年末は・・・紅鮭と山形朝日町りんご

今日は木曜日…。週の後半になると、気分も少し軽くなります。
 朝から大きなボタン雪が絶え間なくふっています。
画像

木の上には沢山積もっていますが、屋根や地べたにはなかなか積もらず、PCに向かっているママンの背中をゆすってはフンタンは外に行きたくて大変!
午後からね!!って言いながら、パチパチやっています。


毎年今頃になると、ママンの実家の秋田からこれでもかっというほど大きな紅鮭を戴きます。
味は絶品。皆さんにおすそ分けすると、決まって家にも送って欲しい~~と頼まれますが、そうは行きません。
例年のように、半解凍のうちに全部カットします。
今年のは少々塩分がありそうなので、一切れをさらに半分にカットして、3ヶづつ保存しました。
これで、時々出して来て、凍ったまま焼きますと、ジューシイに新鮮にごちそうになれます。北に向かって感謝感謝!!
画像

 去年のはこちら

先日、A町のくーちゃんが自分の山で作った貴重なりんごを一箱持ってきてくれました。
何年か前までは生産農家として出荷していたのですが、現在はやめて、りんごの木はほとんど伐採してしまいました。
朝日町のりんごは「ブランド品です」 蜜のたっぷり入ったおいしいカリッとした味が自慢です。「ふぞろいのりんごだけれど」と言って持って来てくれますが、本当に違いのわかるりんごです。
うれしい~戴きものですね。 西に向かって感謝感謝!!
画像

お茶を飲みながら、フンタンにすっかりなつかれてお話もあっちへ飛んだりこっちへ来たりでした。
東京国際キルトフェスティバルにもお友達と行くとのことなので、なるべく日にちを合わせて行こうね、現地集合でね!などと話しました。
彼女は東京で20年以上暮らしていましたから、向こうの事は明るいんです。

我が家の干し柿は、白粉(しろこ)をふく前にもう100個あまりを食べてしまいました。
あと6~70個くらいありますが、この分ではお正月まで持たないようです。
干し柿を縦に6つ切りにして、大根なますに入れて食べるのがおいしい~。
今度、お正月にアップ出来ると思いま~す。これも、北に向かって感謝感謝!!
画像



この間庭の冬支度をした時に、南側にあった花を全部刈り込んで、こね鉢に水を張って入れ、玄関の土間にしばらく置いて楽しみました。
画像

ノコンギク・小菊・ハーブ ・ こね鉢(平清水焼き)は、普段いつも外の水道の受け鉢に使っているものです。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月13日 14:46
そちらは雪ですか。大きなボタン雪、木の枝に重そうについていますね。積もりそうですか。
紅鮭、新鮮でおいしそうですね。
リンゴもみごと、ぱりっとして蜜が入っていて最高ですね。
干し柿も白い粉をふいて、もう100個も食べましたか。うらやましい。
2007年12月13日 15:10
こちらはこの間降った雪はほとんど消えていたので、
ホッとしていたけど、また降ってきそうな予報です。
雪景色のママンさんちのお庭は、とっても日本情緒があって素敵です。
おっきな紅鮭・・すごくおいしそうですね。
子供の頃は年末になると、しょっぱい塩引きが天井から下がったものでした。今でも新潟県村上市では塩引きを待ちの活性化に役立てようとしているんですって。お正月料理のラインナップ楽しみにしています。
2007年12月13日 16:41
雪でもボタン雪と粉雪では感じ方が違いますね。
ボタン雪は優しく天から降りてくるような・・・。
紅鮭、とても美味しそうですね。色がとても鮮やか!
nobara
2007年12月13日 19:48
ママンのとこは冬してますね~~おおーさぶぅ~
フンタンもお外に行きたくてママンを揺らしているのでしょうか
紅じゃけ、色が鮮やかですね~~美味しそう~
私は塩のきついのは駄目ですが、何とかみそ漬けはよく求めます。
これだけを保存するのも大変ですね~
リンゴも見るからに美味しそうです。ツルが決め手?ですってね。
摘んだお花のコネ鉢盛り、愛情が溢れています(*^-゚)⌒☆
干し柿、お・お・おいしそう~大好物ですニャン(=^・^=)
花いちもんめ
2007年12月13日 20:15
美味しそうな紅鮭ですね!あつあつご飯で食べたくなりました。

大根なますのUP、楽しみにしてま~す。
私の初体験の干し柿にも、粉がふき感激しました^^2回目の干し柿(4日目)水分が少し抜け、徐々に軟らかくなってます♪
2007年12月13日 21:02
雪ですね~。こちらは雨でした。鮭大きいですねぇ。ママンさんの所はいつも大量なのですっご~いの連発です。我が家にも山形産のリンゴが届きました。蜜がいっぱいでシャキッと美味しいです。干し柿が干し柿らしい?色になっていますね。
2007年12月14日 23:04
ほほー、見事な紅鮭ですねえ。ヒゲおやじも先日立派な鮭を頂いて、早速切り分けて冷凍しておきました。半解凍だと切りやすいですね。
あら、柿がもうこんなに。当然お正月まではもちませんね。
雪も余所様で降っているのを見るのは綺麗なものですが、寒いのはどうも性に合いません。雪見なんてのは、よほど気合いを入れないと(笑)。
2007年12月15日 20:03
森の生活さん
柔らかい大きなボタン雪は、真っ直ぐに静かに大量に落ちてきました。
気温も高いので次の日までにはみんな消えてしまいました。
はかないものですね~。
季節の物はおいしいですね。
まわりの方の暖かい贈り物が生活を楽しくさせてくれます。
2007年12月15日 20:10
けっこちゃーん
我が家の庭は、本当に小さいのです。
ほとんどが、毎年芽を出してくれる草花ですので、愛着もありますね。
塩引きと言う言葉がなつかしいです。しおびぎでしたね。
お正月料理も最近は、以下省略が多いのですよ。
2007年12月15日 20:13
湖のほとりから・・・さん
本当に・・・天から降りてくるようですね・・・。
どこかに、あたたかさと豊かさが感じられますね。
紅鮭は、今年も北海道産です、おいしさが、違います。
2007年12月15日 20:21
nobaraさん
寒さはにがてですが、避けて通れませんから、楽しむしかありません、フンタンとそりすべりや、雪をかきあつめて遊びました。
外で暖かいコーヒーを飲みました。
紅鮭の保存は、量が多いので大変ですが、家族も多いので、困る事はありません。
庭の花はこの鉢に挿す事が多いのですが、土間に合いますね。少しひびがありますので、反対にもったいないと思わず使えます。
干し柿もどんどん減っていきますので、すぐなくなってしまうでしょう。
2007年12月15日 20:24
べべコママさん
山形のりんごはおいしいでしょう?
特に朝日町のは、山間部の気候のせいか、蜜が一杯入っていておいしいんです。
でも、都会の人は、蜜を腐れていると思う人もいるらしいんですね~。
干し柿も少しですが、白粉を吹いてきましたね。
2007年12月15日 20:26
花いちもんめさん
順番まちがえてしまいました。ごめんなさい。
干し柿、よかったですね。
大根なますはかんたんですが、健康にいいですよね。
2007年12月15日 20:33
ヒゲおやじさん
ま~そちらでもいただきましたか。
保存がききますから、助かりますよね。
雪見・・・。
いいですね。でもやっぱり北国ではなかなかそのような風流は個人では楽しまないようですが・・・。
最近は雪灯篭まつりがさかんです。
米沢藩の上杉神社のは、規模も大きく町全体が賑やかで幻想的です。
ダディの単身赴任の時には毎年楽しみました。
2007年12月15日 23:15
お久しぶりです。ご無沙汰してる間にすっかりあたりは冬の様子。
干し柿をつるしたことは覚えてましたが、もう食べられるようになったんですね。寒風にさらされてさぞかし美味しいことでしょう。
紅鮭の美味しそうなこと、嬉しい心遣いに本当に感謝ですね。
2007年12月16日 17:11
ハナコさんありがとうございます。
こちらは、今年は、何回も雪が降り、雪の多い年になるのかと思ったりしています。
干し柿、おいしいですね。
すっかり、乾燥して家の玄関においてあります。
今年も沢山の方から色々な品物ばかりでなく、お心もいただいて、そうです、感謝の一年でした。
2007年12月16日 23:33
雪なんですね。りんご、今年は長野と軽井沢のそれぞれの従姉妹達から1箱ずつ送られてきました。美味しいうちにご近所、友達におすそ分けをして、毎日家族で美味しく食べてます。蜜た~っぷりでお腹もきれいになって・・・ 干し柿もう半分以上なくなってるんですか~?すごい。鮭は今年父の友人だった人がアラスカから2尾、持って来てくれました。ご自分で釣ったもの。とっても美味しく食べちゃいましたよ。
2007年12月18日 11:31
mintさん
鮭、アラスカのを・・・。
おいしかったでしょうね・・・有難いものですね、そうしたお付き合いを続けてくださっている事が。

この記事へのトラックバック