山形駅西はヤマボウシが盛り & 今度はダディが・・・・!!  & 小さな花たち

月曜日、フンタンの健康もすっかり回復して・・・と言いたいところだけれど。

あまりきれいなお話ではないが、下痢の後は、今度は全然出ませんねん・・・(-_-;)。
本当に治っているのか、出て見なければ、心配で幼稚園にもやれない。しかもタイミング悪く、早々と園のプールが始まった。この幼稚園はプールが自慢です。
フンタンの初プールで失敗があってはかわいそうです。

そこで、今日は身体に刺激を・・・と言うわけで、お散歩と外食に出かけた。


駅西の広場は今ヤマボウシが盛り。
画像


画像


白い帽子をかぶったヤマボウシの木が沢山。
こんなに咲いているんだもの、さくらんぼのような実が沢山生るのもさもあらん!
 ヤマボウシの赤い実は怪獣の食べるさくらんぼ・・・はこちら 

画像

草原を走ったり、シロツメクサにとまっているミツバチを見たり・・・フンタンはすこぶる元気。
帰りは、ミルキーウエイでランチを食べて・・・・
さ~~どうだ~~!!


お陰様で、夜にはめでたく開通!!
今日(火曜日)はやっと登園できました。!!
ああ~~一安心!!楽しいプールも味わってきました。

これで、今日からはママンにも自由な時間が~~!!

と行きたいところがぁぁぁ~~(-_-;)

今日からダディが熱と○○で寝たきりです。

今少し気を緩めずに過ごさなければなりません。
でもダディのは、多分疲れかと思いますが・・・。




去年、A町のくーちゃんちのお庭から2~3本戴いてきた黄色の小さいお花がこんなに鉢一杯に広がって、不思議なほど咲きました。
蔓のように延びて、プラプラと連なっています。この分では長いこと楽しめそうです。
画像


画像

お花もよく見ると本当に小さいのに豪華です。 (写真後で交換しました)
名前は判りません。



これも、一緒に戴いてきた小さい木・・・調べたら白丁花(ハクチョウゲ)らしい。

満天の星のように五弁の花が小さく小さく沢山咲きます。

こんなに小さい木なのに、今年から咲いてくれるなんて思っても見ませんでしたから・・・とてもうれしい~。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2008年06月03日 22:36
フンタン君は落ち着かれたようですね~何はともあれ!でしたね。
ダディーが心配ですね。過労はいけません。少しゆっくり出来るといいのですがね~お大事になさいませ。m(_ _)m  ヤマボウシは京都でも綺麗に咲いていましたよ。季節が同じくらいになったのでしょうね。黄色のお花は リシマキア・ヌンムラリア=サクラソウ科で ヨウシュコナスビ とも云います。名札を付けておくといいかも。丁度京都の植物園で仲間の2種をupしています。コナスビという野草があるんですよ。果実の形からそう呼ばれてるようです。斑入りハクチョウゲ(白丁花)ですね。昔は学校の植え込みなどで持て囃されていましたよね。この頃この斑入りや八重花などでまたぞろ、人気が出てきていますね。こんもりとしてくると佳い感じですよ。斑入り葉は寒さに少し弱いそうです。真冬、気を付けてあげたほうがいいかも。真夏までお花が見られますよ。
2008年06月04日 08:02
おはようございます。
フンタン君よかったですね。ダディさん、心配ですね。少しは落ち着かれましたか?どうぞお大事になさってくださいね。
五城目ばあば
2008年06月04日 21:57
ダディーはブンタン君からもらったかな?大人は体力を一気におとしてしまいます。お大事になさってください。娘が罹患した時は吐き気と胃痙攣のような腹痛、それに頭痛に襲われて大変でした。出勤停止3日。娘も疲労のピークの状態でしたからつけこまれたのでしょう。若いから治りも早い。翌日は
思いがけない休日をもらったみたいに家の片付けをしてました。
 お花の写真、いつも楽しみに拝見しています。花の名前を教えてくださるお仲間がおられるのもいいですね。
今日、夫から山椒の木のある場所を教えてもらいました。家から車で2~3分の所です。夕食後に採ってきた実をすり鉢でつぶし、ミズたたきを作りました。これぞまさしく旬の味といったところかな。
近ければ、届けてあげたいと思う一品です。




2008年06月04日 23:54
フンタン君、直って良かったですねえ。子供の病気は気を遣います。
そして今度はダディですか。遊びすぎ? それはちょっと可哀想か(笑)。
何事も程々がおよろしいようで。
へー、どちらも可愛らしい花ですねえ。これが全面に咲いたら綺麗でしょうねえ。
2008年06月05日 07:44
nobaraさん
いつもありがとう~~
ヨウシュコナスビですか。
可愛い花なのに、とてもゴウジャスなんですよ。
ハクチョウゲは近くのお宅で結構大きな塊で、満天の星のように一杯咲いているのを見ています。
これも花びらが素敵ですね。
2008年06月05日 07:45
湖のほとりから・・・さん
お忙しいのにありがとう~~
フンタンはまったく元に戻って元気です。
2008年06月05日 07:54
五城目ばあばさん
ありがとうございま~す。
ダディのは、どうやら、疲労のようです。
5月は、超多忙でしたから、お休みしなさいと言うところでしょう。今日はほとんど回復に近くなっています。
ブログを始めて2年です。いつも間違ったり、わからなかったりですが、アップする事で、花や自然に対する興味がぐっと増しました。
素敵な方が沢山いらっしゃいますので、お暇な時は、外の方のものぞいてくださいね。
ミズたたきは新鮮なミズでないと出来ませんね。あ~~懐かしく食べたいな~
去年、一回作りました!
ほんと!近くに住みたいな~~。
2008年06月05日 07:56
ヒゲおやじさん
当たらずとも遠からず・・・!!でしょうか!!
新しいことが沢山スタートして、疲労気味でしたね~
お花は楽しみです。
2008年06月05日 08:32
フンタン君登園できて良かったですね。久しぶりのママンさんとのお散歩が効を奏したのでしょう。ダディさんはお疲れですか、ゆっくりお休みになれば回復も早いでしょうかしらね。ママンさんも色々とお忙しいこと・・・お気をつけください。
お花綺麗ですね。白いのは花も可愛らしいけど葉っぱも良いですね。
2008年06月06日 22:37
べべコママさん
ありがとうございます。
皆それぞれ普通の生活に戻れました。
両方とも、珍しく可愛い花です~~
2008年06月08日 21:38
あらあら、久しぶりに訪れましたのに、ダディさんがダウンですか?
過労から?ということは、ずっとお忙しかったのですね?
退職時のバタバタがちょっと落ち着いた頃に、疲れが出るのかも。
どうぞお大事になさってくださいね。
でも、フンタン君は治て良かったですね。
私はママンさんが感染しないか心配。だって、一番頑張ってお疲れなのはママンさんじゃないかしら・・と。どうぞ無理なさらないでくださいね。
2008年06月13日 06:46
けっこちゃーん
お返事遅くなりまししてごめんなさい。
おっしゃるとおりで、少し頑張りすぎているようでした。
お陰様で元気になり、また?忙しい毎日を過ごしております。
ママンも無事通過しまして、これまた忙しく毎日を元気に過ごしております。
ありがとう~~。

この記事へのトラックバック