立春とは名ばかりの・・・山形の春は・・・ & トッティの新校舎のフリー参観日

立春で~すとは言うものの、風の寒さも雪の具合も北国山形のみならず、関東より南でも、大変な積雪やなだれなど、真冬の様相です。
画像

庭のつわぶきの綿毛がまだ春の遠さを語っているようです。

画像

家の東側の塀の脇には春の芽がそれでも、確実に出ていますが・・・。
イチハツやあやめなど。
画像

ほたるぶくろや、ウヅラバタンポポなど。


今日火曜日、ママが、
おかあさ~ん、今日はトッティの新しい学校のフリー参観日だから、フンタンと学校を見学に行って来たらどうかしら?
私は一時間目参観して、そのままお勤めに行きますから。
何にも無い時には行けないけど、おじいさんおばあさんもどうぞって書いてありますよ!!

ほうほう成る程!
11時に日常を済ませて、フンタンと歩いて行って来ました。

しかし、こうして旧校舎の全景を見るとさすがに惜しいなあ~
暖房用のストーブのえんとつ、換気口が懐かしさをそそるね。
画像

まもなく解体されてグラウンドになります。


新校舎は側で見るとおおきいねえ~
新校舎の写真は差し控えました。

ひろびろとした作り。教室とおなじくらいの広さの廊下が各教室に付いているのはいいねえ~

4階の窓から、この地区では一番に開花する校庭の桜の木が見えます。そのまま残っていてよかった。
画像


霞城公園の北側の土手の木々が見えます。
画像


トッティの授業をそっと見に行った。フンタンもおとなしいので見つからないようにぃ~と思っていたら、クラスの顔見知りの子供が大きい声で、
あっつ!トッティ君のおばあちゃんだぁ~と大きな声で言ってしまって、みんなこっちを一斉に向いてしまった。あいぃ~しかたないこと!!

授業が終わって、いつも遊びに来る子や、通学班の顔なじみの子達が来て、フンタンの頭をなでて行く。
恥ずかしそうな、いやそうなトッティ。でもフンタンの頭をなでなでしてくれました。
ばーちゃんも来たのぉ~!!どおしてぇ?

そんなこんなで、早々に引き上げてきました。
学校に入っただけで、ほんわか暖房が効いていて、今までの納戸のように冷えていた校舎とは比較にならないすばらしさ。

すばらしい設備の新しい校舎で、みんな仲良く、健やかな成長を願わずにはいられません!!先生も頑張って!!って、ただのトッティのおばあちゃんですが・・・心からそう思いました。

ところで、家について、けだるそうなフンタン。
お熱が38・6分もあります・・・・今昼寝をしています。
おとなしいなあとは思っていたのですが・・・。
目覚めたらトッティが帰るのを待って、小児科へ行かなくてはねぇ~


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月05日 16:40
古い校舎、風格がありますね。取り壊すのはもったいないです。
暖房が入って勉強も落ち着いてできる新校舎もいいですね。
フンタンくん、風邪ですか。お大事にしてください。
花いちもんめ
2008年02月06日 07:53
けだるそうなフンタン..大丈夫かしら~(. .?)
家族の誰が病気になっても..暗い気持ちになります。

昨日、談合坂SAでも青菜でなく野沢菜ばっかりでした。
買った漬物は自家製とは全然違うし・高いし~
で、袋を持って数分考え~やめました^^;
中国野菜ではないけれど、保存料・添加物が気になります。
手間ひまかけた手作り品に勝る味はないです♪
フンタン、早く治りますように(.人.)
2008年02月06日 14:50
森の生活さん
古いものは趣がありますね~
新しい校舎はすばらしい設備のようです。

ありがとうございます。
今日は熱が下がりました。インフルエンザで無いようですので、ほっとしています。
2008年02月06日 14:54
花いちもんめさん
フンタンは、疲れの風邪のようです。今昼寝中です。
熱も下がって大分元気です。
漬物の自家製のいいところは、やっぱり色々入っていないところでしょうね。
だから、煮て食べても、普通の味がうれしいですね。
2008年02月06日 17:21
私が小さい時の小学校も寒かった記憶があります。体育館など、暖房がなかったような・・・。それでも休み時間となると、勉強の時間とはうって変わって元気に遊びましたよ。フンタン、早く良くなってね^^♪
2008年02月06日 20:27
フンタン君お熱ですか、でも下がったようで一安心ですね。お大事に!
緑の芽吹きを見ると春はそこまで・・・の感がありますが、今日こちらでは又雪がちらつきました。実際の所春はまだ遠いですね。
旧校舎立派ですよねぇ。私の通った小学校は木造の平屋で石炭ストーブでしたよ。設備の整った新校舎での授業参観は、トッティ君もママンさんとフンタン君が来てくれて嬉し恥ずかしだったでしょうか。。。
2008年02月06日 21:25
湖のほとりから・・・さん
ね~今の学校は設備がいいですね~
その分子供達が伸び伸びと育ってくれる事を願わずにはいられません。
2008年02月06日 21:32
べべコママさん
昔はストーブの前の子はりんごのようなほっぺでしたよね。
大きなやかんが上に乗っかっていてね~
今はどこでも火と言う物が見えません。

フリー参観は一日中何時でも参観できます。夫婦やおじいちゃんおばあちゃん、三々五々来ていました。ちょっと恥ずかしかったようです。
今日は、フンタン、よく熱が下がりました。夜に入っても元気ですのでもう大丈夫でしょう。ありがとうございます。
蕗ちゃん
2008年02月06日 22:41
通学班の顔なじみの子達がフンタンくんの頭をなでて行った・・なんて・・トッティくんだけでなく、お友だちもみんないい子たちですねぇ~山形の未来は、明るいですね。
フンタンくん、熱が下がってよかったですね。
2008年02月07日 14:19
蕗ちゃん
はい!みんな いい子ばかりです。
このまま素直に育って欲しいものですね。

今日はフンタンはすっかり元気ですが、ママンが少々頭痛と咳でごろごろしていますが、今のところ熱もありません。
ありがとうございます。
2008年02月07日 23:54
おばあちゃんの参観日。よかったですね。
普段学校に入るなんてことはないですからね。随分懐かしかったでしょう。
フンタン君は熱も下がったようですが、ただの風邪ですか。
こんどはママンが、うつったのかなあ。お大事に。
2008年02月08日 17:47
ヒゲおやじさん
たまにはいいものですね。
幼稚園ではよく行きましたが、小学校はなかなか行く機会がありませんので、よかったです。
風邪ですが、フンタンは疲れからのようで次の日から、熱も下がりまして元気です。
ママンも熱は出ていませんので、出来るだけごろごろして、留守番だけでも出来るようにしています。ありがとうございます。

この記事へのトラックバック