長かった2週間 … PCの故障 & ひいじいの入院 & 庭の冬支度 & Xマスリース

24日、PCが動かなくなって、気が抜けて、何をする気もないなあ~と思っていたのもつかの間!
28日には、又ひいじい(義父)が入院!
肺炎と心臓肥大で、かなり衰弱しているとのこと。
しかし、3日くらい前から、おかゆが食べられるようになった。
ダディは毎日仕事の帰りによって、夕食を食べさせてくる。
この前の時は、まだまだ覇気があったように思うが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様にコメント戴いておりましたが、PCの方がやっと今日(土曜日)2週間ぶりに復活!しましたので、これからまたアップして行きたいと思います。どうぞよろしく。
又皆さんのところにも、お邪魔したいと思っております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、この2週間は長かったぁ~~
PCが動かない寂しさは、すごいものですねぇ。
なにか、生活の一部がなくなったような、グラウンドの真ん中においてけぼりにされたような、むなしい~~感じ!!
ブログをする分、時間があるはずなのに、なにか忘れ物を捜しているように落ち着かない。

先週は、ひいじいの合間を縫って、庭の冬支度 1 をした。
画像

刈れるものは刈って、庭木は縛って、鉢物は軒下へ入れて玄関は除雪用具の置き場にすべく、広くしてからっとした。
2はむしろで囲って雪に備えるのだけれど、来週だね。

5日はいっちゃんがお休みを取ったので、家で、再度クリスマスリースを作った。もう一度、木の実やリボンなどで半日かけて、ママンは3個作った。
材料は紅花のドライ・ローズシダー・メタセコイヤの実・マツポックリ・ユリノキの実・モミジバフウの実・唐辛子・リボンや市販の造形の実など。

玄関の紅花のリースを解体して、朝霞の同級生がやっている飲み屋さんのお店に飾ってもらおうかと思って作り、さっそく宅急便で送った。
彼女は栗を沢山送ってくれたし、旦那さん亡き後も、ひとりで頑張っているから。
画像


玄関には木の実だけで大きいリースを作り直して見た。
画像


さらに、いっちゃんが、お星様の形のリース枠や、リボン、ラッカーなどを買って来てくれたので、小さいものも、一つ作って、飾ってみた。
こちらは、いっちゃん作。
画像


こちらが、ママン作。二人ですると、楽しさも倍だねえ~。
画像



さて今日は土曜日。夕方早めに病院に行って様子を見ながら、ひいじいの夕食を食べさせたが、ほとんど飲み込んでやらない。
時間をかけて見たが、あまり進まず、諦めて寝かせて帰途に着く。
画像

もう八時。今晩は二人で軽く飲もうと思って、歩いていったので、駅の東側の五十番という中華料理屋さんで、飲みながらいろいろ話し込んだ。

ひいじいが入院すると、今までは元気過ぎて、24時間付きっ切りで騒ぐのをなだめなければならないことが多く、大変だったけれど、この度のように、ほとんど寝ているような状態では、これまた困ってしまう。
食欲もないのに、来週は退院出来るでしょうと言われたけれど、市立病院を退院しても、またすぐ別の病院に入院だろうね~。

また、この度のママンの健康診断の結果が来て、 心電図T波異常軽度以外は基本検診では、すべての数値がひとつもひっかからなかったので、ダディが乾杯をしてくれた。

これからの寒さに向かって、まず二人が健康であることに感謝して、頑張らねばね~~といいながら、エビチリ・野菜炒め・豆もやしいため・餃子・点心・生ビール・熱燗などなど・・・食べて飲んだね~

ここ2週間は雪も積もる事もなく、まあまあの天候だった。
夜風はそんなに冷たくもなく、霞城公園の南側の明かりを眺めながら、家路についた。
明日は、ひいじいがもう少し食べられますように・・・。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月09日 00:12
ママン、復旧おめでとう!その様子だと、パソコンに保存した写真類などは無事だった様子じゃないの?リースもいっちゃんと楽しく作って、よかったね。ひいじいの様子は心配だね。ひいじいも心配だし、その看病でダディ&ママンも大変だろうなあと心配だよ。しかしあの24時間元気すぎるのをなだめたり、脳の手術の後は、ひいじいを乗せた「ベッドが歩く」ほどベッドの上で動き回るすごいパワーを見せたひいじいが、そんなにおとなしくなってしまうと、なんだかうーん、信じられないような。ママンも無理しない程度に、看病にあたってね。
五十番、懐かしいなあ。一度だけ、ダディと二人でラーメン食べに行ったことがあるよ!きっとダディのことだから覚えてないと思うけどね(笑)。
2007年12月09日 07:12
PC回復よかったですね。こちらもママンさんの声が聞こえないのでさびしかったですよ。これでまた楽しいお話が聞かれますね。
リースが品よく色彩よくできましたね。クリスマス気分であふれています。
ひいおじいさん、元気になられましたか。心配です。
ママンさんの健康は気がかりなしですね。悪い風邪が流行っています。どうぞダディさんともども十分ご注意ください。
nobara
2007年12月09日 17:53
まずはPCのご回復おめでとう~~
ママンの手足+頭の一部になっていたんですね~~~
お察しします。捜し物はなんですか~♪ってね。
やっぱりPCが正常で得られる時間とやりたくても駄目?とは
本質的に違いますからね~~
それにしてもひいじぃ~ちゃん。心配ですね。
これはお任せして様子を見るっきゃないですね。
食欲が戻るといいのですが・・・
ママンも検査の結果。懸念がなくて佳かったですね~~
てげてげ~で行きもんそかい。ご無理をなさらないでね(*^-゚)⌒☆
2007年12月09日 20:26
寂しかった日々ですが、大変でいらしたのですね。
合間のリース作りさすがですね。
ご回復とママンにお疲れが出ませんようにお祈りいたします。
2007年12月09日 20:48
やっとPCも回復しましたが、雑用に追われて皆様の方へお邪魔できません。ごめんなさい!!
これからゆっくり拝見して行きたいと思っております。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
2007年12月09日 20:56
はいむ
早速のコメントありがと。
去年も一昨年も年末はいつもこんな状態ですね~
でも今年はママン本人が元気なので。
ひいじいも今日は昨日と違って少し食べたようですので、火曜日には一旦退院するでしょう。
ありがとう。
やっぱり、ダディは覚えていませんでした。
五十番は昔は勤め先のすぐ近くにあったので、安心して立ち寄れます。
ちょっと息抜きになりました。
今度一緒に行こうね。
年末このまま順調に行くように祈っているところです。
あなた達も早く風邪が抜けますように。
2007年12月09日 21:11
森の生活さん
さっそくのコメント、ありがとうございます。
これから拝見するのがまた楽しみです。
日中はいつものように、フンタンやトッティがいますので、自宅でこんな時間も過ごしています。
寒さに向かう折身体には気をつけて頑張らねばと!!思っております。
ほんとうにありがとうございます。
2007年12月09日 21:16
nobaraさん
いつもありがとうございます。ブログを開く事ができないとほんとうに寂しいですね~。元気が出ませんでしたが・・・。
こうして復活しましたので、おいおい皆様のも拝見したいです。
今日は日中、月いちのパッチワークの会があり、行って来ました。
元気戴いて、明日からも頑張りま~~す。
2007年12月09日 21:17
ママンさんPC快復して良かったですね。
曾おじいさん心配ですね。
今年の春我が家のじいちゃんも肺炎で
後三時間遅かったら、あぶなかったと言われました。
老人の肺炎は気を付けないとね。
くれぐれもお大事に。。。
2007年12月09日 21:22
クロゼット☆ライターさん
コメントありがとうございます。
毎日が駆け足で過ぎていくようです。

皆様から元気を戴いて、また楽しく拝見したり、アップしたりできるようになりそうです。
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします。
2007年12月09日 21:28
hiromuさん
ありがとうございます。ほんとうですね、肺炎は早めの入院がいいようですね。
ひいじいの生命力の強さには感心します。
身体の中にある生きる力が湧いてくるんですね。
旦那様もお元気になられるようお祈りしております。
hiromuさんもお元気で頑張りましょうね。

2007年12月09日 21:40
ママンさんお久しぶりです。PCの無事回復良かったですね。ひいおじい様ご心配ですが、早く回復されるといいですね。これから又ママさんの軽快な文章を読めると思うと嬉しいです。
星型クリスマスリース可愛いですね。
とんぼ
2007年12月09日 23:22
いろいろ大変でしたね お疲れさまです
ママンさんはお元気な様子で安心しました 
楽しいリースがたくさんできましたね
2007年12月10日 12:15
今日、ママンさんのお名前を見つけて、とても嬉しかったですよ^^♪
いつに間にかカレンダーも一枚に・・・。何かと忙しいですね。心配なこともたくさんですが、ダディさんとの楽しい時間いいですね。どうぞ、みなさん、お体に気をつけてお過ごし下さいね。
2007年12月10日 16:09
べべコママさん
ありがとうございます。
やっとPC回復しましたが、ブログリーダーが今変になっています。
なんだか年を感じますね~~
これから、徐々におじゃましますね。ごめんなさい。
2007年12月10日 16:13
とんぼさん
ありがとうございます。
やっとひとごこちがつきました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
2007年12月10日 16:15
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
忙中閑ありで忙しい師走を乗り切りたいです。これからもどうぞよろしくね。
2007年12月10日 22:02
はい、間違いなくPC依存症です。立派な病気ですが入院の必要はありません(笑)。何だか気が抜けたというか、間が抜けたというか、時間はあるのに何も手につかない、そんな感じになりますね。
ひいじいさん、心配ですね。食べられると良いのですけどね。
まあ、何よりも健康が一番です。健康に乾杯!
花いちもんめ
2007年12月11日 05:54
PCの復活、良かったぁ~ヾ(^▽^)ノ
ほぼ毎日『あ~まだだぁ~!』と、再開を楽しみに…。

お父様、心配ですね!ゆっくり 々 でも、良くなりますように。

★リース、沢山作られましたね!私は去年、お友達に頂いたリースを引っ張り出して飾りましたが...昨日、ドコモショップで見かけたリースなら…私でも簡単に出来そう♪作ろう~っと。

◎干し柿、おかげ様で美味しく食べました。
 お友達や姉妹にもおすそ分け~
 目黒の...さんの記事によると、途中で揉むといい事も
 知りました。夕べ、50個追加で干しました。
 今度は揉むぞ^^♪
2007年12月11日 07:21
ママンさん、おかえりなさ~い。
ママンもPCが使えない間、>グラウンドに取り残されたように・・
寂しかったんですね。とってもよく分かる比喩です。
今の私もきっとPC動かなかったら、凄く寂しいと思う。
お爺様の具合が悪いご様子ですが、心配ですね。
看病の話を伺って、昨年の義父に付き添った時のことを思い出しました。心を込めた看病に、きっとおじい様の心は安らいるでしょう。
でも、ママンさんの健康も心配です。どうぞ無理をなさらずにね。
2007年12月11日 08:25
PC回復されてよかったですね。私もこの頃不調が続くので、壊れたら、日頃いい加減にしているお掃除でもしてようかな、読書でもしてようかななんて思っています。突然というのが一番嫌ですものね。
沢山のリース・・いいですね。お友だちも喜ばれるでしょうね。私もママンさんくらいの年の時には、沢山作っていたなあ~と思い出していますが・・もうちょっとパワーがなくなっちゃいました。
ひいじいさん・・大変ですね。なかなか飲み込めないんですよね~私もママンさんくらいの年の時、特養ホームや家や老健施設などに3人位の老人を抱えていたことを思い出しました。今では、自分が介護されるような年になってしまいましたが・・。
ママンさんの健康状態は、ご無事だったようで、何よりですが、どうぞ健康には十分ご留意されますように・・。予防注射などもされるといいかもしれませんね。
2007年12月11日 17:11
ヒゲおやじさん
やっぱり、経験者としてはそうですか!!
皆さんから元気戴きます。同じことをしているのに、なんとなく張り合いがありますね。

2007年12月11日 17:15
花いちもんめさん
ありがとうございます。
アンパンマンが焼きたての顔をつけてもらったような気分です。
干し柿よかったです。
我が家のも順調においしくなって、玄関のフロアに取り込んで、もう100個くらい食べてしまいました。
揉むんですね。はい。
2007年12月11日 17:18
けっこちゃーん
ありがとうございます。
本当にたった2週間なのに、さびしかったですねぇ。
ひいじいは、いちおう退院しましたので、よかったです。
孫たちのこともあるので、何にも出来ないのが、申し訳ないのですが・・・。
2007年12月11日 17:22
蕗ちゃん
そのような時期もおありだったのですね。

今年もインフルエンザの接種しました。
ママンが倒れるのが一番困ると、みんなに言われていますから・・・(~_~;)~~~
2007年12月11日 22:49
PC復旧よかったですね。それははっきり言ってPC依存症だわ!自分と一緒・・(^0^; ひいじい、ご心配ですね。なんとかちょっとでも経口で食べられると言いのですが。ママンさんもお疲れになりませんように!
2007年12月12日 09:03
mintさん
ほんと、依存症ですね。
同じことをして一日は過ぎているのに、なにか、楽しさが感じられないような・・・。
人ってどこかで、見ていて欲しい気持があるのでしょうか?
昨日はひいじいが退院してその後、フンタンとお昼寝しました。

この記事へのトラックバック