今年も沢山の有難うを・・・・ ブログの皆様に 

すっかり冬支度になって寂しくなった庭にヤブコウジが沢山赤い実をつけています。 28日から、ママがお休みに入り、さ~~大掃除! 早速外で網戸を洗いましょう~~ 我が家の東の方向の窓には全て格子が付けてありますので、網戸の掃除は大変!・・・・でした。今まで13年間も! しかし、今年初めて、格子のついている脇の…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

映画マリと子犬の物語・・・トッティはおお泣き 

水曜日・いつもは若ママが午後からお休みなのだけれど、年末にからみ、休日なしになってしまった。 今日こそは<マリと子犬の物語>を見に行こうといっちゃんと約束をしていたので、じゃあ~トッティとフンタンもいく?かぁ~!!と言う事になって、4人で出かけた(^O^)/ ちょうどお昼。ポップコーンや飲み物を大人もがっつりと仕入れて…
トラックバック:0
コメント:2

続きを読むread more

ままんちの クリスマス・・・2 かたつむりの潜水能力? & だいだい

2時頃、流しで洗い物をしている時、金魚の水槽の中の下の方に小さな1センチくらいのかたりつむり様のものを、発見! コンデジで、とりあえずパチリ。 水槽の底を這って水槽の壁に向かっている。 大急ぎで、一眼レフで、狙いをつけて撮ってみた。 ゆっくりガラスの壁を登り始めた。(水槽の内側、水の中!!) 水槽の表から見たところ…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

今年のママンちの クリスマス 1…  & 伸びる胡蝶蘭のつぼみ

居間の南西の窓辺・・・ 何回かブログにも載せたことがある、ひいじいが数年前、敬老の日に戴いた胡蝶蘭は、この間・・・花を過ごして、後はもう咲かないかと思っていたが、ここ一週間くらいの間に、またつぼみが出てきた。 すごいね~もう何年も次々咲き続けている。 ひいじいは21日又入院してしまったが、命の証のようにつぼみをつけた芽は伸…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more

トッティは冬休み ・ 新小学校へ移転  

いよいよトッティは冬休み!! 12月19日から1月8日まで。本格的な大寒はもっとずっと遅い。 雪の大変な時期とは関係なく、ただ単に、学期の変わり目のための冬休みなんだな~。 さて、この度はトッティの小学校が新築され、ダディもパパも通った旧校舎は 解体をされる。(ひいじいが通ったのはその後学校が分立されたので、違う) レトロ…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

12月も中旬・・・ 庭のさつき と ヤブコウジ & やるせないぼたんゆき 

土曜日は、庭の冬支度2だぞ~ 外に出ている冷房のファンを3個ビニールシートでがっちり囲って雪害に負けないように、縛って・・・さあと言う時に小雨がぱらぱらと降ってきた。 う~~ンしかたがない、中止! あれ!さつきの葉っぱが面白~い!こんなふうにして、古い葉っぱは落ちて来年用の葉っぱは冬を越すんだ~ 当たり前なのでしょうが、気が付…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

年末は・・・紅鮭と山形朝日町りんご

今日は木曜日…。週の後半になると、気分も少し軽くなります。  朝から大きなボタン雪が絶え間なくふっています。 木の上には沢山積もっていますが、屋根や地べたにはなかなか積もらず、PCに向かっているママンの背中をゆすってはフンタンは外に行きたくて大変! 午後からね!!って言いながら、パチパチやっています。 毎年今頃になる…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

ひいじいの退院 & パッチワーク月例 & 東京国際キルトフェスティバル2008に行こう!!

今年も後残すところ20日。 今日、ひいじいは退院しました。 この、3~4日で、少し、食べるようになり、人の会話にもかすかに反応するようになり、ひとまず、いつもお世話になっている施設のほうに退院しました。 点滴やほかの管もぬけ、人心地つきました。 フンタンと二人で病院で施設の人が来る前に、退院の準備をして、病院の看護士さんに着…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

長かった2週間 … PCの故障 & ひいじいの入院 & 庭の冬支度 & Xマスリース

24日、PCが動かなくなって、気が抜けて、何をする気もないなあ~と思っていたのもつかの間! 28日には、又ひいじい(義父)が入院! 肺炎と心臓肥大で、かなり衰弱しているとのこと。 しかし、3日くらい前から、おかゆが食べられるようになった。 ダディは毎日仕事の帰りによって、夕食を食べさせてくる。 この前の時は、まだまだ覇気があっ…
トラックバック:0
コメント:27

続きを読むread more