快晴は…さ~行くべぇ 庄内地方へ~  月山 & 鳥海山の雄姿  & 庄内観光物産館の魚

土曜日…いつものようにひいじいのところへ。
冬用の綿毛布を2枚持って、夏物と交換!毛布は前から嫌いなので、綿毛布にする。
この間より元気そう。食事も進んで顔色も良い。一時間くらい I さんと話したり、部屋で過ごしたりして、外に出る。

見渡す限りの青い空、快晴!!
明日は低気圧の影響で冬模様・・・。されば、今日は庄内さ行って見るべ~~か!!(ダディ)
ええっつ!!庄内さぁ~  紅葉も終わったべし、何か目的でも?(ママン)

鳥海山と庄内浜の夕日はいいと思うよ~!! 
ほほ~~ぅ!! うれぴ~~ィ  という訳で即決。

庄内鶴岡は、ダディが30代前半3年間単身赴任し、海釣りを楽しみ、以降10年は仲間で毎年海釣りに通った本拠地である。

最初は寒河江市の花さかフェアで行った公園の築山に寄る。
なにがあるって、四方・・・360度の展望でした。
ダディは、現在も仕事の関係で庄内方面は毎週のように行っています。高速道路の車窓から見ている月山がきれいなのは知っていたが、この公園の築山から見たら最高のポジションだと思っていたとのこと。

画像


画像


なんと美しい月山。
雪を戴く、白くたおやかな峰。

寒河江川が眼下に・・・水量の豊富な流れは雄大。

画像


はるかかなたには、朝日連邦。
画像


30分位、築山のてっぺんで充分に楽しむ。

さあ~今日は高速ではなく旧街道がいいね!
月山ダムを抜け、ダディ2番目のお勧めポイントは、月山が目の前に真っ白にそびえる道路脇。
画像

あまりの峰の白さにもう感動!!
山形側から見たのとは、90度位裏側になる。
紅葉の終わった山々はブナの幹とけぶるような木の梢が美しい・・・これまた感動!!

さあ~今度は鳥海山だよ~。
山を下り始めると鳥海山は右手に見え始める。
雄大なその姿にもうわくわく。
秋田へ行く時は何度も見慣れている。
けれど、今日のように快晴のこの季節は初めてで、もうシャッターチャンスが待ち遠しい~~

ダディは、もう一山越えて、庄内浜についてからだ!!と落ち着き払っている。
落日まで後1時間もないようだ!
山を完全に越えて、加茂と湯の浜の中間だという海に出た。
冬囲いをしている家族がいた。すっぽりと家がかくれるくらいに高い!
葦かな?海岸の風の強さを表しているようだ。
画像


海岸を少し秋田側に走って行くと、目の前に鳥海山が見えて来た。
車を空き地に止めて、はやる気持ちを抑えて、海岸に下りる。

画像


画像

なんとすばらしい景色でしょう~~
広い裾野が、果てしなく左右に広がっている。目の前には日本海の波が・・・。

ダディがさかんにシャッターを切っている。ママンもデジカメでやたらパチパチ。
夕日の光を受けて山は薄いピンクに染まっている。

空には半月が・・・。
画像


30分位撮って、もう夕日が沈むから、加茂水族館まで下がって夕日を見る。
あんなに快晴だったのに、海の上には低い雲が・・・。
夕日はあっという間に、沈んでしまった。
赤くなる暇もない。秋の夕日はつるべ落とし!そのままのあっけなさ!

画像

あたりは4・30で漆黒の闇。

帰りは庄内に来たら、<金太郎寿司だべ~>というくらい有名な回転寿司やさんに寄ってお寿司を食べました。凄い人でした~。

暗い山々を越えて、月山と鳥海山二つの山の一番美しい時を見たような、充実した気分で帰路に着きました。もう一度来ようねと言いながら。

1・00出発~230キロ、8・00着でした。

写真は全てダディです。

追加しました。
画像

帰路の途中、庄内観光物産館で、庄内浜で上がった はたはた、あなご、ひらめのあらなどをゲット。早速、はたはたは、砂糖・味噌・醤油・酒などで一晩つけます。はたはた自体は淡白なので、濃い目の味に漬けます。2000円でした。
ひらめのあらは、煮付けてしゃぶります。300円。
あなごは、焼いてたれを漬けて食べます。その場で3枚におろしてもらいました。350円。
庄内浜のお魚はおいしいんですよ、生協でも人気NO1です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

花いちもんめ
2007年11月18日 06:14
鶴岡は一度だけ行きました。まだ高速がなくて、宮城~蔵王?~鶴岡に行った記憶?が...^^;20年も前の話。その後、6年位前に酒田にも始めて行きました。海の先に見える鳥海山がとても綺麗..同時に自衛隊の大きな船も港に停泊し一般の人たちを乗せてた♪これからの季節、いろいろな眺望が楽しめますね。ママンさんのはやる気持ちがよ~く伝わりました^^ありがとう!

追伸
干し柿、おかげさまで今のところ順調^^y毎日、ほっぺを触るように軟らかさの確認♪美味しくなれ~~々~~の魔女のおまじない。

2007年11月18日 07:30
優美な月山と日本海の向こうの鳥海山、白い雪をまとってすばらしい景色です。海の色が深いですね。夕日が見事でした。
nobara
2007年11月18日 10:19
月山ってなんてなだらかで女性的なんでしょう~~う・うつくしい~
それに今日のお写真は ソフトですね~
ダディーの優しさが満ち溢れているような。
どのショットにも見惚れてしまいましたよー
それに絵になるママンとダディの姿がだぶりました。ヒューヒュー♪
夕日もいいですね~~いつまでも眺めていたいです。
青森?の深浦の夕景を思い出しました。
ではこれから新しくなった有楽町界隈を探訪して参ります。
2007年11月18日 17:46
おばんです、寒くなったことね~。
月山・鳥海山 青いお空の雪を頂き、見事な景色ですね。
海も太平洋とは異なり雄々しく見えました。
真っ赤な夕日の沈み行く様に、浮かぶ三日月・・・
素晴らしいドラマを見せて貰いました。
お魚も日本海ならではの物ばかり美味しそうですね。
2007年11月18日 19:23
海の色が寒そうです。
雪の山々も青空に映えますね。お二人でドライブ^^♪晩秋の風景を楽しまれたのですね。車の中ですと、不思議と色んな話ができます。そのことも楽しいですね^^♪
2007年11月18日 22:04
うーん、これは素晴らしい。いい旅をしましたね。
何ともダディさんが優しい。いいですねえ、黙ってついていけば良いのですから。
素晴らしい山々を堪能させてもらいました。
この日は寒波が押し寄せる直前でしたので、夕日は難しかったですね。
今日は震え上がったのでは? あ、慣れてますか。
2007年11月18日 23:01
こんばんは~。素晴らしい景色ですね。雪を頂いた山並みが美しい!夕暮れ前の日本海を前にうっすらと日に染まった姿が又素敵です。ダディさんの写真にママンさんの記事・・・いいなぁって羨ましい思いです。
2007年11月19日 09:18
月山、鳥海山、素晴らしい眺めです。
真っ白な雪を戴いて、崇高なまでに聳えている。
藤沢周平が、このふるさとを愛する気持ちが、分かるようです。
優しいだんな様のおかげで、綺麗な景色とおいしいちいさな旅
・・やっぱりお似合いのお二人ですね。ヒョー ヒョー♪
2007年11月19日 15:08
花いちもんめさん
ありがとうございます。
酒田港は大きいので大きい船も入りますね。
ママンも一度日本丸が入港しているのを見たことがあります。
いつもは町の中を通りますので港からはママンは初めてかもしれません。
ほんとうにきれいでした。時間がなくて、もっとベストな、テトラポットのない所まで行きたかったのですが、夕日と掛け持ちしてしまったので、残念でした。またの機会を待ちます。

今日いらした方が、干し柿はこれから白粉が吹いておいしくなるんだよ!
日中は家に入れて、夜は外に出すと美味くなるんだよですって。でもそこまで出来ないからなぁ~
2007年11月19日 15:13
森の生活さん
カメラををむけて、今はきれいな景色を見て、シャッターを切りはじめたばかりですので、これから少しづつ楽しめるようになるといいと思っています。
ほんとうに、きれいな景色ばかりでした。
2007年11月19日 15:17
nobaraさん
半日でこんなに美しい景色を沢山見てヒューヒューです。
二人の姿はふうふぅです。
今から少しづつダディもカメラの腕が上がるといいのですが・・・まだまだ先が長いので、楽しみながら行きま~~す。
2007年11月19日 15:20
hiromuさん
日本海の色はいつもはどんよりとしているのですが、この日はとてもきれいでした。
楽しかったです。はたはたは年に一度くらいはぶりこが入った大きいのを食べるのが楽しみです。
2007年11月19日 15:25
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。いつも美しい水の色を楽しませてもらっていますが、この度はとても大きな海と山が見られました。
往復、ブログのことや、近況や、家族の事など、家ではゆっくり話しませんが、こんな時は、ダディは聞き役です。
いいひと時かもしれませんね~(^.^)
2007年11月19日 15:30
ヒゲおやじさん
はい!ついて行きます!
最近は半日でもこんな風に楽しめる事がわかって、いいです。
日曜日の夜から冷え始めてまだ慣れないので、ほんとに寒かったです。
敷き毛布を入れたり、寝室の暖房も初めて使いました。
2007年11月19日 15:33
べべコママさん
まだダディは載せたくないらしいのですが、これから先長く楽しむためにも、さっさと載せました。
楽しみ方も増えるような気がします。
写真は難しいですね~
2007年11月19日 15:37
けっこちゃーん
ありがとうございま~~す。
けっこちゃーんこそ、良い旅が出来てよかったですね~~
今のところは、半日でも夜遅くなるとすれば、結構ドライブできる事がわかって、楽しんでいます。
気兼ねない仲だから、お似合いかどうかは? (^_-)-☆
2007年11月19日 20:36
月山・・いつ見ても神々しい山ですよね。30年近く前、スキーに行ったとき、麓には、桃や桜の花が咲いていて、その向こうに銀色に輝く月山を見て感動したことを思い出します。学生の頃は、女人禁制で登れませんでした。それから、何十年か経って登れる山になって居たのでしょうね、スキーにもいけましたから・・。朝日連峰もいいですよね。蔵王もありますしね。行ってみたい山ばかりです。
2007年11月19日 22:09
蕗ちゃん
月山は遠目には、たおやかな山ですが、大変な山と聞いています。ママンはまだ登った事はありません。
お花畑、夏スキーのメッカ。もう登れないでしょうけれど、途中まではりふともありますので、又行ってみたいです。
蕗ちゃんはママンよりも山形の山は詳しいかもしれませんね。
これからは、ハイキング程度ですが、沢山行きたいですね。
ぽんた
2007年11月21日 12:45
17日はこんなに天気がよかったんですね~、庄内高速道って怖くてダメなんです。特に冬場は絶対旧道です。私も11月初旬に庄内に行きました。ノーマルタイヤの庄内はこれが最後かも、と思ったけどやっぱり本当になりました。うふふ、私も金太郎いきましたよ~!今回はじめて「はたはた」のお寿司を食べました。ダディ様、ママン様はどんなネタがお好きなのかしら?
2007年11月22日 17:57
ぽんたさん
ママン達は市内のはずれの方の金太郎寿司に入りましたが、やはり、はたはた!お願いしま~すぅ!!と何回も注文入っていましたね~。
美味しかったですか?なんとなくまだ注文するまで至りませんでした。
ダディは、えんがわとか、マグロ中トロとかが好き!
ママンは、たこや貝とか、いくらとか、変な物が好きですね~。
今度行ったら、はたはた食べてみます、話の種に!!

この記事へのトラックバック