夏衣・・・    

画像


庭の花も盛りを過ぎ、今はアッツザクラ・ミヤコワスレがわずかに咲いている。
矢羽芒も大分伸びてきた。
南天も新しい葉っぱを伸ばしている。



土曜日は出来るだけパッチワークをしたいと思い、一日中 日本間でこもっていた。
下半分の縫い合わせは出来たが、上半分の薄い色合いの生地がなかなか無いので、苦労している。
画像


布を晒したり、アイロンを掛けたりしたものを切っては並べ並べてははずし。
一日かかってやっとほぼ並べ終えて、これからは、印をして縫って、6月中ぐらいにはトップと言われる一枚の布に仕上げなければならない。
でも、ここまでくれば、大丈夫。


画像


6月一日
今日は義兄の3回忌の法要・・・。

和尚様は 涼しげな 夏衣。
灰色の麻風の着物に、紫の透き通るけさを掛けている。
今日は暑い一日。

もう丸2年もの月日が流れているのが信じられない。
ブログを始めたばかりの頃だった。
 こちら 
まだ六十代だったから、悲しみも続く。



ここ一週間は、フンタンのノロウイルスであわただしく過ぎた。
今日の法事の後は、午後3時過ぎ 日本間で横になって寝てしまった。


久しぶりに夕ご飯後。トッティが卓球をしたい!
フンタンも!!
げんきになったね~
画像


長い一週間だったような・・・







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月01日 23:02
御回復、ほっとなさっていらっしゃることでしょう。そんな時も、頼もしいママンさまがいらっしゃるので、心丈夫ですね。後姿が、お元気そうです。
夏衣には、はっとする美しさがありますね。
nobara
2008年06月02日 08:05
ママン~~素敵な出来具合のようですね<パッチワーク。
やはり ママンはセンスがあるわ~ 
昨日は出先で 端切れをいっぱい売ってるお店があって
覗き込んでいましたが なんだか派手な雰囲気ばっかり、
土地柄なんでしょうか?舞子はんの切れっ端?って感じ。
朝もはよから夜もしっかり暮れるまで歩き回っていました。
その模様は又、整理してupしますね~~
ママンのお庭はしっとりと、いいわね~~~
私は猛暑の夏は おろおろ眺め?になりそうです。
ママンち、卓球の出来るスペースもあるのね?
台がすばらしいわ~~
我が家のダイニングテーブルはね、キャンプ用の
アルミの細い台座に上が折り畳みの木の天板なのよ。
間に合わせの積もりが それがいいやん!の娘の一言で
新しく調達しない事にしたの、引っ越しが大変だし、
東京に でっかいのがあるから、仕方ないですよね。
この気持ちがず~と持続するといいのだけど。
(大きな塊は買わない!←という、決心がね~)
2008年06月02日 08:15
長い一週間、お疲れ様でした。
>フンタンも!!げんきになったね~
良かったですね^^♪
2008年06月02日 11:09
お庭が涼しげですねぇ、初夏って感じがします。そうでしたね、昨日は衣替えでしたね。何だか寒かったり暑かったりで季節感が何処かへ行ってしまったようで・・・。フンタン君元気になって良かったですね。嘔吐と下痢ではねぇ・・辛かったでしょう、ほんとに良かった!
パッチワーク素敵ですねぇ。でも見れば見るほど細かい作業で大変そうです。
2008年06月02日 20:38
クロゼット☆ライターさん
ありがとございます。
やっと心が解放されました。
和尚様の夏衣は、下ろしたての夏支度がなにか清々しく見えました。
2008年06月02日 20:58
nobaraさん
いつもありがとう~
パッチワークはなかなか思い通りにはかどらずあせっています。もうここいら辺で妥協して・・・?完成に持っていかなくてはなりません、やはり力の無さをしみじみ実感しております。
アップ楽しみにしています。
ベランダも素敵に夏迎えの雰囲気でした^^~~

卓球のスペースがあるのではなくて、食堂のテーブルが長いのでちょうどいいんですよ、なにしろ家族が多いので。
そのテーブルも、きっと二人には新婚さんの気分かもよ!!
引越しを考えるとね~
nobaraさんのことですもの、工夫次第で楽しい大阪暮らしができますよぅ。
2008年06月02日 20:59
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
今日は休みましたが、明日からはいけそうですので、内心ほっとしております。
2008年06月02日 21:08
べべコママさん
小さいながら緑が増えて深緑という感じです。
ママンもすっかり衣替えを忘れていました。
和尚様の衣を見てあら~と思った次第です、ここのところ、気温も低かったので。
フンタンはやっと元気にいつものように食べるようになって安心しました。
子供でもやつれましたね~(-_-;)

パッチワーク、そうですね。イメージがなかなかうまく布で表現できないので、ここで、割り切ることにしました。期限がありますので、そろそろまとめたいと思っています。
ただの素人ですが、一人前に悩みに悩んで作るのが、ある意味、たのしいですね。
2008年06月03日 00:41
そうか、衣替えでしたねえ。もうそんなことはすっかり忘れていましたよ。
何だか季節感がなくなってきたような気がします。昔は虫干しなんかも、季節季節でちゃんとやっていたのに、今は見かけなくなりました。
フンタン君、元気になってよかったですねえ。子供が病気になるのが一番困ります。
2008年06月03日 07:32
ヒゲおやじさん
今はその都度クリーニングしたり、半袖も長袖も何時でも自由ですから、その分風情はなくなりましたね。物が豊富だと、季節感は一年中同じようなものですね。
最近は夏支度、冬支度は幼稚園くらいですね~~
Ryuji
2008年06月03日 18:01
山形ママンさん
今晩は、パッチワーク素晴らしい趣味をお持ちですね。
多分ママンさんのは芸術品でしょう。
戦後の物不足のとき、履いていたズボンはパッチワークでした。
今考えると贅沢なものを履いていましたね(笑)。
どうも失礼なコメントしました。
2008年06月05日 07:37
Ryuji さん
ありがとうございます。
ほんと、記念写真を見ると、ひざにだい穴があいているのや、つぎのあたった子もいましたね~
特に靴下はそうでしたね~
あっつ!時代は同じですね?
母の愛情と思えばその通りです。
2008年06月05日 13:11
こんにちは~
フンタン良くなられて良かったです。ほんとに子供の病気って見ていても辛くて替わってあげたくなりますもんね。
パッチ素敵な色合いですね~
布を晒して色合いを作られるのですか・・やはり本格的にするにはそれ位の拘りが必要なのですね。
私などはパッチを始めると散らかるので、部屋を別にした方がいいかもと思うのですが、山形ママンさんの部屋は整ってますね~
出来上がりが楽しみです。是非見せてくださいね。
衣替え・・我が家も、先週の週末帰った主人に夏の背広を2着持っていってもらいました。夏はズボンばかりが汚れて困ります。
2008年06月08日 06:51
つれづれさん
お返事遅くなりました。
やっと、みんなの体調も回復しました。
そうですね。ぐったりして、なんにも食べずに吐く、下るでは、替わってあげたいと思いますね。
パッチワークは部屋が散乱します・・。
きれいに一応片付けてから写しました(-_-;)
やっと全体が見えてきましたので、今月中にはキルトに入れるでしょう。
又アップします。ありがとうございます。
ご主人の単身で、衣替えも大変ですね~
あ~ママンも思い出します。
ズボンばかりがね~ よくクリーニングに出しているようでした(^o^)丿
(-_-;)

この記事へのトラックバック