ニシキギ & 蕎麦の花 & 頭をたれる稲穂かな & 市民農園の秋・・・

さ~今日は久しぶりで孫ちゃんたちもみんな遅いお帰りだし、ダディもお仕事なし!
ならば!畑だべっちゃ!!

しかし!今日は暑い!後でTVで見たら33度。

麦茶を詰めて氷を入れて、身支度よろしく出掛けました。
途中の道路の脇のニシキギはもう真っ赤です!!



画像



道路の北側には蕎麦の花が満開!
去年は見なかったな~ 自宅より車で5~6分のところですから、びっくり!
画像


画像

この後、ごまのような黒い実がつきます。


画像

山形2中の途中の田んぼの中の道路にはあぜ道に無数のハーブが植えられえています。
薬品を使わないようにやっているのでしょうか??ねぇ~^

  <実るほど頭をたれる稲穂かな>


これらは、種物を買おうと遠くのJAまで行った道すがらの風景です。


さて、畑に着きました。

画像


きゅうりは、今日が最後の収穫です。
今日は青菜(せいさい)を撒きます。
大根は大分大きくなっています。芽が出なかったところにも、この間種を追加で撒いたそうです。
里芋はいまいち外のところに比べると、小さいけれど、芋煮にして食べたいので!楽しみです。
画像


本日の収穫。ツルムラサキ、豆、ゴーヤ、ハーブなども採れました。

画像



ノコギリソウは切れば切るほど咲きます、いまだに咲いていますので、沢山切ってきました。
ただ、丈が短い。ハーブもわんさか大きくなっていますので、今日はほとんど切って来て、乾燥させました。


画像

ノコギリソウとハーブの花を葡萄のつるの手編みの飾り籠に入れてみました。
篭の中に、ガラスの器が入っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

nobara
2008年08月28日 21:43
わぁー今日は暑くなったんですね~~
ニシキギの向こうの空や山の稜線もひろ~い感じね~♪
蕎麦のお花もタデ科のお顔してるんですよね。
山形のお蕎麦もこうやって育って美味しくなるんですね。
すっかり菜園のプロですね(*^-゚)⌒☆
いっぱい食卓を賑やかにしてくれていますね。
里芋は上の葉っぱが立派になるとお芋が育つらしい!
私はお芋のなかでは 里芋が一番好きなんですよ。
ノコギリソウとオランダハッカでしょうか・・
爽やかな感じでいいですね。敷物と籠もいいですね~
2008年08月29日 08:01
一枚目の写真の空もなんとなく秋を感じます。
それでも33度もあるのですね。
そばの花、どこまでも続いていそう・・・。
ゴーヤ、大きく成長しましたね。今年、姉がはじめて挑戦。キュウリ位の大きさにしかなりませんでしたが、美味しかったです^^♪
2008年08月29日 08:02
ニシキギがもうこんなに赤く色付いているのですね。稲穂も頭をたれて、今はもう秋・・・なんですよね。変なお天気が続いていますが・・・。さりげなく篭に活けられたノコギリソウとハーブのお花が素敵です。
2008年08月29日 08:08
nobaraさん
おはようございます。
西のほうに少し行くと、まだまだ田んぼが広がっています。
でもこの蕎麦畑は、多分休耕田でしょう。
そば粉の生産も少なく山形と言えども、地元産の蕎麦粉を使っている所は限られているようです。
タデ科・・・納得!まるで雑草のようです。
菜園のプロ!!とんでもないです。
失敗の連続です。無農薬ですから、収穫も限られていますが、楽しく夫婦でやれるところがいいですね~汗も毎回かきますので。
秋の芋煮が楽しみです。ごちそうしますよ!!(^_^;)

お花の篭は、初市で昔買ったもので、篭としては使えません。
手が雑であぶなっかしいので、こんな風に使っています。
2008年08月29日 08:11
湖のほとりから・・・さん
この日は暑くて大変でしたが、空は不思議なほど雲が動いて、結局夕方は雨になりました。
ゴーヤは、買ったものよりにがみが少なく柔らかいと思いますので、おいしいですよね。
2008年08月29日 08:13
べべコママさん
いつもありがとうございます。
一週間もたたないくらいのうちにもう秋らしい風景が目に付きますね~
短いお花は上げ底でこんな風にしても楽しいですね。
2008年08月29日 09:41
そばの花がさいていますね。新そばのいい香り、楽しみです。稲穂も実ってきましたね。里芋、芋煮もたのしみ、秋もいいですね。

2008年08月29日 20:18
森の生活さん
山深いところで昨年は蕎麦の花を見て感激しましたが、昨日はあまりに近くに沢山咲いていたので、びっくりしました。
稲も少しの間にすっかり頭を下げていました。
芋煮ももうすぐです。
2008年08月29日 20:20
蕎麦の花は清楚でいいですね。美味しいお蕎麦が食べられるのでしょうね。 お野菜達の真ん中の大きな葉はなんですか?
2008年08月29日 21:10
mintさん
いつもありがとうございます。
真ん中の葉っぱは、ツルムラサキと言います。
肉厚で、市販の野菜として売られているものは、このように大きい葉っぱにはお目にかかれませんが、自家栽培だとおばけのように大きく厚く
なります。
葉っぱを天ぷらにして食べるとおいしいです。
これ、プランター栽培にするといいらしいです。すばらしく大きくなります。人の背丈より。
2008年09月02日 23:59
ほー、見事な蕎麦畑ですねえ。見渡す限り蕎麦の花。
そうですね、キュウリはそろそろ終わりです。あら、大根がもう。ヒゲおやじはこれから蒔くところですよ。
あー、サトイモは水と肥料が足りなかったかなあ。これ、意外と作るの難しいのですよ。 でも大丈夫ですよ。食べるくらいはちゃんとできますから。
いい収穫ができましたね。これでまた一杯(笑)。
2008年09月05日 19:59
ヒゲおやじさん
お返事ぬけてごめんなさい!!
里芋楽しみです。
大根は間引きしなくてはね!
なかなか肝休日が実行出来ません( '~`;)

この記事へのトラックバック