春の山に、キクザキイチゲ・アズマイチゲ・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・・・ ゼンマイ・アイコも

連休です。
30日。パパが休みだから、さ~市民農園へ。
蒔いた種はみんな芽が出て・・・うれしいね~
今日はさしたる作業もなし。

さて、今日は西山、少年自然の家を過ぎて、作谷沢を過ぎて・・・。
ひさしぶりだな~
お天気はいいのに、全体に霞がかかったように見える。
新緑がきれい! 遠景の山々、特に蔵王はほとんど見えない!ふしぎだね~
画像


ストップ!ストップ!!
なんだよ!いきなり。
ほらほら!キクザキイチゲよ!
 ほとんど興奮状態!
だって、自然界で見るのは初めてなのよ、こんなに近くで見られるなんて!
ダディも車から降りて、ほう~~きれいだね~
あたり一面、何箇所も咲いているんです。
白も、うす青も!!
画像


画像


ね~これチョット違うよ。
(あとで調べたら、アズマイチゲだって。 葉っぱが、違うし、花びらもなんとなくね。)

画像


こりゃあなんだ?良く見るけどね~
画像


おお~!!ぜんまいだよ。あるある!(ダディ)
画像



これは、ガンソクです、生花に良く使いま~す。
画像


ショウジョウバカマがいっぱいあるね~かわいい!!
画像


エンレイソウで~す。  ?
画像



ここいら辺は、標高がかなり高いので、今が桜満開です。

画像


今日は収穫物は少ないけれど、たのしかったね~色々見れたし採れたし。

ゼンマイは茹でて陰干しに・・・。
一夜コゴミは、茹でて食べましょう。アイコは明日の朝のお味噌汁の具に・・・。
木の芽はほんの少しだけど、柔らかくておいしいね~

小さなまつぽっくり?かわいいね~小さなバラだね~(これ、杉の子かも)

画像


画像

アイコ・なめこ・豆腐の味噌汁。


今年の山菜採りもこれでおわりだね~
わらびはこれからだけど、なかなか来られないだろうね~などと言いながら、夕方の山を下りました。
家へ帰って、早速調理して、昨日は外で二人で飲んだので、今日は一杯は我慢だね~






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月01日 08:07
山が緑になってきましたね。霞がかかっていましたか。蔵王が見えないで残念でした。
アズマイチゲ、清楚でいいですね。見事な群生です。
山菜採り、楽しかったですね。いっぱいはそのうちできますよ。
nobara
2008年05月01日 12:36
いっきに春が踊り出している感じですね~~~
キクザキイチゲも綺麗ですね。アズマイチゲは葉っぱが手をぶらんとしてるようでしょう? ④は ヤマエンゴサク(山延胡索)ケシ科キケマン属 多年草ですね。葉っぱは 楕円形~披針形と変化が多いそうですが・・アイコって何?ですか・・見当がつきません。山菜には凄い憧れがあるんですよ。実際に採りに行ってみたいな。故郷のカゴッマではあまり山菜は食べなかった気がします。山菜はやはり北の方の方の特権なんでしょうか・・・ちっちゃな松ぼっくりは ヒョッとして ヤシャブシ の実ではないですかね? GWというにnoba旦は泊まり出張で たった1人マンションに残されて 実に切ない思いをしています。今日は朝の内、三井住友BKを探して遠くまで冒険しました(チャリで)大阪は住友のお膝元なのに支店が少ないんです(記帳がしたいだけなのに)もっとも引き出しはコンビニでも東京スター銀行でも出来ますけれど。家計簿の管理が出来ないので必死ですわ。ママンと一緒に山菜採りできたら最高でしょうねェーー♪

2008年05月01日 15:07
こちらもお天気はいいのですが、遠くが霞んでよく見えません^^
こちらでも水色の花を見かけます。エゾエンゴサクといいます~。nobaraさんがおっしゃっているように本州ではヤマエンゴザくというのですね^^咲き方が少し違っていますが花の形や色は同じです。花がたくさん咲いていて、山歩きも楽しいですね。
2008年05月01日 16:30
うわ~!大好きな野草の花と山菜だらけ! 軽井沢からアズマイチゲをとってきましたが、根がなくて、ダメだったわ。 山菜三昧、自分も今年は終わりに近づき・・・でも今晩は蕨と蕗をアレンジ調理? これで今年最後かな?
2008年05月02日 15:43
森の生活さん
今頃の景色って、不思議ですね~
もやのような物が山を見えなくしています。

群生!見たかったんです。
かわいい花が咲き乱れて、荒らされないで何時までもみられるといいな~と思いました。
いつも採った事がないゼンマイやあいこも採れました。
2008年05月02日 15:52
nobaraさん
同じようなので、黄色も一杯咲いていました。

あいこは、よく似た葉っぱは同じのが、沢山生えているのですが、あいこは茎や葉に毛が沢山生えています。さわると痛いくらい。
味噌汁に入れて煮ると、すごいいい山菜の香りがします。
おひたしも出来ます。
山菜は東北では保存食だったんでしょうね。
だから、暖かい方では常に青物がありますから、あまり珍重されないのではないかな~。

都会でも不便な事ってありますよね~
こちらでも、中央の銀行はあまり無くて、かえって不便です。
いつか山形さ来てね!noba旦さんが出張でこちらへ来たときにでも。
温泉と山へ行きましょう~~~。
2008年05月02日 15:54
湖のほとりから・・・さん
山へ入ると空気もちがいますね~
花も見つけては一人で騒いでいます。
あんたは、なに見てもよろこぶね~~なんて言われながら。
2008年05月02日 15:59
mintさん
こちらは、今からわらびや蕗など山菜の季節ですが、なかなか行けません。
ママン達も今回で山菜採りは終わりだねと言っています。
お料理まめなmintさん、頂き物も沢山のようですが、美味しく食べているようですね。


2008年05月04日 21:50
山形ママンさん、こんばんは~
すごいですね~
山形ママンさん、花も山菜も名前をよくご存知ですね。
若い頃は、義父に教えられた場所に行って、よくぜんまいなど取ったものでしたが、その場所も木が大きくなって出なくなったと聞き、行かなくなって随分になります。
いつでも行けるから・できるから・・と思っていると、年月だけが経ってしまって、出来なくなることが多いなぁと最近思います。
それに「アイコ」って初めて聞きました。
美味しそうなお味噌汁ですね~
なめこの菌、去年打ったので、出るのが楽しみです(^^♪
2008年05月05日 00:06
おー、素晴らしい。野草が見られましたね。
それに山菜まで。美味しそうですねえ。いい季節になりましたね。こちらは山菜はもう終わりました。
一杯はまだ制限中ですか。残念ですねえ。
2008年05月05日 18:30
山菜の美味しい季節ですね。いまワラビやたらの芽、そして筍等など毎日食卓に並んでいます。この季節しか食べられない大地の恵み・・嬉しいですね。ショウジョウバカマずっと前山形から持ち帰ったのが増えて毎年咲いてます。ママンちゃんの山菜の味噌汁美味しそう~山形・・行きたいなぁ(^^♪
2008年05月05日 21:48
山並みがかすんでくると春ですね 
キクザキイチゲやアズマイチゲが自然の中で見られるなんて・・・
ショウジョウバカマもありましたか 
こちらでは植物園の中で育てられた花にしかであえませんね
一時期 妹が道南に住んでおりまして 
山菜取りに同行したことがあります 
わたしのほうは自生のカタクリや小さな花にカメラを向けていましたが
山菜に詳しい義弟には
「兄さんの写真は素敵だけど食べられないものな」
山菜と写真とどっちがうまい?・・・これには一言もありませんなぁ 
まいったまいったでした 笑
2008年05月05日 22:51
ダディさんとドライブで野草や山菜を発見、いいですねぇ。山野草の花綺麗ですね。野に咲く花は清らか・・・こうして自然の中で見るからこそ感動もひとしおなんでしょうね。アイコって食べたことは勿論聞いた事もありませんが・・・これも山菜なんですか?
山形ママン
2008年05月06日 08:17
皆様 コメントのお返事が遅れております。
ただいま旅行中で~す。
明日は帰ります
2008年05月07日 21:26
つれづれさん
いつもコメントありがとうございます。
花の名前は意外と?わかりません。
本当はお花を活けますのでもっと知っていていいはずですが、さっぱりわかりません。特に山野草は分かりません。最近は皆さんに教えていただいたり、本で探したりです。
アイコって方言なんでしょうかね~
でもそういう名前で売っています。
山菜では一番香り良し味よしですね。
お味噌汁に簡単で特上です。
なめこですか!
いいですね~楽しみにしています。こちらはなめこの栽培が盛んです。
日本で一番食べる県です。
2008年05月07日 21:30
ヒゲおやじさん
はい!でも医者から待ったがかかっているのではありませんので、旅行中はいっぱい飲んじゃいました。
毎日は飲まないようにしていますが。
こう暑いとビールが・・・・!!
2008年05月07日 21:32
夢案内さん
山菜好きなんですね~
本当にうれしいですね~この季節は!
ぜひおいでの節は我が家にもね!!
2008年05月07日 21:36
とんぼさん
山菜を食するのも最高ですが、写真もこんなに楽しいんですね。
とんぼさんのは すかさず 写真がうまい!!とママンだったら答えますけど・・・(^o^)丿。
まだまだうまく撮れませんが、撮る事によって、2倍も3倍も楽しめますね。
2008年05月07日 21:43
べべコママさん
ママンは当たり前のようにアイコといっていたのですが、皆さん聞いた事がないとおっしゃるので、調べてみました。
山菜図鑑によりますと、ミヤマイラクサと言うそうです。
山菜の2大王様とも言われるくらいおいしいと書いてありました。
おひたしでも、皮を剥いてお料理やさんなどでも出ますね。

この記事へのトラックバック