10月の連休は・・・2  行方定めぬ旅がらす~南陽市白竜湖附近~宮城七ヶ宿~白石~蔵王エコーライン

月曜日、お天気も悪いし、いつものように朝食を済ませ、客間でパッチワークを広げ始めたら、ダディが、さ~でかけるぞぅ!というので、何処へ?雨降るよ~

行方定めぬ旅がらすぅ~
というわけで、南の方へ向かって車に乗り込みました、まだ雨は降っていない!
30分くらいで、南陽市の白竜湖という小さい沼がある近くに沢山の稲杭を発見!
止めてとめて~~と叫んで車を止めてもらいました。  
霧雨が!
画像



画像


森の生活さんのところのブログで見たのと似てる!!
におか、稲の穂が付いているのか遠くで判別がつかない。
こんなに沢山の稲杭は最近見たことないなあ~
山の上の方の白く見えるのはブドウ畑のハウス。南陽市は葡萄の産地として有名。

その後は少し雨。宮城県白石方面に行ってみっか~
道の駅、七ヶ宿ダムで小休止。
素敵なところね~ダムの水が豊富で、ちょうど噴水も上がっている。
山形の月山ダムよりも広いかもね~
紅葉の頃はきれいだろうね~まだちょっと早いけど、来週あたりはもういいかもね。
画像

直売所で、油麩が安~い・土つき里芋安~い・人参などを買う。
大文字草・・・可愛い <どピンク>のも500円で・・・。
画像

白石に行ったら、うーめん(温麺)だべっというわけで、<うーめん番所>に寄ったがすばらしい混みよう。
ちょうどお昼だから、時間調整をしよう。
たまたま通った白石の旧家の味噌やさんでやっている写真展を見る。古いこの町に関する写真と建物自体の素晴らしさに、ラッキーな時間となったね~。ガラスや廊下の天井などが大正ロマンだね~
画像

画像



さ~うーめん・うーめん。
画像



もう2・30  人がほとんどいなくなっている。
山菜うー麺はおいしかった。
ちょっと疲れてダディが横になっていると、番所のあるじが(と~ちゃんがと言いたいような方)やって来て、珈琲どうだった?と聞く。
小樽コーヒーをいっぱい頼んで飲み干したところだった。
うまかったですぅ、すごく~とママンが言うと、引き返して、コーヒーポットに入ったまま持って来てくれておかわわりを注いでくれました。
ありがとぉう!! ございますぅ。
これ!おいしいんだよと自慢そうに行ってから、また引き返して、今度はおちょこに入った古代米で作ったという甘酒をご馳走してくれた。
葡萄色した甘酒はおいしい~
おいしいね~と言ったら、あっちにあるから、買っていってぇ~だって!!
なかなかの商売上手!
でも、コーヒーもごちになったし、一袋買いました。

さ~これからどうする?高速に乗って一路山形さ帰るか、はたまた何処かへ? ただいま4・00。
ここから、エコーラインに入れる?入れるはずだな~
エコーラインは、有名な蔵王のお釜に行く道路。標高が高く、一番早く紅葉する。
たしか、11月の始めあたりで道路閉鎖するはず。
エコーラインの紅葉は素晴らしい。はい松と草と低い落葉樹が交じり合って岩だらけの地面も素敵。紅葉が過ぎた時にも行った事があるが、ナナカマドの実が赤く、いたる所に見えて、ああ~山形の木がナナカマドってだからなんだ~とかってに思ったものです。
過酷な気候なので、どんぴしゃの紅葉は1~2週間もない。
しかも、あっという間にものすごい霧に包まれてしまうから、お釜も何回か行かないと見られない人が多い。
お天気も悪いし~ぐらいで、甘く考えていてはだめ!万が一のために、ガソリンの量は?飲み物、食べ物は仕入れたよ!

参考はこちら 

画像


画像

紅葉はもう始まっている。
この分では頂上のお釜付近は最高だね~ふふっつ

画像



そしていよいよ頂上付近・・・ (~_~;)
推測通り!・・・? 視界50Mも無い。紅葉も何もあったものではありません。
写真一枚撮るのにさむ~~いこわ~い!!
画像


真っ白の幻想的な二人だけの世界!!って、そんな年ではありません。
ソロソロ、こそこそと、命がけ!!の逃避行でもないけれど・・・ゆっくり山を降りねばなりませぬ。
観光バス3台ほど山形県側から登って来るのとすれ違いましたが残念ですね~これではお釜は拝めません。
自宅を出たのが11・0  到着は5・30    175キロの旅鴉でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月09日 13:03
たくさんのにおです。こうして干しているところもあるのですね。
蔵王ではもう紅葉が始まっていますか。今年はきれいに染まってくれるでしょうか。
楽しいドライブ、お疲れ様でした。
2007年10月09日 17:20
幻想的な風景の中で、楽しそうにお話しているお二人を想像しています^^♪
今年の紅葉はどうでしょうか?こちらは夏が暑くて、期待できないと気象予報士の方がテレビで言っています。
とんぼ
2007年10月09日 18:44
ちょっと短いぶらり旅楽しそうな気分が伝わってきました 
蔵王は日帰りの距離なのですね うらやまし~~~
東京から考えるとはるか遠くにあるのですが・・・
ミルク色の闇の中 二人でのドライブ素敵ですなぁ
2007年10月09日 21:40
>さ~でかけるぞぅ
頼まないでも、お出かけを考えて下さっていたなんて。十分甘い雰囲気ですね。山の冷気が伝わってきます。外気も。せっかくなのに霧が出てきて心配になりますね。
nobara
2007年10月09日 21:51
早速、森の生活さんとこで見たのの復習?でしたね。凄い光景ですね~思いやったが吉日とやらでヒョイと行けるのがいいですね。紅葉も垣間見えたし。ダディとの みちゆき いいですね~~~ダイモンジソウ、おやすいお買い物でしたね。これだば、まんだ楽しめますね~蔵王って聞くだけでなんぼか遠くへって思ってしまいますね~ ママンちは未だ青春ですね(*^-゚)⌒☆
(米沢から帰ってきたnoba旦は真っ赤っかに日焼けしていました。河原はじりじりと暑かったんですって!もぉー今朝はぼろぼろ剥けていました。恐るべし秋の陽ですね。芋煮は美味しかったそうですよ)
2007年10月09日 23:10
ハンドルまかせの気ままなドライブが楽しそうです。
蔵王のお釜が庭先のようで何とも羨ましい限り、こちらからは殆ど走りっぱなしで、日暮れぎりぎりに到着したことを覚えてます。今日は「寒露」、日一日と気温が下がり、紅葉見物が楽しめそうですね。
2007年10月10日 09:14
おはようございます。ダディさんとの思いつき?ドライブいいですねぇ。
山が色づいてきて綺麗ですね。蔵王のお釜、行ったことがあります。こんな良い景色を眺めながら、日帰りで行ける所だなんて羨ましいです。景色を見るだけならガスがかかってぼんやり見える風景もいいでしょうね。
2007年10月10日 09:46
森の生活さん
思わず止めて~~と叫びました。
こんなに沢山のくいに掛けたのはみたことありませんでした。
紅葉もそちらは始まっているのではないでしょうか。
2007年10月10日 09:49
湖のほとりから・・・さん
今年の紅葉・・・。楽しみです。でもダディが忙しく G が入っているので、ドライブは諦めています。だから、湖のほとりから・・・さん~~
紅葉期待しています!!
2007年10月10日 09:52
とんぼさん
ね~あと30年若かったら、楽しいでしょうが、現実は、<やっぱりこうなると思ったんだよぅ>ですよ!
2007年10月10日 09:55
クロゼット☆ライターさん
そうとって頂いてうれしいです。
ダディはいつも、楽しくゴルフをやれるように、ママンにも楽しみをくれていま~~す・・・!!

2007年10月10日 10:02
nobaraさん
ま~山形できっとお天気が極上でしたのね。
河原での芋煮会は最高だったでしょう。皮が!!かわいそう~
蔵王は近いんですよ。今回は宮城県側から入りましたが。
ドライブコースもいろいろあるのですが、どこでもほぼ一時間くらいで行きます。でもなかなか行かないので、これからは<マイ山>になるように回数を増やして、足で歩きたいです。
2007年10月10日 10:07
ハナコさん
そうですよね。そちらからでしたら、遠いですよね~
近くでもなかなか行かないのです。エコーラインは11月はじめには通行止めになります。紅葉は早く、すばらしいので、ここ2・3年連れて行って貰っています。
2007年10月10日 10:12
べべコママさん
お釜は見えましたか。
結構霧がかかりやすく、見えないことが多いですよ。
ママンは、今までで3,4回くらいしかおかまを見ていませんねぇ。
薄いガスだと素敵ですが、濃いガスだと50メートル先も見えません。こわかったです。
2007年10月10日 12:41
思い立った時に、すっと行動に移してどこかに行ってしまう・・・父もそうでした。そして現地から「今、ママと一緒に○○に来ているからね~」と電話をかけてくる。そんな父の娘!やっぱりそうです。子供も大きくなったし、自分で思い立ったらすぐに行動!仕事をしている平日は無理だったけど土日は母と、○○に行こう~!と動いていました。今、それができないのでちょっとうずうずしていますが、身近なところから出かけちゃえ~!(一人で)となりつつあります。 いいご夫婦像ですね~。 両親を見ているようで暖かくなりました。
2007年10月11日 08:15
思い立ったが吉日で良かったですねぇ。
昨日ニュースで蔵王の紅葉をやってまして懐かしいなって見てました。秋に蔵王お釜は一度行きましたが良く晴れて最高でした。それに紅葉はやはり東北が綺麗です。温暖の差がそうさせているんですねぇ。
2007年10月11日 15:11
mintさんありがとう

今こんなだから何にも出来ないってなりますが、出来る範囲で小さいことでもすると、いいですね。
頑張りの元になりますものね。
これからでも、お母さんも出かけられるようになれるといいですね。
ダディは結構心がけてしてくれているようです。
2007年10月11日 15:13
夢案内さん
それはよかったですね。
紅葉もぴったりいいときはなかなか行けませんね~
今からが楽しみですが。

この記事へのトラックバック