春はほこりが・・・さ~窓拭きしましょう(^o^)丿・・・・・1  トッティとフンタンのお手伝い 

火曜日。 春のポカポカ陽気で、今日は又一段と退屈な一日になりそうぅぅう!!と言うトッティ!

お昼はサイゼリア(ファミレス)のドリアを食べたいというから、じゃあお勉強をさっさと終わして、下条まで歩いて往復と言う事にしました。

歩いて10分位、春休みだからして、沢山の人。
お安いお値段で安心野菜が売りのこのお店、人気があるようです。

さて、食べ終わって、家へ帰ってちょっと休んで。

帰ったら、春の大掃除!窓拭きを手伝うと言う条件付なので、早速やりましょう~~!

今日は居間。
ガラスクリーンをしゅっしゅとするのがしたいトッティとフンタン!
学校でもしたことがあるとかで、トッティは結構使えます。

画像

外戸のレールの溝には真っ黒にゴミが溜まっています。ちびバケツに水を入れてちびブラシでしゅっしゅっと、なかなか器用にやりますな~ぁ
竹串と綿棒で、すみっこの方をほじくってやって見せたら面白がって一生懸命やっています。後は雑巾でふき取って仕上げをママンがしました。

フンタンも<仕事>がしたいわけで、ぼちゅは何するのとうるさい!
じゃあ~フンタンはガラスの下の方に、しゅっしゅっとしたら、これで、くるくる拭いてねっと言うと張り切っています。
床がフローリングだから、多少ぬれるのは、しかたがない。
ほとんどママンが拭いていますが、本人はいっぱいお手伝いした気分!


画像

窓を拭く間にカーテンの内側の白い方を全部はずします。
南側のは丈が2M以上ありますし、幅も広いのが2枚、西側のは丈は短いですが計4枚あります。ピンを全部外したら、すぐ洗濯機で洗ってソフターを入れて、脱水したら、又すぐピンを付けて乾かさずに元通りに窓に戻して干します。
洗っている間に窓拭きも完了!

天井のほこりや、くもの巣が結構見るとあるものですね~。
カーテンレールの上や額の上など・・・にも。
我が家の居間は、いわゆる・LDK・で、4世代同居を前提に作りましたから、約30畳です。。
床もバリアフリーですが、天井もバリアフリーで(^.^)、まったく仕切りがありません。
ひろいだけが取り柄で、シャンデリアなどの豪華なインテリアはまったくありません
コンロの上の天井に換気フードが一個あります。普通のお宅のように上のほうのシステムキッチンは全くありません。
煙もほこりも広がり放題ですから、今、この作り方には反省もしています。
気持ちが広がるところはいいのですが。
画像


画像

          (この写真は夜撮りました。)

かれこれ、3時間近くかかりました。もうトッティもフンタンも飽きています。
ありがとうね~
もうTVでもみてゆっくりしてね。

トッティいわく
きょうは、一日使っても使ってもまだ四時だね~
早く晩御飯にならないかな~

あんなに食べたのにlぃ・・・、トッティの食欲がママンの悩みですねぇ。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月26日 09:38
広いLDKですね。ひろびろと心ものびのびするような作りです。
きょうは、一日使っても使ってもまだ四時・・・一日働いたんだものね。日が長いよ。ご苦労さんでした。
花いちもんめ
2008年03月26日 23:49
トッティ君もフンタンちゃんも偉いですね!
ママンさんの教育がとてもいいんだわ <(_ _)>

30畳のリビング、凄く広いですね!
社交ダンスも出来そう~♪(チョットだけ昔、ダンスに燃えた頃)
本気で、広いお部屋が欲しい!って、思いました…で、
二男が高校生の頃『きもいから、人前で踊らないで!』の
ひと言で、すっかり夢がすっ飛んだ思い出があります^^;
そんなに広いと、冷暖房代もちょっと気になりました。
2008年03月26日 23:56
アハハ、面白い。子供ってこうやってお手伝いさせるのですねえ(笑)。
一日使っても使ってもまだ四時・・・ってのは最高ですね。
30畳って、とてつもなく広いですよ。普通の家庭では考えられません。
仕切がないってのは、ヒゲおやじも大好きなんですけどね。冬、寒くないですか?
なるほど、カーテンはそうやって乾かすといいのですねえ。納得。早速カミさんに教えます。
2008年03月27日 19:49
森の生活さん
子供のいう言葉ってほんとうに面白いです。
お腹がすくんですね~トッティは。
2008年03月27日 19:58
花いちもんめさん
広いと言っても、キッチン、食堂、居間ですから、別々に作ればね~皆さんのところも、そのくらいになると思いますが・・・。
~しながら、皆が過ごせるので、我が家のように3世代がいるようなところは、いいと思います。
そう思って設計しましたが、暖房は大小2ヶあります。
日中はほとんど小で間に合います。
朝3時間くらいは二つ付けます。
台所もその外も全体に暖かく過ごせますのでいいかな~と思っています。
冷暖房費は (-_-;) 結構かかりますが・・・。
2008年03月27日 20:04
ヒゲおやじさん
三部屋ぶんですから・・・。
一番の欠点は、すべて見えることですね。
その他の事は、思った以上に住み心地がいいです。
最近は慣れたお客様が、こちらの部屋にかってに来ますので、丸出し丸見えで隠しようのない毎日です。

はい、カーテンはこうして乾かすと簡単です。ぜひ!!
2008年03月28日 12:29
おお、春の大掃除?偉いなあ、お孫さん。
自分でやったほうが早いよなことも、ちゃんとさせてやって
待ってくれるママンさんだから、お孫さんも“一日も”頑張ってくれるのね。
ご褒美はママンのおいしいご飯が待っていたことでしょう。
頑張って良かったね。トッティ、フンタンちゃん。
2008年03月28日 13:48
そうなんですよ、もう一人でやった方が・・・。
でも、子守も兼ねていますから、ほめてほめて・・動かしております。

食べたがりやのトッティですから、酢豚のお肉が大好物ですから、数を増やさないようにするのが、大変です。

この記事へのトラックバック