なれない雪に負けそう・・・。でも、雪はだ~いすきフンタン!

水曜日、トッテイは昨夜37℃の熱で今日はお休みかと思ったけれど、なんとか、みぞれの中、学校へ向かう。
ママンの車は、この寒さでたまげたのか、バッテリーが上がってしまった。
今日は一日買い物にもいけない!
後片付けを終えて、PCに向かったら、何だかへん!と思っているうちに、動かなくなってしまい、再起動してと思って落としたら、それっきり電源も入らない。
そのうちに、ものすごい勢いで雪が降ってきた。
なんだか、この世の末のように憂鬱。一気に体調までも怪しくなってきて、午前中はごろごろしていた。
2時頃、若ママが帰って来たので、日本間のほうに火を入れて暖かくして、気分転換に、パッチワークを始める。

夕方、ダディと息子かんちが、二人ともめずらしく早々に帰ってきて、スノータイヤの履き替えをする。

なんと気重な一日だったろう・・・。
PCは、夜までには復旧・・・。

こんな時期は風邪をひきそう・・・気を引き締めて、暮らしましょう・・・冬は毎年来るのですからと自分に言い聞かせていました。

さて、今日木曜日はみんなスノータイヤで元気にご出勤!
フンタンは、早くから外で雪遊びがした~い!
画像

完全武装すれば、全然寒くな~い。
ママンも、しっかり武装して、お相手。
雪だまを作ったり、バケツに入れて運んだり、木の雪落としをしたり・・・。

画像

今日は結構降ったので、道路にも雪が積もっているから、そりを出してきて滑る~~


画像

庭にもかなり積もっている。

フンタンのお陰で、ママンも元気になったよ!さあ、お昼ねしてね!!

画像


まだ咲いているノコンギクとハーブの残り花の雪を払って、全部切って来ました。西山焼きの器に、新聞紙を小さくたたんで敷き、剣山を入れて、ノコンギク達は、輪ゴムでまとめて挿しました。
敷物は古布の帯芯を雪に見立ててみました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月22日 13:49
子供は元気ですね。さっそく雪遊び、楽しそうです。
雪見立てのいけばな、気分一新でいいですね。寒さに立ち向かう元気が出てきます。
花いちもんめ
2007年11月22日 17:25
全く、子供は元気ですね!
今夕刊に、秋田では大雪警報が出たと書いてある。こんな雪を見ると『大変だなぁ~』とついつい思ってしまいますが、フンタンと雪遊びをする事は、ホントはいい運動でメタボ防止にもなりますね♪
2007年11月22日 18:02
たくさん降りましたね。こちらも降りました。このまま根雪になるのでは?と思うほど降りました。ソリ遊びは小さい時、きょうだいでよくしましたよ。もっと降ればいいのになぁ~と思っていたあの頃が懐かしいです。
2007年11月22日 19:59
森の生活さん
いつもより早起きして、後片付けもそこそこで、雪遊びです。
外へ出るまではおっくうですが、出ると楽しいですね~
残り花たちも、雪をかぶっていましたので、切りました。
2007年11月22日 20:03
花いちもんめさん
雪国はしっかり支度をしますので慣れればそれなりに楽しいのですが、まだ準備が・・・。
雪遊びは、疲れます。はい!腰を低くしますので、終わるとがっくりします。
運動にはなります。部屋にいると、どうしても食べてしまいますから・・・。
2007年11月22日 20:05
湖のほとりから・・・さん
こちらは、今年早く積もりました。
まさか、根雪にはならないでしょうが、今も降っています。
ね~若さっていいですよね!!
2007年11月22日 21:24
わっ!もうこんなに雪が積もったんですね。綺麗~と言っている間はまだいいのですね。だんだん雪と格闘するようになるのでしょうね。雪国には雪国の生活の仕方、知恵があるのでしょうがやっぱり大変だろうなって思ってしまいます。でも、フンタン君楽しそうですね。子供はどんな時でも楽しんじゃいますね。活けられたお花と窓の外に降る雪が、何だか羨ましいと思うくらいいいですねぇ。
2007年11月22日 21:41
べべコママさん
ありがとうございま~す。
去年より一ヶ月早いような雪です。
フンタンは犬のように、雪の上でごろんごろんして大変です。
お付き合いが大変・・・!
お花、こんなにまだ咲いていましたので、花のあるのを選んで挿してみました。
なんだか、すごく気に入ってしまいました。お隣の屋根がすぐ近くですが、今誰も住んでいないので、カーテンを開けても平気なんですよ。
ちょっぴり、楽しんでいただけましたか。
2007年11月22日 21:46
あらら~うちの方より積もってる感じです。勿論、湯田とか沢内とかは、積雪75cmとか1mとか言ってますけどね~、ほんとに突然やってくると吃驚しますよね。今日、盛岡は36年ぶりとかで真冬日でした。11月に真冬日なんてほんとに吃驚します。
子供の頃は、雪が降ると嬉しくてたまらなかったものですよね~思い出しました。犬だけでなく子供も元気に飛び回ったものです。
2007年11月22日 22:19
キャア~ 山形ママンさん、大変な積もりようですね。
東北の方はかなり積もった様子がニュースでやってましたけど、いくらなんでも早すぎですよね。この分で行くと来月はどうなるのでしょう。
私も今日大急ぎで、ゆきジイにタイヤ交換してもらいました。
お花の生け方、いつもハッとさせられます。とっても素敵です!
2007年11月23日 09:09
蕗ちゃん
おはようございます。
きょう23日も朝から寒いしまだ雪は融けていませ~~ん。
ほんとうに突然の雪のご訪問はびっくりしますね~。

最近は家に来てくださる方も、前もって一時間くらい前にお電話を下さる方が増えました。年とともに、身体の回転が悪くなりましたので、助かります。
見えるところだけでも、きれいにできますので。
雪だってもう少し前から予告して欲しいですね~~
鉢植えや雪がこいがまだです。
子どもは雪は遊べる物としてとらえていますから、元気です。
2007年11月23日 09:13
けっこちゃーん
そちらも、これから雪が多くて大変ですね。山古志村もさらに大変ですね~
気をつけて運転しましょうね~
お花…ありがとうございます。
庭で育って、やせていますので、反対にかわいいですね!
これで、庭のお花は、終わりかもしれませんね~。
とんぼ
2007年11月23日 22:08
うわぁ~ はやくも本格的な雪ですね 
寒くても子供は元気だ そしてママンさんも元気だなぁ
オッチャンは 皮から下はすぐに骨・・・ですので
寒さはまるでだめ 猫ならぬ
♪とんぼはコタツで丸くなる~~♪です
もう山形は冬が始まっているのですね
2007年11月23日 22:23
こんな景色は、おこたに入って、あったかコーヒー飲みながら窓越しに見たい気分です。チョー寒がりやなので・・(^0^; 雪って眺めているだけならいいんですけどね・・・その後がね・・・ 雪遊びをしているフンタンかわいいですね。えっ?まさかママンさんじゃあないですよね~?
2007年11月24日 21:32
とんぼさん
ありがとうございます。
今年は、積もるのが早いのでびっくりしています。
元気を出しているだけなのですが、でも現実は雪を避けては通れませんから。
準備だけはしっかりしないと、ね!
2007年11月24日 21:35
mintさん
まさか!!
でも、こうしてみると、フンタンも大きくなったものです。
ひとりで、そりすべりも出来るようになったのですから。
お世話しなければならない人がいるということは、自分が元気でないと出来ませんから、ま~こちらが生かされているのでしょうね。
2007年11月25日 12:10
おー、雪ですねえ。こちらではこんな雪は見ることがないので感動ものですよ。
おやおや、完全武装で元気ですねえ。ママンもお付き合い、ご苦労様です。
真冬並みの寒さですか。こちらも寒かったですけど、さすがに雪は降りません。今からこんなんでは先が思いやられますねえ。
2007年12月09日 21:32
コメントできず今頃になりました。これからもどうぞよろしくお願い致します。

この記事へのトラックバック