芸術の秋・・・県美展 と せづ(季節)のツルウメモドキ

金曜日午後。
いつものいっちゃんが、ツルウメモドキの大きな枝を抱えてやって来た。
玄関を入りきらないような~1メートル80くらいはあるかなあ~

はいはい!どう?大沼デパートの前の産直で、売っていたの!
すご~い!どうやって持ってきたの?どうやって、駐車場までそれ運んだの?そのまま持って?
そうよう~~。ママンちゃんすきでしょう?3日ぐらいであおい実が、黄色にはじけるそうだから!上げる!!

さっそく、玄関の壁に吊るして見ました。
写真ではうまく表現されていません!が、すばらしい!!
有難いことです。
実がはじけて、黄色になったら、またアップしま~す。
ちなみに、いっちゃんは、明日からトルコへ10泊の旅に出るんです~~ぅうらやましい。

画像


画像




ちょっと戻って。水曜日。
我が家のママは午後は毎週お休み。 ママンのフリーディである。

ママが帰って来たので、待ってましたとばかりに出かけます。
育児から解放されて、一人、いつものリュックを背負って・・・・・るんるん~^^♪

さ~今日は芸術の秋、山形美術館へ行きましょう。
 こちらが美術館の外観 
先日はフンタンにせがまれて探検隊を優先してしまったので、今日はゆっくり見ました。

県展に落選しても、拝観券が2回分付いています。
工芸の部は、染色、陶芸、タペストリー(手工芸をほどこしたもの)など、ママンの好きな分野だから、ゆっくり見ます。
3人ばかり名前を知っている、パッチワークや、刺し子の方が入選している。
染色の藍染の着物はすばらしかった。
陶芸や鋳物なども、すばらしい作品がある。
賞を戴いた方の高齢は80とか。
洋画日本画は、いつもその数の多さに圧倒される。
1F・2Fほとんどすべて、見方もよくわからない。

しかし、やはり賞を戴いている方の作品は、どれも素晴らしく素敵だ。
なにか、欲を逸脱して、そのものを、素直に表現している。
これでもかというのは、一つも無い。
色も形も、すなおに自分の心に入ってくるような、広がりと奥深さが感じ取れる・・・

なんちゃって、本当のところ、全然理解していないママンであるが・・・。ああ、いいなあと解からなくても、思えるところがいい。
ややこしいね~~。


子ども展・・・
ふんふん、トッティのためにも?見て行こう!

あるある。3F全部。数千点ある?
お子様連れが何組かいるよ。きっと入選したんだろうなあ~ママンだってトッティやフンタンが入選したら、見に連れてくるよなあ~
あまりの数に、見るのも大変!
そこで、賞を戴いたものだけ、重点的に拝見!

んん~~すばらしい!
目の付け所がいいねえ・・・目線・・・・と、いい仕事していますね絵・・・?
よく観察しているというか、見ているなあ~色もいっぱい使っているねえ。
大変参考になりました。

ああ~~感動の午後だったなあ。館内で珈琲を飲んで(これも割引券50円・・・ぽっちではあるが、入り口で戴ける)・・・しばしガラス越しの緑陰を楽しむ。

喫茶内には、女傑と言えそうな方達(服装といい、雰囲気と言い)が、3グループほど、お供の方を従えて(ごめんなさい、こんな言い方)楽しげに集うておりました。
先生らしいね~その道の・・・。こういう世界もあるんだなあ~。
生き生きした中高年の姿をまの当たりにしながら、圧倒されてしまいそうな、入選作品群とは又ひとあじ違った人生の作品群・・・を拝見したような感動・・・!!
写真は撮れませんのでお話のみになりました。

画像


            11・10・16 墨絵のためのデッサンより・矢羽芒

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月15日 08:49
芸術の秋ですね。ゆっくり展覧会を眺めて楽しむ時間は何ものにもかえがたい至福の時間、こころ豊かになれます。矢羽芒のデッサン、のびのびとして見事ですね。
2007年09月15日 14:53
ツルウメモドキ、今、少しはじけ始めました。その前はこんな風に緑色のまん丸^^♪冬の終わりに、野鳥が来てはじけた実を食べています^^♪今は緑なので気がつかないのかなぁ~と眺めています。矢羽芒のデッサン、とても素敵です^^♪ママンさんの作品ですね。展覧会に出品されないのですか?
2007年09月15日 20:10
森の生活さん
本当に目の保養ばかりではなく、なにかしたいなあ~という意欲にもつながりますね。
このデッサンは、墨絵を習い始めて一年ぐらいのまだデッサンばかりの頃に描いたものです。この頃は、墨絵はまだ一枚も描かせて貰えませんでした。
描く事がうれしくて、夢中でデッサンしていた頃です。
2007年09月15日 20:15
湖のほとりから・・・さん
まったく、緑色ですね。
でも今朝もう、はじけました。びっくり!
自然界だとまだまだなのでしょうね。
デッサンは、ほんとうにつたないものです。
今の季節に思い出して、出してみたものです。
展覧会なんてとんでもありません。
墨絵に入る前、一年間はデッサンだけでした。
楽しくて、毎日のように描いていました。
nobara
2007年09月15日 20:49
あぁーーママンの休日ですね~~~~
好きな事だけに費やせるって幸せですもんね。フンタンもいいけど
やはり中でじっくりとは行きませんからね~~~
連休、noba旦がイソイソと渓流に参りましたので私は出血サービスの献血チョボラに。そのあとお一人様でランチ。コットンのワンピの丈がチョット短いのでユザワヤ(各種手芸用品専門のデパートみたいな)でその中の一色で丈増しようの布を買ってきてリフォームしたり。夕食もお一人様でした。
吉祥寺のロンロン(駅ビル)の催しの所でピアノ演奏が有ったのですがその脇に木の実だけの活け花が(ツルウメモドキもありました)なかなかいいですよね。なにぃーいっちゃん→トルコへ10泊の旅→すごぉぉぉおーい。
スケールが違いますね。ママンのデッサンも素敵ですね。これもスケールが!スケッチブック見開きで、おおらかですね~~。
2007年09月15日 21:56
矢羽芒のデッサンすごいですね!
わくわくしていらっしゃるフリーデーが伝わってきます。
>子ども展・・・ふんふん、トッティのためにも?見て行こう!
さすが、ヤング・グランマですね。

2007年09月15日 22:07
矢羽芒、最初は押し葉?押し花?と思い目を疑いましたよ~!デッサン!!思わず画像をUPにして見ちゃいました。凄い!スゴイ! 秋の一日、よいお時間をお過ごしになられましたね~!
2007年09月15日 23:41
可愛いお孫さんでも、たまには開放感を味わうのもいいですね。ご自分の時間をタップリと使って気ままに。それにしてもいっちゃんのトルコ行き10泊は凄いですね。羨ましい限りです。戴いたツルウメモドキ、立派な枝振りで見事です。長い事飾っておけるのでしょ?色変わりした実が見られるのを楽しみにしてます。
2007年09月16日 16:40
芸術の秋ですね。私も昨日二科展に行って来ました。私自身は芸術に疎いのでただただ感心して眺めてきました。ママンさん凄いですね。パッチワークも絵も活け花も・・・。そんな感性が少しでも欲しいなって思います。
いっちゃんトルコ旅行ですか、10泊位が良いですね。
2007年09月17日 10:18
nobaraさん
土日とも違って結構開放感あります。
たいてい、買い物や(ユニクロ)デパートなど、ランチは過ぎちゃうんです、時間。
でも、ほとんど、珈琲やケーキします。
夕ご飯の支度までの3~4時間ですから、あっという間です。
ま~nobaraさん、リフォーム?
以外?かなぁ~
ママンもそのやり方します。特にはいむのためにしましたね~
ツルウメモドキも最近は風情がなくなっていますね。栽培物が多いのでしょうね。
でも大好きです、冬の間重宝しますね。
いっちゃんは、今が花。現役ですからお金と自由がたっぷり!!
イタリア、ハワイや、フランス、ドイツ・・・いつもママンは指をくわえてお見送りです。
スケールが違いまぁす。
だって、ママンはまだ、飛行機に乗ったことがないんですよ~~ぉぅ!
ぐやじい!
2007年09月17日 10:26
クロゼット☆ライターさんありがとうございます。
習っている時は先生が丁寧にアドバイスしてくれますので、結構描けるんですね~、でもやめちゃうと、描けなくなっちゃうんですよぅ。
絵は、好きですね。
でも、家族、みんなへたです。はい!
2007年09月17日 10:29
mintさん
ありがとうございます。
おはずかしいものですが、そのころは、夢中で、毎日のように書いていました。
まだ、ひいじいも元気でしたし、孫もいませんでした。
その後、ひいじいが、病気になって出来なくなりました。
これから、またしたいなあと思っています。
2007年09月17日 10:33
ハナコさん
いっちゃんは、もうツアーの長いお仲間がいらっしゃるので、今が一番乗っている時でしょうか。
ツルウメモドキ、次の日、全部黄色になりました。この次アップしますが、あまりの早さに驚いています。
2007年09月17日 10:37
べべコママさん
ママンはすべて、はつかねずみのように、かじっているだけです。
感性までいきません。
ただ、感じているのが、これまた大好きです。
べべコママさんは、海外旅行も経験済みでしょうね。
10日なんていうと、ママンは考えただけでへばりそうです。
ぽんた
2007年09月17日 12:38
県美展、ゆっくり見たかったのですが、だぁ~っつと駆け足でした。
本日最終日、なんたってもう一回入れますからね(笑)、もう一度行きたいのですが、もうお昼だよ~!

2007年09月17日 20:10
ぽんたさん
ゆっくり見ました。
いろいろな思いがありました。
たかが趣味、されど、趣味ですね。
今、谷亮子の柔道見ています。
結果が出るまでのドラマもすごいですが、その日までの努力を思うと何か自分が、なまけもののように、思えてきます。
2007年09月19日 10:41
山形ママンさんのデッサン、素晴らしいですね。
先生について、習っていらしたとか・・展覧会にも出品なさったのですか?
こんな風に描けたら、素敵なのに・・。
芸術の秋か・・目の保養に展覧会回りにいい季節となりましたね。
2007年09月19日 20:07
けっこちゃーん
ありがとうございます。
これは、あくまでスケッチです。絵は全然描けません。
パッチワークを工芸の部に出しましたが・・・
規格より、大きかったようです。

この記事へのトラックバック