洋種ヤマゴボウの家 & 二年生のお勉強は・・・九九 ・ 漢字   

画像


火曜日、お天気もよく、フンタンは退屈!自転車で、霞城公園へ行こう!!
まだ良く踏めませんが後押しできるタイプなのでば~ちゃんも楽チンです。

画像

すっかり黄葉した大きな木が気持いい。

画像

お堀にはかもが沢山増えています。
どこからきたの?ず~っと居たの?


画像


西のお堀を一回りして公園の中を横断して北門に出てまた北側のお堀の周りに出て、角のお家は、ここ数年、洋種ヤマゴボウの家と呼びたいほどに家の南側全体に大木のようになっている。こんなに大きくなるんですねぇ。
洋種ヤマゴボウは毒性があるといわれているが、その程度は低いとか。
誰も住んでいないような雰囲気もあるが、なんとも形容しがたい雰囲気。

画像

その間の木からこんなかわいい花が見える。 よかった。

今日は2時間でした。

さて、先週のこと。
そろそろ九九が始まる頃かな~
でも3年生になってからじゃあない?
そんな話題が出始めた頃・・・。

トッティが、ばーちゃん!九九聞いていてくれない?
ええっつ!!もうはじまったの?
うん!今日は2の段ね!
ええっつ、一の段じゃあないの?
5の段と2の段だよ!!
どーして?イチから順番じゃあないの?
だってそうなんだもん。
ふーん、いいよ、じゃあ聞いていて上げるから。
にいちがに・にんにんがし ・・・・(?)
ににがしでしょう? ううん、にんにんがしだよ・・・ええ~~どれどれ。
ににんがしでしたね~^^;

九九など何十年もご無沙汰!正しい言い方か、正しくないのかが解からない!
学校から帰って夕ご飯までの間にお勉強はほとんど終わるトッティくんですから、ばーちゃんは、仮の先生みたいなものであるからして、いいかげんなことは出来ない。

とりあえず、日曜日、虎の巻を製作しました。老眼なので大きく書きました。
画像

これで、毎日の暗唱の先生は出来ますなぁ。
やはり、ママンの記憶とは違う箇所があるようですな~。
2×8=にはじゅうろく・・・だったような気もするし~・・・でもにはちなんですね~。
だけど、記憶も定かでないのよね~


呆け防止の為にも漢字など本気出して勉強しなくてはなりませんよ!!
これも、トッティの国語の宿題のつまらないお話を一席。

ばーちゃん、こいぬがうまれましたってどう書く?小さいの小か、子供の子か、どっち?
さ~~ばーちゃんは、悩みました。
子犬と書くように思うのに、新ためてそう聞かれると困ってしまいます。
肝心の答えは載っていないんです。
犬は大人でも小さいのもいるし~僕はうまれるのは赤ちゃんだから子どもの子にするよ!
ふんふん・・そうだね~。それでまちがっていたら、その時にちゃんと覚えなさい ^^; と 言いました。

火曜日、学校が終わって、トッティのお友達のM君がやって来ました。
最近は週一でやってきます。
二人はTVゲームに熱中します。

指揮系統から判断すればこれは妥当な戦略と思わない?
ええっつ、僕は違った角度から攻略すべきだと思うよ。あの総司令官の言う事は信じがたい部分が多すぎるんだよ!!

耳からの情報は確実に浸透し、それを丸ごと投げて遊んでいるけれど、中身はなかなか伴わないようです。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月24日 17:00
気持ちのいい公園散歩でした。自転車の後姿がかわいいですね。
学校の勉強では昔と違っていることがありますね。子供から見たらなんて古臭いこと語ってんだあと思われそうです。
2007年10月25日 08:34
葉っぱが色づいてきましたね。昼間の散歩は今がいちばんのようですね。お孫さんが嬉しくてたまらんぞ~って姿して幸せそう!いいおばぁちゃんなんだね。九九の勉強・自分のこと思い出しましたよ~。今思えば簡単なのに難しくて泣いたなぁ(^^ゞ
2007年10月25日 14:43
掛け算、私も覚えられなくて苦労しました。6とか7の段でつまづいて・・・。残された記憶がありますよ、厳しい先生で、できるまで残っていたように思います。先生が怖くて、余計に覚えられなかったような・・・。あっ、いい訳かなぁ~?懐かしく思い出しています。
2007年10月26日 00:01
フンタン君の自転車のあどけない後姿が、ご一緒の安心感、楽しさ、快適さを表していますね。私まで楽しくなります。
花いちもんめ
2007年10月26日 07:16
ご無沙汰です^^...とは云え、時々見て~楽しませていただいてます♪

フンタン・トッティ君たちの子育て、敬服です!一人何役もされてる。HP(ブログ)、遠くに住むお嬢様にとっても役立ちますね。
お料理、レシピ付きで..利用してます(^^)v
2007年10月26日 09:25
森の生活さん
公園の大きな木はそこにいるだけで、気持のいいものですね~
フンタンものびのびと遊んでいます。
子ども達は最新の遊びと成長のままとの間で、うまく右往左往しています。
こちらが、とまどうことが多いです。
2007年10月26日 09:34
夢案内さん
散歩がほんとうに楽しく気持いいですね。
ママンが楽しいのかも。
九九はもうはるか彼方の事で、こちらが2年生です。
頭の活性化、今、ゲームソフトが爆発的に売れているそうです。
こちらは、アナログゲームソフトで、お勉強です。
2007年10月26日 09:40
湖のほとりから・・・さん
過ぎてしまえばなんでもないことですが、当人は一生懸命です。
その一生懸命さがかわいい~ですね。
2007年10月26日 09:43
クロゼット☆ライターさん
そうですか?ママンの方が楽しく気持よかったかもしれません。
さわやかな気候もいいですね。
2007年10月26日 09:49
花いちもんめさん
こんにちわ。
こうして、ブログを通じて色々な事が解かったり楽しかったり出来るのがいいですね。
時間がないのがね~困りますが。
nobara
2007年10月26日 17:30
山形ママンはとっても貴重な体験なさっていますよね。
お孫ちゃん達との時間。羨ましいワ。
チャリンコ乗りのつきあいは体力要るわよね~
息子が5歳の時。乗れるようになったんだけど 前の籠をひいてコントロールしました。私もまだまだ若かったから・・・乗れるようになってから息子が『お母さんにはお世話になった』ってしばらく云ってくれてね。その物言いがおかしくて、時折、行儀良く『ありがとうございました』なんて今でも云ってくれるんですが・・おかしな子でしょ? 我が家はこの時期、全員が誕生日がきましてね。みんなで誕生会して、それぞれの日はケーキを食べます。『悪いですね~』なんて云いながら・・私の時には用意して欲しいもんだわ。ゲームでも徐々に覚えていきますね~その言葉の意味をその内に理解しますよ。小犬と子犬、私も知りたい!!九九、私、この頃怪しいのよ。(-_-;)
2007年10月26日 21:09
今、自分は48歳ですが、自分の時も「ににんがし」「にはちじゅうろく」でした。鬼先生の顔が浮かんで来ましたよ~。確か3年生頃習ったと思います。 「ヨウシュヤマゴボウの家」と言うからどんな~?と思ったら凄いですね。きっと住民はいないのでしょうね。 生まれたてだったら「子犬」でしょうね。「小犬」は小型の犬という意味かと・・・
2007年10月26日 21:53
nobaraさん
はい、日々新たで小さいことが頭の体操になっているような毎日です。
nobaさんとこの息子さん優しそうです。
そんなふうに言ってくれるとうれしいですね。
きっと、常日頃のコミュニケーションが良かったのではないかしら。
トッティもそんなふうな子にそだってくれるかなあ~

2007年10月26日 21:58
mintさん
昔々の事ではっきり覚えていません。
口から知らず知らず出てくるようなところがありますが・・・。
こいぬは、そうですね~そういう意味のようですね。
小さなことを、自分なりに一生懸命考えているのを見ていると、とてもいとおしくなります。
2007年10月26日 22:17
こんばんは。読んでいたら何だか楽しくんなりました。トッティ君との微笑ましいやりとりの情景が浮かんできます。公園の木々も色付きましたね。フンタン君の後姿が可愛らしい♪お勉強の相手をしたりお遊びの相手をしたりママンさん大忙しですね。
2007年10月27日 11:58
公園は気持ちよさそう。
あ、おべんきょうですか。これって難しいでしょう。
ヒゲおやじが習った頃とはやり方が違うんですよ。
えーっ、そうなの? って、何でそんなややこしいことをするんだろうと思うこともしばしばです。でも、これって先生が必死で手引き書を見て教えているので、違うとも言えないのですねえ。
先生のための手引き書も、見てみるとくだらないことが書いてありますよ。こうしないと先生自身が教えられないのですね。レベルの低い世の中になったものです。とはいえ、批判をしても始まらないので、冷静に見守るようにしています。
2007年10月27日 19:48
べべコママさん
はい!毎日がにぎやかですし、トッティは、面白い子です。
真面目かと思えば、でもそんなの関係ね~~とやっています。
フンタンも第一反抗期のようで、日々二人の男の子にふりふりされています。
自分の子どもの時は仕事と家庭と忙しくて、楽しいなんて思う暇がありませんでしたが、今は楽しみながらやっています。

2007年10月27日 19:54
ヒゲおやじさん
そうですね。お勉強が一番大変です。ママンとしてはあまり干渉したくないのですが・・・。
パパもママもお仕事が忙しいので、つい担当になってしまうんですよね。
トッティは勉強しなさいと言わなくても夕食前にはしますが、色々聞かれるので、反対に大変です。
時代と共に違う事もあると思うので、かえって気を使いますねぇ。

この記事へのトラックバック