市民農園の初収穫 …疎抜き(おろぬき・間引き) &  蛙 いるかな~ 

2,3日前、市民農園の初収穫は、山形ではおろぬきと言って、間引きですね~
にんじん、ほうれんそう、小松菜、アスパラナなどが、ぎっしり芽を出し伸びてきたので、楽しい~~収穫。
早速、おひたしに・・・  といってもほんのひとつかみです。
ハーブも少しずつ5種類くらい摘んでサラダに添えました、ラディッシュかわいい・・・・・・・・。

はいアップ!と思ったら、あれ?写真がない!  削除してしまったのね~~ ^^;(-_-;)
素敵だったのにぃ!

おろぬきを変換したら疎抜きと出ました・・・ほほうこれは大変!標準語なんですかね~ぇ。

さて、水曜日、フンタンは大の蛙好き。
毎日蛙、蛙とうるさいので、今日は退園が早いし、ほんのり雨模様、きっと畑にいるかもと早速やって来ました。

この小さいおば~ちゃんのようなのが、フンタンです。長靴はいて、武装しています。

左側がハーブ類。

右側の手前、一列目から、にんじん・スナックエンドウ
写っていませんが、最前列はお花類!

ほうれん草・アスパラナ 
はつか大根(ラディッシュ)小松菜
じゃがいも
ねぎ
きゅうり・なす
ししとう・ピーマン・いちご  で~す。
全10坪(約畳20枚分)です。
画像


畑の野菜はそれなりに大きくなって、ジャガイモも芽が沢山伸びてきたし、野菜もかわいいでしょう?
いちごも2個、二人で一個づつ食べました。
なんだかおままごとのようですね~でもこれだけでも結構大変なんですよ、お世話が。
今は田んぼに水を流しいれるために、水路はすばらしい勢いで水が流れています。
晴天が続くと、水掛もやります。月曜日は一人で草取りもしました。


さて、お隣の畑は今だもってくさぼうぼう~~
作り手がお休みかも! 絶好の蛙探索基地!!
でも、お天気も上がってきてなかなかいません。

いたぁ!!
フンタンの声で、どれ!!と駆けつけるも、ママンは大嫌いです、
早く!あなたが捕まえなさい!!ってんで、大きなのをフンタンがゲット!
最終的には、3匹。
大きいのはグロテスクでとても家に入れたくありません。

画像


家に持ち帰ったのは、小さな青蛙、一匹。
画像


フンタンは満足してお昼寝しました。

さ~~パッチワークに取り掛かりましょう。


画像

午前中、久しぶりにいっちゃんが、自宅の庭のスズランを沢山持ってきてくれました。
コーヒーと例の花咲く紅茶など飲みながら、積もる日常を語り、これからビーズ教室があるとのこと・・・・・・・・ 印判てのてあぶりに入れてみました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みこった
2008年05月15日 18:06
山形ママンさま、おろぬきお疲れ様でした!
私の自宅には残念ながら畑がないのですが、義理の妹がここから
30km位南にある市のブドウ農家に嫁いでいて、いろんな野菜を
作っているのでおすそわけをもらいに行くことがよくあります。
昨日はサラダ菜をおろぬいたものとラディッシュをゲットしました。
この2つにゆで卵やツナ缶、オレガノもちょぴっと入れてバージン
オリーブ油であえると、大好きなニース風サラダの出来上がりです。
タマネギの茎の部分ももらってきたので、今日のお昼はみじん切りに
してそばつゆに入れ、ざるそば(もちろん、大盛り)を食べようと今から
ソワソワしています。8月の終わりから始まるブドウの収穫に、去年
初めて手伝いに行ったのですが、結構楽しかったので今年もまた
参加したいと思っています。では又! Ciao ciao!
2008年05月15日 18:28
みこったさ~ん
こんにちわ!
お聞きしてだけでおいしそう~
ママンもコーンも添えて、手作りはいむドレッシングで食べたんです。
今度は真似してみま~す!
タマネギの茎とは?ねぎのように使うんでしょうね。
そばはあるんですか?日本ばかりかと思いましたが・・・。
そちらのぶどう狩りはどんなでしょう~~
教えてね!ciao!
五城目ばあば
2008年05月15日 20:37
五月の中旬なのに寒い、寒い。ストーブをつけてます。アメショーの猫のももちゃんも座布団の上に丸くなっておねんねしてます。
毎日が寒いので鉢物はまだ家の中です。冬越しさせたトランペットの茎が芽を出したのでやっと鉢に植えて外にだしたところです。白、黄色、ピンクと3色
の花を咲かせてくれます。野菜つくりもやってみたいけど、畑を借りてやる積極性もなし、せめて孫たちのためにねずみ(?)の額ほどの空き地にトマトとピーマン数本を毎年植えるだけです。私は知り合いの方から取れたての野菜をいただきますが、ほんとにおいしいのよね。取れたては。これからは食卓に毎日新鮮な野菜が並ぶんでしょうね。羨ましいなあ。それは、労力をかけて愛情をかけて育てた人が味わえる特権なのよね。
花いちもんめ
2008年05月15日 21:12
mintさんが大喜びしそうな蛙くんですねヽ(^^)ノ
これからの季節…虫くんたちも大活躍(>_<)
ハーブは虫除けにも!?何を育てているんでしょう。
今日、友人とレモンバーム&カモミールteaでお茶しました。
herbは、消化促進・鎮静効果があるとかで、このところ
毎日フレッシュteaに、はまってます♪花茶も楽しいですね。
何年か前~上海(豫園)の喫茶店で、数種類の花茶を~
お湯を何回も注ぎ足して、お茶菓子もどっさりでした。
英国女王様や○主席も来た写真に、一時~リッチ気分^^♪
茶は養生の仙薬なり…といいますが、
畑作業の水分補給は、お茶より水がいいそうですね。
みこった
2008年05月16日 06:21
そばは、こちらで買うと200gの薄っぺらな乾麺1袋がなんと
2ユーロ50セントもするので、実家から送ってもらいました。
小川製麺のとろろそばです。ねぎの他に七味と卵黄とちぎった
焼き海苔をそばつゆに入れて、ズルズルさせて食べました。
こちらでスパゲッティをすすって食べるのはマナー違反ですが、
そばはやっぱり音をたてて食べないと美味しくないですよね~。
ブドウは赤ワイン用のカベルネという品種がほとんどで、ひとふさ
1キロ近くあったりするものもあります。これを握りバサミで
かりとってバケツにいれ、いっぱいになったらトラクターで
集める作業を繰り返し、その日のうちに集荷場へ持って行きます。
ブドウって日本ではあまり美味しいと思って食べたことなかった
のですが、こちらに来て食べたら、舌からウロコの落ちる思いでした。
だからこそ美味しいワインができるということを納得しました。
山形ママンさま、お時間が許せば是非体験しに来てください!
nobara
2008年05月16日 09:52
まぁ~私は間引きの人参を生で戴くのが大+大好きぃ~です。東京の自宅周りで季節になると出ていましたので 買い占めていました(笑)それと大根の間引きの塩もみも美味しいですよね~ 20帖ですか?(今のマンションのLDK→和室が突き出てオープンにすると、それぐらいです)結構、ありますよね(*^-゚)⌒☆ スナックエンドウ?【以前はスナックエンドウなど色々な名称で呼ばれていたが、昭和58年(1983年)6月に農林水産省によって野菜の名称が『新野菜の名称の統一(38種)』として提示されたときに、スナップエンドウと呼ぶことになったらしい】は呼び方がこっちゃの方が楽ですよね。スナップらしいですが・・実は何を隠そう、私も蛙フェチです。グッズ(冷蔵庫のマグネットなど)もチビちゃんカエルです。可愛いよね~(*^-゚)⌒☆ いっちゃんが久方にお顔を出されて、積もる話に弾みましたね~~【エーーン(/_;) 私も誰かとお茶したーい。←noba旦以外と】奴さんは 昨日から大分に飛んでいます。ニルギルとローズヒップのブレンドを日替わりカップで【独り】で楽しんでいます。あぁ~(-_-;)
2008年05月16日 14:14
初収穫の自前の野菜はさぞや美味しかったでしょうね!まぁ随分いろんなものを植えられて、これは楽しみですね。畑仕事って中腰だったり、しゃがんだまま移動したりが多くありませんか?足腰を痛めないようにして下さいね。
フンタン君久しぶりですね。イチゴ2個二人で一つずつフフなんかいいなぁって読みました。
2008年05月16日 14:23
五城目ばあばさん
来てくれてありがと~~ぅ!!
アメショー・・・って分からなくってネットで調べましたぁ^^;
アメリカンショートの猫ちゃんですか。
なるほど、ここしばらく寒いですものね。家でも暖房入れています。
エンゼルトランペットも3年くらい咲いたのですが、冬やられてしまいました。
そうそう、毎年、孫のために、ママンも育てています。
ミニトマト、ワイルドストロベリーと。
市民農園は、採れる量はたかがしれていますから、ま~楽しみのためですねぇ。なにしろ6人家族ですから、ほとんどはJA直売所です。
2008年05月16日 14:33
花いちもんめさん
ハーブは、フェンネル、レモンバーム、ミント、パセリ、バジル、タイム、カモミール、ヤロウ、セージ、イタリアンパセリなど、一株づつですが・・・かき集めて植えています。まだ小さくて、収穫するほどはありません。
ハーブ茶、是非楽しみたいですね~
2008年05月16日 14:36
みこったさ~ん
再度ありがとうございます。
小川製麺のはおいしいですね。
赤ワインになるのですね。あ~~いつか行きたいものです。
いっちゃんは、2度もイタリアに行っているんですが、ママンはまだ飛行機にも乗ったことがないんですもの。(~_~;)
2008年05月16日 14:43
nobaraさん
そうですね~
人参の疎抜きは、味噌を焼いてまぜてもおいしいですね~

10坪って結構広いものです、ほんと。
でもなんでも植えちゃったから、ささぎや豆が植えられないんです。
スナップエンドウって言うようですが、なんだかぱちんと留めるホック見たいで、ついスナックっていっちゃいます。
え~~っつ蛙が好きですか。
グッズの蛙は可愛いけど。ね~ブルブル!
早くコーラス再開したらいかがでしょうか!!お茶もできますでしょう?
2008年05月16日 14:48
べべコママさん
いろんな物が植わっていますが、収穫量が・・・極貧ですから、本当に作る楽しみですね~
フンタンも幼稚園に慣れてきて、帰りも結構遅いんです、3・15とか4・15とか、だからお散歩もあまり出来ません。
それに、ちょっと大人ぶっているんですよ。
いちごは、なかなか食べるほどは生らないものですね~
2008年05月16日 22:28
おろぬきですか。はー、さすがに土地が違えば言葉も違う。日本は広いですねえ(笑)。
随分色々植えていますねえ。ヒゲおやじの畑より多いかも。
カエルを飼うのですか? うーん、それはmintさんに聞かないと。なかなか大変ですよ。
2008年05月19日 11:21
ヒゲおやじさん
コメントのお返事遅くなりました。
もう何もかも植えて、肝心のものが植えられません。
豆や、ささぎなども欲しかったんですが。
はい、蛙は飼いたくありませんが、しばらくは・・・。

この記事へのトラックバック