トッティは、満9歳 ・・・焼肉百味亭 & カラオケ  &  いけばな小原流展(山形60周年)華やかに

6月19日はトッティの誕生日・・・満9歳。
乾杯! 今日は五目ちらしに、手作りコロッケだよ!!
画像


最近は、たてよこ充分過ぎるほどに成長し、一人の人として話したり、頼んだりしなければならないくらいに大人っぽいところも出てきました。
自己主張もしますし、喧嘩のようになることもあります。

画像

でもケーキはケロロ軍曹で~す。

土曜日21日、大好きな焼肉・百味亭へ・・・
今回は、トッティの誕生日 ・ 父の日 ・ パパのボーナスと皆一緒にぃ~~
乾杯!!あれ?アイスクリームで、フンタン!!
画像


その後は、お決まりのカラオケへ。

今日22日は
* いけばな小原流の山形県支部60周年記念展 * へ行って来ました。

ママンは現在、休業中です。
パレスグランデールの2Fすべてと、別棟のお茶室を会場に開かれ、ものすごい人で、お花が見えないくらいでした。
2Fから中庭を望む。
画像


中央の会場・・・。

画像


写景は、自然そのままにダイナミック、かつ繊細です。

画像


ご紹介したいのは全てですが、お花自体は花展というとどこでも、すばらしい花や、枝物が使われますので、それは、省略して・・・。



かわいいし、夏らしい花器ですね~~
画像


これ以上のゴージャスはないだろう~~みたいな豪華さ。
画像



和の漆のお道具はすばらしいですね。
画像


画像



洋風の物も素晴らしい花器が沢山でため息が出ます。

画像


めずらしいお花、すばらしい花器、置物、敷物、創造力豊かな作品など・・・ゆっくり何回見ても、すばらしいものでした。


それよりなによりお集まりの皆さんの生き生きとした表情と雰囲気はまさに花展そのものに華をそえておりました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月22日 18:30
トッティ君、満9歳の誕生日、おめでとうございます。すっかり大人びて少年という風情ですね。
やっと、山麓に戻ってきました。これからまたよろしくお願いします。
2008年06月22日 19:18
トッティ君の満9歳の誕生日おめでとうございます。
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・
これからだんだんとたくましくなってきますね。
そのうちに、力も負けてしまいそうな・・・。
>かわいいし、夏らしい花器ですね~~
このお花が一番好きです^^♪
2008年06月22日 21:39
森の生活さん
そうなんです。もう子供らしさがだんだんなくなってきて、寂しくなってきました。
また、頼もしくもあります。
森の生活さんのブログ、拝見できて本当に嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願い致しますね。
2008年06月22日 21:41
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
力…もう負けています。

ね~この花器もお花も、まねしたいくらい、すてきでしょう?
こんな風な、季節感溢れるのがいいですね~
2008年06月22日 22:26
そうですか、もう9歳ですか。大人ですねえ。さすが、アイスクリームで乾杯(笑)。
生け花とか生花とか言って、昔はまさに生きた花や木を使ったのですけど、今は流木だの針金だのわけのわからないものをよく使いますね。
それはそれなりに芸術表現なんでしょうけど、何だか少し違うような。
でも、そちらの方が主流みたいに持て囃されていますね。
本来の天・地・人を表現した生け花は、もうなくなってしまったのでしょうか。前衛生け花はそれはそれなりのジャンルであって、素晴らしいと思います。w@mそれ一辺倒ってのは、ちょっと違うような。
済みません、門外漢が余計なことを。何となく気になって。
2008年06月23日 08:02
ヒゲおやじさん
おはようございます。
気が付いたら、アイスで乾杯していました(^o^)丿

ヒゲおやじさん
おっしゃるとおりですね~

小原流は元々は自然派なのでしたが、時代と共に、多様化しました。
花器も多種多様でとても大変です
会場には、創作的なものの外にも、沢山の写景、自然のものもあります。
本来の日本的なものですね。
お花も、現代の建築様式や、家族の核化で、洋風な物が沢山出るようになりました。
お花をお稽古する人が少なくなっているようですが、基本を学んで自由に楽しめれば一番いいと思います。
2008年06月23日 12:52
こんにちは~
トッティくん、お誕生日おめでとうございます!!
9歳というと、もう、「ちゃん」じゃなくて立派に「君」ですね。
カラオケに行くと、どんな歌が飛び出すのでしょうか。(笑い)
山形ママンさんは小笠原流でしたか。私は池坊を30年前にかじって、一応免状もありますが、今では全部忘れてしまい、たまに活けてもいつも同じ形になってしまいます(^_^;)
それにしても、花も素晴らしいですが、見に行くお客様の多さ・・・きっとおしゃれを楽しんでの世界なのでしょうね。
nobara
2008年06月23日 16:46
    ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【トッティ君、お誕生日omedetou】'☆'・゚:*
     。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
ママンの所は賑やかでいいですね~~
古き良き日本の家族の理想の姿だと思います、
素晴らしいです。( ̄ー+ ̄)キラーン

生け花展は花器も楽しめますね~~
私は天保山サントリーミュージアムの 「ガレとジャポニスム」に出かけて
エミール・ガレの特異な作品に 唸ってきたのです。
彼の花器だと お花が・・・・かすんでしまいそうです(-_-;)
皆でカラオケ?お歌の幅がありそうですね~
ジャー私は1人でバスオケ(風呂場で歌いますか(^O^)エヘヘヾ
2008年06月24日 02:25
可愛いケーキ!!こんなに綺麗にケーキに
お絵かき出来るんですかぁ~(感心)
いいな・いいなって何処かのおばさんが
欲しがっていたってトッティ君にお伝え下さいね、必ず「お誕生日おめでとう」も一緒にお願いしま~す(^_-)-☆
お花、漆のお道具に生けると本当に綺麗ですね、ウットリと拝見いたしました。 
2008年06月24日 07:49
つれづれさん
ありがとうございます。
そうなんです。
幸い、実際は君って呼んでいますので。
でも子供の部分もおおありです。
カラオケに行けば、もう独り舞台で、ガンダムなど漫画の主題歌ばっかりです。
主題歌といっても、今の歌はおとなっぽい歌詞に内容ですから、ママンなぞ本当のウルトラマンのようなのしか知りません、聞き役ですね。
たまに順番がくると・・・ど演歌です。

お花の会場は、ほとんどが、高齢者ですが、華やかです。
ママンの先生の先生は90歳以上らしいですよ。
でも生き粋です。
お花に生かされていると先生はよくおっしゃいます。

2008年06月24日 07:56
nobaraさん
ありがとうございま~す。
ほんとうににぎやかな家族でございま~す。
少しづつトッティもフンタンも反抗期に入りつつありますが( '~`;)
天保山サントリーミュージアム・・・いいな~
ほんと・・・お花がです。
だから、それを生かすような不思議なお花が活けてありました。

カラオケは、2時間しました。
もう漫画のテーマソングばっかりですよ。
でも二人とも声がでかい!!!
あ~~nobaraさんのバスオケならぜひ聞いてみたいですね~~
2008年06月24日 08:01
Topiさん
こんなケーキもあるんですね~これは注文ですが、いろいろなキャラクターでしてくれるらしい~、このまま食べられます。
はい!ありがとうございま~す。

お花の会場は、花とともに、しつらえの方もなかなか見ごたえがあります。何回も回って見てきました。特に和のものは大好きですので、沢山アップで撮ってきました。
2008年06月24日 13:12
トッティ君、楽しいお誕生日を過ごされたようですね、おめでとうございます。ケーキでお祝いの後は改めて焼肉とカラオケで・・・いいですねぇ。ママンさんのど演歌聞いてみたいなぁ・・・。
過日、草月流いけばな展を見に行ったのですが、大きな木の蔓や枝などを使ったりの大作揃い、いけばなっていうと、床の間や玄関などに飾るような感じのものって素人の私は勝手に思ってて・・・やはり、和風がいいですね。
2008年06月24日 20:40
べべコママさん
ありがとうございます。
毎度おなじようなお誕生会ですが、孫達も一年一年成長しているようです。
ママンのど演歌は、聞かない方がよろしいかと思います。

花展も年々スケールが大きくなって、大変贅沢なものになってきました。
だから、花器とか、しつらえなどを楽しみにじっくり見ました。
2008年06月25日 12:29
トッティ君、お誕生日おめでとう♪
9歳なら焼肉もモウ~一人前にモリモリだったでしょうね。

いけばな展はとても盛況の様子。ママンさんはお花を習っていらっしゃったのですね。それとも教えていらっしゃったのかな?
何時も玄関が季節の花で美しく飾られていて感心しています。
現代はどこに行っても、生き生きとしたのご婦人たちに会えますね。
それだけ、女にとっては幸せな時代といえるのでしょう。


2008年06月25日 14:09
トッティは一人前ではありません( '~`;)
何人前でもいけますので、要注意です。
少々フトメン・・・!!です。
お花は教えていただくのと教えるのと両方ですが・・・ここ2年くらい、ひいじいや、フンタンのこともあり、お休みしています。もう少ししたら、復活します。

本当に何処へ行っても、ママン達の年代もしくは以上の方の生き生きした暮らし振りには感心します。
やはり健康でそういったお仲間に入っていられるように頑張りたいものですね。

この記事へのトラックバック