庭の床屋さん・・・& あわれなブルーベリー

画像

もう、どうしようもなくぼやぼやになってしまった庭の木々。
お盆前から、見るのもいやなくらいに茂りきっていたが・・・。

植木屋さんはいそがしいらしい~から、見ないようにして過ごしてきた。

お盆礼の方も全部終わり、やっと長い長い八月が終わりに近い。
土曜日25日。
午前中、植木屋さんが3人で来てくれた。こざっぱりとしてほしいわ~と言ったため、こんなにばっさりと、葉っぱが無くなるほどに刈り上げていきました。
きゃらの木の上の紅葉2本が全然ありません。
松もすかすか!


画像


あんまりじゃあござんせんか!
と言っても手遅れ。
まあ、又生えてくるでしょう~~?
それにしても、色気と言うものが一つもありませんなあ~~。
しばらくは、上を見ないようにしましょう。
いきなり旭日のもとにさらされた苔や草がとまどっています。
美容院へ行ったあと、鏡をみるのもいやになるときがありますが、その時のような気分です。
しかし、茂り過ぎているよりはマシとしましょう。

プールももう終わり。かたづけて、鉢植えも整理しなくっちゃあ~ああ~気がもめますねえ~。
でも、今のところ動くのがおっくうで、見て見ない振りです。
体調がいまいちはっつらしない!


画像

ああ~~ぁ~見てください。
このブルーベリーは、ママンの愛に飢えて、ひからびてしまいました。
夏後半のママンの多忙と脱水症のため、水遣りの不足がたたって、こんな姿になってしまいました。ごめんね!ブルーちゃん!
来年はきっと愛情をいっぱい上げますから~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月27日 22:47
ママン!!うちもお盆で留守の間にブルーベリーがシワシワに。
ところが、これを摘んで食べたら、ドライブルーベリーの味で美味しいんだよ。捨てないで食べてみてね。
木になったまま干したレーズンが高価で売ってるけど、それみたいだね(笑)。しかし、脱水が治って元気になってよかったよ!
2007年08月27日 22:57
プロの職人さんがされたことですから、枯れることはないでしょうから、
気長に待ちましょう。とは言うものの、切り過ぎた感はありますね。
今夜、テレビで鶴岡市の花農家でトルコギキョウの出荷が最盛期の様子を見ました。もう夏も終わりですね。
2007年08月28日 07:31
ほんとうにさっぱりですね。気持ちがいいくらいです。
ブルーベリーもたくさんなっていますが、はいむさんのいうとおりにして見ましょう。
夏の疲れの出るころです。ゆっくりと行きましょう。
2007年08月28日 08:13
さっぱりし過ぎて植木を刈った後は何だか庭が寂しくなりますよねぇ。うちはこれから裕さんがゆっくり時間をかけて刈ってくれます。ママンさんもう大丈夫なの?身体の調子が悪い時など庭に目が向かないので仕方がないと思いますよ。来年ブルーベリーの豊作を待ってます♪
2007年08月28日 08:25
おはようございます。
本当にスッキリしましたね。本職の方がされたのですから、来年はきっとちょうど良くなるような気がします。ブルーベリーははいむさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
2007年08月28日 09:19
お庭のBefore/After、気持ち良いくらい見事にさっぱり・すっきりで空が広がりましたね。
ブルーベリー太陽をいっぱい吸収してそのままドライフルーツになってきっと美味しいかも・・・ですね。
2007年08月28日 10:08
はいむ
なるほど!やはり食べてみてはおいしいんだね~

昨日、少し汗をかいてみようと、納戸のダンボールをたたんだりしたら、汗がびっしょり出て、シャワーをして、体が軽くなったような気がしたよ!
今度はいいかも。
2007年08月28日 10:11
ハナコさん
そうですね。
何年か前もこんな風にしたことがありますので、多分大丈夫でしょう。

花も秋ものが沢山でまわってきましたね。
青や紫の美しい季節になるでしょう~。
2007年08月28日 10:12
森の生活さん
ありがとうございます。
過ごしやすい気候にもなってきましたから、元気も出るでしょう。
2007年08月28日 10:16
湖のほとりから・・・さん
食べてみましたが、おいしいので、フンタンと二人でつまんでいます。
木の生長は早いですものね。来年はふさふさでしょうと思います。
2007年08月28日 10:21
べべコママさん
木の下の苔や草がびっくりしています。
庭も、自然のままぼさぼさしておけるような広さだったら、どんなにしあわせでしょう~~。
落葉樹の大きいのが一本あって・・・・・なんて、ゆめですね~~
2007年08月28日 10:27
夢案内さん
 順番ごめんなさい。
裕さんが・・・いいですね~
えらい!サギ草も見事でしたものね。

ダディが、一度挑戦しましたが、三枝ほどでねをあげました。

やっぱり、元気な身体でないと、いけませんね。
これからは、過信せず、過ごしたいと思います。
2007年08月29日 23:44
アッハッハ、綺麗になりましたねえ。いいですいいです、大丈夫ですよ。
とは良いながら松はちょっとやりすぎかな。というか、基本ができていないように見えますね。まあ、また新しい枝ができますから大丈夫です。
最近の職人さんは、木のことを何も知らずにやってますからね。
これはプロとは言えません。アマチュアよりまだ悪いです。
もうちょっと勉強しろと、言いたいですよね。
2007年08月30日 01:27
私はばっさり派です。手入れの良いカットされたのが好きです。ほとんど刈らない庭師さんもいるみたいで、よそのですけどびっくりしています。
2007年08月30日 20:18
ヒゲおやじさん
植木はほんとうに手入れがあるので、大変ですねぇ。
松は特に勉強して将来はダディも出来るようになって欲しいんですが・・・。
2007年08月30日 20:21
まあ~クロゼット☆ライターさん!!がバッサリ派とは。
思いがけないかも。
でも、すっきりしていいものですね。
やるときは、やるがいいのかもしれませんね。
下草とらなくっちゃぁ~。
2007年08月31日 14:07
スッキリしましたね。松は暑い夏に剪定しないと、ダメらしいですよ?。
うちは夫が植木屋も引き受けて?くれます。あの暑い中で編み笠かぶって、思いっきり切っていましたから、やっぱりスッキリ。
でも、じきに形よく、茂ってきますから。
そして、また来年夏、思いっきり摘んでいくんです。
2007年08月31日 20:30
けっこちゃーん
ま~~お若いのに植木のお手入れが出来るなんて、いいですね~。本当に松の木は一本一本の枝をきれいにしないとだめですから大変ですよね。
少しずつ涼しくなってきましたね。
だんだん心細くなってきます、足早に秋ですね。
2007年09月01日 12:35
お久し振りです。父の不具合PCネットからなのでたまにしかまだ来れないと思いますけど・・・ 我が家の庭も今はジャングル状態と化しております。庭の手入れどころではない今年の春~夏でしたのでね・・・
さっぱりし過ぎて、がっかりされているママンさんのご様子。わかる気がします。ブルーベリー、残念でしたね。
2007年09月02日 06:43
mintさん忙しい中ありがとう!
毎日少しずつしていれば何のことはない日常なのですが、手を掛けないとてきめんに植物は(生き物すべてですが)変わってしまいますね。
毎日している事がいかに大切かが解かっちゃいますね。

この記事へのトラックバック