今年も啓翁桜  & トッティの春休みだなにしよう!!  &  ぷくたんのナップサック 

画像

水曜日
今年もA町のくーちゃんが啓翁桜とまんさくの枝を持ってきてくれました。
 去年のはこちら 
画像

絵については こちら 

玄関のお花はひいじいの旅立ちでもうしばらく飾っていなかったけど、1ヶ月以上かなぁ。
春の光があふれるよう。
絵もいつものを掛けました。


しばらくぶりでお茶を飲みはじめると、亡きパッチワークの先生の話になり、くーちゃんは耐えられない様にぼろぼろ泣き出してしまいました。

  <この一年、何かむなしく、何にも本気で取り組めないの。
あなたは強いね、ひいじいちゃんも亡くなって、大変な事続きでも、いつもしゃんとしているのね。
パッチワークだってちゃんとしているし・・・。
大きな病気をしているから、強いのかしら。
私は病気になるかと思って、でもこんな事ではいけないと思っているのだけれど、なかなか前へ進めないのよ。 >


何故か、そうではないかな~とママンは最近は解かっていました。

でも、慰める言葉は見つかりません、だって彼女はパッチワークの先生以上に素晴らしい方なのを、知っていますから。
慰めても、なぐさめても、きっとむなしいでしょう。

そうだね。ママンはのんきだから・・・。
それに、ダディが よき理解者だからかもしれないし・・・。。
まわりにも、くーちゃんもいるし、いっちゃんもいるし、みんな頑張れとは言わないけど、こうしていつも来て言葉をかけてくれるでしょう?
それが、力になるのよ。
先生と巡り会えて、いろんなことを教えてもらって、生活のすべてに入り込んでいるからねぇ~

そんなお話をしながら、それでも、くーちゃんは、先生に教えてもらったまま手付かずになっているパッチワークを広げました。
ぼたんの花のすばらしい筒描4枚をベースに大きな流れをランダムなピースで表現しようというもの。
ここにランダムに藍系のピースを入れてこちらは茶系のを・・・。
久しぶりに、5時間くらい話しました・・・。

いつものくーちゃんに戻っていました・・・ように見えました。

ママンちまでは遠いけど、月いち以上は来てやりましょう~。
来年の初夏には先生の遺作展もするし。いっぱい手伝ってね。

   *************


さて、20日からは春休みです!!
トッティもフンタンも、最近はプラモの製作に余念がありません。
一人遊びも大分出来ますから、日中一緒にいさえすれば、ママンも手を動かす事が出来ます。
画像

それに、今日はパパがいますから・・・。

午後から、市民農園=マイ農園 へ行って来ました。小雨模様ですが、この間は見えなかったけど、にらが沢山芽を出していました。
フェンネルの芽も大分大きくなっていて、楽しみです。
山形市浄化センターに無料でくれるというコンポスト20キロをもらいに行ってきました。
畑に男の方が一人いて、見学ですかというので、新入生だといったら、ま~いろいろ教えてくれました(これはまた、後日)

画像


画像



   ***************


この間から、フンタンの袋物を作った時、ぷくたんにも作ろうと思って布を買っていたので、ナップサック=リュック を作りました。
女の子のってかわいいですね~
本人には今度の四十九日で来たときに、上げようと思っています(お誕生日が4月8日なので)

でも、あんまりかわいいので(^o^)丿  (~_~;) 内緒でアップしちゃいま~~す。
画像

材料・・・こまかいストライプ(ピンク地に赤)の比較的薄地の布・ピンクのキルティング地30センチいずれもワゴンの半端きれ・買い置きの生成りのレース・キティちゃんのテープ・ピンクの綿紐など。
画像


画像

口の紐とおしの部分は布がかたいと締まりにくいので、柔らかい布で包んで。
飾りはバイヤステープを作って。紐の先はちっちゃなチュウリップにして・・・。

画像


ぷくたん、よろこんでくれるかな~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月21日 10:37
ぷくたんのリュック、可愛いです^^♪
子供服売り場が大好きで、良く見に行きます。
部屋に飾っておきたいような女の子の洋服がたくさん。
>久しぶりに、5時間くらい話しました・・・。
私も先日、友達と久しぶりにお話をしました。5時間ぐらい・・・。私の覚えていないことなどをしっかり覚えていて、ほめてくれたり諭してくれたり(本人はのそことを意識してませんが・・・)。また、会おうね^^♪と言って別れました。お互いに忙しくてなかなか会えませんが、とても有意義な時間でした。
2008年03月21日 12:58
こんにちは。
素敵な玄関に桜の花がぴったり、それにパッチも絵も素敵ですね。
私は最近、心のゆとりが無いのでしょう、こうした事にもご無沙汰で、反省です。
それに、先日、入園準備の袋物を見せていただいて、大いに刺激を受けたのですが、今回はリックですか!
可愛いい上に、細部に気配りのリック・・きっとぶくたんは大喜びされることでしょう。
こうした物を作るのにも、私はもう随分ご無沙汰ですが、作られる時には、本など参考にされるのですか?
やはり、キャラクターも入れた方が、嬉しいのでしょうね。
それにしても、ずっ~と大きくなっても心に残る贈り物ですね。
またまた、とっても刺激受けました!(^^)!
2008年03月21日 13:08
啓翁桜とまんさくの枝が今年も見事ですね。
お友達はお話を黙って聞いてあげるだけでいいのではないでしょうか。それが友達ですから・・・またきっと元気になられますよ。
かわいいザックですね。ぷくたん、きっととびあがって大喜びです。
2008年03月21日 15:59
湖のほとりから・・・さん
<可愛いです^^♪>ありがとう~~
ほんと、色もかわいくて、まったく自画自賛も困ったものです。
子供服はかわいいですよね。作るとなると大変です。思ったようには出来上がりませんので、あまり作れません。

そうですね、逢っているだけで、元気もらいますね。
そして、ちょっと長い時間いると、気持ちが伝わるような気がします。

2008年03月21日 16:15
つれづれさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
玄関は毎年同じような絵と花ですが、四季の雰囲気を出したいなあと思っております。
お友達がいつもすてきなお花や枝を持ってきてくれます。
買ってというより、自然の物を持ってきてくれますので、それが幸せです。
つれづれさんのブログ、半分ほど読ませていただきました。
生活をとても大事にしていらっしゃいますね。
まだ働いていらっしゃるようですし、とても感心しました。
色々な事が次々起こりますものね~沢山の人と繋がっていると。

作るときはあまり本は参考にしません。
どちらかというと、すごくおおざっぱなんです。
そそうけっこうともいいますが、思ったらすぐぎざぎざ切りたいほうですので、いつも仕上がりがみっともないんです。
小物は本当は得意ではありません。
パッチワークはとても細かい物でも、全然苦になりませんが、洋裁や小物はていねいに作れないんです。
キャラクターは、ぷくたんのママ=はいむは全然興味ないんですが、たまたま、買ってあったのがあったので、付けてみました。
でもこんなことが楽しいですね。
2008年03月21日 17:35
森の生活さん
今年の桜は、少し遅いからか、とても見事です。
玄関がぱ~~とはなやかです。
そうですね・・・顔を見て話をすると、心が落ち着きますね。
でも、ちょっぴり、ママンの方が、落ち込みそうです・・・。
彼女は情が深いんですよ。

ぷくたん、喜んでくれるでしょうか!
2008年03月21日 22:10
お家でお花見、ママンさんちの玄関に春が来ましたね。
気を許しあえるお友達がいるって幸せですよね。ママンさんのお友達も話を聞いてもらえただけで、気持ちが落ち着いたのではないでしょうか。
ぷくちゃんのリュック、まあほんとに可愛い♪きっと大喜びですよ。
2008年03月21日 23:12
ママン、どうしちゃったの~(嬉)フンタン入園、トッティ春休みで、忙しくて何も出来ないと思っていたらこんなふうに!ありがとう、ありがとう!ほんとに可愛く出来ているねえ。そして細部にも気遣いがあって、嬉しいです。
あー。オラがなーんにもできない分、ママンがこうして作ってくれるから、幸せです。きっと、来週末には、森の生活さんの仰るとおり、飛び上がってジャンプして喜ぶでしょう!
くーちゃん、大丈夫かなあ。ほんとうに素敵な方だけに、きっと、今は波が下がって底の方なのでしょう。干潮なのでしょう。きっとまた良い波が来る・・・と若輩者のオラなぞが言っても詮無きことだけど。きっとママンも力になっていると思います。
2008年03月22日 09:39
はいむ
どぅ?かわいい?
でも、実物はいつものようにジャカジャカさっさなので、期待しないでね。
本当は全体をいちごにしたかったのだけれど、なかなかいい布がないのよね。

くーちゃんですが、随分前から心配していました。
パッチワークの教室もやめたし、その上の先生もとてもお元気が無いし、
また、同期の生徒さんの逝去もあったから。
ママンから見たら自然に囲まれたすてきな環境で暮らしているのだけれど、心は自分自身でしか変えられません・・・。

なかなか、人の力にはなれないものなのね。
苦しんで・・・なにか糸口を見つけて・・・やってくれると信じる・・・ことしか出来ません。

力のある方だから、またお友達も、姉妹もおりますから・・・。
2008年03月22日 10:19
べべコママさん
ごめんなさい、コメントのお返事飛んでしまいました。

そうですね、顔を見て、話をすると、落ち着きますね。
彼女はとても情が深いんですね、教えられることがあります。

リュック、自画自賛タイプですから、呆れないで下さいね。
でも、色だけでもかわいいんです。
喜んでくれるといいのですが。
蕗ちゃん
2008年03月22日 12:43
はいむさんのようなお嬢さんがいて、山形ママンさんが羨ましい!って思っていましたけど・・心得違いでした。この親にして、はいむさんのような娘あり・・なんですよねぇ・・。それにしても、なんてかわいらしいリュックなんでしょう!
2008年03月24日 08:07
蕗ちゃん
そんな風に言って頂いて恐縮してしまいます。

リュック、かわいいでしょう?(といつもこの調子ですから・・・。)
ぷくたんの背中にちょうどですから、けっこう小さいんです。

この記事へのトラックバック

  • ぷくたん先取り誕生日★3歳になりました★

    Excerpt: 明日はぷくたんの誕生日。 しかし平日はちゃんとお祝いするのが難しいので、先取りして土曜の午後にティーパーティーすることになった。階下のおばあちゃんは、土日に仕事が入ることもあるので、今回は夕食ではな.. Weblog: オラの日常 racked: 2008-04-07 23:25