青菜漬 と たくあん漬けその後 & 本モッテ菊 & ひいじいは元気 &我が家の庭

さ~ぁ、金曜日。
水曜日、青菜を漬けましたが、大分塩慣れして、ぺたんとなって来ましたので、一個の樽に一緒にしました。
画像


画像


後一週間位したら、重石を半分くらいにして、置かないとしなっこく(しなびる)なって、美味しくありません。
つゆも充分に上がってきました。後は冷暗所に置けば、成功するかもしれません。予感は大抵当たります。だめかなっと思うと100パーセントだめですね~。
今回はちょっと作るのが早すぎますが、成功するような予感がします。
たくあんは高原野菜のと若ママの実家から戴いたので、干したら8キロでした。
つけもとを(たくあんの素)ほんの少し入れて、干し柿のまだ渋の抜けないのを10ヶほど上にのせて、塩だけで漬けました。
これは、もうあまり置かないで浅漬けのような感覚で食べましょう、つゆもたっぷり出ました。もう美味しそうにふっくらと漬かっています。
画像

後は、半地下になっている車庫に置きます。


本モッテ菊が、箱入りで生協で、売っていました。
モッテ菊は種類が豊富なので、早くから食べますが、本モッテの美味しいのは、季節の終わりにちょっと出回るのです。
色が濃い物や、まぎらわしいのが沢山あるので、判りづらいんですよ。
画像

箱入り娘状態の美しいお菊姫です。

画像

水を鍋の5センチくらいと酢50ccを入れて、水から茹でて沸騰したらぐるぐるかき回して、きれいに色が出ました、後は水に入れてよく洗い出来上がり。おいしい~~。


さて、今日は土曜日、若ママは午前中お勤めだし、パパはトッティの授業参観です。
帰りを待たずに、フンタンとダディと三人でひいじいに逢いに行きました。
昼食を食べたひいじいはもう眠くて部屋に戻りました。
フンタンがひいじい~~と言うと目を開いて手を差し出してフンタンの手を握りました。
よかったねえ~フンタン、喜んでいるようだね~。

ほかの方もフンタンにさわってかわいい~~と撫で回しました。
やはり、子どもは元気の素のようです。一時間ぐらいいてさよならしました。
画像

午後からは久しぶりに家で、のんびりしようよ~


庭の干し柿はもうだいぶ黒くなってきておいしそうです。
画像



画像

つわ蕗は今を盛りと咲き誇っています。ノコンギクも楚々と、矢羽芒も黄葉し始めています。

画像

リョウブが今年は珍しくきれいに紅葉しています。

この後2時間ぐらいパッチワークをしました。
日の暮れるのがほんとうに早くなりましたね~

明日はトッティの空手の試合!新庄市まで、車で一時間半。そっと見に行こうと思っています。
今まで、一回も見たことないんです・・・楽しみ。でもあんまり行く行くって言うと緊張するでしょう?だから・・・そ~ぉっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月10日 22:21
タイトルが盛りだくさんで・・・(^0^) お漬物、凄い量ですね。美味しく食べられそうです。ひいじい、お元気そうでなによりです。これから寒くなるので、いろいろと気をつけないといけないですが、みんなで温かいお気持ちでいらっしゃるようですので、大丈夫かしら? 相変わらず柿のお写真、絵ですね~!
2007年11月10日 23:41
漬物が美味しく出来上がりそうですね。あったかいご飯と一緒にほおばった
漬物の味が連想できます。我が家では白菜漬けに柿の皮を入れますが、丸ごと
入れるんですね、大根、青菜と豊富な材料で味も格別と思います。
ひいじいさん、フンタンくんの呼びかけに目を細められたようすにウルウルしました。モミジのような可愛い手が暖かく感じられたのでしょうね。
トッティくんの空手の応援は気づかれないように行ってください。
朗報を待ってます。

nobara
2007年11月11日 00:35
ママンの所は盛りだくさんでうれしいです。
大根に入ってるのはなんだべ?って思ってましたら、干し柿の熟成していないもの?なんですね。干し柿の時の柿の皮なんてきっとgoodだったかも知れませんね。どこかで聞いて漬け物の時に干した柿の皮を入れた事が。ママンのをみてさもありなんって思っちゃった。ひいじいちゃまのところでフンタン、大活躍ですね~みなさん。これで長生きのお薬になったのではないでしょうか?
今日、友人の押し花絵の作品展に雨の中、出かけてきました。素晴らしかったわ。デザイナーズの一軒家の1階部分を画廊みたいにリフォームなさっていて(お近くにお宅があるのに入手なさったんですって!)その住宅団地にコーラスのお仲間も買われてるのでその方をお誘いしました。パッチワークキルトやトールペイント、ハワイアンリボンレイ、押し花絵、そこがアトリエにもなっていて日替わりで講師をお呼びしてお教室をやってらっしゃるようです。つい最近まで教師をなさっていて夢を実現なさったようでした。コーヒーを戴きながら元気を戴いて参りました。トッティちゃん。こっちからもファイトーー!
2007年11月11日 08:11
これはおいしそうに漬かりました。いい色ですね。菊もいい色ですね。さわやかです。
子供は力ですね。、フンタンくんのエネルギーが皆さんに伝わったkとでしょう。よかった。
2007年11月11日 20:35
トッティの空手の試合にいってこられましたか? 
>そお~っと・・ウフこの気持ち分かります。
ひ孫さんとお爺様の交流が、あったかくて、気持ちがふわっと温かくなります。幸せなお爺様! お漬物、美味しそうですね。
私も昨日、早めに食べる用の大根干しました。こんなに美味しそうに出来たらいいのになあ。
2007年11月11日 21:33
美味しそうな漬物がいっぱいですね。こんなに沢山消化してしまうんですから凄いです。菊も綺麗ですね。スーパーにパック入りで売っていたのですがこんなに新鮮ではなかったです。一度食べてみたいと思っていますが。干し柿が干し柿らしくなって来ていますね。
2007年11月11日 22:20
何と、タクアンに干し柿? 初めて聞く話ですよ。
へー、こうやると美味しいのですか? 
そうですねえ、子供は元気の元。カミさんもしんどい、しんどいと言いながら、孫からパワーをもらって世話をしています。ヒゲおやじの元にはなかなか帰ってきません(笑)。その方が気楽で良いのですけどね。
2007年11月12日 19:23
mintさん
ママンもいつも、色気ないなあ~と思いながら、並べています。
ママンの日常はささいなことが多いので、こうして、お題目を並べておくと、後でわかりやすいんですね^^~
後でわかりやすいことが、じゃあ~なんのたしになるかって言うとなんにもならないんですが・・・。
mintさんとこもお母さんの介護がありますので、これからは気温の変化が激しいので、風邪を引きやすくなりますね。ひいじいは、私設でとてもよくしてくれていますが、それでも気管支がぜいぜいしていますね~
柿はもう食べられるようですが、万が一渋いと口に残って大変なので、来週になったら食べてみようと思っています。
2007年11月12日 19:32
ハナコさん
ありがとうございます。
柿は本当は皮がいいのでしょうが、まさか漬物をするとは思っていなかったので、全部、捨ててしまいましたので、苦肉の策です。
前にも入れた事があって、おいしかったのです。
渋抜きしていないので、カビ止めにもなるかなあとか、想像してやってみました。
フンタンがひいじいのところに行くと、いつも反応がいいですね~。
ママン達はもう遠くの人ですが、いつかなどは、かんち君!と言ったのでびっくりしました。(孫の名前…本人のかんち君はわからないのですよ!)
トッティの大会、行って来ました。
コメントお返ししないうちに、次回のアップしてしまいました。
2007年11月12日 20:06
nobaraさん
柿の干し皮だと最高ですが、まさかで、全部捨ててしまったんですよ。
だから、やってみました。

はい、フンタンはもうぬいぐるみ状態で、一人のおばあちゃまは、離れませんでしたね~。
帰りは、グループ全員でばいばいしてくれました。
夢…それこそ、夢ですね。
ママンもそんな風な教室みたいなことがしたかった~~。
だから、お茶励工房と勝手に名づけて遊んでいます。
今からでもしたいのですが…せめてお茶友達で、何かを作って行きたいです。
2007年11月12日 20:09
森の生活さん
はい、おいしそうになりそうです。
子どもは声が通りますので、おじいちゃま、おばあちゃまには、大人気ですね。施設にも、時々近くの幼稚園児たちも来てくれるようです。
2007年11月12日 20:15
けっこちゃーん
わかりますか?この気持。

フンタンは、いやがりませんので、かわいいですね。
けっこちゃーんが漬物の入れ物を果物の籠に漬物用のビニールでしたのですか?
あれをみて、すごいなあ~~って思いました。
成る程です。桶がなくても、こんなふうな、方法もあるのですね。
2007年11月12日 20:22
べべコママさん
ママンも箱で買うことはめったにありません。
今回はなんだかすごくきれいで新鮮で、つい買いました。
4~5回分くらいの量があって、780円でした。
干し柿はもう食べられそうなくらいで、みんながまだ?まだ?ってママンに聞くのですが、ママンも食べてみないとわからないのですが、万が一渋いとひどく口の中に渋が残るので、もう少し置いてからにしたいんです。
2007年11月12日 20:26
ヒゲおやじさん
はい、やってみました。
市販のたくあんでも、柿大根というのが、売っているんですよ。だから、実験してみました。
ね^子どもは子どもであるだけで、かわいいし、エネルギー貰いますね。
特に姫ちゃんには目がないようですね~。
2007年11月13日 07:28
もってのほかにも色々あるんですね。本もって・・というのは、多分食べた事がありません。この辺は、黄色の阿房宮が本流ですしね。もう、食用菊の季節も終わりになりますね~ちょっと淋しいですね。
施設の入所者にとって、子どもは、何よりの元気の元のようですよね。お隣の施設にも、よく保育所や幼稚園の子が訪問しているようでした。
2007年11月13日 10:12
蕗ちゃん
ほんと、菊も終わりですね~、今年も沢山食べました。
やはり季節の物はおいしいですね~。

ひいじいの部屋にも、お手紙がはってあることが、時々あります。
無償だから、かわいいんですね!
今のこどもたちは、と言う事をよく言いますが、まだまだ子どもは総体的には素直でかわいいですよね~。
ぽんた
2007年11月13日 13:06
ひいおじいさま、よかったですね。フンタンに会えて嬉しかったんでしょうね。ウチのじじちゃん、ちょっくらがおっていて自分から医者に行くといいだしました。息子、娘、嫁の誰の言うことも聞かないじじちゃん、自分から言い出すとはだいぶ具合が悪かったとみえます。(もっとも、心優しいワタクシの、ご自分のお歳をはっきり認識なさいますように、この分では来年2月の孫の結婚式→千葉県 には出席無理ですね、の言葉にあせったようだとのこと。)
それなのに!今朝は「調子でてきた、医者さないかねくてもいいなっ!」と復活宣言!元気にお散歩にいきました。なんだか生気を吸い取られそう・・・(母は完全に吸い取られております。)
2007年11月13日 21:00
ぽんたさん
我々には反応があまりないのですが、フンタンには反応しましたね。
たまに連れて行くのもいいですね~。

そうなんですよね。
次の日になると、ころっと変わる。まだまだお元気の証拠ですが、でもすごいですね~
お母さんの方が…。それもわかりますね~。
千葉まで行くのでしょうか。
思い出しますね、東京まで連れて行ったときのことを。大変でした~。
お察ししますが、お母さん元気出してね。
ぽんたさんが中に入って頑張ってください。

この記事へのトラックバック