トッティは空手準優勝!! &フンタンの七五三 & 乙女ってどういう意味?

画像

いっちゃんから戴いたムラサキシキブ、外でからからになったので、はっぱを落として花瓶に活けました。


土曜日、全員が体調不良!
ダディはでも、今日が最終OBのゴルフの会!朝食を済ませ、6・00に家を出る。
トッティは8・00にママとパパとでおけいこの空手道場の選手権大会へ。

フンタンとママンは留守番。
午後一時、トッティが皆と帰ってきた。決勝まで残って、形・実技共に、2年生の部で準優勝だったそうで、うれしそう!
たかが道場の試合ですが、なかなかの道場なんですよ!2年生だけで8人出場したんですって。
来週は新庄市で、選抜の県大会があります。
これには、選ばれて出られるそうです。
最近は負けてばかりいたので、少し励みになったようです。

ダディはヘルペスがでて、憂鬱そうです。ゴルフも今度ばかりは・・・。
土日、禁酒して、日曜日は静養していましたね~。非常にめずらしい!!

息子夫婦も、いまいち風邪でダウン気味!
でも、日曜日は、フンタンの七五三のお祝いの年なので、県護国神社へお参りに行ってお払いをしてもらいました。
沢山の人がお払いを受けていて、女の子は正装のお振袖姿がほとんどだったそうです。
フンタンとトッティは、パパのいとこのさっちゃんから戴いたお揃いのバーバリーのズボンをはいておしゃれして出掛けましたね~

ママンは、日曜日は月いちのパッチワークの日でした。
少しづつですが、思ったより皆さんがんばっていますので、ママンも元気を戴きましたね~。

日曜日、ママンと若ママが、夕食の支度をしていると、カウンター越しにトッティが、
ね~~お母さん~乙女ってどういう意味?
若ママはええっ~つ!難しい質問ね~
乙女って言うのは、若い女の子のことよ!
若いって?
年とっていないってことよ。
子どもなの?
うう~ん、そうだねえ~中学から20歳くらいかしら、ば~ちゃん!
あっつ、そうだねえ。

どうして乙女って言うの? 特別なの?

実は、この乙女という言葉は、ウルトラマンダイナの中に出てくる言葉で、非常に重要な意味がある訳です。
異星人が、すてきな男性に変身して、人間の女の子の気持を利用し、コンピューターに進入する。
腹を立てた同僚の女の子が、戦いを挑むとき、敵が、何のために戦うのかと聞くのですが、<許さない!乙女の純情よ!>
乙女の純情な気持を踏みにじったからだと叫ぶのです。
もう、何十回も見ているシーンです。

そう、特別なのよね~乙女って。やさしくて、きれいな心で、うう~んひかえめで・・・・
とにかく、とってもいい子っていう意味かな~
ふ~~んそうか~。

ここからは、ママンと二人の会話。
今時、乙女と呼べるような人、見たことないよね~。
そうだねえ~乙女のような男の子はいるみたいだけどね~。
もう、死語かもね~
寂しいねえ~
そんなことないよ!!と言う方が沢山居る事を期待していま~す。


10月29日に作った干し柿・・・一週間で、結構いい色になって、もう随分柔らかくなりました。

画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月05日 13:34
トッティくん、準優勝おめでとうございます。うれしいですね。
フンタンくんの七五三もおめでとうございます。どんどん大きくなります。
なかなかむずかしい質問をしますね。トッティくん、わかったかな。
2007年11月05日 17:23
トッティくん、準優勝おめでとうございます^^♪
フンタンくんの七五三もおめでとうございます。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
乙女という言葉、どこから出てきたのかなぁ~と思ったらウルトラマンダイナを見て・・・。「若いって?」「子どもなの?」鋭い質問にどのように説明していいのか、私なら迷ってしまいます^^;
2007年11月05日 17:45
いつもお花が活けてあるっていいですね。トッティ君空手頑張っているのですね。次は県大会ですか、ますます気合が入りますね。フンタン君の七五三と共におめでとうございます。乙女ねぇ・・・言葉にして説明するって難しいものですね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。皆様お大事に!
2007年11月05日 23:38
和気合いあいの家族の様子がつたわってきました。トッティくん空手頑張ってますね。ご本人はもとより、パパ、ママも励みになりますよね。次の県大会でも健闘されるように祈ってます。可愛い剣士の姿が浮かんできます。
いっちゃんからの贈り物を見事なオブジェに作り上げましたね。素晴らしいです。秋の終わりを感じます。ご家族みなさん、お大事に。
2007年11月06日 09:41
お二人とも、おめでとうございます! 可愛い盛りの七五三。
これからもフンタン元気で健やかに育ってくださいね。
準優勝と健大会出場のトッティくん、頑張ったね。みんな応援してくださったのでしょう。この次も力いっぱい、エイヤッ。
寒くなりましたね。ダディさんも皆さんも、どうぞお体にはお気をつけて。
nobara
2007年11月06日 17:30
  ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
'゚☆。.:*【トッティ君の準優勝とフンタン五歳omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':
いやいやーーーまんず、おめでたいごとぉーーー
素晴らしい日だったんですね。体調はいまいちのようでしたが・・・
風邪っぴきさんが多いですね。noba旦も一ヶ月もゴホゴホしています。
私は床に入ると咳が出て苦しいの。←やっぱ、風邪?ソプラノの高音域が出るかなと心配なんです。新しい課題曲。すっごく高くて(鶏を絞めた音しか出ません・・もっとスムーズに出るようにカリンを舐めよっと!)コシキブを中心にした花活け。爽やかな感じですね~干し柿もたまらん!!(涎)乙女ね~~元乙女はいっぱいブログのお仲間に居るんですけどね~~大和撫子やら乙女ね~どっかに居るんでしょうか・・・居て欲しいですよね(*^-゚)⌒☆
2007年11月07日 09:33
森の生活さん
久しぶりの勝ち星でうれしそうでした。
体調を整えるのが、今の季節は風邪が流行っていますのでね~心配です。
トッティよりもママン達のほうが解かっていないようです。
2007年11月07日 09:43
湖のほとりから・・・さん
ほんとうに迷っていましたね~ママも、途中からこっちに振るんですよ。
乙女・・・皆乙女だった頃が、ありました、ママン達の時代は・・・?
・・・?
何時の時代も変わらず、純な乙女時代はあって欲しいものですね。
2007年11月07日 09:50
べべコママさん
ありがとうございます。
女の子の母としては、娘には乙女の頃もあったよね~と思いたいのですが。
ママンの娘は?となると、・・・・~ぅぅぅん
2007年11月07日 09:54
ハナコさん
ありがとうございます。
最近は、トッティもちょっとやる気をなくしかけていたので、よかったようです。続けてやってくれればいいと思っています。
お花はこういう実物は冬の間重宝すます。
2007年11月07日 09:59
けっこちゃーん
ありがとうございます。
道場がトッティの学区外にありますので、応援は身内だけトッティで、子ども達の応援は、学区の子どもに集中するんですって。
キビシ~んだね~だから、若ママは恥も外聞もなくもう夢中で応援したらしい~~です。
ほんとうに寒くなってきました。お互いに頑張りましょうね。
2007年11月07日 10:09
nobaraさん
ありがとうございます~。
低迷の中の勝ち星、6回のうち4回勝ったそうで、やっとうれしそうでしたね。
noba旦那様、なかなかな治らないんですね。
一回咳が出てしまうとなかなか完治しませんね~
ママンも持病のように、布団に入ると咳が出るんです。だから、お友達などとのお泊り旅行が苦手です。
大事な楽器です、nobaraさんは。
お大切にね!一回聞いてみたいですね~いつか。
nobaraさんちにも、娘さんがいますが・・・・
ほんの数年の乙女時代・・・。ありましたね~~^^(^_-)-☆
2007年11月07日 23:46
準優勝ですか。それは頑張りましたね。
ダディさんはヘルペス? ストレスと過労ですね。それと飲み過ぎ。これ三つ重なると必ずでますよ。
七五三かあ、そう言えばうちの若が今年七五三だって言っていましたねえ。
あらー、また物いりだ。
乙女と言えばハイジでしょう(笑)。
小難しく言えば、おとめ=をとめ をと=若 め=女 つまり年若い女子、少女ということでした。でもこれでは夢も希望もないというか、ロマンがないですよね。 ちなみに おとこ=をとこ をと=若 こ=子 ということになります。 はい、つまらない講義でした。
見事なつるし柿、まだまだですか?
2007年11月08日 08:42
ヒゲおやじさん
ありがとうございます。
トッティはひさしぶりの勝ち星にうれしそうでした。
ダディのやっと峠を越えまして、昨日から一杯やっています。
若様がやはり七五三ですね。
ほんと、物入りですね~
あら~ママン達は乙女と言う言葉に盛りだくさんの思いを乗せていましたね~
本当のところは…成る程ね~
つるし柿は大分柔らかく黒ずんできましたが、渋が抜けるまではもう少し時間がかかります。時々アップします。
2007年11月08日 16:34
姪っ子もこの間の日曜日に7歳の七五三お祝いしました。 乙女ね~・・・難しい言葉の意味ですね。乙女はいつでもみんなの心の中にいるんでしょうね。
2007年11月08日 21:18
mintさん
拝見しました。かわいいし、豪華な衣装でしたね。
お母さんのところにも来てくれて感激でしたね。
乙女…なつかしい響きですね。

この記事へのトラックバック