紅花の X’マスリース & 篭に木の実をかざろう!! 

今日は祝日、金曜日。
みんなゆっくりの朝寝坊。でももったいないなぁ~したいことが山積みだし~

ひとり起き出して掃除や朝ごはんの用意をして食べてしまった。その内皆起き出して食べている。
ママンは気になっている X' マスリースを作らねばと思って、日本間に貯め込んだ材料を並べたが、いまいち乗らない!!
画像



木の実がわんさか。今年はフンタンと、随分拾ったねぇ~。いっちゃんとも。
目新しいデザインでと思ったけど、春、木の芽採りで手折ってきた蔓があるので、それに、紅花を挿して簡単に仕上げてしまった。
画像


去年とほぼ同じになってしまったね~
まあいっかぁ~(^_-)-☆
 
去年のはこちら



さて、この沢山の実達!どうしよう~~
ローズシーダーは、乾燥して触るとポロポロぎみだし、ユリノキの実も触るとはらはらとこわれてしまったし・・・・・・・

ということで、こんな風にしてみました。 
あけびの蔓で編んだ背の低い篭に、落ち葉を沢山敷いて、脇にも沢山並べて・・・
画像


これだったら、誰でも出来ますって・・・・^^;


この中味のひとつ一つには、沢山の思い出が詰まっています。
初めてローズシーダーの名前を知った時、メタセコイヤのかわいいさくらんぼのような実を拾った時、モミジバフーの実を見た時、色づいたはっぱを何回も拾ってきた時、・・・・こぶしの実、マツポックリ、どんぐり、ユリノキの実、ほおづき、桐の実 etc・・・・
今年一年の総決算ですなぁ。

玄関の棚の上にこれもほぼ去年と同じように、小人さんなど出して飾ってみました。

画像


居間ではトッティ達が、皆でクリスマスツリーの飾り付けをして、そしてもう夕方4・00 居間には灯りがついたツリーが出来ていました。

画像


画像

玄関のお花も整理して、前に、A町のくーちゃんから戴いた吾亦紅と、いっちゃんから戴いたツルウメモドキを合体させて花瓶に入れてみました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月23日 17:17
たくさんの思い出のつまったリースですね。実や花を集めたときの思い出が懐かしい。玄関の飾りも季節感にあふれています。
花いちもんめ
2007年11月23日 18:13
これだったら~誰でも...なるほど 々^^いいアイディアを頂きました。

ママンさんのブログを見て私も...^^ゞ
トナカイの橇に乗ったサンタが、くるくる廻る電気スタンド&小さな針金ツリー&去年の星型リース(これは壁に)を飾りました...何か楽しくなりました♪
2007年11月23日 20:04
今年の集大成ですね^^♪
思い出もたくさん詰まったリースや木の実&気の葉。
どんな街のイルミネーションより素敵^^♪
2007年11月23日 21:53
紅花のリースが素敵♪雪が降ったんですもの、クリスマスツリーも雰囲気上々ですね。思い出の木の実や葉っぱもなるほどなぁ・・・と。。。子供たちにとっては待ち遠しいクリスマスですよね。
2007年11月23日 22:18
もうすぐクリスマスなんですね 
ツリーやリースこの葉や実のたくさん詰まった飾り
きれいにできましね
フンタン君も一緒に集めた木の実が
こんなにきれいに飾られると嬉しいでしょう
楽しいご家庭ですねぇ
我が家は孫たちが私より背丈が高くなりました
もうツリーも飾ることもないでしょうね
ジジババだけではどうもねぇ・・・です
2007年11月23日 22:27
ステキな玄関ですね~! 実達、沢山の思い出が詰まっているんですね。自分も明日ラッカーを買ってきて、松ぼっくりに色付けようと思っています。もう、ツリー飾られたんですね!はやっ!! リース、きれいですね。シンプルだけどぱっと明るくて!自分もどんなリースにしようか考えてばかりで・・結局あいも変わらないものができるんだろうな~~
2007年11月24日 21:39
森の生活さん
今年は沢山の思い出が出来ました。ブログを通じても色々教えていただいたことが、楽しく蘇ってきます。
リースを作り、ツリーを飾ると、もうすぐ今年の終わりっという気分になり、
家の中もすきっとしますね~。
2007年11月24日 21:42
花いちもんめさん
作ったとは言い難いものですが・・・。
でも、たのしいですね。
花いちもんめさんのところのも楽しそうですね。
早めに長く楽しめるように・・・。
2007年11月24日 21:47
湖のほとりから・・・さん
おほめいただいて、お恥ずかしい~~(^_^;)
木の実が今年の宝物・・・みたいな気分です。
モミジバフウの実にも驚きました。
自然のなせる業は凄い巧みですね~

2007年11月24日 21:51
べべコママさん
昨年まではあまり知らなかった沢山の木の実に巡り会い、楽しみました。
篭に入れてではあまりにも色気がありませんけれど、いっぱいすぎて・・・こんな風になりました。
X’マス。べべちゃんは何処で迎えるのでしょうか。
2007年11月24日 21:55
とんぼさん
そちらのお孫さんたちはそんなに大きくなっているのですか?
そうですね、今が一番賑やかな時期なのでしょうね、我が家は。
こんな風に大したことも出来ないのですが、毎年何か飾ってX'マスの日まで楽しみます。

2007年11月24日 22:00
mintさん
今年はお母さんも一緒ですから、リースもいいですね。
なにか、こんなことをすると、ちょっと張り合いがありますよね。
もっと手の込んだのを作ろうと思ったのですが、なんだか、今年は根気がないようです。時間ばかりが経って手のほうが動かなかったのです。
2007年11月24日 23:51
手芸の真新しい今月号を見せて頂いているようです。
雪の中で、楽しいお暮らしですね。
自然が豊かですと、材料も野趣がありますね。
2007年11月25日 12:15
可愛らしいリースができ上がりましたねえ。
木の実の籠盛りも素敵です。
ツリーも完成して、これで一気にクリスマスモードですね。
さて、今年のプレゼントは? サンタさんに何をお願いしましょう。
nobara
2007年11月25日 15:53
ママン、素敵に出来ましたね~~~♪
籠盛りの木の実も 一つづつに思い出があって
くるくるくるくると頭の中を駆けめぐっていますでしょ?
紅花と言えば、インドのおみやげに紅花ティーを戴いたのですよ。
職場で戴いたら目が覚めるようなオレンジ色で
白のティーカップに映えて美味しかったです(クチナシ抽出色?でした)
山形ママンの夫(ダディ)です
2007年11月27日 12:39
初めてコメントいたします。
いつも山形ママンのブログへお出で戴き有難うございます。
皆様からの適切なアドバイスや心温まるコメントを毎日楽しみに私も拝見させて頂いております。

数日前にPCが不具合を起こしBATT挿抜で回復しましたが、一昨日も画面が消え操作不能が発生、残念ながらメーカ配送となり修理に2~3週間程度を要することで暫くは音信不通となるかと思います。
本人は元気を持て余しているようですが、PC回復まで宜しくお願い申し上げます。
山形ママン さんへ
2007年11月27日 17:30
あらまあ! これは大変一大事!
PCが不具合なのですか? 山形ママンさんにお会いできないのは寂しいなあ。
でも、きたことだけ、ペタッとな。
心強いダンナ様が、こうして“バックアップ”してくださるのですから、安心して、また直ったら、遊びに来ますね。
元気持て余している?ママンさん、それまで暫らく辛抱しましょう。お互いに。風邪など引かれませんように・・。
けっこでした。↑
2007年11月27日 17:32
すみませ~ん またやっちゃいました。(汗)
2007年11月29日 09:06
やっぱりママンさんは女らしいですねぇ・・
四季それぞれ我が家を飾って見習わなくては^^;
やっと紅葉が・でも都会ではクリスマスの音楽が・
焦ってしまいます~(^^♪
2007年12月02日 19:08
おばんです。
御無沙汰して、久しぶりにお邪魔したら
PCの調子が悪いとの事、早く直るといいですね。
クリスマスツリーとリースを見せて頂いて帰ります。
では又 お元気で。。。
2007年12月09日 21:31
皆様ありがとうございます。
やっとpcも回復し、新しいのをアップいたしました。これからもどうぞよろしくおねがいしま~す。

この記事へのトラックバック