萩が満開・・・九月九日はひいじいの誕生日&白寿の記念品&ふる里へふる里便

画像


画像


毎年忘れた頃に、いっきに色づくように咲く。
第三中学のグラウンドの西側に、みごとに垂れ下がった萩の花。
咲いて初めてああ~ここに毎年咲くね~と、見とれる・・・そんな花だねぇ、萩って。


さて、今日は九月九日、(日)、ひいじいの誕生日。
ホームから<山形市から白寿の記念品が届いています。それと、誕生会を3時からしますので、ご都合がよろしかったらおいでください>とのこと。
ダディと出かけた。
今日は、同じグループの I さんも同じ日に誕生日なので、にぎやかに、みんなで、丸いケーキを切って貰って、一緒にお相伴させていただいた。
画像




画像

記念品は、山形の仏壇やさん 長門屋 が製作販売している、権之助塗りのお盆。
この製品は、使っている内にだんだん味が出てくる、大変いいものである。
ママンは20年前、まだ会社勤めをしている頃にこの製品に巡り会い、以来、茶たくや、菓子器、丸盆や、茶びつに至るまで使っている。
この度のは、楕円形の小ぶりのお盆であるが、まるで、ママンが戴いたようだねえ。

長門屋  くわしくはこちら 
画像


月曜日(十日) はいむから宅急便が届いた。
ふる里へふる里の宅急便である。
まんず、りっぱな箱だことぅ。
ロイヤルってくらいだから。品種は 藤稔(ふじみのり)
画像


はいむの話によれば、 はいむのブログはこちら 
あまりにおいしかったので、山形に山形の葡萄を送ったんだって!
ふう~んこれはいいねえ。意外と地元の人って、美味しいと思っても、こんな高そうなのは、買いません。戴いたら、ありがたくご馳走になりますが・・・。
味は巨峰をさらに濃い味にしたような、すばらしいおいしさだったな~


画像

さらに、こんな風に大きい葡萄は皮をむくのが大変・・・
はいむの説によれば、実の尻のほうから皮をむくときれいにむけると言う事なので、やってみました、あら~ほんとだ。
しらながったねぇ~


画像

トッティもフンタンもあっという間に一房食べてしまいましたよぅ。
おいしがったなぁ~
ありがとうよ、はいむっち。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月10日 23:33
お誕生日会、賑やかに楽しそうですね。おめでとうございます!ステキな記念品もあって、いいですね。とってもいいお盆ですね。いつまでも大切に、そしていつまでもひいじい様がお元気で過ごされますように! ぶどう、美味しそう~~!
2007年09月10日 23:46
9月9日で99歳、うーん、素晴らしい(笑)。じいちゃん、おめでとうございます。
こちら東京では当日「今日は山形のおじいちゃんが9月9日で99歳なんです」という話題を織り交ぜながら、お盆の帰省で買って帰った秋田のきりたんぽ鍋を、階下の相棒両親&伯母さんで囲んでおりました。
ぶどう、届いて気に入ってもらえてよかった。そうなんだよね、山形に住んでいると自分で買うことはないんだよね。また、こんな機会があったらご馳走したいものです。
2007年09月11日 08:15
ひいじい様のお誕生日おめでとうございます。白寿のお祝いですね。いつまでもお元気でお暮らしください。
見事な塗りです。使い込むほどにつやが出て深みがでてくる・・・いいですね。
おいしそうなぶどう、はいむさんのところでもお目にかかりました。むきかたも教わりました。
nobara
2007年09月11日 09:03
先ずは ひぃじい様の白寿、おめでとうございます。
しかも重陽の節句?でしたよね~~~~
凄いですね。ホールのケーキも美味しそう。
それに記念品はママンの好みのもの?使いこなして良い味だしてね~
里帰り贈答の 藤稔(ふじみのり)も美味しそう~~
そうそう。。戴くのでなければこんなリッチなの食べられませんね。
はいむさんは気配りのお嬢ですね(イヤァー佳い娘さん持ってイガッタネーー)
あちらの記事でもしばし盛り上がりました・・です。
それからわが事務所のご利用者さんに白寿がいらっしゃいます。
百歳以上も何人も。凄い事ですよね~~長寿は・・・・
2007年09月11日 09:13
ひいおじい様、白寿おめでとうございます。皆さんに囲まれてのお祝い幸せなことですね。はいむさんからの、ふるさとへふるさと便・・・いいですねぇ。なかなか思いつきませんわ。
萩の花見事です。
2007年09月11日 10:42
ひいじい様のお誕生日おめでとうございます。
いつまでもお元気で過ごされますように願っています。
今、スーパーに行くとたくさんぶどうが並んでいますね。はるばる山形からのもありましたよ。
2007年09月11日 23:51
ひいじいじさんの白寿、おめでとうございます。立派な記念品がいただけましたね。この先も何時までも長生きされますようにお祈りいたします。
ホームでのお祝いも和やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
遠く離れた娘さまからの心優しい贈り物に感心しました。
2007年09月12日 19:34
ママンさん 御無沙汰して居りました。
此の度はオッピイさん99歳のお誕生日おめでとう御座います。
スーツ姿でケーキのローソクの火を吹き消しているのが
オッピイさんでしょう。お元気そうですね。
私もあやかりたいです、痛いなんて云えませんね。
男性は111歳が日本一の御長寿だそうです。
オッピイさんには、其の上を頑張って貰いましょう。
フレーフレー オッピイさ~ん!!!
2007年09月12日 21:42
mintさん
去年から今年に掛けて、数度の入院もあり、このよき日を迎える事が出来た事は、家族にとっても、うれしいことでした。
ぶどう、とても甘味が強くおすすめでした。
2007年09月12日 21:46
はいむ、
それはよかったわ!
この間帰省した時の写真出来ているから後で送るね。
ぶどう!甘くて、皆あっというまにごちそうになったよ。
ありがとう~。
そちらのご両親も長くお元気で活躍して欲しいと思っています。
2007年09月12日 21:49
森の生活さん
ありがとうございます。
権之助塗りは茶器を選ばず、何にでも合います。
そちらのぶどうもおいしいでしょうね~。
2007年09月12日 21:52
nobaraさんありがとうございます。
娘共々・・・お世話になります。
ね~~^^お世話してくださる方達の力の大きさに最近はとても感謝しています。
山形市だけでも、100歳以上の方は100人をゆうに超えているようです。
ママン達はそんなに長生きするのでしょうか~^^
2007年09月12日 21:57
べべコママさん
ふる里へ~~いいですね!
たまには、こんなことも、うれしいですね!
萩・・・写真がうまく撮れませんでした・・・お天気もあめでしたので。
ちょっと言い訳してしまいました。
でも凄い本数が植わっています。
2007年09月12日 21:59
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
今は、流通が大きく、全国何処でも同じように品物がありますね。
感心しますね。
2007年09月12日 22:02
ハナコさんありがとうございます。
ホームのお誕生日まで同じIさんのお宅でも仙台からお孫さん夫婦がいらしておりました。お逢いできて良かったです。
2007年09月12日 22:05
hiromuさん
ありがとうございます。エールうれしいです。
後につづく私たちが元気でいないとね!!
hiromuさんもお体いたわりながら、ブログも続けてください。元気をいただいておりますから。
2007年09月13日 16:51
男の方で白寿?!すごいです。 おめでとうございます。
それにお誕生日が9月9日? 重陽の節句になるんですね。中国ではすごくおめでたいことなんですよね。(旧暦の9月9日になるのかな?)
めでたいことが重なって、ますます福顔のひいじい様なのではないでしょうか? 見守るご家族の温かさがあったればこそ・・ですね。
そうそう山形の果樹園は台風9号の被害が、大きかったのではないですか?
こちらはお見舞い申し上げます。
2007年09月13日 17:54
長い間ご無沙汰しました。遅まきながら白寿のお祝いを申し上げます。何かしんどくてボォーとしてました。また頑張ろうとブログ更新しました。さっそくありがとう!
2007年09月14日 08:30
けっこちゃーんありがとうございます。重陽…そうらしいですね。当日、新聞にも載っていました。
新暦になって、菊の季節と合わなくなって、日本ではもう忘れられているとか。
家族も何にも出来なくなっていますので、土日どちらかはなるべくお昼に行くようにしております。
台風はやはり果樹に被害が大きいようです。
トッティの学校の大木が倒れたそうです。休校して正解でした~~。
2007年09月14日 08:32
夢ちゃん
体調!いかが?
暑さもあります。気長に、元気出してください。
2007年09月14日 08:34
クロゼット☆ライターさん
萩、芒両方とも風情がありますね。特に自然界では・・・。
葡萄・・・きれいにむけました。
面白いですね。
蕗ちゃん
2007年09月14日 23:57
今晩は。見事な萩ですね~見とれてしまいました。こちらでは、殆ど終ってしまいました。秋は、北からですね。
ひいじいさんの99歳のお誕生日・・おめでたいですね。すごいことですよね。この年になったら本当にそう思います。
2007年09月15日 06:46
蕗ちゃん
ありがとうございます。
花が咲くまで毎年思わないでいますが、咲くとおお凄いと思います。
99歳は山形県では395人いたそうです。
すごいと思います。
2007年09月17日 19:19
遅ればせながら
ひいじいさまの白寿 おめでとうございます。
ホームでの和やかなご様子、ケーキも美味しそうです。
記念品の権之助塗りのお盆、どこかで見たことがあるような・・と思ったらその下の茶びつを見て思い出しました。実家に同じものがあったことを。確かに使いこなすほどに味が出てきてますね。改めてい~いものだなぁと思いました。
そして はいむさん(いや~、とんとご無沙汰してます)からの ふる里へふる里の宅急便、羨ましい限りです(^^♪
2007年09月18日 08:36
ravemiさん
こんにちわ
ありがとうございます。
権乃助塗りは、軽いのでどうしても最初は安っぽいかもしれませんが、
使い勝手もよく、だんだん味わいが出てきます。
テーブルは50万円もしますから、欲しくても未だに我が家にはありません。
茶びつも何時までも飽きずに使っています。
ね~ふる里便は地元の人は、よそ様へはよく差し上げますが・・・・
いいものですね。

この記事へのトラックバック