原木なめこ…は大根おろしと & みょうが…は梅干に & オニグルミ

最近A町のくーちゃんは、足のひざ関節の治療に、毎週金曜日、山形まで通っています。

だから、終わるとママンちへちょっと寄って行ってくれます。なかなか治りにくいようですが、少しづつは良くなっているようだけれど。

今週は、原木なめこを沢山持って来てくれました。
早速、きれいに根つきを切ってお湯で洗う・・・。
画像


なめこが300グラムあるので、酒大さじ3・めんつゆ大さじ3を入れて、水は入れません。
煮ると、汁が沢山出ます。
画像

沸騰してなめこをおおうくらい煮立てて軽くかき回して出来上がり。

画像

お好みでアツアツのまま、または、冷えてから大根おろしにかけて、軽く混ぜて食べます。
そのままご飯にかけてもよし。 こちらでは、この料理を、なめこ大根おろしといいます。・・・そのままです、名前が。
これは、皆さんどこでもやっている料理かもしれませんね~ママンは山形へ来るまではなめこの味噌汁しか食べたことなかったのよね。

先週はくーちゃんから、みょうがを沢山戴いたので梅干をビンに小分けして出してきて、みょうがを漬け込んでみました。
画像


出来上がり。きれいに出来ましたのでこれもご紹介!
この梅干は今年くーちゃんちの山へ梅もぎに行って来て、その梅を梅干にしたものです。
たいへんきれいに出来ました(^_^)v 真夏!干す暇がなくて干していませんが…。

まず、みょうがをきれいに洗って、ボールに水をみょうがが浸るくらい入れ、塩を手のひら一つかみ位入れて2~3時間放置して置きます。塩辛すぎです。
その後がこれです。
画像


ぎゅっと水気を絞って水分が出切る様な入れ物に入れて重石をして一晩置きます。
ママンはどんぶりに小さいザルを入れて石をしました。
画像

すっかり、水分が抜けたら、ビンに梅干・みょうが・梅干・みょうが・梅干と段々に入れて、ビンに入る石か何かで軽く重石をして置きます。
次の日又水分が少し出るので、捨てます。
後は重石をとって完成です。3日くらいできれいに出来ました。


金曜日、ダディが仕事の関係で月山方面に行って、たくさんのオニグルミを収穫してきました。去年霞城公園で、おじさんたちに戴いたのと比べると大きさが2倍あります。
 去年のくるみのお話はこちら 
又きれいに洗って乾燥させて、クルミ餅にでもしましょう~
画像

今までのダディでしたら、オニグルミなど落ちていても拾って来る等ということはしなかったでしょうね。拾ったときはすでに、果肉は腐れ掛けていたそうですがきれいに、取って来たんですって。
これは、ブログの影響ですかね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月13日 08:18
なめこ大根おろし、さっぱりとおいしそうですね。あつあつのご飯で食べたいです。ダディさんのお土産クルミでクルミ餅、楽しみです。
nobara
2007年10月13日 09:12
うわぁ~ キノコ好きにはたまらん映像ですナ。もー飛んでいって貪りたーいですよ(笑)くーちゃんもほんとにママンの喜ぶのをどっさりですね。ママンのところに来るのはキノコ冥利に尽きるというものです。 茗荷も美味しそう。私は梅干しは漬けませんがらっきょうはやるのです。そのらっきょう酢を使って茗荷やゴーヤを漬けて(ピクルス)にするんですが、我が家の人気商品です。ママン!ダディもやるよのう~(^O^) 今までも随分おやさしかったようですが それがブログ効果でこんなおみやまであるとは。ブログ万歳!!ね。さて今日はコーラスがお休みなので成分献血のチョボラが入れてあります。ちょっくら出血サービスして参ります≪コレステロールがどんなかなぁ~(― ―*)。。oO
鬼クルミのお餅を夢見ながら・・・・
2007年10月13日 23:17
なめこの大根おろしはご飯が進みそう。みょうがの柴漬けも色よく漬きました
香もよくて最高ですね。クルミ餅を食べてみたいです。
2007年10月14日 00:37
なめこ大根おろし、とっても美味しそうです。自分もよく作ります。つるつるっと沢山食べ過ぎてしまいます。みょうが、きれいな色にできましたね。自分は糠みそにも入れますよ。 オニぐるみ、軽井沢の祖母の家にで~っかい木があり、従兄弟がロープを張ってブランコを作ってくれました。思い出の木。そして自宅の庭にも木を採って来て植えてありますが、実がならない♂木です。とほほ・・・ 硬いけど美味しいんですよね。味が全然違いますよね。
2007年10月14日 10:19
森の生活さん
これからは、高原の大根がおいしいでしょうね。
なめこも、原木だと味もおいしいですね~
はい、是非クルミ餅しま~す。
2007年10月14日 10:26
nobaraさん
くーちゃんはほんとうにいつもせづのものを持って来てくれます。
空手形で来てねと言ってもいつもこんなんです。でもすごくうれしいですけど。
らっきょうを漬けるのね。
ママンも3年前しましたが、硬くて美味しく出来なかったの。
ピクルスはおいしいでしょうね。
ほんとうにnobaraさんはこまめですね~
献血!ママンは出来ないけど・・・(-_-;)
ダディは去年オニグルミを知ったので、頑張って持って来てくれたようですよ。
2007年10月14日 10:28
ハナコさん
手元に来てくれた食べ物はうれしくごちそうになっています。
梅干、干すタイミングを失いましたが、とてもきれいに漬かっていますので、よかった~です。
2007年10月14日 10:31
mintさん
いい思い出ね~。
実がならないんですか。
糠みそ、ブログでも見ましたが、お上手ですね~ママンは何回もだめにしてしまいました。
まめにお手入れが必要ですものね。
2007年10月14日 13:12
>ブログの影響ですかね~。
ダディさんのお気持ちがよくわかります。私も今まで木の実がなっていても、落ちていても気がつきませんでしたが、今は写真に・・・。気持ちの持ち方がブログを始めてから変わりました。今年、母の庭ではミョウガが全然ならなかったそうです。夏が暑すぎたのかなぁ~と言っています。
2007年10月15日 08:22
ダディさんが鬼グルミを拾ってくださるの? なんて、いい旦那様!
ブログさま、さまですね。
鬼グルミを剥いて、お料理するまでの手間が大変なんですよね。
でも、その手間を惜しまず、作るクルミ餅、さぞかし美味しいんだろうなあ。出来上がりを楽しみにしていま~す。
2007年10月15日 09:05
なめこおろし大好きです。
秋・きのこや山菜・木の実など等東北の方は何でも料理されるのでいいなぁ。あっても料理の作り方がわからないし・・あぁ主婦失格やわ^^; 
2007年10月15日 12:55
トラックバックをさせていただきました。
よろしくお願いします。
2007年10月15日 13:46
クルミ凄い量ですね。こんなに沢山ダディさんよくぞ拾って来られましたねぇ。いつも何でも量が半端じゃないですよね。それをママンさんがお料理に使いこなしてしまうというのが凄いと思います。なめこおろし、いいですね。こちらで買って食べるのとは違って新鮮で美味しさが違うでしょうね。
2007年10月15日 16:02
湖のほとりから・・・さん
ほんとうに今まで感心のなかったことにも楽しみが持ててうれしいですね。
ママンも日曜日は~カラマツ林やツルアジサイ、つたの紅葉、雲など、ホラホラ!!! ○○さんのにのっていたでしょう?とダディに言ってばかりいました。
うちの茗荷も今年は出なかったな~。
2007年10月15日 16:10
けっこちゃーん
はい!さぞ美味しいと思います。
クルミについても調べたら200種類もあるんだってよといっていました。
知るを楽しむ・・・というNHKの番組がありますけれど、ブログで知るを楽しむ・・・!!みたいですね。
くるみ餅ぜひ作ってみます。半殺しではなく、本物のお餅の方がおいしそうですね~。
2007年10月15日 16:18
夢案内さん
そんなことはありませんよ。夢ちゃん。
ママンもわからないまま年をとってきました、ひいばあ(ダディの母)と一緒に暮らした事がもしかしたら良かったのかも知れませんね。
なんでも丁寧に教えてくれる家庭的な人でした。
2007年10月15日 16:24
森の生活さん
トラックバックありがとうございます。
おいしそうなきのこですね~まあ、出会って写真に撮ったのですね。
名前もおもしろいですが、ママンは見たことあるかな~アワフクなんて呼んでいた物かな~
食べてみたいです。
2007年10月15日 16:30
べべコママさん
なめこもこちらの鮭川というところは、栽培なめこがさかんですが、この季節は、原木でもほんとうの自生しているものと、自然の中で原木に栽培しているのとでは、味は格段に違いますよね。でも、これでも充分においしかったです。
2007年10月15日 20:23
おばんです。
なめこおろしは、よく食べますが
ママンさんのなめこは美味しそうですね。
早速真似します、
茗荷は来年生きていたら作る事にします。
みんな体に良いものばかりで、食欲の無い時には
最高!!ノートに書き込んで置きます。
保存食にもいいかも知れませんね。
胡桃はからの固い昔よく食べたのと同じで懐かしいです。
大きな擂り鉢で和え物を作った頃を思い出しました。
2007年10月15日 21:52
はじめまして・・・^^♪
森の生活さんのところから遊びに来ました
美味しそうなきのこですね
それに他の食べ物も美味しそうですね~
つばを飲み込みながら見せていただきました
2007年10月15日 22:26
hiromuさんありがとうございます。
来年もぜひブログで拝見したいです。
和え物はダディの母が良く作ってくれました。きゅうりの小口切りのくるみ和え、糸コンと豆腐のくるみあえ等、大きなすり鉢で・・・。
お体お二人ともお大事に・・・。
2007年10月15日 22:31
ミイさん
こんばんわ!初めまして。
森の生活さんやその他のみなさんのブログで、沢山の新しい出会いがあります。
ママンもお邪魔したいと思います。
これからも、どうぞお越しくださいね。
山形の日常をママンの目で紹介したいと思っています。

この記事へのトラックバック

  • きのこ

    Excerpt: 山は きのこの季節です Weblog: 森の生活 racked: 2007-10-15 11:43