夏休みは博物館だべ・・・!!& 七日町へ・・・町はもう花笠祭り気分だね~~

夏休みは忙しく過ぎていく。
フンタンのプールはすべて終わり、トッティも午前中のでしばらく学校のプールが無い。
さ~今日は金曜日、宿題をおわして暑いけど博物館さいくべ~か?
行く行く~~。でもぅ~博物館だけ?

インターネットで博物館も美術館もチェックしたけど、あまり子供の興味を引くようなものは、やっていない!
でも、一回くらいは休みの時は行くといいかな~~と思ってさ!
後は七日町へ行って、ランチして、本屋さんへ行って!
行く~~~ぅ!!


いやあ~暑いのなんのって。
じゃあ、途中の体育館まで車でね!体育館から博物館まではお隣だからね~(体育館までも、歩いて10分位なのだけれど、帰りが大変!ママンが)

博物館は夏休みだと言うのに閑古鳥。
小中学生は無料なのに。
常設展示場の外は、<最上川の文化的景観>という小難しいものをやっていました。
もちろん子供はまったく興味が湧かないような資料的な展示です。
画像


あ~なんだか腹が立ってきましたね。
美術館もしかり。
この長期のお休みに、子供達が興味を持って、何回も行きたくなるようなものはないのでしょうか。
明日は、夏休みの研究の講習会があるようだけど、それとても、昆虫採集のどうとか工作作りとか、申し込んだ人だけが、参加できるイベント。
もったいないね~こんなすばらしい博物館が・・・。関係者は努力しているのだろうかぁ。
あぁ~関係者の方がいたらごめんなさい!
でも、もっとなんか考えて!!


でも、トッティもフンタンも常設のものでもじっくり見て、小一時間。
化石や、標本や、昔の遊びなどをいじったりして、それなりにいつものように楽しんでいましたけど。
これで、外の子供が沢山いたら、それだけで楽しいはず。
無料だし、学校では、<博物館に一回は行く事> なんて宿題出して欲しいな~~


では次のお楽しみ。
大沼デパートのレストランでお食事。
トッティ・・・いわく、さすがレストランだね~ハンバーグは小さいけど、おいしいねぇ~
ファミレスとは違うねぇ。
あっそうよかったねぇ。
おなかもいっぱいになりました。後は八文字屋へ(本屋)行こう!!
結局なんにも買わなかったけど・・・。

七日町は花笠祭りを控えて、街頭に提灯がぶらさがり、どことなくお祭り気分。
花笠の情報は こちら 
ちょうど、両所宮のみこしが通って行く。
画像



さ~帰りましょう。
暑い!車までは10分以上あるかなくちゃあ~
ま~霞城公園の大手門で、この暑いのに舞妓さんを撮影しているよ。
暑そう~~
画像


公園に着いたよ!
せみの鳴き声がうるさいくらい。
いるいる。
画像

一匹、路上で弱っているのを捕まえてフンタンは大喜び。


画像

木の実も落ちている。長い実だね~


家について、3人で残り風呂に入り、さっぱりしてフンタンはお昼ね。
トッティはドルフィンクラブへ。ご苦労様!

さ~またパッチワークだぞ!!



次の日土曜日は早朝6・00から又パッチワーク。
子供達から手が離れると、したいことが沢山ある。

午前中一回畑の収穫物を採りに。夕方4・00頃からは草取りに3時間くらい。

汗が体中から吹き出て、まるで苦行のよう。
たった10坪の畑でも大変だねぇ。
沢山作っている方は、この何倍もの苦行をなさっているのね~
そこからは、なにか無欲のさとりが開けるかもねぇ・・・とかなかなか無欲になれずにあれこれ考えながら草を取っているママンでした。



画像

たった2本植えたコスモスですが、畑だと大きくなって、毎回10本くらい切花に出来ます。
今日は道端のひるがおと一緒に挿してみました。
ひるがおってきれいですね~つるには、つぼみがみごとに沢山付いていて、花瓶の中でもしばらく楽しめそうですよ。こんなにきれいにずっと日中咲いているのに、ひるがおって朝顔みたいに苗って売っていないねぇ。
              追伸・・・ひるがおって種ができないんですって・・
画像


ハーブも今が盛り。
沢山切ってきてこれも挿してみました。

画像


画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月03日 18:55
夏休み、博物館も美術館もママンさんの云うとおりですね。
デパートのレストラン、違いがあるのですね。おいしいものを見分けられるとはすごい。
ガラスの器にコスモスが涼しげです。
ももたん
2008年08月03日 20:41
トッティくんとブンタンくん、ママンとおでかけするのがとっても楽しいみたい。おっとりママンとスキップする足音が聞こえてきそうよ。本当はママンが楽しみたかったりして。(実は私も孫をダシにして出かけることが多々あるので。)
 いつもお花がきれいですね。コスモスってやさしい花だけど、秋のイメージが強くてどこか寂しく感じるのは私だけ?。
 一昨年に種から芽をだしたミカンの木に黄色い卵が産み付けられて
大慌てしました。以前に丸坊主になるほど葉っぱを食われてだめにしました。危機一髪でした。きれいなチョウに変身するのですが、貴重な一本ですから、虫くんにあげるわけにはいきません。
 夏祭りが始まるのに天候が不安定で、気がかりです。外は音を立てて
雨が降っています。
 
2008年08月03日 20:58
>さすがレストランだね~ハンバーグは小さいけど、おいしいねぇ~
すごいですね^^♪本物の味が分かるなんて・・・。昼顔は種ができないのですね。初めて知りました。ママンさんの夏の一日。とても忙しそうです^^♪
2008年08月04日 08:52
おはようございます。
山形は花笠祭りですよね、明日からなんですね・・・シャンシャンシャン♪と聞こえてきそう。
トッティ君のどことなく大人びた物言いに顔の筋肉がゆるみます。
もうコスモスが咲いているんですよね。炎天下で見るとかわいそうなくらいなんですが、こうして見ると涼しげで可憐です。昼顔もたくさん咲いているのを見ますが、活けて見るのも良いものですね。
2008年08月04日 09:22
おはようございます。
博物館・・ほんとですよね~大人の私が見ても面白いと思えない展示がしてあるので、閑古鳥が鳴いていても仕方ないと思います。
去年の春、大阪に行ったついでに美術館に行こうと思ったら、春休みなのに、休みが終わってから特別な展示会が始まることになっているのを知って、どうして?子供のことなんて考えてないのかな?と思いました。折角良い作品に触れる機会なのに。
いっぱい切花が飾ってあり、和みますね。
我が家はこの時期は花壇や庭の水遣りで手一杯です。(^_^;)
2008年08月04日 14:16
森の生活さん
博物館に子供だけで出かけて行ってそこであった子供たちがいろいろなことをして過ごすなんて素敵だと思いますよね。
市内の子どもさんだけだってすごい数だと思いますから・・・。
なんて思いつきはなかなか実行にはむずかしいのでしょうが・・・。

トッティは食べるのが好きですから、その分味が…。
コスモス、そちらの高原ではまだでしょうか。
2008年08月04日 14:26
うわぁ~ももた~んに見抜かれていますね~
そう、家の中で遊ぶのも飽きてきてなにかイベントがないと・・・。

コスモス、ママンも秋桜というくらいですから、まだ早いように思うのですが…、自然界ではもう少し後かもしれません。
うわ~そのお話、ヒゲおやじさんとこでも見ました。
全部食べちゃうんですってね。アゲハのグリーンの幼虫も見たことあります。
去年は3日に秋田で竿灯祭りを見ました。
トッティとフンタンと三人で、ば~ちゃんと旅に行きたいというので、新幹線と新庄から鈍行を乗り継いでいきましたよ。
暑さの中、何十年ぶりかで、竿灯を見ました。
今年は、行けそうに無いんです。
今日から花笠まつりです。今度ぜひ来てください。
2008年08月04日 14:30
湖のほとりから・・・さん
味が分かるのでしょうか、疑問ですが、やはり食べるのが好きだから、美味しかったのでしょうね。

ひるがおは地下茎で伸びるそうで、種はできないんですって・・・
<植物園へようこそ>さんで調べたらそう載っていました(^o^)丿
2008年08月04日 14:40
べべコママさん
いよいよ今日4日からですね~
勤めていた頃は8年間は連続で会社で団体で踊っていました。
見るより踊っている方がいいですね~

あ、はい!そうトッティはおもしろいんですよ!
夏草は強い日差しの中で、枯れもせずにすっきりと伸びていますね。
どうしてあんなに丈夫なのかしらって思いますね。
ひるがお、意外と丈夫です。きょうは花瓶で3個咲きました。
それに、きれいなピンクです。
2008年08月04日 14:45
つれづれさん
素人考えなのでしょうが、夏休みにこうしたところで、集まって何か子供達のために、楽しいことをやって欲しいですね。
博物館て、また行きたいな~って、これ、すごくいい教育ですよね。
つれづれさんはまだお仕事がありますもの。これからです~~
ママンは花が大好きです。
切花はすぐだめになりますから、手がかかりますが、毎日せっせと楽しんでいます。
nobara
2008年08月04日 22:02
山形ママンもお孫ちゃん達の夏休み対策、なにやかやとお疲れ様ぁ~博物館や図書館やコミセンもいろいろ考えているのでしょうが、ね~ そこまで行くのも大変ですね。こう暑くっちゃね。コチラの図書館は涼をとりにご年輩の方がいっぱいみたいよ。私も今しばらくは家でゆっくりしたい気分ですぅ~(-_-;)マジに。 畑の作業は涼しい内を見計らってね(*^-゚)⌒☆ 熱中症対策、怠りなく! コスモスって地植だとでっかくなりますよね。切り花に惜しげもなく使えていいですね。ミントも涼しげですね~旅行中、お風呂場で過ごした花たち。どうにかセーフでした。幾つかはナムナム~しかかってますけどね。仕方ないですね(-_-;)
蕗ちゃん
2008年08月04日 23:23
今晩は。もうコスモスの季節なんですよね。こちらでも見かけるようになりました。ヒルガオは、私も好きですが、切花にするって言うのは、考えたことがありませんでした。今度道端で見つけたら、私も挿してみます。でも蕾もとってこないとだめですよね。
2008年08月06日 00:50
取り敢えずお疲れ様でした。
そうなんですよねえ、カミさんも孫達をどこかへ連れて行けと喧しいのですけどね。さて、どこに行こうと言っても行くところがない。
三人三様ですからね。博物館や美術館では、小姫には何のことかわからないですしね。小姫のレベルに合わせたら、大姫は行かないと言うでしょうしね。はい、なかなか難しい夏休みではあります(笑)。
2008年08月06日 13:30
nobaraさん
はい!!毎日が学童保育ですねぇ。
ほんとにこの暑さでは、外に行くだけで大変です。
お陰様で、今年はそんな毎日でも、体が動きます。汗を沢山出しております。
コスモスもハーブも鉢植えでは考えられないほど大きくなりますねぇ。
そちらは一段と暑い事でしょうが、よくnobaraさんも動いておりますね~お花も頑張ってくれているのでしょう~。

2008年08月06日 13:44
蕗ちゃん
コスモスは案外すぐしぼんでしまいますが、ひるがおは次々に一日中さいています。今日も3個咲きました。
つぼみが、みごとに沢山列を成して付いているんですね~
一日しか咲きませんから一緒にとって来た方がいいでしょうね。
2008年08月06日 13:45
昨日TVで見て感動していたのですが
公務員の職を投げ打って 子共相手の駄菓子屋さんをしている方のお話。
今の世の中には 子供が本当に遊べる環境がない! 
一日遊びの面倒を見ていてくれる先輩がいない!
と 仕入れ値で売りながら 元気に遊ぶ子供達をニコニコ見守っていらしゃいましたが 収入は3分の1になり お家にはエアコンもテレビも無し。
可愛いお嬢さん2人と 共ににこやかに協力する奥様の4人暮し。

こんな方もいらっしゃるのに、エアコンの効いた立派な建物の中、夏休みの子共さえ寄り付かない図書館なんて…親方日の丸はダメです!!(-.-)
2008年08月06日 13:47
ヒゲおやじさん
本当に孫は可愛く大変なものですね~
食べることだけ共通です。

今年は大きなイベント(旅行)がありませんので、なおさら満足度が足りませんね。
2008年08月06日 13:56
Topi さん
ありがとうございます。
ま~そんな方もいらっしゃるのですね。
ダディも昔<一銭店>と言っていた駄菓子屋さんの事は今でもなつかしく、昔そのままの戸の閉まったそのお店の前を通ると、その頃の事を思い出すそうです。

売るだけでなく、子供たちの成長を見守っていてくれるのでしょうね。



この記事へのトラックバック