フンタンはノロウイルス でがおっています(弱っています)!!脱水症状が出るとこわ~い!!

常日頃、元気なフンタンも、金曜日夕方から熱が出ています。 ママン達が土日・・・楽しく過ごしている間も、いつもの元気も無く、ころころとしていました。 月曜日は幼稚園お休み、火曜日は熱も下がり、大丈夫かと思っていたら、昼過ぎ幼稚園から電話! 吐いて下痢しております。しかも大量に・・・とのこと。早速お迎えに行って連れてきました。 …
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

83歳のお友達の津軽こぎん刺し展  & 今年も花さかフェアのコンポート作り

楽しい土曜日。 お友達のくーちゃん、 I さん、そして今日行く 津軽こぎん刺し展 の出品者 Nさん83歳も、ママンとはグループが違っても同じ古布でパッチワークをするこころざし同じ仲間でした。 Nさんは、年齢も上がってきて、パッチワークは出来ないと言って、こぎん刺しをやるようになってから10年くらいなのでしょうか・・・。 今…
トラックバック:2
コメント:10

続きを読むread more

今年も霞城公園のニセアカシヤの花の並木 &カルガモの赤ちゃんはまだかな? & こりゃぁなんだ!!

今年もそろそろカルガモの赤ちゃん連れが見られる頃かな? 金曜日、トッティをプールに送って行く時、フンタンは自転車で公園へ行きたい! 16・20  さ~んじゃあ行くべ~ 暑かった気温も少しは下がって、日陰も沢山出来始めている。 西門から入るとすぐ、ソフトボール場があり、その周りは、ニセアカシアの大木が沢山並木をなしている。 …
トラックバック:0
コメント:15

続きを読むread more

深緑の候・・・ラディッシュの浅漬け(浅漬けの素を作る)&わらびその後・・・干からびすぎ(-_-;)

寒いかと思っていると、一気に真夏のような気温へ・・・。 我が家の庭のもみじも、2本とも濃い色になったね~。 去年は丸坊主のように木を切ってしまったのに、この季節になれば、こんなに沢山の葉っぱが出て、ほっと安らぐような木陰が出来ました。 さ~~水曜日はママンは毎週午後からフリーディ。 したいことが山ほどあるけれど、一人でマ…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

山菜をおいしく食べる・保存する・・・ わらび ・ 孟宗筍 ・ うるい

さ~日曜日、沢山の山菜をくーちゃんの山から戴いてきて、早速その日の内においしく下処理をしなくてはなりません。山菜はそれが命ですから。 わらびは例のごとく灰汁抜きをしました。 月曜日は、緑色にきれいに灰汁抜きされ、端をカットしたのが5キロありました。 一度には食べられません。 まず、3分の一は流水できれいにして、さらにあく…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

A町のくーちゃんちの山へ、山菜採りだよ・・・ 自然がいっぱい 孟宗筍& わらびの灰汁抜き

日曜日・・・ 今日の朝はゆっくり寝てよう日、その後はきゅうりの棚を作りに畑へ・・・と思っていたら・・・。 A町のくーちゃんから、わらび採りに来ない?とのお電話を戴きました。 今日でもいいの? 何はさておき!!早速出掛けました。 今日はパパもママもいるしぃ・・・ フンタン!くーちゃんちの山へ行く? 一年前の事…
トラックバック:0
コメント:13

続きを読むread more

今日は結婚40年記念日・・・  セピア色の桜    &   思い出す田植えの頃

セピア色の桜・・・もう40ウン年前の桜です。 ・・・そうまだ、付き合ったばかりの頃でしょう、桜の花の咲く頃に、どこかへ二人で行った時のですね~ 長い長い日にちが経って、もう色あせてポロポロですが、そっとそのまましまっておきましょう。 50年、60年の日まで・・・。 その内そんな物があることさえ忘れてしまうまで・・・・…
トラックバック:0
コメント:22

続きを読むread more

市民農園の初収穫 …疎抜き(おろぬき・間引き) &  蛙 いるかな~ 

2,3日前、市民農園の初収穫は、山形ではおろぬきと言って、間引きですね~ にんじん、ほうれんそう、小松菜、アスパラナなどが、ぎっしり芽を出し伸びてきたので、楽しい~~収穫。 早速、おひたしに・・・  といってもほんのひとつかみです。 ハーブも少しずつ5種類くらい摘んでサラダに添えました、ラディッシュかわいい・・・・・・・・。 …
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

 桐の花・オオテマリ  & 母の日の贈り物は花咲く紅茶 & ママンのパッチワーク

毎年ご近所の桐の花を戴きます。 これは、ママンの方で咲き始めると声をお掛けして、道路の方にはみ出しているのを、戴いてきます・・・・。 というのも、桐は6月生まれのトッティの名前にその字を使っているから・・・。今年は開花が早い! 水揚げも良く、長い間玄関ですばらしい芳香を放ち続けます。 木が大きいので案外花を知らな…
トラックバック:0
コメント:21

続きを読むread more

連休は・・・4 北東北の・・・ 秋田千秋公園のつつじ・象潟の菜の花・遊佐の十六羅漢・酒田港

さ~最終日6日(火) 今日はいつも通いなれたる故郷ですから、地図も何にもいりません。 時間もたっぷりあるし、お天気もまあまあ。 毎度のホテルのおにぎり、味噌汁、コーヒー・・・飽きないね~おいしい! ここまで来て、実家に寄らないのもねぇ、でも先月来ているんだよねぇ~ とりあえず、車をそのまま駐車しておいてっと。 秋田千秋公…
トラックバック:0
コメント:16

続きを読むread more

連休は・・・3 北東北の自然と海の幸まるかじり 青森お岩木山・五能線沿い・十二湖・白神山地

さ~今日は5日(月) 雨で~す。 宿泊先は、決めていなかったので、秋田駅東横インをホテルのインターネットで予約を入れる。 十三湖は取りやめ青森から一路日本海、鯵ヶ沢に向かう。 しかし、道の駅と言うのはいいところにあるもんだね~の感を強めながら・・・ 101号線に入ると雨も上がってきた。左手に美しい岩木山が見え始めた。 …
トラックバック:0
コメント:6

続きを読むread more

連休は・・・2 北東北の自然と海の幸を丸かじり・・・ 青森・六ヶ所村・菜の花畑・恐山・フェリー

連休2日目、4日(日) 曇り・・・ 八戸東横インの朝食は、サービスのおにぎりと、スープ、コーヒー。 昨晩の食いっぷりのお腹にはちょうどいいね~ 今日は晴れて欲しかったな~。 青森、下北半島のはずれ、脇野沢のフェリーの予約先へ確認の電話を入れる。 雨が降るようであれば、今日の日程は大幅変更で、浅虫の水族館や、棟方志功美術館などへ…
トラックバック:0
コメント:8

続きを読むread more

連休は・・・1  北東北の自然と海の幸を丸かじり・・・岩手県 ・宮古の浄土ヶ浜 & 山吹の花

連休中、たった4日間家を留守にしただけでで、庭の花も、ぼたん、更紗ドウタン、コデマリ、ウズラバタンポポなど、満開になっていた。 7日朝、皆を送り出してから市民農園の畑に行く。 えんどう豆は25センチくらいに伸びているし、種から蒔いた野菜達も5センチくらいまで伸びている。 JAからなす、きゅうり、…
トラックバック:0
コメント:12

続きを読むread more

春の山に、キクザキイチゲ・アズマイチゲ・ショウジョウバカマ・エンレイソウ・・・ ゼンマイ・アイコも

連休です。 30日。パパが休みだから、さ~市民農園へ。 蒔いた種はみんな芽が出て・・・うれしいね~ 今日はさしたる作業もなし。 さて、今日は西山、少年自然の家を過ぎて、作谷沢を過ぎて・・・。 ひさしぶりだな~ お天気はいいのに、全体に霞がかかったように見える。 新緑がきれい! 遠景の山々、特に蔵王はほとんど見えない!ふ…
トラックバック:0
コメント:19

続きを読むread more