梅雨も明けたよ、今日は37・2度!  トッティのじゃがいも堀りに学校へ!!!

ラジオ体操は7月一杯で終わり。今度は学校のプールが始まった。
トッティは生真面目だから、ご飯を食べて、勉強をおわしてからプールへ行くから、勉強を見て上げて、通学班の集合場所まで送っていって、ママンばーちゃんは、フンタンもいるから、結構忙しい!
ここいら辺は不審者もいるのと、交通量が多いので、ほんと、それも大変。
もう2件、交通事故があったと、連絡網が回ってきて注意報が出ている。

若ママが、ばーちゃん!今日はじゃがいもがもう掘れるって連絡網が来ているし、休めそうにないので、プールの終わりに合わせて行って来てほしいんですけど~ぉ!
はいは~ぅい!!

梅雨も明けたよ。さあ~炎天下の11・30分
フンタンと小さい熊手と、虫かご・・・?と持参して歩いて出掛けました。校庭の桜の木にはせみがいるんです・せみの脱け殻もあるんです。

今日も最高気温でしょう!昨日は33度でしたが。きょうは何度あるんでしょうかぅ。
フンタンの足では10分。比較的小学校は近いんですがぁ~~あちぃい~~!!
学校に着いたらトッティは、もうプールから上がって着替えも完了。
担任の先生のいる職員室の脇から先生が来てくれたので、校舎の裏へ…!!

ありゃあ~~草だらけ。
鉢植えかと思っていたら、なんと、地植えしているではないの!
それも、どこになにがあるのか、わからな~い。
どうなっているの?
先生!鉢植えしているんじゃあないんですか?
いやいや、自分の植えたい野菜をそれぞれ植えているんですよ。トッティ君たちはジャガイモ班で、係長なんです。
これここにって。・・・ありました。先生がひっこぬいてくれました。先生の手、左。
画像

画像

小さなじゃがいもが、3,4個ともっと小さいのがころころ。
あっつらあ~  よかったねえ~
先生が、もっと、芽をかいてあげれば、よかったねえ~小さいなあ~と言っている。
先生!大変ですねぇ。ひとりひとりくるんでしょう?
そうなんですが、みんな一生懸命植えたからねえ~
ああ~尊敬します。

そうしているうちに、またひとり来た。オクラを植えたんだって!ちゃんと実っているね!
画像

画像

とうきびはげんきだねえ~

どうもありがとうございました。頭が地べたまで下がりましたよ!・・・先生!
ほら、新校舎がほとんどできたでしょう?今年中には移りますから。
先生の声で、見ると、東側にはすばらしい校舎が!
画像

今の校舎は70歳で、新校舎の北側にあり、移転後、解体される。

画像

この円形の塔も無くなってしまうのね~
旧校舎のスロープ階段は有名で、木造りのなつかしいのが、また新しいものに変わっていくのねえ~

せみが、ジンジンジージーカナーカナー
あっちいぃ~い
(気温は公表37・2度だった)

帰り、正門の近く。
画像

トッティ!これが、パパ達が入学したときの学級の記念樹、ハナミズキだよ!
ふーん。どうして?
皆で決めたんじゃあないかなあ~こんなに大きくなって!
ばーちゃんは感激!もう27~8年もなるんですね~。その頃は若かったな~ば~ちゃんも。

画像

せみの脱け殻、3個収穫して、汗だくで帰りました。

途中、すず木そばやで、3人でラーメンを食べて帰り、長~いお昼寝をしましたとさ。



画像

今年2回目のドライの紅花。今回のが花の色が濃い。紅花もそうだけど、夏の花はあっという間に終わってしまう。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2007年08月03日 17:48
山形ママン。まんず~お疲れさんで やんしたぁ~~~
却って、夏休みの方が忙しいんで ないかい?
夏ばてなどなさいませんようにな。長丁場でしょうほどに。
しかし、先生って凄いですね~~~一人一人に対応?
しかもそれぞれが好きな物を育てて?はぁー頭が下がるね~(地べたまで)ありがたいこっですね~~それに素敵なレトロな校舎。山形ダディの思い出がいっぱい詰まってんですね~~なんだか淋しい~な。新しいのも佳いけれど・・・田舎の旧い家が帰省した時に何の面影もなくハウスメーカーの展示場みたいになってた時は涙が出ました。磨きを掛けた柱(黒光り)糠でぴかぴかの縁側。なぁんもなくなって。それから里帰りは遠のきました。人も変わって・・爺ちゃん。婆ちゃん。母。みんな彼岸ですからね~~はいむ家が無事にお盆帰省できるといいんですがね。私→祈ってます。ママンもお体お労いくださいね~ベニバナ、良い出来ですね~~~♪
2007年08月03日 19:07
暑いのにお疲れ様でした。
ジャガイモが取れましたね。
この趣のある校舎が解体ですか。惜しいですね。
2007年08月03日 22:08
37・2度の気温の中、お疲れ様でした。先生も暑い中、お疲れ様です^^
夏休み中はママンさんも忙しそうですね。古い校舎、とても素敵。壊されてしまうのですね。もったいないような・・・。
2007年08月03日 23:01
なにかと多忙な一日が終わりましたね。若ママは感謝、感謝の毎日でしょう。
ジャガイモの堀上が済んでよかったですね。台風通過にあわせて鶴岡市の農家で、ネギのねっこに土かけをしてるニュースを見ました。ご用心ください。
この時期は暑くて花もちがわるいですね。
2007年08月04日 11:02
トッテイ君、素晴らしい経験でしたね。お芋は、小さくてもそういう風にして出来るということを経験できたんですものね。掘る体験だけでなく自分で育てる・・昔は、田舎では、誰でも経験していることでしたけど、今では、学校ででもやってくれないと経験できないのかもしれませんね。本当に素敵な先生・・確かに地べたまで頭が下がりますね。
紅花、私もドライにしてますが、紅花は、立ったままドライになってくれるのでいいですよね。
2007年08月04日 11:34
小学校、壊されちゃうの??ショック・・・ダディ、弟&オラ、トッティと3代通った小学校がねえ・・・優美な建築として4小と7小は有名だったんだよね。同じ国道沿いに1キロ離れて4小と7小が建っててねえ。
今年の夏、帰省して時間があったら、写真を撮りに行こうと思います。
ところでトッティの先生は偉いね・・・オラが保母さんだったときは朝顔をいっせいに育てるのさえ大変で(笑)それぞれ違うのなんてねえ、頭が下がります、地べたまで。
紅花を見るとママンを思い出すよ。昔から毎年ドライにして大きな花束を作っていたよね。保育園の通園路に、このへんじゃ珍しい紅花畑があって、通るたびにママンの顔が浮かぶんだよ(^^) そんなことも知らずぷくたんは自転車の座席でいろんな歌を歌ってるよ、毎朝。
2007年08月04日 12:04
暑い中お疲れ様でした。収穫したジャガイモはお家で頂いたのでしょうか。それぞれに好きな野菜を植えさせるなんてねぇ・・・ほんと先生偉いですよね。校舎も老朽化したのでは名残惜しいけれど仕方ないですねぇ。立派な校舎で写真で見た限りではまだまだのように見えますけど。
紅花こんなにあるとすっごいきれいですね~。
2007年08月04日 15:10
昨日はとんでもなく暑かったですね。私も夕方、いっときバタンキューで一眠りしました。で、回復したら、また花火に・・。
そうそうママン秋田の竿灯まつりも、台風の風邪で、バランスがたいへんだったとかニュースで報じてました。ママンさんのこと思い出しました。
今頃いらっしゃっている頃でしょうか?
2007年08月05日 07:14
nobaraさん
ありがとう~
他のクラスは、さつまいもでした。
本当に大変ですね。先生って。でもまだこんな先生も沢山いるんですね。
うれしいです。

糠でふいた廊下や柱…我が家の里と同じでしたのね。
母は改築するまでは、そうでした。し~し~といいながら、家の中じゅう拭いて歩いていました。
みんな、彼岸ですか…。
だんだんそうなってきますね。自分も年取ってきてるし…ねぇ。
夏は、これから、毎日なお忙しくなるでしょう。
楽しみながら、やっていこうと思ってはいます。
2007年08月05日 07:17
森の生活さん
ちょっぴりさびしいですね。
新しい学校は外から見ると、オフィスビルのようでした…。
2007年08月05日 07:20
湖のほとりから・・・さん
暑かったです。2日間37度越しました。
山形の夏は毎年大変です。秋田は海岸が近いのでこれほどの高温は続きませんが…。
古い校舎はほんと中もいいんですよ。でもしかたないですね。老朽化してますから。
2007年08月05日 07:23
ハナコさん
ありがとうございます。
みんな外で働いているので、るすを預かる身としてはね~。
台風は山形市はなにごともなく過ぎてくれたようです。
2007年08月05日 07:29
蕗ちゃん
ね~学校の先生は本当にたいへんですね。
こんな時節、一人ひとりの父兄と児童にいちいち出てきてくれてやっていました。父兄…って言葉もなかったんだ~ぁ。

紅花は、そうですね。
ただ、乾燥がしっかりするまで、匂いがちょっとしますので、しばらく外でしっかり乾燥したほうがいいみたいですね。
2007年08月05日 07:35
はいむ
そうなのよ。思い出の学校も寄る年波には勝てません。
時代も、地震などで、うるさいしね。
今は、運動場に校舎を建てているのでごちゃごちゃしているねぇ。
里帰りの時はぜひ見に行こうね。

紅花を見ると?
そう?山形の花だからね。これからも楽しみながら触れて生きたいねぇ。
里帰り、楽しみにしているね。
今日午後から、秋田へ行って来るよ。
2007年08月05日 07:43
べべコママさん
先生になる方は本当に尊敬しますね。
先生もたいへんですよね。
旧校舎は風情があっていいでしょう?
ここいら辺も少子化が進んで、子供達の時代の半分くらいまでクラスが減ってきていますね。
新校舎には地域の福祉施設や学童保育施設も出来るらしいですから、ママン達もこれから、使えるらしいところが、ちょっと、期待していますが。
2007年08月05日 07:47
けっこちゃーんありがとうございます。
お昼寝してくれると、ほっとします。
一緒に寝たりもしています。
秋田へはこれから、今日午後1・00~出かけます。
トッティと一緒にフンタンも行くって行っていますので、3人、どんな旅になりますやら~~。
着いたら、そのまま竿灯を見ます。
2007年08月09日 02:06
円形の塔、旧校舎のスロープ階段、こんなの大好きです。
3人でラーメンを食べて帰り、長~いお昼寝をしましたとさ。
いつも上手に、外食を楽しく取り入れられて、「とさ」に思わず引き込まれましたとさ、です。
2007年08月10日 08:52
クロゼット☆ライターさん
お返事おそくなってしまいました。
古いものはデザインも材質も捨てがたいものがありますね。
残念ですが・・・。
外食は、なるべく、おまけ!にしています。

この記事へのトラックバック