我が家の夏仕様… 矢羽すすき・糸すすき・ふうせんかづら  ・  麻の暖簾と涼しげなカーテン

画像

庭の矢羽芒が今を盛りと成長している。まだ穂は出ていないが、葉は今が一番美しい。
日本間からもすぐ手の届く位置に植えている。
松が伸び放題。植木屋さんに頼んではある。
なんとなく、夏盛りである。

画像

糸芒はまた、夏の暑さを忘れさせてくれるように、青々としている。
朝顔、ハーブ、風船かづらと玄関の前も夏盛りに、色目もさわやかに?少し鉢植えを動かした。


夏は暖簾や、カーテンが涼しさと目隠しにいいね。

画像

居間への入り口、正面は、こげ茶に近い、すきとおり感がある、とても古い麻の暖簾。
キッチンへの入り口、右は、比較的厚手の、透けない麻の暖簾。
質感が全く違う。


画像

居間の西は元々はレースの白いカーテンがあるのだけれど、古い箪笥に合わせて、一枚だけすだれを掛ける。
西日をさけるのと、隣の目隠しになる。


画像

居間の北は、やはりお隣さんのお風呂場が近いので、日中はこの厚手の麻の暖簾に、夕方からは、上半分はブラインドを併用する。


画像

寝室が比較的玄関に近く、ドア式なので開けて置きたいので、目隠しにとろんとした化繊の洋服生地で、病室の仕切りのような仕立てに、カーテンを作っている。
体にくっつかないので、使い勝手が良い。これは一枚の透ける生地を途中まで重ねて縫ってある。


画像

日本間は日当たりが良いけれども、いつもがらっと開けて置くのが好きなので、障子の内側に、これも麻のカーテン。
古いお宅から、譲り受けた上質の麻の蚊帳をたおして作ったもの。
すけ感がとても好き。


画像

続きの仏間。こちらも麻。


麻の暖簾はすべて、尺で、骨董市で買ったもので、ママンが作ったもの。
値段もそれぞれ、ちがう。どちらかというと、すけ感があるものが、値が張ったかな?

これらの麻のものは、パッチワークの先生の感化で、10年ぐらい前から愛用している。
毎年夏のはじめには出して秋には仕舞い、これからも、先生を思い出しながら、長く使い続けるだろう…。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月01日 12:18
暖簾は買ってきたもので間に合わせてしまいますが、ママンさんちはどれも、手作りなのですか? すごい!!色合いも素敵です。
古い布は味わいがあって、いいですよね。私もお嫁に持ってきた麻の蚊帳のごわごわした手触りと、好ける感じが大好きです。
孫たちがやってきますので、また押入れから出しました。
2007年08月01日 13:11
緑の芒がきれいですね。
お部屋を夏のしつらえににして涼しげです。これで風も通って暑さもしのげますね。
2007年08月01日 16:39
素敵なカーテンがいっぱい!夏は夏のカーテンに変えるなんて心配りが素晴しいなと感じました。それに蚊帳や骨董市で買ったものを縫い直すなんて思いもしなかっただけに・・私も作りたいなぁと思ってます。こんな良いことは真似してもいいかなぁって・・♪
2007年08月01日 18:09
カーテンひとつで涼しく感じますね。
今日、散歩していたら、芒の穂が出ていました。
やっと梅雨も明けましたね^^♪
nobara
2007年08月01日 18:41
まぁー見るからに涼を感じますね。
夏は視覚で捉える涼しさもいいものですね(*^-゚)⌒☆
矢羽薄(タカノハススキ)先日昭和公園でこんもりとしたのを
みました。こんもりが幾つもあってなかなか佳い感じでしたが。
仏間の麻のカーテンの間から覗く緑が素晴らしいですね。
チェリーセージが紅がまた。ポイントになっていますね。
2007年08月01日 20:24
お庭の緑が涼しげですね。カーテンや暖簾がまた素敵です。蚊帳をカーテンに作り変えるなんて考えもつきません。それも手作りされたなんて
2007年08月01日 20:34
ママンさんごめんなさい。書き込み途中で送信されてしまいました。お忙しいのによくなさるなぁと感心しています。
2007年08月03日 00:15
夏の装いに、日本古来の知恵を、ママンさんが見事に演出されて、
涼しげな部屋がいっぱいできました。麻のカーテンは高級感があってオシャレです。
ぽんた
2007年08月03日 12:36
やっと梅雨が明けたと思ったら、昨日の暑さにはびっくりしました!
ひいおじいさまの体調にひびかないといいのですが。
2007年08月03日 14:29
けっこちゃーん
蚊帳つってお孫ちゃんたちを寝かせてあげたら、最高に楽しいですね。
いい夢がみられそう~
2007年08月03日 14:32
森の生活さん
芒が、今年は一段ときれいです。
去年はかなり間引いてしまって…
本格的なでも短い夏を楽しみたいですね。
2007年08月03日 14:39
夢案内さん
部屋の模様替えが好きで、年中変えるので、不満が出る人もあります…。
夏、いかにも涼しそうっていいですよね。
カーテンを作るのも趣味みたいなんです。
100均ショップのカード用(漢字とかの)リングを使って簡単に作ったり!

2007年08月03日 14:41
湖のほとりから・・・さん
やっと、梅雨明け宣言でましたが、この暑さで、参っています。ぜいたくとは思いますが、こう極端ではね~
2007年08月03日 14:44
nobaraさん
庭の緑も盛りですが、お盆前には手を入れないと、伸び放題になっています。
こう暑くなると、動きたくないですね。
チェリーセージは今年沢山咲きました。長く咲いていてくれるのでいいですね~。
2007年08月03日 14:50
べべコママさん
蚊帳は古いものは、本麻の張りのあるものが多いので、とてもいいんですよ。
70センチ巾くらいに仕立てて、黒竹の棒に通して真ん中に古い夏帯なんかを掛けて飾ったりすると、素敵です。
2007年08月03日 14:52
ハナコさん
ありがとうございます。
夏は戸を開けておく事が多いので、こんな風にして毎年使っています。
2007年08月03日 14:55
ぽんたさん
山形ならではの高温!!
日本最高気温保持県としては、本当につらいですねぇ。
もう、40年も近く暮らしたのですから、慣れてもいいはずですが、あせもが~~!!かゆい!!
2007年08月03日 23:44
麻の暖簾も涼しげでいいですね~ 参考にさせていただきます。 フウセンカズラの実もかわいいですよね。

この記事へのトラックバック