せづ(季節)のふきのとうの天ぷら & 今日も春はほこりが・・・3 日本間と玄関の掃除

水曜日・・・せづのふきのとう・・・しかも、山寺から若ママのお父さんが採って来てくれたものを、沢山いただきました。

画像

色といい香りといい、自生のものは、見ただけで、違います。
うれしくて、早速天ぷらにしました。
おいしかった~。
トッティも3個も食べたので、直かに電話をして、おいしかったとお礼をしました。
この季節だけのご馳走・・・ありがたいものです。
残りは、甘味噌で、だしに仕立てましょう~。

画像

さて、・・・木曜日は日本間のお掃除。
トッティとフンタンは、二人で居間で遊んでいてくれました。
部屋が畳なので。

サッシのレールの汚れている事!
ガラスも、外側ばかりか、内側もなにやらベトッとしています。
網戸も水で洗って、本当にさっぱりしました。
こんなに汚れるものなのでしょうかというほどに汚れておりました、はい!!(~_~;)
画像




画像

このほうきは、6~7年ほど前に盛岡へ行った時に買ってきたものです。
遠野のほうきは有名だそうで、結構お値段も高かったのですが・・・ひとめぼれしました。以来とても満足して使っています。柄が長くて腰が楽です。


画像

次は玄関。
トッティもフンタンも水が使えるのでうれしくてうれしくて、一生懸命です。
レールの掃除。タイルもゴシゴシ。じょうずに出来ました。
仕上げはば~ちゃんが、ぞうきんで拭き取って。



お天気もよくなって気持ちいい一日でした。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月28日 15:00
ほんと、蕗の薹は、自生に限りますよね。しかも、山の中の汚れていないのでないと気持ち悪いですもんね。山寺からでは、それはそれは、奇麗な蕗の薹で、美味しかったことでしょうね~私は、まだ、蕗の薹は、食べていないです。庭に3個、出ていますけど、何にするのも足りませんものね。せめて、味噌汁に放すくらいのものです。
2008年03月28日 15:09
みごとな蕗の薹ですね。山のものらしいいい色です。天ぷら、いいですね。後はふき味噌ですね。これで一杯はこたえられません。春の楽しみですね。
みんなでお掃除、きれいになりました。
ぷくたんが来られなくて残念です。はやく元気になってほしいですね。
トラックバックをさせていただきました。よろしくお願いします。
2008年03月28日 19:05
ふきのとうはこちらでも雪が解けたところから順番に顔を出してくれました^^♪一度だけ天ぷらにしてみました^^皆さんでお掃除、いいことですね。私ももう少し暖かくなったら・・・。といいながらつい遅くなってしまいます^^;
2008年03月28日 22:20
蕗ちゃん
いつもでしたら、このせづには2~3回食べているのですが今年は初物でこんないいものがいただけてよかったです。
香りがよく、苦味も上品でした。
2008年03月28日 22:26
森の生活さん
ありがとうございます。うれしいです。
ふきのとうの小さな白い花びらが可愛かったです、それに、いままで、ボタニカルアートでも描いているのですが、もう少し早い時期で、あのような花があるのを初めて見ました。
同じものでも、それを時間をかけて何度も見ることによって違う発見があり、美しさもまた見ることが出来るんですね~~
これからも楽しみです。
2008年03月28日 22:29
湖のほとりから・・・さん
少しづつ移り行く季節に色々なものが見えてきて、嬉しい季節ですね。
お掃除は見かねて迫られてやっています。
いつもはまあいいっかああ~(^o^)丿のほうです。
こんな風に暖かくなって来ると、窓を開けたくなりますね。
2008年03月28日 23:46
いやー、美味しそうですねえ。これでビールをやったら何杯でも(笑)。
冬の間締め切っていると意外に汚れているんですねえ。
あ、この箒、いいですねえ。懐かしいというか、昔は全部これでしたからね。
二人も上手にお手伝いができて、ばあちゃんも大助かり(笑)。
お天気の良い一日でしたね。
2008年03月29日 20:02
山寺ってあの立石寺のある山寺ですか?一度行ったことあるんですけど・・・。買ったものしか食べたこと無いですが、蕗味噌美味しいですね。やはり季節のものは季節にですよね。
箒、懐かしい!畳にはやっぱり箒が良いんでしょうね。すっきり綺麗になって気持ちがいいでしょうね。
2008年03月30日 13:27
あら~!蕗の薹のてんぷらですね。美味しいですもんね。美味しいものはいつも食べていたいですが、季節ごとにしか食べることができないから又余計に嬉しいんでしょうね。 もう、こちらはみななが~くなって花も終わりかかっています。  箒、いいですね。新しい箒の匂いが好きだわ。 お掃除できてさっぱりして気持ちよくなりましたね。 自分もこれから掃除、片付けの日々を迎えます。
nobara
2008年03月30日 21:11
山寺のと聞いただけで宝物のように見えますねェーーー
天麩羅も美味しかった事でしょうネ。
私も好きですが、あまり多くだとお腹が・・ちと、なんです。
先日もお向かいの若ママが幼稚園のママ友から貰ったと
山のようにお裾分けして下さり、その時は蕗味噌に仕立てて
それをまた、他の人にお裾分けしました。春を実感ですね。
ママンの所はみんなで綺麗にして気持ちいいですね。
我が家の箒も似たようなのですが もー30年使ってます。
少々お高くても、しっかり減価償却できています。
2008年03月31日 09:08
ヒゲおやじさん
子守を兼ねてやらせています。
春は特に砂埃が溜まっていますね。
ほめてほめてっというところです(~_~;)
2008年03月31日 09:11
べべコママさん
ママンも買ってたべます。
ヒゲおやじさんもこれでビールをやったらといっていますが、いいですね~季節限定ですから。
ほうきは日本間にはいいですね~
さっさっと外に掃きだしますと気持ちいいですね。
2008年03月31日 09:14
べべコママさん再び・・・。
山寺・・・あの山寺です。
市内からだと近いんですよ、電車でも鈍行で20分くらいです。車でも同じくらいかな。
紅葉の頃が一番いいです。
2008年03月31日 09:17
mintさん
そうですね~
こちらでは、丈の長くなったふきのとうの茎だけを蕗を似る要領で煮付けたり、佃煮のように少し濃い味にして食べる方もいます。
2008年03月31日 09:21
nobaraさん
沢山いただくと蕗味噌がいいですね。

ほうき、もうそんなに使っているのですね、好きな道具は多少お高い物でも長く使えますね。
ママンもそんな風に長く使いたいな~
2008年04月01日 11:28
山形ママンさんは働き者ね。
今はお家の中がピッカピカで、気持ちいいことでしょう。
それにしても、お孫さんたちの躾のいいことにはいつも感心しています。
口で言うより、見せて、やらせて誉める・・を毎日実行なさっているからだと思いますが・・・わが身反省しきりの怠け者バアバです。
2008年04月01日 16:21
けっこちゃーん
いつもぴっかぴっかだといいのですが・・・。
なにかある時は、身体の具合が悪くなるほど片付けなくてはなりません、実態は。
なたこれも躾などというようなものではありません。
これくらいは、やってくれるだろうと言うのの3分の一も出来ておりませんが、ま~やらないよりはましですから、ほめてほめて・・・ですね~。

この記事へのトラックバック

  • フキノトウ ふたたび

    Excerpt: フキノトウは 1月のはじめに 顔を出していました (1月11日にUPしています) Weblog: 森の生活 racked: 2008-03-28 15:01
  • 【ボタニカルアート】の口コミ情報を探しているなら

    Excerpt: ボタニカルアート に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… Weblog: 人気のキーワードからまとめてサーチ! racked: 2008-03-31 13:11