吾亦紅(われもこう)・・・ & ママンのパッチワークは・・・1

画像


金曜日、A町のくーちゃんが、大好きな吾亦紅をかかえてやって来ました。
    去年のはこちら 

くーちゃんは、パッチワークの春のNHKギャラリーでのグループ展 こちら を最後に、長い間続けてきた地域での教室を閉鎖しました。15年くらい経つそうです。
そのことは、ママンにとっては、非常にショックな事でした。が、彼女は地域にパッチワークの種を蒔くという目的は達成したし、友人の早い旅立ちを見送って、今はやり残している作品を、ゆっくり自由に作りたいとの気持が強く、また、ご主人との生活を大切に楽しみたいと言いました。
そういう話は、夏の前に聞いていました。

   ~~~~~~~~~~

 先日、美術館に行き、ゆっくりと眺めていたら、なにか、つき物が落ちたように、心の中でコロンと落ちるものがありました。

もう一度表現したい物をじっくり練り直そう。
大きい物ばかり作ってきたけど、サイズをもう少し絞ろう。
デザインも色も柔らかい物にしよう~~。
年齢的にも、手も大分よぼけているし、痛みも少しあるし、無理の無い物にして、楽しみながら、心を込めて作ろう・・・
都合のいい コロン ばかりですが、現状をかんがみ、出来る範囲のベストを!

この3ヶ月、ママンなりに製図、ピース、縫いと進めて来たけれど、どこかで手が止まっている。
思い切ってやり直そう。
基本的には何も変わらないのだけれど、ピースの割り方・表現の仕方・サイズ・・・今月に入って暇を見ては、製図。

今日、やっとまとまった。題もここで発表します。  (横180×縦125センチ)
  
画像


題名・・・  祈り・千の風になって 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月21日 22:26
いい心境になりましたねえ。
さすがです。素晴らしい作品のイメージができあがりました。
祈り・千の風になって ですか。望郷の彼方を想像させるような雰囲気ですね。
このとおりにパッチワークでやっていくのですね。この雰囲気がそのまに出せれば素晴らしい作品になります。楽しみです。
2007年09月22日 08:34
いろいろなことがあって・・・はっと気がつく、作品の方向がきまってよかったですね。きっといい作品になりますよ。
2007年09月22日 10:00
人は悲しみを乗り越えた時、そこに小さな光を見つけ出すもの。
山形ママンさんの前に、今ひとすじの道が開けられて、良かった!
  心を込めて、今自分にできる精いっぱいを生ききる。
私も義理の父の私の後、自分の中に見つけた言葉です。

パッチワークの製図、こんなふうにして、製作準備されるものなのですね。
きっと一針一針、思いのこもった素晴らしい作品が、この先で待っているでしょう。 頑張ってください。
2007年09月22日 10:13
とても素敵な優しいイメージ^^♪
きっと良い作品が出来上がりますね^^♪
2007年09月23日 11:09
千の風になって・・・やわらかな優しい色合いですね。色々と心の葛藤を繰り返して至った思いをこの作品にこめて・・・。完成を楽しみにしています。ゆっくり無理をせずに。。。
2007年09月23日 15:54
ヒゲおやじさんありがとうございます。
どんな風になるか、ゆっくりやって行きたいと思います。
らいねんの夏ぐらいをメドに・・・。
2007年09月23日 15:56
森の生活さん
ありがとうございます。
大きくしなくっちゃあと言う思いが強くていましたが、なんだか気持が落ち着きました。
2007年09月23日 16:04
けっこちゃーん
ありがとうございます。
これを作る事が、なにか自分のちからになるように思っています。
うまくいくかどうか、楽しみながらやって行きたいと思います。
お父様は、きっと良い方でけっこちゃーんが尊敬できる方だったのですね。

パッチワークの色はこの色に近いイメージで更紗や型染めなどを、使っていきます。
2007年09月23日 16:06
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
イメージどおりのものが出来ますか、時々アップしていきたいと思います。
2007年09月23日 16:08
べべコママさん
ありがとうございます。
いままでの沢山の思いを込めて作ってみたいと思います。
これからも時々見てくださいね。
2007年09月24日 18:12
「都合のいいコロン」でいいと思いますよ。だってこんなにステキな作品の構想が出来上がったんですもの! ね! 「千の風」実物が楽しみだわ!
2007年09月24日 20:21
おばんです。
明日は結岸 めっきり涼しくなりましたね。
ママンさんの活け花はいつ見ても素敵で見とれてしまいます。
以前大作に挑戦の準備なさって居られたようですが
新たに「千の風にのって」・・・
難しいイメージの作品に取り組まれるんですね。
成功を祈っています。
2007年09月24日 21:07
mintさん
ありがとうございます。
願いを込めて作ってみようと・・・。
時間があっという間に過ぎてしまいます。
2007年09月24日 21:10
hiromuさん
ありがとうございます。こうしていつもお花を戴くのがほんとうにうれしいいです。
千の・・・は前準備していた物を変更したのです。
なかなか取り組めず、もう一度考えをまとめてみました。
楽しみながら頑張りま~す。
nobara
2007年09月25日 18:16
コロンと何かが落ちる・・・そんな域に達しられたのですね。
なんか判るような気がします。
いろんな人の千の風がありますね~千の恵みみたいなのも感じました。
心を込めて一針づつ進められたらきっとすばらしいのができますね。
無理をしないで楽しめたらいいですね。
くーちゃんもおつかれさまぁ~
ワレモコウもほんとに素敵ですね。たっぷりと活けてあって
私が見かけたところは採ってはいけない所だったので
とったのは写真だけです。ママン。佳い境地になれて良かったですね。

2007年09月26日 09:32
nobaraさん
ありがとう~~
心落ち着きました。
これからは、あとこつこつと進めると思います。
小さな決心でもそれを決めるまでは皆それなりに悩んで悩んでいるようです。

この記事へのトラックバック

  • 吾亦紅の季節・・・ & 我が家の芸術家

    Excerpt: 月曜日早朝・・・A町のくーちゃんが、自宅の吾亦紅を沢山切って持って来てくれました。 ~~おめでとう~~の言葉と一緒に。 吾亦紅は大好き。毎年必ず持ってきてくれます。感謝感謝!! 今から、再診なの.. Weblog: 山形ママンの日常 racked: 2008-09-08 10:45