トッティは冬休み ・ 新小学校へ移転  

いよいよトッティは冬休み!!
12月19日から1月8日まで。本格的な大寒はもっとずっと遅い。
雪の大変な時期とは関係なく、ただ単に、学期の変わり目のための冬休みなんだな~。

さて、この度はトッティの小学校が新築され、ダディもパパも通った旧校舎は
解体をされる。(ひいじいが通ったのはその後学校が分立されたので、違う)
レトロな円形の正面、スロープの木造の階段、三代が通ったなつかしの校舎はもうすぐ形がなくなってしまう。(写真は再掲です)
画像


19日のの地方紙には新築の校舎の写真が掲載され、トッティ達の生徒による引越しは水曜日に完了!そして、2学期の終了式も終わった。
画像


大きな時代の移り変わりを感じる。
懐かしがってばかりいられないが、ビルのように見える・・・新しい校舎での生活に幸あれと祈りたい。

あまり関係ないけど、雑感・・・我が家のひいじいが今の場所に居を構えてから、約55年、現在の家を新築して13年、68年の月日が過ぎている。
バス通りで、商店街だった時期もあり、今でもそのなごりが多少あるが、西に大きな道路が出来て、バスもそちらを通り、中学校も郊外へ移転し、商店はほとんど代替わりをせずに閉じている。隣も向かいもその隣も新築、裏でも現在新築中・・・。住む人も二代目だったり、まったく知らない人だったり、それぞれ。空き家になっている家もある。
ママンが嫁いで来た時とは、隣組だけでもかなりの変貌ぶり。ちょっと立ち話程度のお付き合いに変わっている。
それはそれで、気楽でいいけれど・・・田舎育ちのママンはちょっと寂しい。



さ~今日は木曜日。冬休み第一日。
お兄ちゃんが一日家にいるから、フンタンは幸せ!!
宿題やなにか、お兄ちゃんがやっている間は、自分もそれらしいことをやってまとわりついています。

画像

まだ、字も数もよくわからないし、お口のほうもよく回りませんが、お兄ちゃんと二人用のTVゲームで戦うことは出来ます。
一時間ね!!とママから約束させられたので、守っています。
さあ~~お昼だねえ。

画像

楚々と咲くベコニアは花数が少なくなってきたけれど、まだ楽しめますね~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月20日 13:44
もう冬休みですか。新学期からは新校舎ですね。旧校舎も風格がありますが惜しいことですね。
nobara
2007年12月20日 16:19
保育ママンになって忙しない事でしょうね。
そうですか・・思い出のいっぱい詰まった校舎も移転ですか…
トッティ君やフンタン君が新しく思い出を刻むのでしょうね。
でも未だ、残るだけいいですね。私の小学校は統併合されてかなり昔に無くなってしまいました。開校はかなり早かったのですがね。旧校舎、何かに利用でなく取り壊し?ですか…寂しいですね。
ゲームなんて1Hなんてアッという間かもね。
私たちのネットサーフィンみたいなものを考えると。
しっかり若ママの言いつけですから、監督も大変?!

ベコニア、楚々とした姿ですね。
私は早々~に駄目になって影も形もありません・・・
やっぱり無理でしたぁ~~ママンは凄いな。
2007年12月20日 17:48
もう冬休みなのですね。
周りに小さな子どもがいないので、えっ、もうそんな時期と思ってしまいました。
>一時間ね!!とママから約束させられたので、守っています。
偉いですね。大人も守れない人が多いですよ^^♪
2007年12月20日 20:44
森の生活さん
新しい年に新しい校舎での新学期です。
同じ敷地内に建てていますから、あっという間に解体でしょうね。
グラウンドになります。
2007年12月20日 20:58
ネットサーフィン・・・!!初めて知りました。そうですよね。
あっという間で・す・

今日は、今までの疲れか、二人とも2~5時まで昼寝しました。
はい!保育ママンは大変です。まだなんでも言う事を聞いてくれる年齢ですから、まだまだ楽ではありますが。
ベコニアは花が咲いた枝をこまめにつんで新しいのが伸びるようにしています。

2007年12月20日 21:00
湖のほとりから・・・さん
せめて、年末ぎりぎりにして欲しいです。
寒さの厳しい時期になっての登校は大変ですが。
はい!まだまだママの言うことは絶対ですから。
花いちもんめ
2007年12月21日 07:47
人生のちょっとだけ先輩のママンの記事から学ぶ事が多いです。ちょっとだけの先輩なのに、生活の内容は私の数倍濃いです!

楚々と咲くベコニアと淡いピンクのシクラメンがいいですねぇ~♪
2007年12月21日 09:01
花いちもんめさん
そんなことはありません。
花いちもんめさんはママンより行動的ですもの。
それに、コメントの内容が数倍濃いです。
毎日が駆け足で、年とともに一年が早いと言いますが、実感しているこの頃です。
ベコニアは咲いているうちに切って沢山ビンに飾ります。鉢植えの方も次々葉が出て花が咲きます。本来強いのですね。
ぽんた
2007年12月21日 21:19
トッティ君の学校、テレビのニュースにでていましたね。
冬休み、ママン様忙しくなりますね。
甥っ子姪っ子が明日来るそうです。(クリスマスプレゼントをゲットしに♪)
2007年12月21日 21:49
冬休みですか、それはフンタン君嬉しいですね、お兄ちゃんがいて。トッティ君の宿題でまた、ママン先生も活躍するのでしょうか。
ベゴニアが愛らしいですね。
2007年12月21日 23:42
新校舎。嬉しいような寂しいようなでしょうね。自分は大都会のど真ん中で育ちましたので、70年以上の歴史のある小学校は統廃合でなくなりました。校舎は建て替え近代的になりました。中学も自分達が最後の卒業生。跡地には複合ビルが建っています。日本橋高島屋の向かい、丸善の真裏です。高校は残っていますが、昔は女子高&商業高校。現在は共学、普通高、商業科ありと変わってしまっています。 だから母校は・・ないのと同じです。寂しいですね。
2007年12月22日 14:22
旧校舎なんとかー
子供の頃は、新しく清潔な鉄筋校舎に入れる高学年を羨ましく思ったものです。大人の考えかもしれませんが。文化遺産なのに。
兄弟愛っていいものですね。
窓辺の美しい手入れの行き届いた鉢植、幸福なご様子が」漂っています。
2007年12月22日 15:41
学校の近くに住んでいますが冬休みになって子供たちの声が聞こえなくなると少し寂しさを感じると共にホッとしたり・・ゲームしてるお孫さんのうしろ姿が可愛いですね。ベゴニア・うちもまだ大丈夫!白い花が咲いています(^^♪
2007年12月22日 19:02
ぽんたさん
ニュース見逃してしまいました。
はい、もう忙しくなっています。…が年末年始は29~6日まで皆お休みなので、助かります。
Xマスは、おねだりされるのも、楽しみの一つではないでしょうか?!(^O^)/
2007年12月22日 19:06
べべコママさん
お勉強は一応トッティはしっかり親の言う事を守ってくれるので、見ているだけす。反対にフンタンもお勉強と称してなにやかやと大変です。
2007年12月23日 12:58
mintさん
その通りですね。新しくなれば、暖房冷房はいいのですが、木のぬくもりは、なくなってしまいますね。懐かしく思っても、入れ物が変わってしまえば、思いでもちょっとさ迷ってしまいますね。
ママンも同じふる里の全ての学校は新しくなってしまいました。
2007年12月23日 13:02
クロゼット☆ライターさん
同じ敷地に建ちましたのでそれがいいですね。校庭の南の桜は毎年一番に花を咲かせてくれますが、それらはそのままのようです。
ありがとうございます。
2007年12月23日 13:07
夢案内さん
ま~学校の近くですか。
そうですね、しずかな時期もいいですよね。
二人で遊んだり喧嘩したり、にぎやかで、一日が長いですね~
夜はママンがドタング~~です。
ベコニアは花が何時までも咲くので、いいですね。白や色の薄いのがやさしいですね。

この記事へのトラックバック