トッティの空手の試合は…!!  & 夜は焼肉・・・百味亭

日曜日、トッティの山形県ジュニア選抜空手道選手権~!!が新庄市で開かれる。
早朝から、おにぎり、お茶持参で、トッティ達は7時前、ママン達は、7・30出発。
会場は新庄市体育館。山形から車で1時間半。
沢山の小中学生が参加している。パパを見つけて合流。
長々としたご挨拶の開会式の後、いよいよ試合が始まる。
画像

画像


<トッティはAブロックの試合。
二階から眺める、Aコート近くに皆で移動!
初めて見る試合にこちらがドキドキ。トッティは意外と落ち着いている。
トッティの試合は7番目、きりりとした挨拶の後、形の勝負!
ピア2段!!元気な声!
さっつ、さっつと力強い足運び!えい!!えい!!

画像

全く空手の解からないママンでも、これは、トッティがもらった!!と思った。
さっと赤旗が上がった!!
思わず、涙が溢れましたね~(笑ってください)

さて、2回戦!
あっつ!あの子だっ!!
一回戦、だんとつのパフォーマンス、迫力で、これが2年生かっと思うほどだった。
あぶない!
同じ形でも、道場によって、こんなに違うのねというほど違う。
残念!!敗れました!!相手はその後決勝まで進出。

優勝した子供さんは、トッティと同じ形の動きだった。
とてもりっぱな迫力と間あいで、誰が見ても、すばらしい・・・!。

トッティは2回戦で負けたけど、なにかすばらしい感動をもらったよ。

10・30体育館を後に、すぐ近くの新庄東山焼きの弥瓶窯をのぞいて見た。
展示品は主に生活雑器があり、我が家の新築時に戴いた円形の花瓶とほぼおなじようなものもある。 花瓶はこちら 
平清水焼きとも似ているのも多い。 登り窯もあるようだ。
焼き物用の煙突が高い高い!常滑の里を思い出した。
茶碗大ぶりの物を2個買い求めた。市指定有形民族文化財の東山焼きコレクション展示場は次回に残して。
画像

画像



山々には、何時までも上がりきれない霧の雲が残って不思議な光景である。
画像


家へ帰って全員昼寝!!

そして、夜は、何時までも延び延びになっていたフンタンの七五三のお祝いと、トッティの今日の試合出場のお祝いを兼ねて、焼肉 百味亭 へ。

トッティ頑張ったね~一年生の時は、県の大会では一回戦で負けたけど、今回は勝ったからね~、来年もがんばってね!
うん、わかった!ま~僕もたいしたもんだね~今度また頑張るから~~♪

美味しい~~焼肉を沢山食べて、お決まりの、カラオケへ行って、ガンダムや、仮面ライダーや、それぞれのおはこを2時間歌って、ダディは途中で寝てしまったよ!
は~いお疲れ様の超長い一日でした。

今日は月曜日。
土曜日の授業参観の代休で、トッティもお休み。午前中は生協に三人で食事用の買い物。
午後はトッティのインフルエンザの予防注射に行って、帰ってから今トッティとフンタンは二人でお昼寝中・・・。外はもう真っ暗。
おいしいおでんがことこと・・・煮えてきました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月12日 18:48
トッティくん、見事ですね。立派な会場で堂々としていました。来年はもっと上へいけますよ。
焼肉でお祝い、カラオケと楽しそうでした。
花いちもんめ
2007年11月13日 05:37
>思わず、涙が…
笑いませんよ~^^感動!です。
小さな子が、一生懸命な姿に心打たれます。

菊、酢を入れて水から茹でました♪ぐるぐる~とかき回し、水で洗って…2パックも買ってしまいました^^初めて。今日は、林檎を使ったホットケーキを作ります..楽しい!
2007年11月13日 10:09
トッティ君頑張りましたね。ママンさんの感動良く分かります。トッティ君も来年への自信がついてコメントが何とも可愛らしい^^♪
焼肉さぞや美味しかったことでしょう。お疲れ様でした。
2007年11月13日 10:15
森の生活さん
まだまだのトッティですが、でもお稽古っていいですね~。
こんな風に少しづつでも成長していますから。
賑やかな夜でした。カラオケも子供用の歌がたくさんあるんですね~。
二人で張り合っていました。
nobara
2007年11月13日 10:16
ほんとに山形ママンは絵になるばぁちゃんだごとぉ~~(^O^)
トッティ君も頑張ったけれどそれを応援して見つめてるママンに感動ですよ。いがったね~ それにみんなで焼き肉&カラオケ、素晴らしいファミリーですね~ため息が出るくらいに。みんなで心地よい疲れでバタンとお昼寝も気持ちよさそうです。それにあ゛~~~~おでん が煮えてるんだなやーーおでん、食べたいな~(スルメで出汁さ、とって・・)
noba旦が今度山形出張したら、もってギク、おみやはソレだねっと云っていましたよv(*^_^*)v
2007年11月13日 10:18
花いちもんめさん
ありがとうございます。
ね~、やんちゃなトッティが、じっとすわったり、立ったりしているのを見ただけで、うるうるしてしまいます。年ですかね~
美味しい季節ですね~体重が増えています。
2007年11月13日 10:21
べべコママさん
山形弁で、ちょっと<あがすけな>トッティです。(いい振りしたい!)
焼肉は美味しかったです。ここのは、ちょっとお高いのですが、山形牛のみなんです。
2007年11月13日 10:29
nobaraさん
ま~お褒め戴いて恐縮します。
広い会場で、4マットもありましたので、もうその中にいるトッティを見ただけで、感激でした。涙腺はもともと弱いんです。

はい!食べることは、即まとまります。
出かけるときなどは、ほとんど干渉せずですね、お互い。

若ママの実家から、又大根を沢山戴いたので、おでんや味噌田楽風は最高においしいです。
モッテ菊いいですね~そろそろ終わりに近いですが。
2007年11月14日 13:42
ママンさん、凄いですね。トッティくん、頑張ったんですね。
なんだか、自分の孫を応援するように、ドキドキして記事を読ませていただきました。2回戦まで進んで、強い相手と互角に?パチパチパチ
山形ママンさんのうるうるが伝染してしまった・・。
夜の焼肉、カラオケは盛り上がったでしょうね。ヨッシャー!
2007年11月14日 19:58
いつも温かい家庭の様子が伝わってきます
トッティくんの頑張りもこの家庭の温かさから
育まれたのでしょうね 
焼肉もりもり また頑張れることでしょう
2007年11月14日 21:24
けっこちゃーん
2回戦で負けてしまいましたが、でも、皆満足!本人にもよい刺激になったようです。
ヨッシャー  ってトッティの得意のかけ声です。聞こえましたか?

2007年11月14日 21:26
とんぼさん
ありがとうございま~す。
体力もりもりで、気力ももりもりになるように…願っています。
2007年11月14日 22:55
コメント、遅くなって御免なさい。トッティくん頑張ったね。おめでとう。可愛いお孫さんに力が入るのは当然のこと。我が事のように嬉しいです。この経験をバネに頑張って欲しいものです。
2007年11月15日 20:13
ハナコさん
コメントありがとうございます。
よい経験になり、又やる気が出たようです。
まだまだういういしいトッティの動きがうれしいですね。

この記事へのトラックバック