連休二日目・・・は、宮城県 鳴子(なるこ)温泉 へ  三日目は・・・HERO へ

連休二日目、朝食を済ませると、さ~今日は宮城県の鳴子温泉へ・・・ドライブ。

ここには、まだ、はいむも息子のかんちも小学生の頃、ダディの会社の課内旅行で、みんなが家族連れで約25年前、一泊どまりで出かけた思い出深い場所で~す。
人間の記憶などというものは、あいまいですね~

もう、老人の域に達しているのか、記憶にございません風景。
特に?ダディは記憶にないね~の連発でした。
しかし、道路にはめっぽう強いので、カーナビなしでも、この程度なら地図でも充分走れます。

山形から一旦北上し、新庄市へ。
途中の山形空港の東側の沿道には、むくげの花が今を盛りと、延々と続いて一見の価値ありですねえ~ 写真ぶれていました。
むくげのしろ・むくげのうすもも・むくげのもも・・・早口言葉にして、はまりました。
新庄から、宮城県へ向かって小国川沿いを東へ。
赤倉温泉を過ぎる頃、あたりに、蕎麦の花が一面に咲いた畑?田んぼ?が見える。
稲穂はすっかり黄金色!
山間の気候が蕎麦の実を育むのだろう。
画像

雨上がりの山には霧のような雲のような白いものが立ち込めている。

9・30分に家を出て、鳴子に着いたのは11・30分。
急に熱帯植物園があったのを思い出し、行こうよ~とダディを誘う。
ここで、皆で写真を撮ったっけね~
覚えていないなあ~  ええっつそう?
でもこの中のさぼてんちゃんを見たら思い出すから…

画像


うう~ん、思い出したというか、写真撮ったねえ。

画像

これ、こうもり蘭だって!!
すごいねえ~

中には、ブーゲンビレアの赤、白、桃や、最近はよく見聞きする植物が熱帯特有の葉や花を豊かに茂らせている。ゆっくりと見る。

次も前に見た、かんけつ泉がある場所へ。

画像


画像

説明のとおり、行ってすぐタイミングよく素晴らしい高さに吹き上げる。15メートル。


画像

すぐ横に足湯がある。
なかなかにぎやか。しばらく足を浸して楽しむ。結構熱いねえ~、水虫に利きそうねえ~などと話している。
ああ~~さっぱりしたねえ。

傍の食堂?で昼食。
笹に包んだ赤飯と山菜おこわが、すごくおいしかった!!
画像


さて、これからは、地獄谷の散策だよ。
木の板を敷きつめた遊歩道が続いている。
木陰が涼しいが、立ち込める湯煙は、蔵王温泉と同じ、強い硫黄の香り。

画像


地獄谷の紫地獄で、時々噴出するお湯が溜まったところで、温泉卵を作っている親子がいた。
画像


歩いている傍の岩の間からそちこちお湯が噴出している。

画像


時間をかけてゆっくりの散策はいいねえ~
紅葉の頃はなお良いだろうね。
鳴子の紅葉はきれいすぎて渋滞だよ!こんなには、のんびりできないよ、きっと。
温泉には入りたいけど、日帰りだからね、疲れる。

帰りは、古川へぬけて、仙台より高速で山形へ。
今回も思い出めぐりのような一日だったね。
一日のドライブは350キロ、家に着いてもまだ6・00でした。
今回はETC付けました。いいですね~ これからも。

さて、連休三日目・・・
午前中ゆっくり家のことをしたりしていて、急に、そう言えば、nobaraさんが言っていたHERO・・・!観に行く?いいねえ~と言う事になり、歩いてソラリス映画館へ。
目的の時間は、満員。次の時間を予約して、広場で、二時間半。
木陰のベンチで、のんびり二人で話したり、珈琲ショップでアイス珈琲をのんだり、あまり過ごした事の無い時間の過ごし方をした。
シルバーは二人で2000円!また来ようね~

映画の方は、テンポ良く大好きなキムタクを堪能しました。


画像<
         紫苑 ・ 花器・葡萄ツル籠 中にプラケースを入れて剣山を使っています

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月19日 11:39
盛りだくさんのドライブでしたね。お昼のご膳もお皿がたくさん並んで豪華でした。たまには思い出旅行もいいですね。
2007年09月19日 16:08
ママンさん なるご温泉一周のドライブへ?
もう少し遅いと鳴子峡の紅葉がすごく綺麗なんですよ。
私達夫婦は植物園のすぐ下のラドン温泉に
春と秋10日間程湯治に行ってましたが、多分
もう行けないでしょう、(><;)
懐かしく写真見せて頂きました。
玉鳴号(温泉水)は糖尿病に効くと言われています。
また私もゆっくり湯治に行きたいな~
なんて思っています。
2007年09月19日 16:14
いいお時間を過ごされましたね。1枚目のおそばの花の写真、とってもいいですね。落ち着く写真です。間欠泉も見事だし、お料理もおいしそうだし、温泉卵を自分でしかも自然の中で作れるなんて、最高でしょうね。 ETC便利でしょ?花粉症の人には特に大好評のようです。窓開けなくて済むからだとか。
1日で350キロは普通の人じゃないですね!自分もやるんでその気持ち分かりますよ~。楽しくドライブいい思いで旅行ですね~
2007年09月19日 20:13
森の生活さん
思いつきのようにして出かけますので、行き当たりばったりのところがあります。
なるべく、その地の物を食べるように、しています。
2007年09月19日 20:15
hiromuさん
ラドン温泉の看板ありました。
湯治・・・これからも、できるといいですね。
ママン達も、近いのでもう一回、紅葉の頃に行きたいです。
2007年09月19日 20:20
mintさん
何泊かしたいのですが、家をなるべくあけないようにしています。
一日なら、あまり沢山見ないで、ゆっくり見る方が好きです。
思い出しながら、また新たな思いで、見てきました。
2007年09月20日 00:10
楽しめましたね。ドライブは気ままでいいですね。殿方は記憶が薄れるようですね。タロウも一考に思い出せないことがありますよ。偶然ですが、今日、
お嫁さんがキムタクの映画を見てきたと言ってました。きっと、同じ映画だと思います。鳴子狭は行ったことがありますが、紅葉が見られずがっかりしました。
2007年09月20日 08:24
ハナコさん
紅葉している時は同じ景色でも、すばらしくきれいですね。
ただ、ここは、渓谷美で、ものすごく混みますので、なかなか行けません。
キムタク、ほとんど若い方でした。好きなんですよ、彼が。
裁判が今注目されていますが、誰のための裁判かというところが、現状の裁判で、ひき逃げされた方のことなどを、思い出しました。
2007年09月20日 09:09
おはようございます♪
楽しい旅の様子が伺えてそして素敵な写真・・一枚目の写真ネッ・秋・山形へ行った時の景色に似て懐かしく思いました。蕎麦が咲き始めましたねぇ。山形や宮城は温泉どころで日帰りでも結構遊べますネッ。
お花が涼しげにはってますねぇ♪
2007年09月20日 10:07
おはようございます。今日は、珍しく出かける前に、パソを覗いています。
鳴子に行かれたんですね。いいですね~私も鳴子や鬼頭には、何度か行った事がありますが、熱帯植物園があるのには、気付きませんでした。見てこなくて惜しいことをしちゃいました(-_-;)温泉の地熱を利用しているのでしょうね。
2007年09月20日 10:16
またまたダディさんと思い出辿りの旅行だったのですね。足湯いいですね、こんな所へゆっくり行ってみたいです。鳴子峡へは数年前の秋行ったのですが、紅葉には少し早くて残念な思いをしました。日帰りでドライブできるなんていいですねぇ。蕎麦の白い花と稲穂の黄金色が綺麗です。むくげはこちらでもまだ咲いていますが、早口言葉面白い!HERO、私も見に行こうかな・・・。
2007年09月20日 19:34
夢案内さん
ちょうど田んぼがきれいな黄金色でそれはきれいでした。
周りはまだ緑ですが。
お花は家の東側で、台風の風で倒れながら咲いていました。
2007年09月20日 19:37
蕗ちゃん
熱帯植物園も前行った時より大分規模が縮小されていました。
なくならないように、頑張ってねって言いたくなりました。
しだと、小さなサボテン、買ってきました。
2007年09月20日 20:11
べべコママさん
足湯の陰には露天風呂もありました。
大きくて川のそばで気持よさそうでした。が、体系に自信が無い方は(ままんは)遠慮したほうが、いいようでした。
早口言葉は、三回目に引っかかります。
2007年09月21日 10:50
麦の花が一面に咲いた畑って情緒がありますね。
むくげの早口言葉、日本語もいい味わいがありますね。知りませんでした。出典は?教えて下さい。
お食事、地元風で美味しそうですね。包んだ赤飯と山菜おこわ!あ~好物です。

2007年09月21日 16:28
HERO、気になっています。良かったのですね。観ようかなぁ~♪ママンさんもキムタクのファンですか?私も大好きです^^♪
>のんびり二人で話したり・・・
こんな時間がいいですね。とりとめもない話が幸せに感じますね。
nobara
2007年09月21日 17:58
ママン。一緒にドライブした気分になりました。
ダディと思い出を辿る旅もいいですね~~~~
トップの蕎麦と稲の実る風景。いいですね~何年か前の清里への途中を思い出しました。そちらもお蕎麦の産地なんですよね~紅葉の頃はこんなにスムーズには行かないでしょうねぇー ETCって優れもので、我が家もいつも得になる方法考えています。前回の関越。所沢出口、手前で時間調整しちゃった。10分だけ。それで半額とは嬉しい限り。秘技を極めて下さいな。映画、予約出来ないの?予約するとポイントも貯まってね。5回に一回が只になっちゃうの。でも急に行ったからこそ、ダディと素敵な時間がもてたんですね~良かったでしょ?もう一回観てもいいかな^^なんちゃって!葡萄蔓籠、すてきね~紫苑がとっても似合ってるぅぅぅうう。
2007年09月21日 20:29
クロゼット☆ライターさん
むくげの早口言葉はママンの思いつきで~~す。
本当はあかむくげ、あおむくげ、きむくげにしたかったのにぃ~赤も青も黄色もなかったんです(~_~;)(-_-;)ぅぅぅ。
車の中では、ママンがずう~~としゃべりっぱなしです。
赤飯もおこわもほんとうの手作りっという感じで、拾い物したみたいに良かったです。
2007年09月21日 20:36
湖のほとりから・・・さん
映画、見終わってきょう、あの奥様と子どもを殺されて、弁護士が20人くらい付いた裁判の公判がTVで放映されていました、また、山形で集団登校中の子どもが一人亡くなりました。もう一人も重体らしいのですが、この映画を見て、ほんとうに裁判をちゃんとやってください!と思いました。
2007年09月21日 20:43
nobaraさん
紅葉も見たいのですが、日程に余裕がないとね~。
ETC、いろいろ得点があるらしいですね。
ダディが今度からは、時間も計算して行かないとな~と言っていました。
映画、nobaraさんのおかげよ!!ポイントカードがありますが・・・。
シルバーも効くので、今度又行こうね~と言っています。予約は調べてみます。
紫苑、写真に写すとなんだか物足りなくなっちゃって・・
3本倒れながら咲いていました。
蕗ちゃん
2007年09月21日 22:09
今晩は。鳴子温泉と関係ないのですが・・今日「ママンさんちの芋煮」の所を読み直して、作りました山形風芋煮!!美味しかったで~す(●^o^●)「山形の芋煮は、牛肉で、盛岡の芋の子汁とは、別物だよ」って言うのを聞いていましたので、作ってみたのでしたが、今まで作っていたものとは、全く別物で、美味しかったです。これからは、もう、山形風芋煮にするぞ!と思いました次第です(^^♪
2007年09月23日 15:52
蕗ちゃん
ま~それは、よかったです。
でも、郷土のは郷土ので、良さがありますから、両方お楽しみくださいね。
盛岡のも食べてみたいです。

この記事へのトラックバック