蔵王の山里は・・・山桜 & えんどう豆の手 & 山菜の木の芽採り 

土曜日、昨年と全く同じところへ、木の芽採りにいこう。
もう一つは、伸びてきたえんどう豆の手にする枝をとりに行こう!!
それにぃ、山桜が咲いていると思うしぃ。
おにぎり持って、お茶持って、蔵王の山里まで出掛けました。

画像

う~ん絶景かな。
写真の腕がいまいちなのではっきりしませんが、きれいだね~



画像

一面の雑草のお花畑


画像




とりあえず、小枝を頂戴して、1メートル30センチ位のを20本。
その後はお目当ての木の芽・・・木の芽と呼んでいるのは、あけびの若芽。
画像


 昨年の木の芽はこちら 



白い山吹が開き始めていました。
画像

追伸
nobaraさんから教えていただきましたが、キイチゴのようです。ごめんなさい。


一仕事して、行き止まりの道路の上にすわって、おにぎり美味しいお茶と、見渡す限りの景色を楽しんでから、山を下り、そのまま市民農園へ。
えんどう豆へ柱を立てて、横柱をして、山から取って来た小枝を立てて、そうこうしているうちに、雨が降ってきました。

あ~今日もいがったねぇ。
夜は、木の芽のおひたし、たらの芽の天ぷらなどで、久しぶりに、控えていたお酒を飲み、轟沈しました。(最近、こころもち血圧が高いので毎日のお楽しみだったビールやめています!)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2008年04月27日 10:43
あぁ~~~山菜の季節になったのですね。
山形ママン、おひさ~です。
大阪の鶴見区の花博記念公園の近くで住み始めました。
怒濤のような日々でしたが(私の仕事の事とか、もろもろ)

今朝はやっとネットサーフィンが出来ましたので・・・
タラの芽はcoopで初物は戴きました。
アケビの新芽も美味しいですよね(*^-゚)⌒☆
エンドウ豆の添え木もお山で調達出来るなんて、なんて素晴らしい!

シロヤマブキ →キイチゴ(モミジイチゴ)ではないでしょうかね。
そういえば、転勤で出発の前の日、我が家の庭にシロヤマブキが
発芽していたんですよ(前に、黒い種をまき散らしていた)
今度東京に戻ったら大きくなってくれると嬉しいですが・・・
新しい地での発信はもう少し待ってくださいね。
2008年04月27日 10:43
そういえば去年、木の芽って何ですか~?と質問したことを思い出しました。一年があっという間ですね。
2008年04月27日 11:19
nobaraさ~~ん
ありがとう~~お忙しいのにうれしいです。
今朝、一応調べたのですが、やっぱり葉が千切れていないからいがうかな~と思っていましたが・・・。ありがとう!!早速追伸します。

大変な事になりましたね~~
もう何回か経験済みのことでしょうが、大阪ですか!!
発信楽しみにしておりま~~す!!
お体!!休み休みね。
2008年04月27日 11:25
湖のほとりから・・・さん
ほんとに一年は早いですね~
こうしてまた同じ事が出来るっていいですね。
木の芽、秋田では誰も食べません、そちらでは食べますか?
こんなにおいしいものをもったいないと思いますね~
2008年04月27日 12:51
PC直ってよかったですね。 木の芽って山椒の事だけかと思っていたら、アケビの若芽もそう呼ぶんですね。確かに木の、芽ですもんね。 どんな味かしら?大きくなってしまったアケビの葉でも食べてみようかな?
2008年04月27日 14:21
mintさん
はい!!なんだか心がどっかへ行ってるみたいななが~い毎日でした。
山形ではそう言うんですね~
でも秋田では、聞きませんから。スーパーでも木の芽って売っていますね。
大きくなるとどうしても固くて苦味が出ますね。でもためしに食べてみてください。
小さくてころっとしているのがおいしいです。
2008年04月27日 14:31
山里の風景がいいですね。
木の芽のおひたし、たらの芽の天ぷら、これではいっぱいいただかねばなりますまい。山歩き、畑仕事でいい汗をかいて、そしていっぱい、たまらないですね。
蕗ちゃん
2008年04月27日 21:44
ほんとに素晴しい風景ですね。何十年か前の4月に月山に行ったときの風景を思い出しました。銀色に光り輝く山々とふもとの桃のピンクの花とのコントラストの美しかったこと・・。
2008年04月27日 23:56
アケビの芽はどうやって食べますか?実家に種苗やから取り寄せたタラの木があってそれを内緒で引っこ抜いてきた(言葉悪い)のが有って新芽をてんぷらでたべました。美味しかったですよ。市民農園の世話も大変でしょうが楽しみがあっていいですね。一味も二味も美味しく食べられますもの。
のどかな風景が素晴らしいです。
2008年04月28日 09:12
気持ちの良い風景ですねぇ。こんな景色を眺めながらおにぎり食べたい気分です。そう言えば昨年アケビの芽を食するって聞いて、所変ればと思ったものでしたが、また季節が巡ってきたんですね。畑のほうも順調に進めているようで収穫が楽しみですね。
2008年04月29日 18:33
のどかな風景が素的ですね 
こうゆうところでのおにぎりはまた格別でしょう 
春の風味の山菜でいっぱい&轟沈 
なんと羨ましきことか 笑
2008年04月29日 23:46
こんばんわ
広いお空が広がっていて、と~っても開放感がありのんびりと過ごせそうですね~
いいところですね~^^
おにぎりにお茶を持って???
わ~ほんと羨ましい~
最高の贅沢です♪
ござを敷いてお昼寝もしたいな~
それからそれからビールもゴクゴクいきたいもんですね~
やっぱりダメ?
2008年05月01日 05:46
森の生活さん
そうなんですよ。
おいしいお酒が欲しくなりますね~~!
自然の恵みに感謝していっぱいやっちゃいました。
2008年05月01日 05:50
蕗ちゃん
ほんとうに今頃の山野の風景はいいですね。
蕗ちゃんのブログの中の風景も美しいのが沢山で行ってみたくなります。
今は桃も満開でさらにいろ美しいです。
2008年05月01日 05:54
ハナコさん
あけびの芽は、普通のおひたしのように茹でて食べます。
茹でた瞬間に、赤黒い葉っぱがさ~と美しい緑色になって、水に取り、しゃきっとして醤油でおいしいです。
ここいら辺までは、30分位で行きますのでとても空気がおいしいです。
2008年05月01日 05:56
べべコママさん
はい!一年は早いですね~そして一番いい季節ですね。おにぎりって最高ですね、こんな場所では、日本人!!てなかんじです。
2008年05月01日 05:59
とんぼさん
はい、毎年ここへ行きたくなりますね。そして健康であることへ感謝したいと思います。
2008年05月01日 06:05
ミイさん
意外と近くにこんな風に楽しめるところがあるものですね~
出かけるときは結構お握り持って行きます。
畑にもお茶持参で!!
そうですね、最高の贅沢です~~
血圧はお医者さんから見てもらったわけではなくて、家庭用の血圧計で計るとチョット高いんですよ。お医者さんで計ると大抵135~140くらいなんです。
だから、時々は飲みます、それも350缶ですから。毎日はなるべくやめています。

この記事へのトラックバック