ママンちのお盆は超多忙・・・2 お墓参り

13日はお墓参りの日。今日も猛暑!
家族全員、はいむ、ぷくたんと8人。

ミニ果物のセット、なすやきゅうりやところてんのさいの目切りのものや、お餅、豆などを、ひいばあのお墓にお供えしてお参り、お寺様へ、お昼に近いからか、はたまたこの猛暑に・・・夕方お参りするのか、ほとんど珍しいほど人がいない。
あらかじめ、お墓の掃除は来ているので、さっとすませ、お供えをして花を活け、かわりばんこにお参りをする。
画像


画像


最近はすっかり有名になったこの万松寺(ばんしょうじ)は鐘撞堂が出来、参道を舗装して、石組みをして、すっかり様変わりしてしまった。観光的には素敵!になったのかもしれないけれど。

画像


画像

画像



本堂の位牌壇をお参りして、お茶をご馳走になり、失礼をする。
境内は山に抱かれているので沢山のとんぼが飛んでいて、早や秋の気配もあるし、池にはおたまじゃくしの特大がいたり、蓮や睡蓮が咲いていたりする。
画像


画像

画像


ひと時遊んでから、いつもの蕎麦屋へ。
満員でなかなか空きそうにないので、元木そばやへ。
元木そばやは、地味な蕎麦屋で、老夫婦がやっている。
知る人ぞ知る蕎麦屋さん。
ダディとは、時々行っている、おいしいところである。

その後、息子夫婦は若ママの実家へ2泊3日で出かけた。

夜は、はいむと、ぷくたんと4人。
ゆっくりと、飲み、話し、お互いの日ごろの自慢話に花を咲かせてから、休んだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月21日 13:50
家族水入らずのお盆ですね。ゆっくりと夏の夜が過ぎていきます。はいむさんも久しぶりにくつろげたのではないでしょうか。
2007年08月22日 10:21
森の生活さん
夜はゆっくり飲みましたね~久しぶりに、娘と。
こんな静かな夜はめったにありません。

この記事へのトラックバック