ママンのパッチワーク  &  市民農園の楽しい・・・?じゃがいもほり

日曜日、雑用をすませ、冷房をかけて、ママンはパッチワークに精を出します。 使っている古布は、無地より柄物が多く、キルティングをしても、なかなか見えづらく、やる気が起きなくなってしまいます。 しかし、あと一ヶ月で完成しなければならず、余裕がありません!! 自分の考え通り実行してみるしかない。  ・・・そう心を決めて毎日少しづつやって…
トラックバック:0
コメント:30

続きを読むread more

夏休みはトッティもフンタンも休む暇なし??・・・ 幼稚園の水泳で教えてくれた貴重なおはなし

トッティもフンタンも夏休みに入った途端、忙しい!! ラジオ体操、フンタンの夏期特別水泳教室(水に慣れる)、トッティの普段と変わりないお稽古、宿題などなど・・・。 それに連れて、ママンば~ちゃんも忙しい。合間合間にはパッチワーク、畑と・・・ ま~動けるのだからいいかぁ~  24日は朝8・30から駅前トップロードのフンタンの夏…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

連休は・・・キャシー中島のキルト展 & ダディのゴルフ  & 関山大滝 & なぜか、ニッカウヰスキー

20日トッティやフンタンたちは、連休のお楽しみで、県内のハイジァパーク南陽へ一泊に出かけました。トレーラーハウスでバーべキューと プール。 早朝から、ダディは O ゴルフ場へ仲間達とコンペ。 ママンは雑用を済ませ、山形美術館へキャシー中島のキルト展へ。 ハワイアンキルトそのものとママンがやっているキルトとは、水彩と油絵の…
トラックバック:0
コメント:10

続きを読むread more

フンタンは5歳  &  畑は最盛期! & 季節の花・・・ヨウシュヤマゴボウ・むくげ・紅花

今日土曜日19日はフンタンの誕生日です。 5歳になりました。 春から幼稚園に行って、随分と大人っぽくなりました。 お話もかなりじょうずになって、トイレや身支度もかなり出来ます。 本当に4~5ヶ月で成長するものです。 前はばーちゃんじーちゃんだったのが最近はおじいちゃんおばあちゃんに変わりました。 さ~今日はフンタンの大好きな…
トラックバック:0
コメント:26

続きを読むread more

最近困ったお話1・2  & <MOVIE IN やまがた>で   クライマーズ・ハイ

生活習慣病は蓄積した結果病気として出てきたものです。 といっても、今日は病気の話ではないのです・・・が?? 放って置いたらこうなりましたのお話。 水曜日・・・ その一 先月、楽しい宮城県秋保温泉への同級会の旅をしました。 ひっさしぶりに逢うから、普段したことのない指輪でもかけて行こうかなっと張り切って指輪を出しました…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

市民農園の草取り & 収穫  じゃがいもと花たち  & トッティは明日から夏休み

忙しい合間を縫って、市民農園の草取りに行きました。 17・00 どことなく涼しい風が吹き、草取りには適した時間。   <天気が崩れない内にじゃがいもはホランなね!!(掘らなくちゃあいけない) というお隣の区画のおじ様。 あ~~んだがっす!じゃあ掘ってみっか!! と3株ほどほじくって見ました。 おお~~結構な…
トラックバック:0
コメント:18

続きを読むread more

夏の簡単料理 ゴーヤと豚レバーの塩コショウ焼き & ちくわのカッパ巻き 

夏はビールがうまい!! 簡単おつまみ 誰でも作っていますよね~でもおいしかったので、アップしま~す。 ゴーヤと豚レバーの塩コショウ焼き 豚レバー…2~300グラム を牛乳に浸して血抜きをします(10分位)網にとって水切り                      します。 ゴーヤ一本を半分に切り、種を取…
トラックバック:0
コメント:26

続きを読むread more

お中元の紅鮭が…  & 楚々と咲く庭の花たちとまた変わりない日常

毎年、お盆と年末2回は実家の秋田より特上の紅鮭を戴きます。 最初はおろすのが大変だったけれども、もううん十年もなるので、最近はお手のもの! こんな風にして、切ってからジップロックに入れて冷凍保存して長く楽しみます。再冷凍するので完全に冷凍がとけない内に切るのがこつ。 秋田市民市場の<進藤水産>のは確実に美味しいんです。 …
トラックバック:0
コメント:20

続きを読むread more

くーちゃんちの山へ・・・ 今年も 梅 & さくらんぼ & すぐり  & 林檎温泉

梅雨とくれば梅・・・ 今年も西村山郡のA町のくーちゃんからお声をかけて頂き、毎年恒例の梅もぎに行って来ました。 日曜日、ダディとトッティ、フンタンと4人で山道を小一時間・・・ くーちゃんちに着くと、例のようにくーちゃんの旦那様が軽トラを出して下さり、トッティもフンタンもくーちゃんと一緒に荷台に乗って、山道を気持ちよさそうに登っ…
トラックバック:2
コメント:22

続きを読むread more

梅雨らしい・・・雨 のち晴れ・・・熱暑 & ノコギリソウ と ヤロー    &  庭の草花 

金曜日は・・・朝から雨。 やっと梅雨らしいしめりに心も落ち着きます。 庭もしっとりとして草も花もいきいき。 昨日は午前中ダディと市民農園で畑の草取りや、豆の植え付けなどをして過ごしました。 移植したノコギリソウが沢山花を開いているので、切って来て、仏壇にも飾って・・・。 切る時に、手が痛いほどギザギザがはっきりしています。…
トラックバック:0
コメント:14

続きを読むread more

今年の花さかフェアのコンポート は… & おたまじゃくしはかえるの子 &  仙台へお買い物に!!

火曜日晴天!! およそ一ヶ月もの長い間開催されていた <花さかフェア in  さがえ>も終わり、一人でコンポートの引き取りに寒河江市まで、行って来ました。 いつも誰かに乗せて行ってもらってばかりなので、ネットで詳しい地図を調べて出掛けましたので、迷わずに着きました。 会場には沢山の鉢植えが並べてあり、ママンはいっちゃんとお…
トラックバック:1
コメント:15

続きを読むread more