10月14日・蔵王の紅葉は今が最高・・・お釜は虹色 ・ 絶景!!

日曜日、今日はゆっくり<寝て曜日>にしよう~~と決め込んでいたのに、快晴の太陽が起きろ~~と急かせる。
炊事洗濯、衣替えの半端なところをやったり、ひいじいの冬物の買い足しをしたりして、何時にない働きぶりでちょうどお昼にはひいじいの施設に着いた。
とても元気そうに見える。昼食には間に合わなかったけれど、テーブルの食器はほとんど空っぽで、まずは、一安心。最近はほとんど寝ているためパジャマの時が多い。
持ってきた介護用の下着やパジャマを交換してまた大きな荷物ができる。
一時間くらいひいじいと部屋で過ごしてから帰途に着く。

さあ~どうする?
ぬけるような青空。そこいら辺まで行くか~
♪~♪~待ってました。 (午前中、頑張ったんだよ・・・!)

途中県庁の裏の一番分店で、なつかしい~五目中華を食べて遅い腹ごしらえ。

山形蔵王ICの入り口に近い西蔵王高原ラインに入る。

蔵王の西のすそのからゆっくりとくねくねする坂道を登り始め、紅葉にはまだまだの高原地帯を通ってやがて蔵王温泉に到着。ここは通り過ぎ、紅葉はまだ少し早い山の中を進む。

横倉ゲレンデははいむ達が高学年の頃はよく来たものだ。

ああ~ここいら辺の坊平スキー場は小学生の低学年の時はよく来たな~、なだらかで初心者向きでママンでも滑れたな~!!

途中のゲレンデでは、パラグライダーが出来る。紺碧の空に、鳥のようにグライダーが上がっている。
カメラ!カメラ!
駐車場で、シャッターを切るダディ。
画像

画像


はるか、むこうの山々は真っ赤に最高の紅葉のようである。
画像

蔵王ライザは人気がある。
万人向きの設備がいいからな~。
 蔵王エコーラインのお釜へ行くリフトがある駐車場へ・・・!
先週は霧に包まれ50メートル先も見えなかった。
今目の前には極楽浄土もかくあるかと思うような景色!!
お釜の下の駐車場は満杯!
一人乗りのリフトで往復700円!
画像
絶景かな。足元は今を盛りの紅葉と、山形の県木ナナカマドの実が真っ赤。
あっという間に着いてお釜まではすぐそこ。
お釜はぎりぎり 側に寄らないと見えないところが憎いね~
雲も霧も風もないさわやかなお釜。

カメラ、カメラ!!
えっつ、望遠レンズがついているじゃあないか!もう一つ持って来てるよね!!ダディが言う!
あっつ!さっきのパラグライダーの時取り替えたんだった。
置いてき・ま・し・た・・・・(~_~;)
ばっかだなあ~収まらないじゃあないか!だからさっき登る前、レンズ持ってるねって言ったのにさぁ~
とほ^^
画像

でも、全景は絵葉書でも見られるけど、このるり色と言うか、虹色と言うか~はダディのものだよ!! (なんちゃって・・・(^_^;) )

まるで銀座だね~刈田峰神社へお釜から歩いて登る人たちの列!!
画像

えらい!  今日はご遠慮します。はい!
帰りのリフトに乗る前、ベンチで一休み。
遠くの朝日連邦やら飯豊連邦など・・・(峰・・・でした)が連れんと細い線になって浮かび上がっている。
画像


歩いて下っている人の楽しげな家族の声も聞こえる。
楽しげなシルバーグループもいる。
すばらし~~いひと時。
画像


右手の方は紅葉が一つもない。
画像

はい松しか生きられない過酷な自然条件を思わせる。

ここは、トドマツがほとんどで高木がない紅葉の風景は感動すら覚える。
画像

何度見てもすばらしい自然の贈り物です。

出発が1・30 お釜まで大回りした割には1・00かかりませんでしたね~
そして帰途、 今4・00
夕焼けが今日の幕引きに出てくれました。
画像



ふと、昨年の今頃は何していたのか思い出しました。
三回目のグループパッチワーク作品展の真っ最中で、紅葉はぜんぜん目にはいらなかったなあ~
 
昨年のパッチワークキルト展はこちら
 
 
作品はこちら
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月16日 16:45
きれいな空に見事な紅葉でしたね。お釜のきれいなこと、空が真っ青に映っています。周りの山もみえて気持ちのいい風景です。
静かな夕焼けでした。山形の秋の風が吹いてきましたよ。
2007年10月16日 19:46
綺麗に紅葉していましたねぇ。気持ちの良い青空、ドライブ日和で最高でしたね。お釜も綺麗に見えて・・・。私が行った時は5月の連休の時でしたが見えましたよ。風邪が冷たく寒かったのを覚えています。もう大分前のことですが。帰りの夕焼けも綺麗ですね。
2007年10月16日 21:26
蔵王の紅葉ってこんなに素晴らしいんですね。20年以上も前のことですけど、蔵王には、毎年スキーに通っていました。最後に行ったのは、10年くらい前だったかもしれません。横倉の壁は、東北一の斜度があるとか聞きました。ロープウエイーで登っても、横倉の壁だけは、避けて降りたものでした。蔵王は、スキーだ、樹氷だと言うことばかりで、冬景色しか見ていませんでした。最近、ふっと夏の蔵王も見てみたいなあ・・と思ったりしていました。こんなに素晴らしい所だったんですねぇ・・。
2007年10月16日 22:53
見事な青空と紅葉ですね~!こちらはお日様、どっかに行っちゃったきりです。月も見ていません。今日は午後から雨も降ってきて・・・ 早く素晴らしい青空が見たいです。
nobara
2007年10月17日 08:56
素晴らしいお天気に恵まれて、凄い+すごい。
すっかり同行してる心持ちですよ~~~
すっかり銀座?←この頃本場の銀座はこんなに人が居ないです(-_-;)
>朝日連峰やら飯豊連峰などが連れんと細い線・・・・・
ほんと~東山魁偉の世界ですね~~素晴らしい~~~~
2007年10月17日 10:13
青空・紅葉・お釜・夕日・・
何と素晴しい一日だったんでしょう(^^♪
もうこんなに紅葉が進んでいるんですねぇ。
東北の紅葉は本当に素晴しいと思います。
そして蔵王の懐かしい風景をありがとう~♪
ぽんた
2007年10月17日 17:50
日曜日は本当によい天気でしたものね、蔵王はもう紅葉がはじまっているのですね。むか~し、パラに挑戦した事がありましたが、飛び立つまえのあひるが走り回る状態で終わりましたっけ。
2007年10月17日 20:03
蔵王の紅葉、とても美しいですね。
もうこんなに紅葉しているのですね。人の数もすご~い♪
白い雲にグライダー。白いゾウさんのように見えました。グライダーは目^^♪
2007年10月17日 20:32
森の生活さん
たった3時間でしたが、沢山の最高を味わいました。
こんなこともあるのですね。
2007年10月17日 20:36
べべコママさん
何時行っても、春だろうが、夏だろうが、寒い~!!というのが、印象ですが。今回は文句なしでした。普通のレンズを忘れていった事意外は!
2007年10月17日 20:44
蕗ちゃんは冬にスキーにいらしていたのですね、すごいです。
横倉の壁は有名な難所ですね。もちろんママンは見たこともありませんが。
冬もたしかにすばらしいです。ママンの場合には特に子どものスキー教室の役員で毎年行きましたが、指導などは全然出来ませんから、見張り役でした。さむ~~~い記憶のみです。
ここ15年くらいはもっぱら景色の観賞です。
ぜひおいでください。
ママンはこれからは、なるべく毎年何回も行こうと思っています。
蕗ちゃんが八幡平や安比に行くように。
紅葉はほんとうに短いんです。
お出でになるときはご一報を~~。
2007年10月17日 20:47
mintさん
快晴のお天気はそれだけで気持いいですよね。
早くこんな青空がでるといいですね~
すばらしい青さでした。
ぬけるような・・・と言う言葉がぴったり!
2007年10月17日 20:53
nobaraさん
どこかで、もしかしたらという気持で午前中は回しました。
ほんとうに凄かったです。
連峰でしたね。気が付かずに変換していました。
素晴らしい景色でした。もう一枚素敵なのがあったのですが、削除してしまいました・・・^^;
絵のようなとは、このことですね。
2007年10月17日 20:57
夢案内さんたった3時間の間に最高の感激を沢山得る事が出来ました。
紅葉は何処にでもありますが、やはりタイミングがありますね。
ほんとうにラッキーでした。
2007年10月17日 21:00
ぽんたさん
ま~挑戦したことが・・・。
紺碧の空に2機ゆうゆうと飛んでいましたね~~
でも見ているだけで結構です。とても出来るものではありませんもの。
あひるが…(^^)想像してしまいました。
2007年10月17日 21:07
湖のほとりから・・・さん
ほんとうだぁ~~ゾウさんに見えるぅ(^_-)-☆ かわいい~
雲に重なったときそんなことは思わなかったのですがよく見えるのでダディに雲があるとこで撮ってぇぇ~とは言っていました。
お釜のあたりは標高が1700くらいあるので、紅葉も早いんですね、そしてあっという間に、焼け爛れたようになってしまって、紅葉は終わるんです。
その日は沢山の人でしたが渋滞するほどではなかったです。
2007年10月17日 21:47
午前中のパタパタママさんへのご褒美ですね 
見事に色づいた紅葉 おまけに瑠璃色のお釜にまで出会えて
短いけど素敵な旅 よかったですねぇ
2007年10月17日 23:53
気忙しく働いた後の気分転換に最高のドライブでしたねぇ。紅葉がみごとに進んで、すばらしいです。、お釜への車窓から眺めた木々が、冬の吹き上げる強風の方向になびいてるようすを思い出しました
2007年10月18日 00:04
良い一日でしたねえ。
パラグライダー? 拡大して、あ、いた。抜けるような青空、最高ですね。
紅葉もお見事。
お釜は絶景でしたね。レンズ、惜しかった。
交換レンズはバッグに入れて必ず持ち歩きましょう。
重いからなんてのはダメですよ(笑)。
2007年10月18日 12:18
有名人の「冬は蔵王でスキー」なんてステータスなんだなあと、昔思っていました。淡い空の写真がなんとも言えず綺麗ですね。キルトと共に。なつかしい記事ですね。わたしにとっても。
2007年10月18日 20:18
とんぼさん
はい!ほんとうに短時間で沢山の感動に出会いました。
出かけるのが楽しくなりますね・・・。
2007年10月18日 20:21
ハナコさん
冬の厳しい樹氷の美しさは又格別ですが、秋の短い紅葉もすばらしかったです。
ゆっくり歩けばまだまだ素敵なことがありそうですが、また来年の楽しみにします。
2007年10月18日 20:23
ヒゲおやじさん
まだ二人とも慣れないカメラマンですから、こんな珍道中です。
これからも、小さな楽しみをアップしてみたいと思っています。
きれいな空でした~。
2007年10月18日 20:26
クロゼット☆ライターさん
ダディは昔は随分スキーもしましたが、今はほとんどしません。
一年中の景色をこれからも楽しみに行きたいと思います。
けっこちゃーん
2007年10月19日 09:04
おはようございます。すっごく頑張って、午前中お仕事したから、
この素晴らしい空はご褒美ですね。蔵王の紅葉も見事ですね。
来週、岩手から道南へ旅しようと思ってます。素晴らしい写真見ていたら、山形にもまた、行きたくなってしまいました。
綺麗なお写真!山並みの写真いただけませんか?
2007年10月19日 10:21
わ~~また北海道ですかぁ~うらやましいぃ~
素敵な写真のお土産待っています。
ど~~ぞよかったら!!
今頃の旅は最高ですね、お天気を祈っています。

この記事へのトラックバック

  • 快晴の秋・・・義母の23回忌に思う  &  ツワブキ 

    Excerpt: 快晴!! さ~連休最後の日・・・13日。何処かへ行こう~~ (~_~;)といきたいところですがぁ。 亡きひいばあ(義母)の23回忌・・・(69歳)で、近くに住んでいるお義姉さんと、我が家の皆、.. Weblog: 山形ママンの日常 racked: 2008-10-15 07:33