ブログを始めて・・・丸2年  & ママンのパッチワーク & ナツツバキ

娘  はいむのブログ や 、またほかの方のブログを拝見してコメントを入れさせていただいたりしながら一年・・・
  そしてそれから何も解からないまま 2006・6・26に 山形ママンの60の手習ひ を開設 
沢山の方にお出でいただくようになり、山形ママンの日常は・・・皆様のコメントに励まされ、教えていただき、ここに丸2年を迎えました。    丸一年はこちら 

2年目は、ひいじいの(義父)数えで100歳の旅立ちがあり、またダディの3回目の退職、再活動、フンタンの幼稚園入学、市民農園で畑を始めるなど、環境も大きく変わりました。

ブログはそんな中で、ママンの生活にリズムを作ってくれているようです。
これからも楽しく続けて行きたいと思っております、どうぞ宜しくお願い致します。

このパッチワークは、ちょうど一年前から製作しているものです。


               題名は  <祈り・・・千の風になって>


画像

                     < よこ178×たて150 >

 ママンのパッチワークの先生は、73歳で信じられない早さで旅立ってしまいました 

お別れの会場では、<千の風になって> の曲がずっと流れておりました。  

去年の構想や作り方からは大分小さくなってしまいましたが・・・
やっとピースをつなぎ、裏にシーチングの布を敷き、中にドミット芯という綿を入れて、3枚を一枚にして、壁に貼って見ることが出来るようになりました。

これからひたすら2ヶ月間でキルティングをしていきます。なかなか満足いくものになりませんでしたが、ここまでも一生懸命やりましたので、完成までさらに頑張りたいと思います。
9月には<東京国際キルトフェスティバル>に応募したいと思っています。
多分又(^_^;) また(-_-;) 、また( '~`;) 落選するでしょう・・・が。


この季節、切り花はすぐだめになってしまいますので枝物で楽しみましょう・・・
ナツツバキが玄関を涼しげに見せててくれます。
絵は、いつも変わりませずの 山形の奥山儀八郎の版画 <寒河江より月山を望む>


画像


                 ナツツバキ ・ 花器 ・ 西山焼

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2008年06月26日 09:08
ブログを始めて・・・丸2年、おめでとうございます。ママンさんのブログをいつも楽しみにしています。明るいご家族との日常をいつもいいなあ思っています。はいむさんの生活ぶり、ぷくたんの成長ぶりも楽しみです。
パッチワーク、広々とした空の色がいいですね。ママンさんの思いがこもった作品になりますね。
2008年06月26日 12:57
ブログを始めて2年というと、私より少し先輩です。
ブログだけのお付き合いなのに、そのお人柄や生活に憧れています。
これからも、楽しみにしていますね。
キルト・・・遠くの山から吹いてくる涼やかな風を感じることができます。
キルティングによって又どんな作品になるか、出来上がりが楽しみです。
夏つばきって沙羅双樹の木ですよね?
眺める木だと思い、切って活けることを思いつきませんでした。(笑い)
切ってもいい木だったのですね。・・と言っても我が家のその木は枯れてしまいましたが、形が良くて好きな木です。
nobara
2008年06月26日 14:41
そうでしたね~今日がママンのブログ開設日♪でしたね~
    ^*・'゚☆。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚
'゚☆。.:*【ママン★omedetou】'☆'・゚:*
   。.:*:・'☆'・゚:*:・'゚☆':*
格段と手腕upのママンですもの。素晴らしいです。
お忙しいのにキルトの方も進んでいるんですね~~
なんか、風や光が吹き渡ってるように見える!!

夏ツバキ、一日花ですが こうやって飾ってあげるといいですね。
東京の家でも咲いてるかな・・・・
私は本当は 姫シャラの方がいいのですが。
凄く暴れているんですよ。壁のリフォームの時に業者さんが
ばっさりと変な風に切ったりした物ですからますます暴れて!
沙羅双樹と夏ツバキは本当は違うんですがゴッチャになっていますよね。
nobara
2008年06月26日 14:46
丸2年で明日から3年目って事ですよね(*^-゚)⌒☆
6月は我が家も色々な記念日です。
大事な日はその後、母の命日にもなったりして・・(-_-;)
2008年06月26日 16:53
森の生活さん
ありがとうございます。
ブログを始める前からずっと拝見しておりましたから、いつも尊敬しております。
自然を表現したくてやって見ましたか、半分も出来ませんでした・・・が思いだけは倍です^^;
2008年06月26日 17:02
つれづれさん
ありがとうございます。
なかなか時間がとれず、つれづれさんのを全部拝見できませんでしたが・・・
娘さんとお孫さん両方とも同じくらいなんですね~。
年齢もぐっとお若いし、それになんとなく似ていますね~
こちらこそ楽しみにしております。写真もきれいですね。

パッチワークはお恥ずかしいものですが、こうしてお見せする事で自分の力にしているようなところがあります。
完成まであと2ヶ月です。
ナツツバキについては、ママンもあんまり自信がありませんが・・・。
沙羅双樹とは違うようですね・・・nobaraさんが申しておりますね~。
ママンちでも枯れてしまいました^^;
2008年06月26日 17:32
nobaraさん
ほんとにありがとう~~こんにちあるのも nobaraさんのおかげといっても過言ではありません (^_^;)
やり方・・・随分と教えていただきました、ブログの中で・・・
それ以外未だに使えないといってもいいくらいです。
でも、今のママンの程度では充分ですが、これからもきっと教えていただきたいことが出てくるでしょう~~というか色々あるのですが、まずは、9月を過ぎてからと思っています。
そういまから3年目で~~す。
記念日は大切にしたいと思いますね。
そして、これからもど~~ぞよろしくね。
2008年06月26日 19:58
ブログ開設2周年なんですね。
おめでとうございます☆.。.:*
3世代で過ごされているご家庭の温かさを感じながら、いつも拝見しています。これからもどうぞよろしくお願いします^^♪
2008年06月26日 23:11
ママン 2周年おめでとう!
元祖(笑)のオラよりきちんとまめに更新して、コミュニケーションも大切にしているママンだから、すっかりウチのブログより素敵なコミュニティになっちゃって、妬けちゃいますよ(笑)。
以前、オラが夜っぴてブログを更新するのを呆れた目で見ていたママンが、ネタができると「ウズウズして我慢できない」というまでにブロガー道を突き進んでくれるとは、嬉しいオドロキです。
ブログをみてふるさとの様子をいつも知ることが出来るのは幸せなことです。これからも頑張らずに頑張って、続けて下さいね。
2008年06月27日 00:11
2年ですか、お疲れ様(笑)。ヒゲおやじもあと半月ほどで2年になりますよ。思えば遠くへ来たもんだ、いやいや違います。確かに皆さんの支えがなかったら続けられませんね。有り難いことです。
それにしても大作ですねえ。凄い。これからキルティングですか? 
気が遠くなりそうですねえ。頑張らずに頑張ってください(笑)。
2008年06月27日 03:00
おめでとうございます。
楽しい素敵なブログを益々健康でいついつまでも…お祈りいたします(^・^)

キルト 繊細な手仕事が画面から伝わってまいります、仕上がりを見せて頂く日を楽しみにいたしております。

平家物語ゆかりの沙羅樹は我家でも玄関先に植わっていますが 西山焼によく合ってどっしりとしたいい雰囲気ですね、私も少し切って活けてみましょ♪
2008年06月27日 10:04
ブログ3年目に入ったのですね。おめでとうございます♪
もうずっと長くやっていらっしゃるように思えるくらい素敵なブログです。同年代でいながら知らない事が多くていろいろ教えて頂いてます。これからも楽しみに訪問させて頂きますね。
パッチワーク追い込みに入ったようですね。大地と大空に優しい風が吹いているようなイメージを浮べています。お疲れのないように頑張ってください。
夏ツバキの白い花が涼やかで良いですね。姉の所でも咲いていました。
2008年06月27日 17:05
おめでとうございます。
パッチワークと先生のこと、涙が出ました。風が見えます。温かなお気持ち、素晴らしいです。ホテル・ディナーの頁に、遅まきながら参りますので・・・
2008年06月27日 17:28
山形ママンさん、ブログ2年が過ぎたのですね。
思い出します。パッチワークの先生とお別れした頃のママンさんの憔悴された様子を。義理のお父様を最後まで温かく見守ってこられたご家族と、一番力を尽くされてきたママンに尊敬したものです。
そして、ダンナ様とのなれ初めと、二人三脚で走って迎えた3回目の定年。
どの時にもママンさんの優しさがあふれるように伝わりました。

3年目。やりたいことが沢山ですね?
生き生きとした山形ママンさんのご活躍、楽しみにしていますね♪
おめでとうございました。
Ryuji
2008年06月27日 20:22
ママンさん、ブログ満2年おめでとうございます。
主婦がブログ2年は素晴らしい記録です。この2年間にはいろいろの出来事もあったようですね。
これからも3・4年と続くことをお祈りいたします。
2008年06月27日 21:03
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございます。
沢山の方のコメントにお返事をなさっていつもありがとうございます。
湖のほとりから・・・さんのブログにもどんなに癒されたことでしょう・・・。
これからもどうぞよろしくね。
2008年06月27日 21:07
はいむっち!!
おんぶにだっこでスタートしてこんなになりました。
忙しい毎日を楽しく過ごせるのも、あなたのおかげよ!!
出来る範囲で、無理をせずに、続けたいと思っています。
お勉強したい事はたくさんあるのだけれど、今度山形に来た時でもね!!
教えてね。ありがとう~~
2008年06月27日 21:10
ヒゲおやじさん
本当にありがとう~~
いつも元気と知恵を戴いています、先生!!ですね~
一つ違いのおにいさ~んこれからもお互いに気長に続けて行きたいものです。
2008年06月27日 21:14
Topiさんありがとうございます。
パッチワークは思うように行きませんが、楽しみながら頑張っています。
完成したらまたアップしま~す。
ママンもこの木は初めて飾りました。いつもの年は、ナツハゼなんんですが、花屋さんになかったので、これにしましたが、花屋さんのお話では結構長持ちするようです。
2008年06月27日 21:18
べべコママさん
いつもありがとうございます。べべコママさんのようにもう少し写真に詳しくなりたいのですが・・・。あせらずに少しづつ近づきたいと思っています。
パッチワーク、キルトの案を考えています。
なかなかまとまりません。

ナツツバキのはなびらはシルクのようにしなやかですね。
それゆえ、きれいに咲くのが、なかなかむずかしいようです。
2008年06月27日 21:23
クロゼット☆ライターさん
ありがとうございます。
尊敬し、教えを請うていたかたですから、今でもつらく思い出してしまいます。
少しでも、それを表現したいのですが…力のなさをしみじみ感じています。
最後まで完成することを自分に課しています。
これからも、どうぞよろしく。
2008年06月27日 21:26
けっこちゃーん
とてもすてきなおことばありがとうございます。
ママンこそ、けっこちゃーんのブログで何度も感激や感動をいただきました。
これからも、ゆっくり続けていきましょうね~。
2008年06月27日 21:32
Ryuji さん
ありがとうございます。
まだお知り合いになったばかりですが、美しい写真、楽しみになりました。
これからもこんな調子ですが、お暇な時はのぞいて下さいね。
<主婦がブログを2年も…はママンも実感しております。
ダディや娘・息子達にも教えてもらったり、ブログの皆様に教えていただいたりしてのお手伝いがないと出来ません。
その点、この年で続けられる事は幸せなことと思っております、ありがとうございます。
2008年07月01日 11:15
千の風・・ママンさんの祈りがこめられている素晴しいお作ですね。先生もあちらでしっかり受け止められていらっしゃることでしょう。
夏椿・・もう、咲いているんですね。私も大好きな花ですが、わが家にもご近所にもないので、つい見逃してしまいます。今年こそは、見に行こう・・と思います。
2008年07月05日 20:05
蕗ちゃん
今頃お返事ごめんなさい。
ありがとうございます。
最後まで丁寧に仕上げたいと思っています。
結果はおまけですから。

ポトンと落ちる花はいやという方もおりますが、それはそれで潔くきれいな花だけが残り、ママンは大好きです。

この記事へのトラックバック