親を過ごすという事・・・(山形弁かな?)

今年は雪が遅い時期まで降っている。 今朝も新雪がふんわりと木々をおおっている。 早朝から目覚めてしまった。 ダディはもっと前から目が覚めているようだ。 何も心配事があるわけではない。日中も仕事に追われているし。 ひいじい(義父)は、まだしっかりしていたころ、   <親を過ごすという事はたいへんなことだ>  とよ…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

霞城公園の白鳥たち

金曜日。  久しぶりの晴天・・・ かもさんにえさをあげた~~い フンタンと一緒に霞城公園のお堀へ。 最近は白鳥の鳴き声もするからきっといると思った。 いるいる、6羽も。 真っ白いのが2匹。 まだ灰色の羽のが4匹。きっと子供だね~ぇ。 ゆうゆうと気持よさそうだね~ 昨今のことが、夢のようにゆったり…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

初七日を過ぎて・・・

いづれは見送る人の道     覚悟は出来ていても寂しいものですね・・・ ダディの友人から、こんなメールを戴きました。 そのとおりの心境です。 又皆様からも 心あたたまるコメントを戴きましてありがとうございます。 お陰様で初七日を過ごしました。 初七日(日曜日にしました)までは、兄弟や孫達もいてくれて、賑やかに送る事が…
トラックバック:1
コメント:14

続きを読むread more

熱の無い風邪・・・は主婦にとっては一番つらい!!

熱の無い風邪はつらい!!・・・特に主婦にとって。 熱があれば、無条件で休み、誰かが代わりになってやってくれる。 しかし、熱がないと、大変だけど~~ぉ、お願いしま~~すでみんな働きに入ってしまう。 先週は、なんとか家事をこなしながら、暇があれば寝ていた。 しかし、ついに連休3日間はまったく起きられず、ほとんど寝たきり・・・。 …
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

端境期?のいちごで・・ジャム & 山形のお菓子屋八右ェ門のいちご大福

春を待つているのは全国共通ですが、なかなかこないのが、北国。 店頭には、こんな小さなお値段も安いいちごが沢山出回る。しかも、ちょっとの間、いつもある訳ではないので、出回れば早速ジャムにしたい! このまま食べても、大きいいちごに負けずとってもおいしい~というか、昔懐かしい、甘酸っぱさが好き! 今ではいつでもいちごがあり、端境…
トラックバック:0
コメント:17

続きを読むread more

立春とは名ばかりの・・・山形の春は・・・ & トッティの新校舎のフリー参観日

立春で~すとは言うものの、風の寒さも雪の具合も北国山形のみならず、関東より南でも、大変な積雪やなだれなど、真冬の様相です。 庭のつわぶきの綿毛がまだ春の遠さを語っているようです。 家の東側の塀の脇には春の芽がそれでも、確実に出ていますが・・・。 イチハツやあやめなど。 ほたるぶくろや、ウヅラバタンポポなど。 …
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

霞城公園のかもさんにえさのパンの耳・・・& 青菜漬けの煮物(菜っ葉煮) & 節分だよ!

金曜日、ママが、 ば~ちゃん!パンの耳持って、フンタンとかもさんへ行って来て下さ~い。明日土曜日、行けそうにないから・・・。 はいはい! さ~フンタンと大急ぎで朝の日課を済ませて、霞城公園のお堀に出掛けました。 あの木何の木くるみの木の近く、お堀の西北はほぼ凍って雪がお堀に積もっています。 いたいた!! …
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

重要書類・年金請求書・・・が来ました~~!!あの世間を騒がせている !!

社会保険業務センターから緑色の大封筒が届きました。すわ!!大変!! あの、世間を騒がせている年金請求書です 早速開いてみましょう~~ ま~見るだけでいやになるような15ページもある請求書です。 65歳になると「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」を受け取る権利が発生します・・・ですって。 当たり前なのです…
トラックバック:1
コメント:19

続きを読むread more