原木まいたけご飯とおでん &  小さなポーチ

水曜日、生協へ買い物に行ったら、原木まいたけを売っていた。
いつもは、人の頭ぐらいの大きさで1000円も2000円もするから、我慢して買わないのだが、今日は、ひとかけら298で売っているではないの!
これだけあれば、まいたけご飯は充分に出来ます。
さっそく、お買い上げしました。原木と言っても所詮は栽培ですが、とてもおいしそうに見えます。
画像


もち米2合・うるち2合・水は4合分最初に入れる。
まいたけひとかけら
人参3センチくらい、ごぼう同じくらいは2ミリくらいにスライス
油揚げ小一枚は半分にしてから千切り
めんつゆ大さじ4・砂糖大さじ1
以上を電気釜に一気にセットしてスイッチ
画像

やっぱり、違うおいしい~~!!
ついでにきょうはおでんだから油揚げを水煮してさましてから、中を開いてお餅入りにする。
トッティが大好きだからな~。
油揚げとしいたけを沢山買ったので、甘煮をして切って平らにして冷凍へ。これから、そうめんを煮るときにトッピングにするんです。(この間のうーめんやさんで、お勉強しました)

画像

おでんはお昼から煮ています。
大体出来たから、餅いりきんちゃくを入れて、あとは、食べる直前に暖めま~す。
画像



先日、トッティのズボンのすそ上げをした日に、放置していたパッチワークの未完成品をポーチに仕上げました。裏表の色が違います。
画像


画像


このアジアの敷物は、大きい方が25センチ、小さい方が13センチ四方あります。
東京の花園神社の骨董市で見つけました。カラフルな刺繍糸で刺した手仕事の古い古い物です。
画像

裏側、実際に使ったもので、ぼろぼろのこの品を見つけて、手にとって見た時は、ほんとうに嬉しくなりました。
画像

それに感動したママンは、さっそくパッチワークにするべ~と実物大型紙を起こし、あるきれ(布)を出してきて夢中で作りました。でも、非常に細かく、古布のため、あちこち伸びたりして上手くいかず、放って置きました。
しばらくぶりで急にミシンを使ったら、それを思い出して、半分に折ってみました。必要な部分だけ残してカットして裏をはり、古布のグリーンでバイアステープを切って、周りを囲み、小さなチャックを付けました。既製品のベルトを付けて、2時間ぐらいかかりましたが、かわいいのが出来ました。
デジカメ小さいのがちょうど入ります。
古布だと、これだけの原色でも、結構しっとりしているんですよ。

画像



画像

今日もいっちゃんが自宅のお庭のムラサキシキブとむくげの八重ピンク、ホトトギスなどを、切って来てくれました。長さはいつも充分にあります。ざっくりと挿して見ました。


画像

コルチカム、数えたら30本ありました。
氷を入れるガラスの入れ物を(もう使っていないもの)花器に使ってみました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月11日 16:39
まいたけご飯、こちらにもいい香りがしてきましたよ。おでんですか、おいしそうですね。そろそろ季節ですね。
古布がみごとに変身しました。デジカメをいれてお散歩のお供にちょうどいいですね。
秋の風情の花が活けられました。落ち着いていいですね。
2007年10月11日 18:04
まいたけご飯美味しそう~♪ もうすぐにも食べたくなりました。
早速材料を、買いに行ってきます。
お砂糖少し入れるんですね。試してみよう。
それにお揚げさんを沢山一緒に煮て、冷凍保存?!
なあるほど。いつもためになること聞かせていただいて、ありがとうございます。家事苦手な私なんで、助かってます。
2007年10月11日 23:49
ママンさんのなさることが本当にヒントになります。炊き上がったご飯がきれいな出来栄えでお見事です。舞茸は美味しくて好きですが、少々色が付くのが....アクを抜く?のはどうするの?教えて。
アイデアポシェットもいいですね。キーを入れても、カードを入れても、重宝します。我が家に貰った球根が名前が分からず、今が盛りに開いてます。
「コルチカム」ですか。一つ利口になりました。忘れそうなので明日ラベルをつけておきます。
2007年10月12日 07:57
此処へ来ると色んな季節の品々や料理その他自分がやってないことに出会います。皆さんも炊き込みのやり方聞いていらっしゃいますねぇ。私も是非作ってみたいです。
紫のお花が綺麗ですねぇ。大好きな色です♪
nobara
2007年10月12日 08:15
グルメと芸術とお花を一気に楽しませて戴きました。ママンの生活にしっとりとなじんでいますね~すべての事が。今朝の全国紙に古裂の「わらじ」の特集がありました。いま、ネットでもじわりと人気が出ているんですって。古い物に新しい命を吹き込むのって素敵ですね。私は、もっぱら繕い物ばかり。古くなったものにチョット足したり引いたりばかり(-_-;)です。家族が揃って夕食出来る日に舞茸ご飯やシメジご飯にしたいと思います。そうそうおでんもね(*^-゚)⌒☆←ママンちの美味しそう。だけど蛸は死んじゃう(アレルギー)見えているのはスルメ?←私もおでんのお出汁に佳く使います。コルチカム、器にピッタンコですね。さぁー今日は請求処理業務です。頭をしゃきっとナ(^O^)
2007年10月12日 09:21
ママンさんの所へ来るといつも美味しそうなものが・・・。きのこご飯大好き!でも相方が炊き込みご飯類あんまり・・・。これからおでんも美味しいですね。暑い暑いって言ってたのに鍋が美味しい季節になったんですねぇ。
ポーチ素敵です。大きさもよさそうですね。私も少し前キットになった物なんですが、小さいポーチを手縫いでパッチワークの真似事してみました。
2007年10月12日 12:49
マイタケご飯おいしそうですね^^♪
これからおでんもいいですね。そろそろストーブの時期ですので、その上でコトコト煮ると、ちょうどいい具合に仕上がります^^♪
2007年10月12日 22:45
まいたけご飯もおでんもとっても美味しそう~!明日の晩御飯は決まりだねっ!! 何年か前にとある県の山中で天然のチョーでっかい、まいたけを見つけ、正に、舞踊ってしまいました。てんぷらにして申し分ない味にとっても満足した事を思い出しました。 ポーチ、いい色でかわいいですね。羨ましい。
2007年10月13日 06:44
森の生活さん
ありがとうございます。
寒くなってきました。今日は大安なので、早朝暖房いれてみました。
暖かい物がこいしいですね~。
2007年10月13日 06:48
けっこちゃーん
白石温麺の上には油揚げとしいたけの甘煮や山菜が載っていました。
これからうどんやそうめんにいいですね。
2007年10月13日 06:53
ハナコさん
あくぬき・・・は・・しません。
どーしても、黒っぽくなりますが、あまり、かまわないタイプです・・ぅ。
コルチカムは面白い花ですね~
いっちゃんちは敷地が広いので素晴らしい数があるんです・・・でも我が家になんどもお嫁に来ていますが、増えません。先細りしています。
2007年10月13日 06:58
夢案内さん
あまりためにならないおおざっぱな料理ばかりです。
原材料のおいしいものをいただいたり、買ったりするとつい紹介したくなります。
ムラサキシキブは、すぐ葉っぱがしおれてしまうので、2,3日したら全部葉を取って飾りますと何時までもドライのように使えます。
2007年10月13日 07:06
nobaraさん
ありがとうございます。
ママンも最近は、足し算と引き算が主です。袖をとったり、下を切ったり。

フンタンの子守をするようになって、今までの服装と全く違った生活になりました。
今までは、真冬でもロングスカートにロングエプロンで、ほとんど手作りしていましたが、今はこの年で、出かけるときでもジーンズにTシャツばかりですから、作ることがなくなりつつあります。
するめです! 普段はおでんには入れませんが、たこが高くて!
玉こんにゃくの時はするめがいいですね、というより、つまみ用のするめ、足だけ残るんですよ。
お仕事、ご苦労様。
2007年10月13日 07:11
べべコママさん
キットで売っているので!
いいですね。針を持つと気持が落ち着きます。
今朝はダディが6・00にゴルフに出かけたので、暖房を入れてみました。
寒いです。
2007年10月13日 07:18
湖のほとりから・・・さん
わ~~ストーブの上でコトコト!いいなあ。あこがれますね~
我が家のストーブは温風式だから、お湯もわきませんものね~(^^;)

2007年10月13日 07:22
mintさん
ま~本物を山で!!
その美味しさは格別だったでしょう。
原木でも結構おいしかったですもの。
ポーチは、ミシンを出して使っているうちにやりたくなりました。
古布の袋物は手触りがとてもいいのですが、弱くてすぐ穴があいてしまいます。
2007年10月15日 23:53
まいたけご飯もおでんも美味しそうですね~私も、また真似をさせていただきましょう。
コルチカムもこんな風にすると素適ですね。わが家にも100本以上は、ありましたが、みんな、でれ~っと横たわってしまいました。惜しいことしました。

この記事へのトラックバック