花笠祭り前日の山形県観光物産市は出店でいっぱい・・・( '~`;)のはず?&ママンのパッチワーク

花笠祭り前日の4日の山形県観光物産市は朝から夜まで七日町大通りから本町にかけて、数え切れない出店が並び、勿論歩行者天国になる。
 その風景はこちら 
花笠祭りは、見に行かなくても、これには地元の人も沢山出かける。

車道の両側に出店が出て、その間を歩くわけだから、すばらしい人混みとなる。
食べ物から衣類、瀬戸物や縁起物など、初市のようなものである。

さ~霞城公園の入り口にも出店があるそうなので、ダディの帰りを待って、4人でご飯を食べずに出掛けました。
夕闇までのまだ明るい公園の散歩は暑いけれども気持ちがいい。

お堀の西側のお宅の桐の木には、実がたわわについている。
ちょっとくるみの木の実に似ているね~
葉っぱがすごい大きいからすぐ分かるけど。
画像


西門の近くのニセアカシヤの木にも黒ずんだ実が沢山ぶら下がっている。
画像


いちょうの木にもかわいいぎんなんがまだ若緑色にこれも沢山ぶら下がっている。
真夏の暑さの中にも秋の実りに向けて時間が着実にすすんでいるんだねぇ。
画像


東の空が、西の夕焼けを受けて明るい。
画像


霞城公園大手門の前の美術館から最上義光記念館にかけての歩道に数軒の屋台が出ている。

画像

あっつ!!ダディが大好きな田楽味噌こんにゃくぅ~~
トッティが挑戦、4本ちょうどをゲットしましたぁ。
画像

帰りもママちゃんのおみやげに7本もゲットしましたよ。

ええっつ!!七日町の方は7・00まで?
ということは、もう15分しかないではないの?!!
急いで歩け!! はしれぇ~

ああ~~( '~`;)もう終わっています。
画像

ええぇぇ~~(・_・;) トッティもフンタンも泣きべそです。
せっかく くじ引きしようと楽しみに頑張って歩いてきたのにぃ!!

事前リサーチが足りませんでした・・・ねぇ。

と言うわけで、記念写真を撮ってから、大通りの中華料理屋さんで、割高なおいしいのを沢山食べて帰りました。
画像



もうすっかり暗くなりました。風が全く無くなって、暑いね~
画像

でも頑張って20分以上歩いて帰り、すぐにお風呂へ入って二階へ行きました~~ぁ。

ダディと、風呂上り、ビールを飲みなおしながら、<二人とも随分大きくなって、ま~歩きながら沢山話したねぇ> 二人が大きくなるまで健康でいたいものだね~と語りました。


今日5日。日中は追い込みでパッチワークに励み、やっと全体の半分以上の平野や山の部分を完成しました。
画像


あとは空ですね~~ああぁ~あ、困っていま~すぅ。
できるでしょうか(・_・;)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月06日 07:33
ママンさん、おはようございます。
お孫さんの成長、本当に楽しみですね。
きっと、パッチワークは完成すると思います^^
暑いと思いますが、頑張ってくださいね。あまり無理をしない程度に・・・。
2008年08月06日 08:29
花笠祭りが始まりましたね。熱気が伝わります。
田楽味噌こんにゃく、味がしみておいしいです。蔵王でたべた味が忘れられません。
パッチワーク、進んでいますね。
2008年08月06日 13:08
こんにちは。夕べニュースの終りに花笠祭りを紹介してました。始まったんですね、賑やかなことでしょう。出店って楽しいですよね。田楽味噌こんにゃくは、ルーレットを回して止まった所の数字の数だけ貰えるんですね。フフ楽しそう、元以上しっかりゲットしたのでしょうか♪
いろいろ木の実が生ってますね。パッチワークも大分出来上がってきたようですね。あと少しファイト!!応援しています。
2008年08月06日 14:01
湖のほとりから・・・さん
ありがとうございま~す。
そうですね、一緒に楽しみながら、成長できますように。

パッチワーク、なんとかここまで来ました。すこしホッとしています、家のあちこちがゴミだらけで、今日は朝からお掃除に精だしました。
2008年08月06日 14:02
お祭りはいいですね、いくつになっても 心が弾みます♪♬♪

田楽味噌こんにゃくのルーレット方式 私もしてみたいわぁ\(^o^)/

パッチワーク、もうほぼ完成!! 
後は楽しく、作品のお空のようにのびやかに、ゆったりとチクチクして下さいませね(*^_^*)

子共の頃 庭の桐の木に実がたわわについているのはいつも見ていましたが 下から見上げるだけで こんな風にして見たことがないので再認識、あらら、ちょっと可愛いものですね m(__)m
2008年08月06日 14:04
森の生活さん
花笠祭りの頃は、気候もどんどん上がり、お祭り気分もでますね。
本当は<同じあほなら踊らにゃそんそん>なのですが・・・。
2008年08月06日 14:08
べべコママさん
このルーレットが楽しいらしくて、ダディが大好きです。
トッティは帰りもやって7本ゲットしました。
一回100円です。元は?とりましたね~
こんなに暑い中でも自然は次の準備に余念がありません。
はい!ありがとうございます。がんばりま~す。
2008年08月06日 14:16
Topi さん
こちらにもありがとうございます。
出店は楽しいですね。最近は食べ物屋の方が多くなって来ました。
このルーレットのは、地区の稲荷神社のお祭りにも毎年必ず出ますので、楽しいんですが、外のお祭りではほとんど見かけません。
今回はラッキーでした。

パッチワークはあと半分近く残っていますが、今まで程細かくは刺しませんので、少しは気持ちが楽になりました。

桐の実はやがて割れて、堅いお花のように、上に向かって連なりますので、いけ花にも使われますね。
木が大きくなるので、皆さん花も実も初めての方が多いですね。
nobara
2008年08月06日 18:07
甲子園の高校野球の第3戦が雷雨で中止になった頃、我が家も突然北風がビュンビュン。雷鳴もお腹に響いて驟雨になりました。だけどじと~とあぢぃ~~~雨は嬉しいけれど、加減って云う事を知らないからヤンなっちゃうわね~今は遠雷がゴロゴローと唸っています。PCはもう大丈夫?
花笠祭りも時間制限あるんですか? 折角出かけたのに泣きたくなる気持ち、判るワ~でもそのお陰でダディに高級な中華をゴチだったのね(*^-゚)⌒☆ 田楽味噌、ルーレットで個数が決まるの?面白い!!私も好きぃー♪
桐の実は白雲木の実にも似ていますね~ 花材にも使われるんですね?パッチワークも頑張っていますね~あと半分? その間にお盆があって来客の襲来?もありますしね~ マッ。大丈夫(*^-゚)⌒☆よね。

2008年08月07日 06:46
nobaraさん
おはようございます。
TVで見ました。ほんと、最近の雨風は常識を超えますよね。

みんなで出かけたのは前夜祭なので夜、7・00まででした。
花笠祭りも意外と早く終わるんですよ。
その後、グランドホテルの中の中華料理やさんで食べたのですが、値段はともかく、静かな中、二人ともおしゃべりで大変でした。
ルーレットはいかにもおまつりっみたいでいいです。
桐の実は割れて花のようになりますので、お正月などに使いますね。

これからの毎日が・・・こわ~~い! ひいじいの新盆ですから・・・

この記事へのトラックバック