戴きました…せづの(季節の)おみ漬け・大根・きのこ3種・菊  & フンタンの幼稚園面接

画像
 
若ママの実家から沢山の戴き物をしました。
お母さん手作りのおみ漬け・・・いつも色々なお漬物をいただきます。茄子やきゅうりの辛子漬けなど、おいしいんですよ。青菜(せいさい)を少し干してから細かく切って人参や大根などを入れて漬けます。その家によって味が違います。
山形ではからいもというのをかるくほしたものを入れる人も居ますが、又一段と美味しくなります。

画像

お父さんが西山(白鷹方面)へ行って採ってきたというきのこ、平茸・白シメジ・くりたけをも戴きました。
始末の仕方を伝授して戴き、熱湯をくぐらせてから、水にとり、きれいに洗いました。


画像

菊は花びらを外して、酢と水を鍋に入れて、水のままのその上に菊を入れて火にかけ、沸騰して来たらぐるぐるとかき回して、間もなくざるにあけて、たっぷりの水に入れよく洗います。

画像

空気をぬいて、冷蔵庫へ入れておけば2、3日は大丈夫です。
きのこは傷みやすいので早くごちそうになりま~す。
平茸はこの間のなめこおろし大根風で、白シメジは牛肉とこんにゃくの炒め煮、くりたけは大根をそぎ切り、白菜のぶつ切りを入れて、高原釜炊き味噌汁風でどんぶりで食べましょう~~。有難い事です!

画像

大根もこの間の高原野菜のもあるので、たくあんの真似事のように漬けて見ましょう・・・とりあえず、干しましょう~~

画像

おまけ、この間の干し柿…玄関で日の光を浴びて元気です。


さてさて、今日は水曜日。フンタンの面接です。
普通の幼稚園ですからして年中さんの面接といっても、まず、合格間違い無しなのだけれど、親よりばーちゃんの方がしんぱいです。
満4歳といっても、言葉がね~なかなか赤ちゃん言葉が抜けません。

ぼちゅ(僕)…ほとんど僕に近いんだけど、ちょっとねみたいな・・・。
それがかわいいんですよね。とばかりも言っていられません・・・、トッティも同じように赤ちゃん言葉が残っていました。

屋内プールがあるんですよね。だから、長い期間、プールを楽しめるのが売りで、6月ごろにはプール遊びができるんですね~。

春までにはお友達とコミュニケーションが取れるように少しづつ治しましょうねという事だったようです。
はい!そうします。


画像


                 菊 ・ 西山焼きの湯冷まし(花器用のもの) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月01日 16:13
ワァ~今日のブログ懐かしいもの尽くしだぁ。
おみ漬け!毎年暮れになると山形の叔母が送ってくれたんですよ~。食用菊もこうやって冷凍保存して緑の野菜と和えて出すと綺麗^^と褒めてもらったりして・・干し柿が柔らかくなると摘まんでみる。
お花・・色が綺麗ですねぇ。
nobara
2007年11月01日 18:06
まぁんず、美味しそう~だごとぉ~
おみ漬けもうんまいのよね~よくおみやにnoba旦が求めて来てくれます。おみ漬けって福井あたりの物かと思ってたから山形のおみやに貰った時?「ン?」って思ったんだども、やっぱりそちらの物だったんだなす。信州の知人はキノコ類は冷凍「一回分づつ」してせづじゃない時に食べたりしていましたよ。大根も干して食べると美味しいんですよね。いつも田舎から送ってくるたくあんに偽装が発覚「霧島市」かなりショックを受けています。新聞見てたら揃いも揃ってその類の記事ばかり。日本人は良心をどっかに失くしたのかな~
nobara
2007年11月01日 18:09
良さげな幼稚園ですね~~今、我が家近くは幼稚園の廃業が続き。ご近所のおちびちゃん達、入れるところがなくて大変です。他の市や遠くまで行かなきゃならないらしい・・・線路向こうとか・・・
湯冷ましにぴったりの小菊ですね~みめ麗しい~~~です。
ぽんた
2007年11月01日 19:03
美味しそうなおみ漬けですね。
はいむさんに教えていただいてから、ウチも菊は水から茹でています。
フンタン面接がんばれ~!
2007年11月01日 19:25
菊はもってのほかですか、香りが高くおいしいですね。日本酒にはぴったりです。花活けの湯冷まし、渋くていいですね。
2007年11月01日 21:26
おばんです。
突然!おみ漬け美味しそうですね、白い御飯でね。
干し大根・干し柿・食用菊赤いのは「もってのほか」?ですか。
懐かしいですね、今では私も出来なくなりましたのでね。

幼稚園も入試の季節ですね。
フンタン合格オメデトウ!!!
2007年11月01日 21:57
きのこ、お漬物、菊・・・頂き物沢山で嬉しいですね。下ごしらえをしたきのこは冷凍できますよ。自分も今日、菊を調理、サラダにして食べました。UPしたばかりです。 お漬物はそれだけでご飯が進みますね。 大根干して、はりはり漬けを作ろうかな~?母に聞きながらね。 活けたピンクの菊が、刺し子の布に映えますね~!
2007年11月01日 23:21
こりゃ美味しそう。これで一杯やりたいなあ。
大根をもう干すのですか。こちらはまだ気温が高いので、すぐカビが来てしまいます。冬の寒い時期以外はダメです。
菊もこうして生けると、随分しゃれた感じになりますね。素晴らしいです。
花いちもんめ
2007年11月01日 23:44
ダイエットを始めたばかりの私にとっては...くじけそう~(>_<;)

水に対して、お酢はどのくらい入れるんでしょう?適当に、感でいいんでしょうかしら。

おみ漬けの味つけはどんな感じ…買ったものには、昆布も入ってた気が..それにしても美味しそうなものばかり。お腹が空いてめまいがしそう。
干し柿は雨の日以外、軒下に出したままでいいんでしょうか?…今年、初挑戦してみます♪ココアでも飲んで寝ましょう…zzz
2007年11月02日 08:59
夢案内さん
昔はおみ漬けは、本漬けする時に一番外側の黄色くなったようなせいさいの葉等をもったいないから、漬けて本漬けが食べられるようになるまでの間のつなぎに作ったと聞いたことがあります。
だから、入れるものは、その時にあるものを入れてそれぞれの家で作ったらしいんです。
だから、山形でまだ勤めている時は、各自持参しますと、それぞれの家の味があって楽しかったんですよ。
ま~菊をきれいに使って!いいですね。
干し柿は、皆家族が通るときつまんで、ついでに食べるんです。
食べ過ぎないようにしないとね。
お花は、いつものいっちゃんにもらった苗から咲いた物です。
2007年11月02日 09:09
nobaraさん
おみ漬けはせいさいでしますので、山形の名物ですが、高菜など、煮たような野菜の採れる地方では、そんな風なお漬物がありますよね。
ね~~今日、賞味期限や、偽装がひどいですね。
ママンも秋田比内地鶏では、自分の事のようにショックでした。
ひどいですよね、涙がでましたよ!
買う気がしなくなっちゃいます。

幼稚園はやはり息子も入ったのですが、入園記念写真を見ると半分ですね~
高校、専門校などもありますので、なんとかやっているようです。

小菊、つぼみの色がいいんですね~。
2007年11月02日 09:11
ぽんたさん
ありがとう~
ついつい可愛くて甘やかしてしまいますので、いざと言うときに可愛そうですね~。
反省しています。でも、結構なじむタイプですので、どうにかなるでしょう。
2007年11月02日 09:17
森の生活さん
もってのほかです。もって菊も早生、中、本もってとありますので、今頃は本もってです。本もっては甘味と香りがあり、菊の種類としては最高ですよ。
早生や中はにがみがあります。

西山焼きは、登り窯の独特の炎や煙の具合で出来る味がとても好きです。
2007年11月02日 09:21
hiromuさん
ありがとうございます。
いつも、野菜は全て買って食べていますので、戴くのはとても有難いですね。
今では出来なくなったのですか?そうですか。
今度はごちそうになる番ですね。
フンタンの入る幼稚園は、普通の幼稚園ですので、よっぽどの事がない限りは入れますので安心です。
2007年11月02日 09:25
mintさんも沢山の戴き物をしますね。
おいしくご馳走にならないと、申し訳ないですものね。
はりはり漬けの大根はこんな太いのではだめでしょうね。
お母さんに聞きながらね~いいですね。
刺し子はひいじいが入院しているとき、病院でキットを買って作った物です。
2007年11月02日 09:28
ヒゲおやじさん
一杯にぴったりです。
きのこ大根おろしはとくにね。

小菊は、器が引き立ててくれます…。
2007年11月02日 09:40
花いちもんめさん
酢はほんとうに適当ですね。
でも、目安としては50ccは入れますね。
だから、こちらのように菊を非常に食べるところでは、菊を茹でる酢は安物の大瓶を用意するくらいです。
おみ漬けは、塩と醤油、砂糖が少々ですね。醤油は色が付かない程度にして、足りない分が、塩ですね。
昆布はどうしても粘りが出ますので、普通は入っていませんが、今はアレンジものが、たくさんありますので、それも美味しいと思います。
干し柿は雨の日もかぜの日も外ですね、軒下の雨が直接当たらないところ。
風通しがよくないと、すぐ青カビが生えますので。
家に入れても、風通しの良い、寒いところでないと、カビさんに狙われて泣かなければなりません。
2007年11月02日 09:51
おはようございます。干し柿がお日様の養分を頂いていますね。何時食べられるのかなぁなんてよそ様のものでも楽しみです。あつあつご飯におみ漬けは食がすすみます。ピンクの菊が可愛いですね。
2007年11月02日 16:53
大根がこうして干してあると、もうすぐ冬だなぁ~と感じます。
母のうちでもたくさん干してありました。
キノコに菊、柿と季節が秋へと変わりましたね^^♪
2007年11月03日 07:05
べべコママさん
そうなんです。もう柔らかく黒ずんできました。
時々アップしますね。
おみ漬けは、ほんと、いいですよね。
おにぎりにもいいし。
小菊はいいですね。秋って感じしますね。
2007年11月03日 07:07
湖のほとりから・・・さん
秋真っ盛りの恵みに感謝して作ります。
たくあんを漬けるんですね。戴くのが楽しみですね!!!

この記事へのトラックバック