小さい秋 みいつけた~ 萩  &  ふうせんかづら & ?  &  ミニひまわり も秋?

今年も3中の西側に萩が咲き始めました。
咲くまでは、ただの葉っぱですが、これからずいぶんと長い間みんなの目を楽しませてくれます。

画像


画像


 去年のはこちら 

我が家のふうせんかづらも知らず知らずの内に色づいて、フンタンの格好の餌食になっています。

画像


これはなんでしょう~~我が家の鉢植えに咲いています。去年A町のくーちゃんからいただきました。

画像


今日は南館のJAに行きました。
仏様のお花が450円で沢山一束で買えます・・・ミニひまわり4本、小菊4本にカスミソウのような紫の花が大きいのが一本ありました。
ミニひまわりは、部屋に挿してみました。
かわいいですね~

画像


ひまわりの花の中を、超マクロで写したら、中にも花のようなものが咲いていました、不思議!!  (拡大してみてください)

画像

                          (写真交換しました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月26日 23:37
萩は大好きな花です。もう、咲いているのですか!
日本らしいですね。目立たなくて美しいのが。
ミニひまわりも、シンプルですっきりしていますね。
パッチワークの(最高の作品ですね!最初に見せていただいた時から確信しています。)お疲れや、夏のお疲れが出ませんように。
2008年08月26日 23:57
萩の季節ですねえ。ヒゲおやじの沖縄萩も咲いていますよ。まだポツポツですけどね。ミニヒマワリも拡大すると面白いですねえ。普段は目にしないものが見られます。フウセンカズラもフンタンにかかると格好の遊び相手ですねえ。そろそろ秋の訪れでしょうか。
2008年08月27日 08:05
お元気ですか?酷暑いつの間にか過去と過ぎ、このところずっと涼しい日が続きますね。虫の音などききながら気持ちよく寝られるので助かります。今日は久しぶりに快晴の空が戻ってきました。蝉が早朝からここぞとばかり鳴いていますが数ある中でツクツクボウシだけが複雑な歌を奏で秋の到来を予告してくれます。まさに<小さい秋みいいつけた~>ですね。擁壁のしだれたハギの花が壮観ですね。
2008年08月27日 08:19
はぎがしだれてきれいですね。秋がやってきたのですね。山形の秋は果物の秋ですね。楽しみです。
2008年08月27日 08:41
こちらでも萩の花が山道などで目立つようになりました。
静かに秋は進んでいますね^^♪
nobara
2008年08月27日 10:41
酷暑の大阪も どっかに小さい秋がきたような~です。このまんまって事はないよね~って今朝もnoba旦と疑っていましたよ。
ほだね~ママンの所は秋景色ですね~やっぱり萩の枝垂れたのがいいですね。その学校の壁が実にいい眺めですね~♪ ふんたんに限らずおチビちゃんは大好きよね。フウセンカズラ、種にお目目を付けたり(*^-゚)⌒☆ねッ ママンから聞いて クラリンドウ(クマツヅラ科)辺りかなと思っていましたが 蕾の感じから これは ガウラ(白蝶草)=アカバナ科 ですね。赤く咲くのもあってそれは山桃草ともいいます。白い蝶がひらひらと飛んでるように見えますね。クラリンドウも検索してみて下さい、そちらは木ですが お花がそっくりなのよ。ママン、だば、あっちの方は目途がたった感じですのぉ~(^O^)(^^)/
2008年08月27日 16:01
ふうせんかずらは可愛いですね、流石に私は目を細めて眺めているだけですが 子供たちには楽しいおもちゃになる事請け合い(^^♪
くーちゃんからいただかれたお花は我家でも大きな株になってピンクのお花が盛りを過ぎたところです nobara様リサーチのガウラ(宿根草)で もう少し大きい花ならほんとに蝶々です~♡
2008年08月28日 19:42
クロゼット☆ライターさん
こんにちわ
萩は昔から絵画にも描かれていますね~
葉の一枚一枚が、花びらが繊細に描かれているのが多いですね~
ここの萩は近くで見られませんから、ちょっとイメージとしては違うのですが・・・でも花が咲き出すといいな~~と思います。
パッチワークありがとうございます。
つい自己満足に陥っています・・・^^;ほかの方からみたらなあ~んだなんですよ!!
2008年08月28日 19:44
ヒゲおやじさん
もう咲いているのねって、見つけていつも秋を感じます。
ひまわりも夏のようで秋に近いんですね~
ふうせんかづらの種の面白さは、毎年楽しみです。
2008年08月28日 19:48
目黒のおじいちゃ~~ん
しばらくご無沙汰いたしております。時々葉意見しております。
こちらはせみの声もあまり聞こえなくなってきました。
そのかわり、朝な夕なにかしましいほどの虫の声がひびいております。
この萩の花も、9月に入りますとボリューム満点に美しくなります。
2008年08月28日 19:50
森の生活さん
小さい秋がそこここに感じられるようになりました。
ぶどうや桃も一日一日と値段も下がってきて、味の方は上がってきております。
2008年08月28日 19:54
湖のほとりから・・・さん
そちらも少しづつ小さい秋が見られますね。
萩の花は山形秋田の高速道路の脇の土手に大変多くなってきていますね^^~~
2008年08月28日 19:58
nobaraさん
いつもありがとう~~
がウラですか。ほんとうに蝶ちょが飛んでいるようですね~
つぼみは赤いのですが、花は白ですね~
パッチワークは今日までやって後は見切ります・・・(-_-;)
やはり力不足を痛感します。実力だからしかたありませんね~~。
2008年08月28日 20:02
Topi さん
種は面白いですね~毎年沢山とっておくのですが、肝心なときに行方不明です。でもどこからか生えてきますので、それを移植して毎年育てています。
ガウラ、おありなんですね。
花が咲くまでどんなかな~とまちどおしかったのですが、かわいいのですね~。
ももたん
2008年08月28日 21:19
辺りの景色は秋色に変化しつつあるのに、秋田はなんと気温が32.6度まで上がり、じいっと黙って暑さをやり過ごそうと思っても、耳の横からこめかみの辺りから汗がひっきりなしにながれてきました。夕方から雨が降り始めて少しはしのぎ易くなったかなあ。
 自転車で突っ走っている辺りにもぼうぼうと伸びた草とともに萩が咲き乱れています。葛も勢いをつけてあちこちの草木にからまりながらかわいらしい花をつけています。秋です。お盆が過ぎたら、たちまちに陽の入りが早くなったような錯覚をおぼえます。
 でも果物が実る秋でもあるのよね。昨日、ちょっとその辺までってでかけたドライブでしたが、走って走って青森のアップルロードまで行ってしまいました。無人販売店でりんごを買い求めて帰りました。
りんごはパリッパリっとしていて甘酸っぱく新鮮そのものでした。
350キロ走った甲斐があったというところかな?

 
2008年08月29日 07:52
おはようございます。
今年もまた萩の花の季節になりましたね。いつもの所にいつものように咲いてくれると、どこかホッとするような巡る季節を実感できますね。
2008年08月29日 07:57
ももた~ん
おはようございま~~す。
昨日はこちらも33度でした~熱射病になりそうでしたので、1時間半で畑は切り上げましたが、そのあと疲れがなかなか抜けませんでした。
青森まで行ったの?
海岸線を行った時は少々雨もあったけど、よかったな~~
りんご、もう食べられるようになったのね。
山形~往復で、それ位の距離ですね~今度はこっちにも来てね。
2008年08月29日 20:14
べべコママさんこんばんわ
自然は誰に見せるともなく、季節ごとに花を咲かせてくれますね。
季節は巡る・・・。ほんとうにそうですね~~

この記事へのトラックバック