着物で・・・楽しむ ザ・ マジックアワー  は  フルコースディナー

今日は午後から、お友達のいっちゃんと、年に一度のお楽しみ!
着物でお出掛け。

いっちゃんは着物が大好き。
沢山お持ちです。でも最近はあまり着る機会がないので、年に一度くらいは着物でお出掛けしようよ~~と言う事で、去年も行きました。
今年も、グランドホテルのディナーへ。  (ディナーショウではありません。)
二人で、あたりの景色が暮色に包まれていくのを楽しみ、おいしいお食事を戴くのです。
画像

さ~~どれにしようかな?
いいな~いっちゃんはいっぱい持参で、我が家で着付け!!
ママンは着物はあまり沢山は持っていません。

二人とも、紬の縞にしました。
帯は、いっちゃんは、紫紺染めの絞り、
画像



ママンは古い再生帯。
画像



今回は時間もたっぷりあるので、先ずは、駅西で、映画のチケットを予約してからコーヒータイム。
霞城セントラルビルの24階から霞城公園を北に臨む。
我が家はこの写真で言えば左側のはじのほうですね~
画像


3・30~ nobaraさんおすすめの映画、ザ・マジックアワーを鑑賞・・
奇想天外なあらすじと名優たちの演技に笑いながら楽しみました。
 そのnobaraさんのブログはこちら 
<誰にでもある人生で最も輝く瞬間>・・・いいですね~
その時はきっとまた来ると信じて・・・。

画像

駅西はもう少しでマジックアワー・・・・

6・00
山形グランドホテルのフルコース
冷スープ・・・可愛くおいしい~~
画像

どれも美味しく戴きながら、最近はいっちゃんのお宅にうれしい兆しが次々出ているお話しをしながら、これからの楽しみがまたまたたくさんうまれるね~~などど 素敵なザ・マジックアワー を過ごしました。
画像

とっぷりと日は沈み、映画の中の言葉を思い出しながら、帰途につきました。



画像

いっちゃんのお庭のお花、タチアオイは先端をカットしてあります
 花器 山形西山焼
絵はダディの友人から40年前結婚祝いに戴いたもの、春の山野風景です



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2008年06月19日 14:56
ママン~~♪ 素敵な後ろ姿ですね~~
縞の紬、ナイス! いっちゃんは粋、そのものですね。
後ろ姿のポーズも決まってる(これはママンの亀さんの腕がイイ!)
ママンのも洒落ていますね。私も亡母の大島紬があるんですよ。
たまに着物きて!なんていいですね。東京の友人がお茶してるので この頃は着る機会が増えたみたいなんですよ。東京でも着物着てただ街を流す・・という方達がいらっしゃいますが いいですよね~折角あるのだからどんどん着られるといいですね。それに気の合うお友達とコースのお食事もいいわね~それもマジックアワーに合わせてだなんて。ママン、やるぅ~~♪
かなり昔の映画のパクリシーンも多かったでしょ? 大物俳優さんのチョイ役、どのくらい判りましたか? もう一度みてもいいかななんて思っています。>タチアオイ、西山焼きにマッチしていますね。天辺が咲く頃、梅雨が明けるとかいいますが(先端はカットしてあるんですね~)ほんとにイイ時間を過ごされましたね~裏山椎ぃ~~嬉しい兆しのお話しが聞けるのってこちらまで幸せ気分になれますね。TBもありがとう~♪ 
2008年06月19日 19:55
山形ママンさん、こんばんは~
着物でお出かけ・・なるほどいい考えですね。
そんな風にしないと、着物も着ないで過ぎてしまいますもんね。
数年前に、親に折角作ってもらったのだからとお正月に着て実家に行ったことがありますが、親がとても喜んでくれました。でも、一年だけでした。(^_^;)
いまだと単の着物でしょうか・・
髪も長いときは着物用に大変でしょうが、今では私も山形ママンさんのように短くしましたから気にしなくていいですし・・そんなお出かけしてみたいです。
玄関のお花も素敵ですが、花入れ・・こうした形の花入れもいいですね。
とっても参考になりました(^^)v
2008年06月19日 20:20
nobaraさん
かってにTBしてしまいました。
いっちゃんは着付けもしますので、二人で楽しみました。
山形でも着物を着る会のようなものをTVで見ました。
ママンも紬は大好きです。
自分のもありますが、これはいっちゃんが骨董屋さんで求めた物で、色や縞の具合が大好きで2どもお借りしています。
映画は面白かったです。柳沢真一・・・さんはママンはわからなかったんですが・・・いっちゃんから教えてもらいました。
なつかしい雰囲気、舞台の様な雰囲気もありましたね。
夕闇が迫ってきて、あかりが増えていくこの時間に外にいることはめったにありませんので、ゆっくり楽しみました。
そうなの、うれしいことは、こちらまで幸せです。
教えてくれてありがとう~~
2008年06月19日 20:34
つれづれさん
ありがとうございます。
買っていただいたのならなおさら、またぜひ着てお出掛けするといいですね。
そう、これは単です。
一人ではこんな事もできませんが、とても楽しみで、今頃は着物でも、まだあまり汗をかきませんからいいですね。
いっちゃんのは、裏がありますが、表が薄く上等ですので、今頃ぴったりですね。
ま~今ショートですか? ママンも髪は50くらいまで長くてほとんどアップしていたんですよ。
今はショートでも、かなり短いのでそのまま着物でも大丈夫ですね~~出来れば将来は自宅でも着物を着たいのですが・・・なかなか出来ませんね~

花器・・・この形は、流派の生花のようなものには向きませんが、ママンのように、ただ投げ入れるようなお花には本当に便利。
焼き締めの肌が大好きで、ほとんど一年中使っています。
2008年06月19日 21:26
まあ~お二人とも素敵ですねぇ。着物姿で映画を見てホテルのレストランでディナー、もう超羨ましい~~!着物を着る機会なんてほんとありません。着物もあまり持っていませんけど、いざとなると構えちゃって・・・気楽に着られるといいんですけどね・・・。
お花綺麗ですね。いっちゃんのお家は四季折々いろんなお花が咲くんですね。山の絵も素敵です。
2008年06月19日 22:48
やりますねえ、銀座のママかと間違えましたよ(笑)。
ザ・マジックアワーって、面白いらしいですね。カミさんが見たいと言っていましたけど終わってしまいました。
ヒゲおやじも若い頃は着物好き。家ではずっと着物でしたよ。
出かけるときにもプライベートなら、着流しに腹帯雪駄履き。どうみてもヤーさんですよ。そんな姿で飲みに出るものですから、相手さんが気を遣ってくれたようです(笑)。最近は着物を着ることがなくなりましたねえ。
着物を着て帯を伊達に締めると、気分もシャキーンとするんですけどね。
紬でも着て決めてみましょうか(笑)。
2008年06月20日 12:37
初めてお邪魔いたします(^^♪

ヒゲおやじ様が私のブログにお立ち寄り下さいまして、
“パッチワーク”の話がございましたもので 
山形ママン様をご紹介くださいました。

早速お邪魔してブログを拝見しながら、着物を着たく
なったり、ホテルディナーや山菜にヨダレを流しそうに
なったり 等々 楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

これから楽しくおつき合い頂ければ嬉しいなと存知じ 
お願いにあがりました。

   よろしくお願いいたしますm(__)m




2008年06月20日 16:33
べべコママさん
とても素敵な時間でした。
着物など着てお食事しますと・・・^^;   お料理も一段と美味しく感じます。
紬は気軽に着られるところがいいですね~
ぜひお試しを! べべコちゃんも!!
2008年06月20日 16:40
ま~~ヒゲおやじさん!!
その粋なお姿!拝見したいですね~
着物で飲みに~~!!
いいなぁ~、こらからもぜひなさって下さい。
ご一緒しま~~す♪ ^^; ^^;

そうですね、きものを着るとしゃきっとします。
このままでは、着物もすたれてしまいますね。
2008年06月20日 16:44
Topiさん
はじめまして!ようこそ。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
日常の出来事を連ねております。
こんなブログですが、ど^^~~ぞご覧下さい。

五城目ばあば
2008年06月20日 20:31
まあ~、優雅な一日。いいですねえ。お友達と連れ立って街中を歩かれたら、皆さん振り返らなかったですか?なんとも粋な時間のすごし方。田舎暮らしの私には別世界の出来事のように思いました。あなたのセンスを見習わなくてはいけませんね。
2008年06月20日 20:36
着物は母が作ってくれて(お金を出してくれて・・・)、ある程度そろっていますが、手を通したものは2枚くらいです。本当にもったいないなぁ~と思うのですが、着る機会がありません。こんな風に機会を作るのもいいですね。自分で着る事ができないので、それも、問題が・・・。まず、着付けの練習ですね^^♪
2008年06月20日 21:19
五城目ばあばさん
ありがとう~~
これも、若いいっちゃんが、着物好きで、25年ものおつきあいのお陰です。
ホントに機会を作れば作れるものなのでしょうが・・・。
はい!とても楽しい時間でした。
来年も実行できますように。
2008年06月20日 21:22
湖のほとりから・・・さん
着付けはむずかしいんですが、あまり完璧に考えず、正式な場所ですと大変ですが、お友達とだったら、どうでも着ていればいいぐらいの気持ちで楽しみたいですね。
実際そんないでたちなんです。この日も。
けっこちゃーん
2008年06月21日 09:23
わあ、山形ママンさん素敵!!出来たら大きくUPしていただきたかった。
結婚式でさえ、洋装になってきて着る機会がうんと減りましたね。
こんな風にお友達と着物でお出かけするなんて、とってもいいなあ。
日本人の素敵な姿、忘れないようにしなくちゃ・・その前に着付けを・・その前にダイエットを・・。道は遠い~!(涙)
2008年06月21日 13:36
けっこちゃーん
ありがとうございま~~す。
アップにしたら耐えられない部分が~~^^;ございますので、縮小してあるのです(^^ゞ

着付けもダイエットも必要ございません、素のままでも、着物は美しくしてくれます(気分だけでも!!)

蕗ちゃん
2008年06月21日 18:39
素敵な企画です~そういうこと大事ですよね。若返り効果、大かもしれませんよね。
なのに、わたしなんか、冠婚葬祭でさえ億劫で、もう10年くらいは、着たことが無い感じです。子どもの頃は、うちでは着物の生活だったことも忘れていました。
2008年06月22日 14:54
蕗ちゃん
ありがとうございます。
気持ちがリフレッシュされました。
ちょっと大変ですが、また秋にでも着て見たいと思います。

あっつ、小学校一年生の写真に着物を着た同級生が写っています。
蕗ちゃんはママンよりちょっと上ですから、皆さんそうなんでしょうね~
ま~急速に洋服になってしまったのでしょうね。
2008年06月27日 17:07
粋ですねえ。お二人とも、お若いし。主婦にしておくのはもったいないです。
2008年06月29日 20:39
クロゼット☆☆ライターさん
ありがとうございます。
縮小してごまかしております。
でも、気のあうお友達とこんな風にしてお出掛けするのはとっても気分が違いますね。
お食事もとっても美味しくいただけました。

この記事へのトラックバック