霞城公園の秋色・・・ &  ラフランス

金曜日、家のかたずけや、お洗濯が終わるともうお昼。
ば~ちゃん!どこかへ行こうよぅ~
フンタンのおねだりがはじまったね~。ママもパパも風邪引いていて土日は、公園へも行けそうにないし、じゃあ~トッティが帰ってくる間の一時間半ね!
画像

公園の西のお堀のまわりのコンクリートの上には、沢山のかもさんが日向ぼっこ。
いるねえ~~

画像

公園の中はもうすっかりいろづいて、あすなろ保育園の子ども達がえんそくに来ていた。
何しているの?フンタンが聞くと、木の実を拾っているんだ!って。
僕も拾おうっと!


画像

ゆりのきは、もう真っ赤で、葉っぱが散ってきている。


画像

いちょうも黄色になっている。


画像

旧済生館(病院)、現在は山形郷土資料館の前の大きな林の中は落ち葉がじゅうたんのように、ふわふわ、二人で走り回りました。
建物は木造3階建て。観光客はほとんど来ます。 参考はこちら 
桜の頃も素敵ですよ。

画像

菊愛好家達の菊展もやっている。


画像

北門を出ると、大きな山茶花の木が道の両端にあって、きれいな花をこれでもかっと言うほど咲かせている。


画像

いつも写す西門のまったく反対側の北門の遠景。真ん中にさっきの山茶花が・・・。


画像

あっつ!空が映ってる~  
ね~どうしてお空は映っているのに、僕は映らないの?
お堀のよどんだ水面に映る雲を見つけて、フンタンが言った。

画像

映るよ!!ほら!!
手をささえて、お堀の淵に乗って見ると、映ってる!
ほんとだ!
フンタン、もう一回、ほら写すよ!!

画像

足元には、紫色になった雑草が小さなオレンジ色のつぼみを付けている。
かわいいね~

そして、本日の収穫。
画像



おまけ!
画像


またまた若ママのご実家から、山形名物ラフランスを戴きました。
通称 み・た・く・な・し(かっこわるい)ですが、味はラ・フランスですから、とても薫り高い洋梨です。40個ほどありました。すぐは食べられません。見分けがむずかしいのですが、触って少し柔らかいのから食べます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月03日 12:17
霞城公園すっかり秋ですねぇ。ユリノキってこんなに紅く染まるんですね。こちらのイチョウはまだ緑、色付いた桜の葉が散っていますが・・・。フンタン君の疑問が可愛らしい!ママさんと一緒に池に写って納得ですね。
ラフランスの香りが・・・いいですねぇ。
nobara
2007年11月04日 14:25
ユリノキの紅葉も進みましたね~葉っぱが落ちたら花みたいな花柄が見えてくるんでしょうか・・ね~ フンタン、かわいい~ママン、お風邪はどうですか? フンタン。質問攻め?してくるんでしょうか・・保育園のお友達を遠くにみてて何。思ったんでしょうね~水鏡のお二人。ヨッっていいたくなります。見てくれの悪い梨。香りは天下一品のラ・フランスですね~美味しそうです。花屋さんにいってついでに里芋もgetしてきました。
2007年11月04日 19:27
べべコママさん
さっそくのコメント有難うございます。
ちょっと行かないで居ると公園はすっかり濃い秋色でした。
北側のポプラはやはり緑色のもありましたね~
フンタンは、どんよりとした水面に映っているのが不思議そうでした。
この日はあまりいいお天気ではありませんでしたので、お堀のにおいも感じたようでした。どうして?というのに、うまく答えられませんでした。
2007年11月04日 19:34
nobaraさん
教えていただいたゆりのきは、意外に沢山あり、大きいんですね~
今は質問する事事態が好きで楽しいんでしょうね、毎日色々聞かれます。
こんな風にのんびり楽しめるのも、来春まででしょうね。
保育園のお友達はいままでより面接したのでぐっと身近のお友達のように感じたようです。ちょっとでしたが、一緒にきのこを見ました。
ラフランスは、買うと結構高いので、なかなか買いません。
こうしていただくと、うれしいですね。
2007年11月04日 23:31
イチョウも色づいて、落ち葉でフカフカ? サザンカが満開?
へー、どこの国の話かと思うくらいですね。
こちらはまだイチョウも青々していますし、落ち葉なんて探してもないですよ。ましてサザンカなんか、まだ小さな固い蕾のままです。
造花じゃないのですか?(笑)
2007年11月05日 08:52
山形はすっかり秋ですねぇ。こちらはまだ山も緑ですよ~。子供達が落ち葉を拾ってるのと池に二人で影を見てる写真・・素敵ですねぇ。お孫さんにたくさんの思い出を作ってるママンさんは凄いと思います(^^♪
2007年11月05日 10:05
ヒゲおやじさん
そうでっしょうね~そちらは。
山形は北国なんですよぅ~。
日に日に寒くなって、毎朝暖房はかかせません。
日中でも曇りの日は半分は付けっ放しです。
日本列島、ながいですものね~。

2007年11月05日 10:09
夢案内さん
北海道まで行ってきて、日本は長いな~って感じたのではないでしょうか。
そうですね、ママンの方が楽しんでいると言う方があたりでしょうか。
小さなことがすごく楽しいんですね~。

2007年11月05日 13:21
いい散歩でしたね。かもさんもたくさんいて、木の実もたくさん落ちていて、葉っぱもたくさんおちていて・・・きれいなお空が水に映って、楽しい散歩でした。ラ・フランス、おいしそうですね。こちらまでなかなか回ってきません。信州産もありますが味は山形に負けています。
2007年11月06日 15:32
こちらもやっとイチョウが黄色くなりかかってきました。青いのと黄色いのが混在しています。 お堀の淵に足が!見ててお尻のあたりがウズウズしました。落ちそうで・・・ でもこうして実体験をさせてあげているママンさんがいいですね。ただ危ないだけじゃ何が危ないか分からないですからね。いい絵です。
2007年11月07日 07:24
落ち葉の絨毯・・子どものころは、本当に楽しいものでした。寝転んだりかぶったりしたこと思い出します。プンタンちゃんも、嬉しそうですね。バックの建物もレトロな感じで素適ですしね。
ラフランスが沢山、羨ましい!いいですね~
2007年11月07日 09:21
森の生活さん
この公園にも沢山の遠足や博物館への見学バスなどもやってきます。
一番いい気候ですね~
ラフランス、信州産もあるのですね。
食べてみたいですね~。
2007年11月07日 09:26
mintさん
お堀は結構危ないんですよ。落ちてお亡くなりになっている方が何人かいます。
びくびくする時もあります。身体でバランスが取れるようになるといいのですが・・・。
2007年11月07日 09:29
蕗ちゃん
黄葉がちょうどいい具合に進んで、一番いい時かもしれません。
建物は、桜の頃には、華やかに、今頃はしっとりと、公園によくあいます。
そちらのラフランスも収穫の頃でしょうね。

この記事へのトラックバック