今年のママンちの クリスマス 1…  & 伸びる胡蝶蘭のつぼみ

画像

居間の南西の窓辺・・・
何回かブログにも載せたことがある、ひいじいが数年前、敬老の日に戴いた胡蝶蘭は、この間・・・花を過ごして、後はもう咲かないかと思っていたが、ここ一週間くらいの間に、またつぼみが出てきた。
すごいね~もう何年も次々咲き続けている。

ひいじいは21日又入院してしまったが、命の証のようにつぼみをつけた芽は伸びている。新しい年に向かって頑張っているから・・・!!応援しているんだね。

画像


居間には先月の23日に飾ったXマスツリーがきらきらと灯りをともしている。
今日は外は小雨・・・。

 去年のママンちのXマス 

今晩は、近くに住んでいるダディのお姉さんや東京都下に住んでいる弟さんご夫婦が、ひいじいのことを心配して来てくれたので、病院のお見舞いが終わった後、我が家でクリスマスを兼ねて食事会をした。
蔵王にスキーに行ったトッティ達も夕方帰り、9人で賑やかな夜となった。

画像


乾杯の後、それぞれの日頃の暮らしぶりや、ひいじいの話、トッティやフンタンの得意芸など披露して、10時くらいまで飲んで、みんな随分酔っ払ってのお開きとなった。
明日には、もう東京に帰るそうだけれど・・・。
兄弟こうして集まって飲んだのは、夏、ひいじいの白寿のお祝いを我が家でした時だから、まだ、4ヶ月くらいしか経っていないが、かなり時間が経ったように思うのは、やはりひいじいの健康が気にかかるからだろうか・・・・。



画像

いつも通る道に塀一杯に蔦をからませたお宅がある。新芽の頃から通る人の目を楽しませ、美しい緑の葉っぱへ、そして、一番早く紅葉し、すっかり葉を落とすと、びっくりするくらい見事な碧い実が無数にプラプラとぶらさがっている。
蔦は本来伸び放題になるのだが、このお宅は手入れがよく、本当に見事である。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

花いちもんめ
2007年12月24日 06:03
胡蝶蘭、何年も次々咲き続けているなんて凄いですね!ひいおじい様の事を応援しているんだと思います。

ご兄弟が集まっての歓談風景、心暖まります!それも、ママンさんの接待が良いからだと感じます。見習いたい事です♪
2007年12月24日 06:33
にぎやかな団欒が何よりですね。心温まる時間、大切な時間です。気持ちよく食べて、飲んで至福の時間です。
2007年12月25日 16:17
花いちもんめさん
どんなクリスマスを過ごされたのでしょうね。

集まった皆さんがとてもいい方たちなのです。
ひいじいの体調を心配してくれています。
元気になれるといいのですが。
2007年12月25日 16:20
森の生活さん
ありがとうございます。
集まりの中で、次にもアップしましたが、大変よい話が沢山出て、有意義な夜となりました。

この記事へのトラックバック