紅玉のジャム & 古布の子亀・絣のかーべぇ & 孫亀・更紗のさらべぇ & オータムポエム

金曜日、JAの直販で、久しぶりに紅玉を見つけ、うれしくなって、無農薬のようなので、早速紅玉ジャムを作りました~。
画像

皮を残し、砂糖を適量いれ、30分ほど置いてから、煮込み、赤い色が出るまで15分ほど煮込み、皮がペロペロはげるので、つまんで取ってから30分ほど煮ました。
この間戴いた<だいだい>があったので、半分ジュースにして入れました。

画像


後は暖かいうちに、ビンに入れて冷まします。
色がきれいに出来ました。
画像




さて、亀さん!

娘のはいむから作って~~♪と要望がありましたので、ついでに、ダディの車にもいいかな~と思って、全部で計7個作りました。
こういうのは、作るときは勢いで作りますが、気が乗らなくなると絶対作らないので、一気に作ってしまいました。

それに、よく考えたら、作り方がでたらめだったな~と思い返し、ほんちゃんで作る事にしました。
画像


画像


完成!!
画像

ところが、10年前に5個くらい作ったのだけれど、すっかり忘れていて、作っている内に思い出して、しっかり作れたのは、2個でした。
左2個はしっかり足が立っているでしょう?右2個はぺったんこです。

こういう小物は本当に難しい!!

かわいらしさも、簡略化したほうが妙に愛らしい!!

よく、パッチワークの先生にママンは小物は下手だって言われたのを、思い出してしまいました。

同じ型紙で作っているのに、ちょっと大きめだったり、ちょっと小さめだったりで、すると感じが全然違ってしまう。
型紙や、作り方というのは実によく研究されているので、バックでも服でも、作ろうと思ったら、基本をしっかり、手順を守って作らないと、いいものは出来ないんですね~~~^^;
久しぶりに、基本に発ち返るの精神を学びました。

はいむ~~~ぅ
どれがいいかな?



画像

今日のお花は、JAの直販で買ったアスパラナ、100円・・・の半分。
春の花なのになぜオータムポエムなの?
あけびの蔓とぶどうの蔓で編んだ篭にタッパーを入れて剣山に挿してみました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月12日 22:31
この亀さんどうやって作るのかと思っていました。なるほど、でも難しそうですね。これストラップに付けたら一躍人気者ですよ。
うーん、基本は大事ですね。それはつくづくよくわかります。
それができていない人が、いくら変化を表現しようとしてもできないですからね。
2008年01月12日 22:46
ホントだ!ホシガメの模様に似ていますね。下の段の左の子。 それにケヅメの模様にも見えてきますよ~・・ 欲しいな~!こんなの・・ りんごジャム美味しそうな色にできましたね。
2008年01月12日 23:34
ママーン!すごい・・・すごい早さにびっくり。
そしてまた全部が全部とってもかわいいでないですか!
どれがいいって、もう全部可愛くて可愛くて、選べないよ~。ほんと、色合いからすると藍?って初めは思ったけど、ベージュの型染めも可愛い、模様もまさに亀で素晴らしい!いや、でも、絣もいい、薄ベージュもいい、携帯だから小さいのもいい、けど大きいのもいい。ほんと正直いって選べません(嬉し涙)。皆様に申し訳ないような・・・ママンがオラに選んでちょうだいな。大切に大切にするからね。絶対落とさないように気をつける!
・・・しかし、この、なにかを作るとなったら一気呵成にやるあたり、血筋だなあと改めて思いました。作る分野は違うけどね<オラはパンとかお菓子だけど・・
2008年01月13日 07:22
ヒゲおやじさん
おはようございます。
ありがとうございま~す。
首の内側に、ループを糸で作ってありますので、すぐストラップに出来ます。
もし、ヒゲおやじさんが作ったら、きっときっちりかわいいのが出来ると思います(^_-)-☆・・・
2008年01月13日 07:25
mintさん
mintさんなら簡単ですよ!!きっと。
手が良くなったら、好きな布で作ってみたら如何でしょう~~
ジャム、きれいな色に出来ました。すっぱさがちょっとありますので、おいしいで~す。
2008年01月13日 07:29
はいむ~~
できたよ!!
こうして比べると、かわいいとか、かわいくないとかありますが、単独で見ると、どれもそれなりにかわいいんだよ!!
じゃあ~~開けてお楽しみにね!!
はい。血筋というものはあらがえない何か因縁があるものです。
花いちもんめ
2008年01月13日 08:11
手作りっていいですね!
ジャム..作りたいものの一つです(そう云えば、ジャムは蕗子さんがとっても上手^人^)林檎は、はいむさんレシピのケーキを(一つ覚えのように)お友達が来ると作ってます♪

☆かーべぇ・さらべぇ、可愛いですね!足が立っている方もぺったんこの方もどちらもいいです^^)vそうだ、やっぱり私も何か作りたくなりました。
2008年01月13日 09:48
花いちもんめさん
こんにちわ!
ほんと、手作りはいいです。
蕗ちゃんのブログに、ひとりあそびとありました。
手作りならこれ一人遊びが出来ますね。
でも、なかなかでだすのが、おっくうですね~
これからの高齢化、時間は段々出来るから、色々な物の手作りを心がけたいです。
2008年01月13日 12:06
ママンさん早い!もうこんなに沢山の小亀ちゃんたち作っちゃったんですね。ほんとに可愛い、これ携帯に付けてたら注目の的ですよ。いいな♪
リンゴジャムいい色に美味しそうに出来ましたね。何でも作ってしまうママンさんに感服です。黄色い可愛いお花アスパラナと言うんですね。春の香り届きそうです。
2008年01月13日 14:15
まだ紅玉が出ていましたか。ジャムは紅玉に限りますね。
nobara
2008年01月13日 15:30
まぁ~~~~可愛い!!
はいむさんじゃないけれど どれもこれもそれぞれに佳いですね~
ママンの手作りだもん。希少価値がありますよね。
はいむさんが ママンの手作りなの・・ってうち明けたら
きっと口コミで大量の注文がきたりして? 凄いな~
お嬢が編み込みでウサギさん等の小物のストラップ作ってました。
こう小さいと縫う方が大変かも知れませんね~
カーべぇって名前も可愛い。小百合かぁーべぇもびっくりね。
紅玉のジャム、美味しそう、最初に皮を剥くより 煮てる最中でとり除く方がかえって 無駄がなくて、すごく良いアイデアですね~戴きィーー♪
アスパラ菜、綺麗な色合いですね。菜花と一緒で食べられますか?
2008年01月13日 18:42
べべコママさん
さっそく携帯に付けて、リュックのポケットからはみだしで下げてみました。
アスパラ菜は今頃お花の無い季節に安くて飾るのに便利です。
2008年01月13日 18:43
森の生活さん
そうですね。やっぱり味が違いますね~
しかも、無農薬だと、皮の色が楽しめます。
2008年01月13日 18:49
nobaraさん
ありがとう~~
小さいほど縫うのは大変です。
やっぱりあまり得意ではありません。
小百合かーべぇ見たいですね。
りんごは無農薬だと、一緒に煮られますね。
アスパラ菜は二本の茎立ちと中国の紅菜苔のかけ合わせですって。
そちらにはありませんか?
アスパラっぽい味ですが、醤油マヨネーズで一番美味しく食べられます。
結構安いのが売りですね。
2008年01月14日 11:01
nobaraさん
二本・・・でなくて、日本でした。
2008年01月14日 12:53
年末に林檎の手作りジャムを頂きました~♪
まだ、開けていないのですが今から楽しみです。
作ってくださった方に感謝していただきますます^^♪
亀さん、難しそう^^;
2008年01月14日 16:35
孫亀さんのUP楽しみにしていました。
わあ、やっぱり可愛い~♪そうか、これもちゃんと基本の作り方があったのですね。(そりゃそうですよね。)左端の模様がまた孫亀にぴったりです。
基本に立ち返る・・思いつきbかりの私なので、ちょっと恥ずかしいです。
もう一度、基本を学ばなくちゃ・・。
2008年01月14日 18:30
湖のほとりから・・・さん
ま~よかったですね。手作りの良さはあまり余計な物が入っていないことですよね。感謝して食べたいですね。
亀さんは難しくないけれど、面倒です。
でも、老後の手仕事にいいかしらね。
2008年01月14日 18:34
けっこちゃーん
おかげさまで、こんなに作ってしまいました。
ありがとう^^~。
いつも基本ということを考えるのですが、なかなか実行する事ができません。
けっこちゃーんは基本しっかりしていますから、そのままでとても励みになります。

この記事へのトラックバック