山形蔵王クリーン作戦…山は早春の花 & 心のクリーン作戦

数年ぶりで、山形の蔵王クリーン作戦に夫婦で参加しました。今回で2度目の参加です。
お天気は曇り!!

職場のOB約30名と共に、蔵王温泉中央ロープウエイに朝8時集合(家は7時に出ました)

山形市長の挨拶後、ざっと1000人近い人の集まりは、早速グループごとに出発しました。
画像



今日6月7日のクリーン作戦の目的は、山のゴミ拾いですが、昨今は大分登山者のマナーも向上し、ゴミが非常に少なくなってきているとの事。実際結果的には集荷されたゴミは大変少なかったですね~。
二つ目の目的は自然を愛する事、蔵王の自然、山や木、花を知り、大事にする。保護する事を、実際に登りながら、歩きながら眺めお勉強する事。

1~8班に分かれて、それぞれ3人ほどの山の専門家が同行し、歩きながら、また休憩しながら、その都度木や花、山の保護、育成の現状、実態などを説明してくれました。

蔵王山麓駅へ移動、ロープウエイで樹氷高原駅へ。
画像

地図の左下から中央の観松平(かんしょうだいら)、いろは沼などを巡り、帰ってきます。
ロープウエイを降りると、冬はゲレンデになる草原をいっきに上りますが、これがきつい!!
運動不足と、ズックではなかなか大変でした。

現在の時期はまだ、早春だそうです。
でも草原は一面のお花畑、ミツバオーレン、マイズルソウ、スミレが・・・。
画像


画像



観松平(五葉松の銘木=大木が10本くらいあります)を通って行く道の両側にはまだ少ないのですが、きれいな花が咲いています。
画像



ショウジョウバカマ
画像



ガマズミ
画像



ツツジ・・・名前は聞こえませんでしたぁ~。
画像


いろは沼などの湿原に入って・・・。
画像



イワカガミ
画像


サンショウウオ・ヤモリがいま~す。
あ~~っつ フンタンに見せたいな~
画像


ミネザクラのあるところで終わり!!
かなりの高度まで来たような気分ですが・・。
10分の休憩の後また同じところを下る

画像



上りでは見つけなかったけど・・・。
小さな花!
画像


疲れたね~~
手をつないで降りている人もいるよ。

画像


ロープウエイで下り、広場で解散式(午後1時)

OB会の幹事さんたちが、写真を撮り、その後は持参のおにぎりや煮物などで、1時間ほど円座になって和やかなひと時。
画像


これからの時期は、こんな花々が楽しめるようです。
画像




疲れたけれど充実した心のクリーン作戦の一日でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

雄和のトトコ
2008年06月08日 23:13
蔵王には、20年もなるかな?お釜を見ながら登ったことあります。大きな山で男性的かな?りっぱな山ですね。これから登山をしながら山の草木と語り合って新鮮な空気を吸って考えただけでうきうきします。トトコ1年前膝の手術してもう出来ないかも? でも蕨とりには諦められずがんばりたいです。
みこった
2008年06月09日 07:41
山形ママン様、お久しぶりです。PCの老朽化が進んだせいか、
なだめすかしながら使わないと、いきなりシステムダウンして
しまったりするようになり、苦労しております。一生懸命
コメントを書いても、送信する時になって強制終了させられる
コトほど悲しいことってないですね、しくしく…。
さて、気を取り直して、懐かしい蔵王の写真、嬉しく拝見しました!
去年の5月、一時帰国中に知人の営むとある蔵王のペンションへ1泊し、
山菜採採れたらいいな~と期待していたら全くゼロだったのですが、
日本では雑草でもイタリアではリッパな食用の野生のホップが
いたるところに生えていたので、その穂先をとりまくり、おひたし
でも美味しいですよ~とそのペンションで試食してもらったら
意外と好評で、その後そのペンション村中でブームになったという
出来事も懐かしく思い出しました。こちらの方言でブルスカンドリ
というのですが、きっと山形ママンさんも目にしたことがあるはず
です! それではまた! Ciao ciao!
2008年06月09日 08:39
>これからの時期は、こんな花々が楽しめるようです。
まだ、花の季節が続きますね。四季折々の花を眺めながら、歩いてみたいです~♪1000人のボランティアの方々が集まったのですね。湖畔も以前は空き缶やゴミが多かったのですが、最近はマナーの向上のせいか、少なくなりました^^♪
2008年06月09日 08:51
ご苦労様でした。本当は、山の恵みを受けているのですから、誰もが、山に、お返しをしなくてはいけないんですよね。昨日は、テレビでは、富士山のクリーン作戦が映し出されていました。私もできることをしなくては、いけないですね。
夏の蔵王も行ってみたいです。
本当に、本当に、ご苦労様でした。
2008年06月09日 09:57
お疲れ様でした。でもとても有意義な一日だったようですね。地球が危機的状況のこの頃ですし、自然をもっと大事にしなければいけませんね。ゴミが少なくなっているのは、関係者の努力と訪れる人たちの意識が高まった証拠でしょうか。私たちの町でも毎年この時期に(今年は22日)ごみゼロクリーンデイがあります。先ずは自分たちの住む地域からということですが、ゴミを出来るだけ出さない努力も大切ですね。
nobara
2008年06月09日 14:53
ママンもダディもお疲れさまでしたァーーー
OB会にも早変わりしているんですね~
お疲れでしょうが きっと満足感もおありなんでしょうか・・
目に見えて綺麗になった?事でしょうね。山にはいっぱい戴いていますものね~イワカガミなんてちっちゃくて可愛らしいのでしょうね~自然のままで見られるなんていいな。ダディは病み上がりで大丈夫でしたか?
五城目ばあば
2008年06月10日 20:51
クリーン作戦にご参加、お疲れ様でした。ゴミ拾いをして、花を見て、たくさん歩いて、いいことばっかりの1日でしたね。蔵王は高い山なので春が遅いのですね。3年前に腰痛になって、登山から遠ざかっていましたが今日、久しぶりに330メートルの山に登ってみました。スパッツ、腰痛用のベルト、ストック持参です。体へのダメージはほとんどなく、この調子では登山再開できるかもしれません。山は木苺が真っ盛りで700グラムほど採ってきました。
早速、ジャム作りにとりかかりましたが、つぶつぶが口に残って気になりました。インターネットで調べたら濾した方が滑らかになるということでしたので
明日にやり直しです。思う存分、森林浴ができ、さらに木苺をいっぱい食べた
半日でした。
2008年06月11日 00:17
これはいい汗をかきましたねえ。えっ、まだ汗ばむほどでない?(笑)
そうですねえ、登山者のマナーも年々良くなっているとは言っても、何も知らないビギナーも多くて、適当にゴミを捨ててしまいます。
それに植物を持って帰る輩が。これはいくら注意しても止まないですね。
地べたに植えても育たないのですけどね。
でも、良い一日でしたね。お疲れ様。
Ryuji
2008年06月12日 18:45
山形ママンさん、
こんばんは、蔵王クリーン作戦ご苦労様でした。
ひんやりとした高原の空気を吸ってのボランティア気持ちが良かった事でしょう。ママンさんの蔵王の写真見ながら当時ドッコ沼周辺で山菜採りをしたことを思い出しました。
2008年06月13日 06:52
雄和のトトコちゃ~ん
お返事遅くなってごめんなさい(-_-;)
久しぶりに山を歩きまして、空気がおいしかったです。
まだ少し早いようで、お花は少なかったようです。
ワタスゲの群生やハクサンチドリなどが見られます。
長く歩かなくても、道路沿いに車を止めても、景色を見たり、やわらびは採れますから、これからもお二人で楽しんでね。
お釜にも来てね!
2008年06月13日 07:43
みこったさ~ん
お返事遅くなりました。
わ~野生のホップ?ってどんなものかな~ペンション村にも行っていますから、ぜひ教えてね!!今度山形に来られる時は・・・・!!
PCやカメラが不調だとほんとがっかりですね~~
頑張って!!
2008年06月13日 07:46
湖のほとりから・・・さん
お返事遅くなりました。
やはり一週間でも違いますものね~
今週は山アジサイが咲いていて、湖のほとりから・・・さんの写真をおもいだしていました。
2008年06月13日 07:50
蕗ちゃん
お返事遅くなってしまいました。
案内つきですので、山登りの不得意な人でも楽しみながら山の植生を見ることが出来ますので、また来年もぜひ参加したいと思います。
蔵王は植生の変化が標高で、はっきり3段階に分かれており、めずらしいんですって。
2008年06月13日 07:53
べべコママさん
ほんとうにそうですね。
スキー客のマナーが大変よくなってきているとのこと。
ポイ捨てが少なくなっているとのこと。
平常の生活でも、まだまだポイ捨ての人が沢山いますね。
ゴミはきちんとしなくてはとこんな時再認識しますね。
2008年06月13日 07:58
nobaraさん
イワカガミ・・・見逃すほど小さいし、湿原の中に咲いているんです。
自然の中にあってこそ…その可憐さが何倍にも感じますね。
終わってからはOBで、中には夫婦で参加している方が何組かあり、また、遺族の奥様も来ていました。
78歳の方もいました。
こんな集まりはいいですね~。
ダディは大丈夫でした。(^o^)丿
2008年06月13日 08:17
五城目ばあばさん
いたわりあい!はげましあい!!ではありませんが、この年になれば、出来る範囲の山でたのしみましょうね~。
木苺のジャムはたべてみたいな~
すぐりも同じように、口に残ります。
五城目ばあばさんはお酒が飲めないから、砂糖漬けにしておいてそれを氷水で飲んでもいいかもね。
潰すんですね。
2008年06月13日 08:20
ヒゲおやじさん
たしかに!!
ほんと!持って帰りたい誘惑はありますが、持って帰ったところで育ちませんよね。欲しいときには買って、改良された物を育てるべきですね~。
群生を見ると、このまま残って欲しいな~って思いましたね。
2008年06月13日 08:25
Ryuji さん
前回はドッコ沼付近のクリーン作戦でした。
山菜採りをしたのですか。
4~50分で行けますから、もっともっと行って自然を楽しみたいと思います。

この記事へのトラックバック