ふる里便は・・・無花果(いちじく) & 霞城公園の大手門右側の土手の彼岸花の群生

秋田の実家から宅急便が届いた。 今頃だと無花果だな~ ママンが無花果の甘露煮が好きなのを知ってからは、毎年畑に植えてある無花果を沢山生のまま送ってくれるのだ。 中には、新米で作られたきりたんぽも何時もこれまた沢山入れてくれる。 早速、きれいに洗って、軸を切り、30センチ以上はある大鍋で甘露煮をする。 ママンの足の大…
トラックバック:3
コメント:16

続きを読むread more

秘伝豆…のぬたもち & いっちゃんのトルコ旅行のおみやげ

いつもの八百屋さんが沢山の野菜を持って来てくれました。 今回は秘伝豆が3袋。 秘伝豆は、一番美味しいとされている豆。だだちゃ豆はたしかに甘味があり味としては美味しいのですが、豆粒が小さいことと、茹でた後でぬたとして使うにはもったいないし、また甘皮が若干黒っぽく残り、ぬたには向かない。 秘伝豆はその点、大きく作業もはかどるし、甘皮ご…
トラックバック:0
コメント:19

続きを読むread more

今日25日は 満月・・・ じゃあ~ない、名月です。

。 我が家の庭の矢羽芒越しに名月を写して見ました。 なにしろ、小さなデジカメですから、これが、限界で~すが、雰囲気だけ (^_-)-☆ 昔、ひいばあちゃんが元気な頃は、豆名月だの栗名月だの、芋名月だのといつもその都度ささやかなご馳走を作ってくれたものですが、嫁っこのママンはその後を継ぎ切らない内に、現在に至っていま…
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

カブトムシ その後 & 里芋の簡単な皮のむき方

カブトムシもお彼岸のこの時期、一斉にみまかり、幼虫は親指大となり、栄養を蓄えたマットに取り替えてもらっている。。 何故か、大、中、小三段階の成長振りで、50匹くらいいるらしいので3箱に分けて育てるらしい。。 これから長い長い食っちゃあ寝、食っちゃあ寝の生活に入り、その後は來初夏まで寝て待つ優雅な生活に入るため、涼しいところで栄養入り…
トラックバック:4
コメント:12

続きを読むread more

吾亦紅(われもこう)・・・ & ママンのパッチワークは・・・1

金曜日、A町のくーちゃんが、大好きな吾亦紅をかかえてやって来ました。     去年のはこちら  くーちゃんは、パッチワークの春のNHKギャラリーでのグループ展 こちら を最後に、長い間続けてきた地域での教室を閉鎖しました。15年くらい経つそうです。 そのことは、ママンにとっては、非常にショックな事でした。が、彼女は地域…
トラックバック:1
コメント:16

続きを読むread more

連休二日目・・・は、宮城県 鳴子(なるこ)温泉 へ  三日目は・・・HERO へ

連休二日目、朝食を済ませると、さ~今日は宮城県の鳴子温泉へ・・・ドライブ。 ここには、まだ、はいむも息子のかんちも小学生の頃、ダディの会社の課内旅行で、みんなが家族連れで約25年前、一泊どまりで出かけた思い出深い場所で~す。 人間の記憶などというものは、あいまいですね~ もう、老人の域に達しているのか、記憶にございません風…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

秋だよ・・・土曜日はトッティの運動会だよ&ツルウメモドキがはじけたよ!

土曜日、快晴!! 暑いのなんのって、これで秋ですかっというくらい暑かった! トッティの小学校はただ今建設中につき、旧県陸上競技場にて、運動会となり、かわいいい子供のため、かわいい孫のため、皆さん車で馳せ参じました。 炎天下、2年生トッティはかわいい一年生と共に玉いれ競争・・・。 いかにも、運動会の花!! 親も一お~…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

芸術の秋・・・県美展 と せづ(季節)のツルウメモドキ

金曜日午後。 いつものいっちゃんが、ツルウメモドキの大きな枝を抱えてやって来た。 玄関を入りきらないような~1メートル80くらいはあるかなあ~ はいはい!どう?大沼デパートの前の産直で、売っていたの! すご~い!どうやって持ってきたの?どうやって、駐車場までそれ運んだの?そのまま持って? そうよう~~。ママンちゃんすきでし…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

 巡礼・・・・

          我が家の矢羽すすきが穂をだしました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 巡礼とはなんでしょうか。 巡礼の始まり  巡礼は観音信仰がさかんになった平安時代の中期から、修験道や僧たちの修行としてはじまった。 やがて布教の方法のひとつとして巡礼がすすめられるようになって、江戸時代に…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

 萩が満開・・・九月九日はひいじいの誕生日&白寿の記念品&ふる里へふる里便

毎年忘れた頃に、いっきに色づくように咲く。 第三中学のグラウンドの西側に、みごとに垂れ下がった萩の花。 咲いて初めてああ~ここに毎年咲くね~と、見とれる・・・そんな花だねぇ、萩って。 さて、今日は九月九日、(日)、ひいじいの誕生日。 ホームから<山形市から白寿の記念品が届いています。それと、誕生会を3時か…
トラックバック:2
コメント:26

続きを読むread more

語らい・・・パッチワークの仲間達

今日は土曜日、A町のくーちゃんから、電話! 体調を崩し、特に足のひざ関節から来る痛みで随分医者通いをし、歩けないほどだったが、針や灸の外、注射などで、今はほとんど楽になったとの事。 ママンもひざ関節が弱くなって、痛むときもあり、若いと思っていても、ちょっとした加減で、こんなにも悪くなるの?と思う時がしばしば。大事に使わなければね~な…
トラックバック:0
コメント:17

続きを読むread more

フンタンと山形美術館前広場・探検隊! まか不思議な実!!

今日は水曜日。 午後は本当は若ママがお休みなのでフリーなのだが、月初めで事務が忙しいので、休みなし。 フンタンと美術館前の広場へ探検隊~~!たんてぃたぁぃ! 本当は芸術の秋・県美展に行ったのです。 美術館前はまだ深い緑が美しい。、 県美展に入ろう!! しかし、フンタンはたんてぃたぁい!の方が面白くてしかたがない。…
トラックバック:1
コメント:14

続きを読むread more

フンタンと霞城公園探検隊! 今頃は?

月曜日 ほとんど身体のだるさもとれているが、今日はフンタンと公園にでも行って、一汗かいたほうがいいかも! わ~いわ~い!たんてぃたぃだじょう!(探検隊だぞぅ) あと片付けや、洗濯をおわして、さ~ぁ出発。久しぶりだなぁ 霞城公園の野球場の駐車場までは暑いので、車で行って、虫取りあみと、ビニールの袋を持って、桜並木の下に入っ…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

新聞広告を使って、こんな風に・・・

土曜日・・・ウエルサンピアのゴルフ練習場でダディが練習中に、ママンは温泉につかり、休憩室で休養・・。 練習の終わったダディも温泉に入って、休憩室で仮眠・・・。 ここのお湯は、肌がつるつる~で休憩つきで700円です。 午後から夕方まで、ゆっくりしました~ぁ さて、日曜日、ダディは○○GC・シニアクラブチャンピオンの決勝…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

山形の日本一の芋煮会・・・は9月2日(日)! & ママンちの芋煮

明日、9月2日は全国的にも有名になった山形の日本一の芋煮会   詳しくはこちら  どこの地域でも現在は町おこしなどで日本一の○○というのは行われており、その俗悪的なところはさておき、地域産業の鋳物で、大なべを作り、里芋も地元が生産に携わり、名物のこんにゃくや、季節のねぎ、山形のおいしい牛肉を使って、沢山の人々の努力の芋煮会。 …
トラックバック:0
コメント:21

続きを読むread more