霞城公園の春は・・・そして、 いつもの八百屋さんが来ました。

ひいじいの関係で、ダディから市役所へ行ってきて欲しいと頼まれていたが、火曜日、ぬける様な良い天気!!早速出かけることにしたが、フンタンは歩いて行きたいらしい!!

ええっつ!!いやだな~
でも、しかたがない!!お天気もいいし!すこし遠回りだけど、霞城公園を通って市役所まで行こうか!!
ちゃんちぇいい!!
張り切りフンタンと身支度を調えて出発!
市役所までは歩いて20分くらい。でも公園を通れば倍かな?

画像

公園の真ん中のソフトボール場はまだ雪がたっぷりある。

公園の中には沢山の梅の木がある。
つぼみは、まだ固いね~
画像


野球場の南の草原には、沢山のオオイヌノフグリが咲いている!!
かわいいね~フンタンは二三個摘んでママンにくれた。
もう咲いているのね。何にもないと思っていたのにね~
画像


大手門の向かって右には、昨年発見した彼岸花の葉っぱが青々と残っている。
画像


ゆっくり歩いて暖かい日差しを浴びて、青い空を見て、気持ちがすみずみまできれいになるような感じ。

市役所では慣れない手続きに、書いては消し、書いては消しで、係りの人にも聞いたりしながら、4通の書類をもらって一仕事を終えた。
一時間ぐらいはかかったな~。


さあ~フンタンありがとう。二人でミスタードーナッツで、昼食!!
おいしいね!!
いろんなお話をしながら、食べたね!
画像



帰りは、本町から、バスだよ!

フンタン、バスの中で、
ば~ちゃん!今日は、いろんなていていんをしたね~(経験を)
バチュにも乗ったし、ドーナッチュもたべたし、お仕事もしたし!
よかったね~

うう~~ん、とってもよかったよ!フンタンのおかげだよ!!
(経験だって!!)

3時間のお使いでした。


画像


あの八百屋さんが今日5日、来てくれました。
奥さん!!野菜いらねがは~(いらないか?)

いるう~~
いつか来てくれると思って、JAで買っていたから、又来てね!!

八百屋さんは言葉につまっていました。
だんながまったく歩けなくなってしまって、また、自分も足腰痛くて、それに雪が多くてなれ!!(なれというのは、方言で ね~と言う意味です)
来らんねんだっけず!!(来られなかったのよ)
そうだったの~?んじゃあ無理しないでね。じゃがいもやたまねぎもあるの?
あるう~~
んじゃあ、この次、持ってきてね。この次でいいからね。

沢山の採りたて野菜を運んできてくれた。
夕食・・・野菜は新鮮で柔らかく、甘味もとても強く、皆で3束も味わいながら食べました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2008年03月06日 00:00
ママン、来て貰いたかったら 噂すればいいんだなす?
なんだか、野菜売りさんもいろいろおありのようで胸がきゅんとなりました。ママンの待ってた言葉がよほどに嬉しかったでしょうね~~暫く入院していて休んでる利用者さんの話をひとしきりしていましたら、次の日、皆で話題にしてたその時間に亡くなった事を知り、きっとお別れにいらしたんだわ~と皆で話した事でした。そんな事ってありますよね~(しみじみ~)
フンタンってば。経験?だって~凄い言葉、知ってるんですね。
ママンもいっぱいお勉強させて貰っていいよね~ミスドもいいなぁ~
公園は雪もまだまだありますね。そうそう曼珠沙華のふさふさ、私も玉川上水縁で仕事帰りに眺めていたんですよ。今、あおあおとしていますよね。
2008年03月06日 07:12
まだ雪が残っているのに春の花たちが待ちきれいないようにして、咲き出しましたね。ゆっくりと歩きながら見つけた小さい春でしたね。
野菜がおいしそうです。やっぱり八百屋さんですね。
2008年03月06日 20:49
フンタン君のお陰でよい散歩になりましたね。霞城公園にはまだこんなに雪が残っているのに、春の便りは届き始めていますね。
噂をすれば何とやら・・八百屋さんの新鮮野菜たくさんの食卓いいですねぇ。
2008年03月07日 10:46
フンタンくんの後姿と手とお話・・かわゆ~い!!!
それに、いい八百屋さん・・そしてイヌノフグリも咲いて、ママンさんのブログは、春の日差しのように暖かいです。
花いちもんめ
2008年03月07日 11:09
いつもの八百屋さんが来て、待ってた甲斐がありましたね。
採りたて野菜、スーパーのとはヽ(@_@)写真を見ててもちがう!

♪ミスド~、○◎∽●§(←ドーナツのつもり^^)ゞ
 フンタンと一緒で楽しそう・美味しそう!
ぽんた
2008年03月07日 12:50
霞城公園経由、市役所行きコースとは大変なお散歩ですね。
フンタン君の達成感を感じます。
2008年03月07日 14:55
フンタンと楽しいお散歩。いろいろ経験できましたね(笑)。
まだ雪が沢山あるのですねえ。春はもう少し先のようです。
おー、新鮮野菜ですね。花芽も一杯ついて、美味しそうですねえ。
これからはまた、新鮮野菜が食べられそうですね。
2008年03月07日 16:29
nobaraさん
ね~うわさをすれば影とやらで、ママンもびっくりしました。
それにいっぱい自転車に付けて来ましたので、全部お買い上げしてしまいました。
ちょうど、いっちゃんが来たので、おすそわけしたりしました。

フンタンやトッティの言葉には、ほんとに<あっけにとられて>しまいます。
意味がわかっているのでしょうね~

まだ桜までは程遠い大手門の土手は、今まで、何が青々としていたのかも記憶にありませんが、今年は楽しみが増えました。

2008年03月07日 16:32
森の生活さん
雪があるから花はないと思っていましたが、南側の雑草は日の光をあびてかわいらしく沢山咲いていました。

採り立て野菜の甘味がこんなにも違うのがありがたいな~と思います。
2008年03月07日 16:39
べべコママさん
八百屋さんのやさいが美味しい分、中国の野菜を思っています。

お互い、罪のなすりあいをしていないで、中国のでも安心して食べられるやさいを作るような対策が出来るようになったら、いいなあと真剣に思いました。
こんなところでごめんなさい。
2008年03月07日 16:43
蕗ちゃん
ありがとうございます。
フンタンと散歩すると、ママンも何か単純な子供のようになっているようです。
暖かい日差しとぬけるような空の色も、久しぶりの散歩でした。
2008年03月07日 16:47
花いちもんめさん
ほんと!ミスタードーナッツですね~
抹茶のが、すき!
フンタンと出かけた時のおたのしみです。
2008年03月07日 16:49
ぽんたさん
そうです、結構な距離ありますが、フンタンは何時間でもOKで、いやがりませんから、いいんですよ。
それに、いろいろなものを見つけますから、退屈しません。
2008年03月07日 16:52
ヒゲおやじさん
いつもそちらの写真でう:ま:そ:う:とにらめているのですが、やっと来てくれました。
ほんとうにおいしいものですね~
地物が出まわるのももう少しでしょう、それも楽しみです。

この記事へのトラックバック