東京国際キルトフェスティバル2008(布と針と糸の祭典)に行こう!&携帯ストラップは古布の亀さん

東京国際キルトフェスティバルは1月18~26まで、東京ドームで開かれます。

  詳細はこちら 

毎年、応募しては、落選を繰り返しているママンですぅ~~~(~_~;)
今年は作品が間に合わず、応募さえ出来ませんでしたが、でもぅ!!
1月23日に、我がパッチワーク布紗の会一行7名は、作品を見に行きま~~す。

今年の目玉は山形の昨年の<和のキルト一位>の植松さんの招待作品です!!

そして、今年の大賞作品は~~~!!
どんなでしょうか!楽しみです。


年は取れども、気持は皆十代!!新幹線でホテルメトロポリタンエドモンドの昼食付きで、すべて、17000円のチケットを取って戴きました。
本当は、新幹線代だけで、20000円はします。

さて、予定で行けば、ドームには開会の10・00前に着きます。
今回は、ママンの友達いっちゃんも仲間に入れていただいておりま~す。
楽しみ~~楽しみ~~♪
東京のお近くの皆さんど~~ぞおいでください・・・・ったって、ママンの作品は、ございません>>>   がっくり^^;(・・;)

望みは大きく、来年に向けて頑張っておりま~~す。

・・・・・・・・・・・・
去年、1月30日、ママン達にパッチワークの道を開いてくれた、すばらしい人生の先生でもあった方が、73歳でこの世を去りました。
 そのお話はこちら 
彼女はコンクールなどに出展することはまったくありませんでした。
ママン達には、どこにでも出品しなさいと言ってくれました。

最初の作品展の後、民放のTVと、<和風が暮らしいい>という全国版の本にに出たことがあります。
毎日の暮らしに、和の布や版画の絵などを取り込み、簡素で粋なくらし<綺麗さび>をご夫婦で楽しんでいらっしゃいました。
最後のお別れのご葬儀には、今まで見たことも無いほどの沢山の方のご列席がありました。
その時、これ程までに凄い方だったんだな~と思いました。

1月20日、ご自宅で一周忌を、ご親戚の方とは別にしてくださるそうですので、布紗の会のママン達グループでは、お花を持ってお参りさせていただいて、お食事を戴く事になっています。
・・・・・・・・・・・・・・

その後23日キルト展に出発しま~~す。
画像

背中のリュックのポッケに古布で作った亀の絣のかーべぇと更紗のさらべぇをぶら下げて先生のお写真も持っていきます。
もし、気が付いた方がありましたら、お声お掛けくださ~~い*;’☆・・*☆”・‘~

 去年のはこちらに1~4話までありま~す 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月17日 09:07
先生が亡くなられてからもう一年ですね。きっと先生もママンさんたちを応援してくれてます。
キルト展、楽しみですね。
2008年01月17日 12:17
森の生活さん
早速のコメントありがとうございます。
キルト展はとても楽しみです。
今年は、日帰りですので、これのみたっぷり見てきたいと思います。
エネルギーを貰って来て、先生の遺作展に繋げたいと思っています
2008年01月17日 15:48
キルト展、テレビで見ます。もしかして、ママンさんたちが写るかも知れませんものね(●^o^●)
かーべぇとさらべぇ、素適ですゥ~、ママンさんの携帯は、私と同じなのに下げているものが大違いです。私は、自分で作れないので、ダービーのときのウオッカと騎手の勝負服、遠野で買った河童に十和田神社で買った七福神と浅虫の水族館で買ったイルカ・・と、買ったものばかり馬鹿みたいにごちゃごちゃ下げているんです(-_-;)
2008年01月17日 17:33
多分行くだろうなあと思っていたら、やはり行くのですね。良かった。
そうか、もう一年経つのですねえ。早いものです。きっと先生も皆さんと一緒に行かれますよ。十分に楽しんできてください。
また記事を楽しみにしています。
2008年01月17日 17:48
趣味を持つと言うことは素晴しいですネッ。東京のパッワーク展は最近聞きました。私の周りに何人かいるんですよ。大きな作品を見せてもらうとため息が出ます。とてもとても出来ない夢です。
写真の方、今年は良いことが待ってるんですよ~。またブログに書けたらいいなと思ってます。気をつけて行ってらっしゃ~い(^^♪
2008年01月17日 18:40
キルト展明日からなんですね。皆さん楽しみにしていらっしゃることでしょう。かーべえとさらべえをお供に・・・これ目立ちますよきっと。後日談が楽しみです。よい旅を、お気をつけて♪
2008年01月17日 20:47
蕗ちゃん
ママンもそうですよ!
新潟の水族館で買ったいるか、映画を見に行って貰ったドラえもん、ドコモのきのこ!!
そんな風に下げているのって楽しいですよね。
今回は、東京国際キルトフェスティバルに向けて、変えてみました。
亀ちゃん、思っていたより可愛くて、本人も気に入っています(^_-)-☆
2008年01月17日 20:49
ヒゲおやじさん
は~い行ってきます。
今日現在は行けそうです。当日はダディがお休みを取ってくれました。
ど~か行けます様に~~~*;’☆・・*☆”・‘~
2008年01月17日 20:51
夢案内さん
ま~夢ちゃんなにかいいことあったんですね!!
楽しみにしていますね!!
パッチワークはひとりでも出来ますし、これからの長い人生、ちびちびと続けていくつもりです。
2008年01月17日 20:54
べべコママさん
ありがとうございます。
楽しみです。
一つの作品に込められた思いが伝わってきますよ。
ショップも楽しみだし、ランチも!!
アップも出来るように写真も撮って来たいですね~
nobara
2008年01月19日 16:35
亀の絣のかーべぇと更紗のさらべぇ、素敵ですね~
ここでこれをしっかり見せて貰った人は多分。山形ママンか
その関係者?ってきっと判りますね~~~~
新幹線でホテルメトロポリタンエドモンドの昼食付きの格安チケットなるものがあるのですね。いっちゃんもご一緒ですって? ン??それとダディも同行ですか? 同好会のお仲間とだからよりよい鑑賞会になりますね。
先生の一周忌ですか。ほんとにアッという間の一年でしたね~
山形ママンたちのお心が先生にきっと届きますよ。
楽しんでいらして下さいね。それまで風邪など戴きませんように。
2008年01月19日 20:54
nobaraさん
仲間のかたが、JRの旅行の会に入っているので、それで、格安になるようです。一泊だとほとんどJRの分だけで泊まれるのがあるそうです。
ママン達はこれでも、2000円高いんですって。
みんな好きな人ですから、きっとゆっくり見るでしょう。今年はダディはお留守ばんです。
月日の経つのは早いものです。
今でも信じられない気持ですが、先生亡き後もこうして皆でやっていることが、嬉しいですね。
おのぼりさんだから、今ネットで、電車やホテルの道順を確認していました。
昨年は、ダディにくっついて行きましたから・・・でも今年は一応経験者ですから、頭に入れて行かなくっては!!(~_~;)
平日なので、去年よりは落ち着いていると思いますが。
2008年01月19日 21:40
もう1年になられるんですね~・・ 先生もきっと皆さんご一行様についていらっしゃいますよ! お気をつけて楽しんできてくださいね。26日まででしたっけ?行くチャンスがないので、記事、楽しみにしていま~す!
2008年01月20日 17:54
mintさん
ありがとうございます。
今日はTVでも東京国際キルトフェスティバルの放送があり、一段と楽しみになりました。
今日は久しぶりに布紗の会のメンバーが集まって先生のお宅でのご法事でした。

皆でいってきま~~~す!!!

この記事へのトラックバック